きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

644-3月にはまった曲!<ついにあややの沼へ落ちたオタク>

f:id:kaerumania_27:20220330230320p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、3月にはまった曲をご紹介していきたいと思いますよ~~~~!!!!

3月の中旬くらいまで全然音楽を聴く気分じゃなくて、ご紹介できるものが全くなく少し焦っていたのですが、下旬に入ってめちゃくちゃ増えたので安心しております....!

 

ということで今月もはまった楽曲をご紹介していきますよ~~~!

では早速!

 

 

 

2月にはまった楽曲はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。


www.youtube.com

以前『真夜中にハロー!』の2話で一般加入組が歌っていた『そうだ!We're ALIVE』。

kaerumania-27.hatenablog.com

もともと知らない曲だったので、放送後はそこまででもなかったのですが、先日お店で流れているのを聞いて、「これなんだっけ聞いたことあるぞ?!」と思った衝撃で一気にはまりました。

私もうTHE つんく歌唱みたいなのが大好きなので、バチボコに刺さってしまいました。しかもこの若干トンチキ、だけどもなんか元気になるのが最高ですよね...........!!!永遠に頭の中で流れてて、それを歌おうとするだけで元気になれる(歌詞が壮大すぎて悩みなんかちっぽけに思えてくるのもポイント)んですよ!

これだからハロプロはやめられない..........................!!!!

 

ドッキドキ!LOVEメール / 松浦亜弥


www.youtube.com

そしてわたくしハロオタ歴4年半にしてようやく!松浦亜弥を履修いたしました....!もともと数曲は知っていた(『Yeah!めっちゃホリディ』『♡桃色片思い♡』『オシャレ!』くらい)(めちゃホリに関してははるな愛の物真似で知った)のですが、今のハロプロを追いかけるのに夢中で手が回らず....それでも昔のハロプロ楽曲が突き刺さるタイプのオタクだし、メンバーがライブなので歌うことも多くて、やっとこさ聴き始めましたよ!

そして最初にはまったのが『ドッキドキ!LOVEメール』。メジャーデビューシングルということでやっぱりメドレーで最初に来るんですよね!他の曲よりか目立つ楽曲ではないのだけれど、とにかくかわいくて、青春を思い出す感じがたまらない...!そしてあやや、他に比べられないくらい歌が上手...!他にも歌が上手な人は多いけれど、同じようなタイプがいませんよね...!!軽々と歌うのに、注意して聞くと節々に感情やテクニックが詰まっていて聞いていて気持ちいい!人気の理由がわかるし、ソロで映えるのも納得です。

 

トロピカ~ル恋して~る / 松浦亜弥


www.youtube.com

そうなってくると次にはまるのが2ndシングルの『とろぴか~る 恋して~る』!この曲はもう癖で殴ってくる感じが大好き!そしてタイトルとは裏腹に歌詞がなんとも独特というか、よくある乙女心のよくそこを切り取ったな?!というつんくさんへの尊敬が止まりません。あややのキュンとくるセリフとMV最後の目が合うところで恋に落ちてしまいますね.........このときのビジュ美少女すぎてつらい

あとこの曲は聞いていると『通学ベクトル☂』を思い出します。

 

GOOD BYE 夏男 / 松浦亜弥


www.youtube.com

はまっていなかっただけで『GOOD BYE 夏男』は前々から知ってはいました。"夏男"というフレーズの衝撃と、歌詞の「門限は わざと早い時間 教えるものよ」のつんくさんの意図に目から鱗が落ちたので覚えていました。でも聞き出すとはまるよね~~!

この楽曲はあややのすごいところがめちゃくちゃ詰まっている気がします!!なんでこんな転がり落ちるように歌えるんだ....?!なのにまったく躓くところがなくて滑らかだし、節々が上手なんですよ!すごくない?!これはあややにしかできないと思います.....!こぶし効いてる(?)のも滑らかすぎてびっくりしちゃいましたもんね...!

あとこのつんくさんの主張ぶりも大好き!!!!

 

 

100回のKISS / 松浦亜弥


www.youtube.com

この音の懐かしさがエモくてたまらん.....!!バラードには珍しくメドレーの中で「お?」と思ったのが『100回のKISS』でした。

普段勢いにかき消されているあややの表現力の高さを感じられて最高....!歌詞の「別に別に別に...」のところが大好きすぎてまだそこを永遠ループしたいフェーズにいます。どうしてこんなに繊細なんだろうか.....ちょっとかすれた声質も天才なんだよな...マジでつんくさんこんな逸材を発掘してくれてありがとうだわ....

 

 

ということで本日は3月にはまった楽曲をご紹介してきました!

見事に昔のハロプロばかりでしたが.....!いつの時代になっても愛されるそして癖になる名曲ばかりですので、気になった方はぜひ聞いてみてくださいね!

 

ではまた!

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com