きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

414-アイドルを卒業してから鞘師里保の凄さに気が付いた

こんばんはかえるマニアです。

 

あなたは鞘師里保というアイドルをご存知でしょうか?

ソース画像を表示

鞘師里保、モー娘。卒業後初のワンマン決定&公式ファンクラブ開設 | Daily News | Billboard JAPAN (billboard-japan.com)より)

 

鞘師里保(さやしりほ)ちゃんは2011年から2015年までモーニング娘。に9期メンバーとして所属していた元アイドルです。12歳でモーニング娘。に加入しセンターを務め、2015年に17歳の若さで卒業していった彼女。在籍当時から女優の松岡茉優さんが鞘師里保推しを公言しており、名前を聞いたことがある方も、もちろんご存じの方も多いと思います。

卒業後はダンスと英語の勉強のために留学をしたり、2019年にはひなフェスにゲスト出演したり、BABY METALのサポートダンサーとして活躍した後、2021年8月にソロアルバムをリリース。

 

 

モーニング娘。では卒業した今でも不動のセンターやエースだと呼ばれ続けている彼女ですが、実は私今日の今日まで興味を持ってみることがありませんでした。鞘師里保を知らないなんて、ハロオタ失格だという声もあるかもしれません。しかし、かれこれ5年近くハロープロジェクトの沼にいるわけですから、存在を知らなかったわけではありません。なにか動画やファンの声を聞いていれば必ずどこかで彼女の名前は出てくるからです。しかしあまりモー娘。に強く興味を持っているわけでもなく、見ても最近のものばかりで実際に『鞘師里保』という存在に触れたことはありませんでした。

それがどうして今突然鞘師里保という存在に惹かれたのかと言うと、たまたまYoutube彼女のMVを発見してしまったからです。


www.youtube.com

鞘師里保が復活しアーティストデビューするという話はファンの噂で聞いていましたが、正直全く興味がなく全てスルーしていました。そこで今日見つけたこのMV。ただ「あ、MVが出たんだ」と思い動画を押さずに一度スクロールしたのですが、なんだかこれは見たほうが良い気がする、と戻って再生しました。

再生したのと同時に流れてきたのは、「おかえり」のプラカードと泣いている鞘師。そして私が思っていたのとは違う彼女の力強い歌声とライブまでのドキュメンタリー、圧倒的に惹きこまれるパフォーマンスでした。

 

私がこれまで少しの瞬間出会ってきた鞘師の印象は、小さいのにダンスが上手で何故かセンターを務めている、というものでした。正直アイドル顔でもないし、周りに道重さゆみちゃんなどもいたためセンターにしては幼すぎないだろうかとも思っていました。

しかしこれらは私の勝手な偏見で、実は歌声をも認識したことはありませんでした。鞘師がいた当時の楽曲も少なからず聞いているはずなので聞いたことはあるはずなのですが、それを鞘師だと思って聞いたことがありませんでした。なので、彼女の小柄な印象からてっきり可愛らしく繊細な歌声だと思っていたのです。しかし実際にはとても力強くて背中を押してくれそうな声に、すごくギャップを感じました。しかし、個人的に歌が上手いほうではないなとも感じました。アイドルとしては上手だけれど、今のモー娘。の歌唱担当小田さくらには到底届かない。それでも、なにか心が惹きこまれるのはなんでなのでしょう。歌唱力だけじゃない何かが鞘師にはあって、それゆえにセンターだったのだと、やはりり圧倒的センターにはそういうものを感じるのだと改めて感じさせられました。

ダンスに関しては知識がなさ過ぎてなんともいえませんが、みんなが言うようにすごく上手なのでしょう。なんといってもParfumeやJuice=Juice段原瑠々ちゃんを輩出したアクターズスクール広島出身なのですから。素人目にもすごいのは分かります。

このすごいダンス力と力強い歌声、そして惹きこまれる何かが、鞘師里保という存在をモーニング娘。のセンターにしたのでしょう。今の世代にもいますが、センターじゃなければ違和感がするメンバーっていますよね。同じように、鞘師はセンターじゃないとなんかおさまりが悪いというか、例え後列に入れたところですべてをかっさらっていってしまうのでしょうか。

 


www.youtube.com

実際加入してから2つめの楽曲『Only you』では田中れいな道重さゆみ光井愛佳新垣里沙といった偉大な先輩に負けないくらい存在感を残しているような気がします。この方たちがいる時代からもう既に存在感を放っているって相当すごい気がします。

 


www.youtube.com

加入から約1年後に発売されたOne・Two・Threeではほとんど前列にいます(赤)。貫録を持つ田中れいなに負けない存在感を放ちメインポジションを獲得しています。やっぱりこう見ると圧倒的センター........。

 


www.youtube.com

そして時が過ぎ2015年に冷たい風と片思いで卒業。最近でも17~18歳で卒業する子はいますが、入った年関係なくやっぱり早いと感じるだろうし、ましてや圧倒的センターだったのでかなり衝撃が走ったと思います(実際コメント欄からも感じます)。

メンバーを見ると意外と最近なんだなとも思いますが、確実にお姉さんぽくなって成長を感じられるのが良いですね。MVは鞘師のダンススキルを存分に表されていて、逆にしっとりしている曲でダンスが引き立つのでつんく♂さんはやはりすごいなぁと感じました。

 


www.youtube.com

そして鞘師のすごさは、卒業記念ムービーがあがっていること。あの道重さゆみでさえもあがっていないのに?!これは事務所と、そしてファンの皆さんに相当愛されていたことが分かりますね。完全に鞘師里保という存在がなかったら今のモーニング娘。って、ハロー!プロジェクトってなかったのかもしれないと思わせるほどの愛の重さです。

 


www.youtube.com

卒業後、2019年のひなフェスにゲスト出演した際はこの盛り上がり。最初に鞘師の顔がモニターに映ったときと、歌いだしの歓声がすさまじいです。そしてフェイクがくそかっこいい。ペンライトも当時のメンバーカラーの赤に一面なっています。仮に現在まで鞘師がモーニング娘。にいたらモー娘。はどんなグループになっていたんでしょうね?

 

 

こんなにパフォーマンスが圧倒的な彼女、実は結構ポンコツらしいんですよね。


www.youtube.com

物をすぐ吹っ飛ばすわ、いろんなところで階段から落ちるわ、なかなかの模様。Wikipediaにはこんな証言も書かれていました。

  • 同期の 譜久村聖鈴木香音によると、鞘師は何でも完璧にこなすように見えたが2か月くらいで本性を表し予想を上回るおっちょこちょいということがわかったとのこと。「忘れ物をしない」と誓ったその日に忘れ物をしたり、飛行機が飛び立つ時間に起きたり、コンサートのソロで出てきたときに盛大にコケたりすると言う[55]

 (鞘師里保 - Wikipedia より)

また、卒業後に出演した行列のできる法律相談所では、「このまま大人になったら危ない」と話しており、卒業を決断した模様です。

 

 きっとステージ上ではオーラを放つ彼女のこういうギャップがまた溜まらないのでしょうね。個人的には彼女の完璧なアイドルをこなしつつもそのへんにいる素朴な女の子っぽい印象を受けるところが魅力なのかなぁと思います。

現役ハロプロメンバーだと段原瑠々ちゃんにそのような印象を受けるのですが、まさにその感じ(瑠々ちゃんはもっとしっかりしてる気がするけど...)。なんだかアイドルらしくなくて、本当に等身大の純粋な女の子が一生懸命伝えている感じ。その方がキラキラアイドルよりかも心に訴えかけることのできるアイドルなのだと私は思います。この天性の力とモーニング娘。で培い留学で磨いてきたスキルを持つ鞘師里保は、きっと素晴らしいアーティストになるのではないでしょうか?

ハロプロのファンの方たちが口をそろえて鞘師里保を褒めちぎっていた理由が分かった気がします。でもこんなアイドルだったらはまったのが今で良かったのかも。こんな最高のアイドルが突然卒業して数年間姿を見せないのは私には耐えられないでしょうからね....(ももにゃ....)私は今の鞘師里保という存在を目一杯浴びたいと思います。

 

 


www.youtube.com

ここでもう一度冒頭にも貼ったMVを見てみるとめちゃくちゃかっこいい。歌が上手いし声が聞き取りやすいのでスッと入ってくる感じ。そしてどこか片隅にあの大型新人と言われた元℃-ute鈴木愛理ちゃんを思い出させる歌い方。これは今後にめちゃくちゃ期待しかない!!!!!この楽曲ではあまり踊っている姿は見られませんが、パフォーマンスの凄さも伝わってきます。これはライブに行ってみたいなぁ。楽曲もめちゃくちゃハイセンスで、誰が作っているんだろうと思ったらまさかの刀ミュで『ユメひとつ』『mistake』を作っている方(共作)でした。納得。

このレベルの楽曲が入っているならとりあえず今度CDを買おうかな。

 

私に鞘師里保という存在を教えてくれてありがとう、Youtube

アーティストとして活動を開始してくれてありがとう、鞘師里保ちゃん。

いつかライブで最高のパフォーマンスを見せてください。

 

 

 

さて、久しぶりに長々と文章を書いてきましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!鞘師里保ちゃんを知らない方はこれを機会に知っていただいて。今ならこれからの鞘師を見守っていけると同時に私とお友達になれます。

そして、モーニング娘。時代から鞘師のこと追いかけていた方へ。私はまだまだ鞘師のことを知らないのでオススメの曲やライブ映像を教えて頂けると助かります。新参者ですがどうかよろしくお願いいたします。

というわけで、今日はこのへんで!

ではまた。