きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

405-私的Eテレ好きな曲

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、私の好きなEテレ楽曲をご紹介してみようと思います~~!

 

私は昔からEテレ大好きっ子でして、もうそれはEテレを見て過ごしてきたんですよね(しかし昔過ぎて記憶があるかと言われたらあまりない)。

当時ピラメキーノ全盛期だったのにも関わらず天てれを見続けクラスの話題についていけなかったのも良い思い出です。

 

そんな私が、Eテレの数ある曲の中から好きなものを紹介しようと思います!

ですが、天才てれびくんに関してはあまりに多すぎるので後日まとめてご紹介します。

 

 

では早速!

 

ぼよよん行進曲 / おかあさんといっしょ


www.youtube.com

 実は放送当時は全く知らなかったのですが、このときに知ってそれ以来よく聞いている楽曲です。

普通に良い曲過ぎて、おかあさんといっしょの楽曲と聞かされなかったら気が付かないかもしれません。私の思っているEテレ楽曲よりもアップテンポでJ-POP感が強い気がします。「ぼよよよ~ん」というジャンプする振り付けも可愛くて大好きです。

 

ブンバ・ボーン! / おかあさんといっしょ


www.youtube.com

こちらは放送当時に見ていました。といっても夕方アニメ(ログホラとかだったかな...?)の前にちょうどおかあさんといっしょがやっていて、それで見ていました。

この他にもいろいろやっていたのですが、この曲を覚えている理由としては、曲の中にたくさん動物が出てくるんですよね。その中にオカピが出て来て。そこでオカピ?!みたいな。「アルパカ ぱっかぱっか ちょっとオカピ~」も意味わかりませんけどね。どういうこと?!と思ってずっと覚えていますね...(似てるけど..)なのでこの曲を踊っていたよしお兄さんのことをずっと「オカピのお兄さん」と呼んでいました(名前知らなかったので....)

ブンバ・ボーン! (おかあさんといっしょ)

ブンバ・ボーン! (おかあさんといっしょ)

  • よしざわたかゆき, 山野さと子 & ことのみ児童合唱団
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ミッフィーとおともだち / ミッフィーのぼうけん


www.youtube.com

Eテレの夕方アニメに毒されている人間はもうこの楽曲が大好きでしょう!アニメ『ファイ・ブレイン~神のパズル~』(日曜夕方5:30~)の前にやっていて、毎週聞いていました。

 思い出すともう1週間は離れませんよね。特にミッフィー かわいいうさちゃん」の部分が癖になります。

ミッフィーとおともだち

ミッフィーとおともだち

  • provided courtesy of iTunes

少しアレンジされていますがたぶんこれ...! 

 

3秒笑って / 忍たま乱太郎


www.youtube.com

この前天てれに天ステメンツが出たときにやっていた忍たまのエンディングがこれでした。知らんなぁ~と思っていたら、まさかの最近ハマっている少年忍者の子たちがわんさかいたので衝撃を受けました。

というか普通に良い曲じゃんね。私、小学生くらいの子たちの歌声が意外と好き。勇気100%は聞き飽きたのでもう聞きたくないですが、これならどんとこい。しかしなぜかCDが発売当初しか売っておらず(しかもファミマ限定)、配信も無いので困っています。事務所め。

 

ちきゅうランドへ行こう! / ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

 てれび戦士鎮西寿々歌ちゃんが現在歌のお姉さんをしているということで録画してみたニャンちゅうまさかの神曲に出会いました。

これ.....!!これまためちゃくちゃかわいいのに公式から音源が出ておらず、放送を見るしかないという鬼畜仕様。というか楽曲のクオリティ高すぎんか?!お願いだから買わせてくれ。そしてMVのクオリティも鬼高いです。寿々歌はいつ見てもどの角度から見ても可愛いし、手描きのポップ風になっている感じがとても可愛い!!!

勢いあまってイラストも描いちゃいました。

 

 

というわけで今日は私の好きなEテレ楽曲をご紹介してみました~!きっと知っている方も多かったのではないでしょうか?もし知らない曲があったらぜひチェックしてみてくださいね~~!

次回は天てれ編をお送りしたいと思いますよ!今からどの曲にするか悩みまくりです(長くなりそうな予感)

ではまた!