きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

343-私的つばきファクトリーのオススメ楽曲!

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、個人的オススメなつばきファクトリーの楽曲をご紹介したいと思います!

いや実は今日片割れがつばきファクトリーの名前と顔を覚えていてですね?(最近アイドルの顔を覚えるのにはまっているらしい)メンバーをMVを見ながら覚えている間に茶々を入れていたら、やっぱりつばきって良曲多いよな..と思ったのでご紹介していきたいと思います。

では早速!

 

今夜だけ浮かれたかった


www.youtube.com

作詞:児玉雨子 作曲:中島卓偉 編曲:炭竃智弘

つばきファクトリーといえばこれ!私はこれです。耳に残りますよね。そして卓偉が強い。卓偉さんの曲は結構強いイメージがあったのでこんなにもつばきと合うのか!と最初は驚きました。


www.youtube.com

そしてゆめのちゃんの歌がすごい。38:56~からゆめのちゃんのボーカルレコーディングがみられるのですが、魂を削るかのように歌うのですごいです....

 

そしてつばきファクトリーの曲は強いけど弱い女の子が出てくるので良きですね。雨子さんだいすき!!以前片割れが読者だという方が歌詞の読解をしていたのですが目から鱗が落ちたので貼っておきます。

golden-night.hatenablog.com

 

低温火傷


www.youtube.com

作詞:児玉雨子 作曲:大橋莉子 編曲:近藤圭一

実を言うとさっき初めて聞いたのですが、世界観と衣装にやられた。ベレー帽+マント+ノースリーブ+手袋.........メンバーもまだあんまり垢ぬけてなくてかわいい...ロング樹々ちゃんかわゆい...振り付けのみんなが手を合わせて乗せているところ?かわいすぎる..

最高だなオイ....なぜこんな曲を今の今まで聞いてこなかったのか.......というか曲も良い.....切ない感じからがらりと変わって間奏が死ぬほどかっこいい。あとアコースティックギター?のとぎれとぎれの音がお洒落すぎる。すご....

 

 

I Need You~夜空の観覧車~

 


www.youtube.com

作詞作曲:星部ショウ 編曲:浜田ピエール裕介

安美ちゃん優勝楽曲では...というかそもそも台詞がずるいぞ...まおぴん.....みんなとのデートしてるかのようなMVが最高ですよね。ちなみにここのロケ地はめちゃくちゃ地元なのでその気になれば聖地巡礼できます。(ロケ地が分かるとメンバーより背景に目がいきがち)

これを聞いた当時、星部さんはまだビヨのイメージが強かったので、こんなお洒落でかわいい楽曲も作れるん?!と衝撃を受けました。強すぎやろ...

 

 

表面張力~Surface Tension~

表面張力〜Surface Tension〜

表面張力〜Surface Tension〜

  • つばきファクトリー
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 作詞:チーム飛松/児玉雨子 作曲:チーム飛松/白戸祐輔 編曲:鈴木俊介

実はつばきファクトリーの中で一番好きな楽曲だったりしますが、テレビ朝日系の『musicるTV』にて行われた作家発掘企画で制作された楽曲です。別アイドルの楽曲コンペで残念ながら不採用になってしまった楽曲が、つばきファクトリーに回ってきました。制作過程は検索すると出てきます。

実際制作したものとはサビがガラッと変わっていて驚きますが、最初のほうはそのまんまなので少し感動します。最初のクラップから始まって、オケに入るのめちゃくちゃ好きなんですよね~!そしてこれまた強くて弱い女子のお話。わかるわ~

ameblo.jp

 

ふわり、恋時計


www.youtube.com

作詞:井筒日美 作曲:星部ショウ 編曲:中西亮輔

最近のつばきファクトリーのイメージはこれ。これもうMVが最高すぎるんですよ。水中......衣装もめちゃ好き....(語彙力) 回るところで樹々ちゃんセンターに上から撮るアングル、神か........

そしてこれも星部ショウ!!!アンタいいよぉ!!!天才!!大天才と言うしかない。もう私は星部さんについていくしかないな....こういうピアノの音が好きです.......

 

 

意識高い乙女のジレンマ


www.youtube.com

作詞:西野蒟蒻 作曲:KOUGA 編曲:大久保薫

一瞬聞いて本当にハロプロか?となった楽曲。こんなにお洒落でいいんですか....??この高音のピアノが大好物なんですが.....??

あとMVがすごく好き。いろんなものを丸という観点から映していてセンスいいな...と。光加減も素晴らしいよね。最近なかなか見ない感じでエモですね。

そして強いんじゃなくて儚い系のつばきには小片さんが似合うね....(復活おめでとう)いないのは寂しいけどね...圧倒的センターは樹々ちゃんだけど主人公は小片さんなのよ。

 

イマナンジ?


www.youtube.com

作詞:Soflan Daichi 作編曲:玉木千尋 

実はこの楽曲も聞いていなくて今日聞いたらお洒落すぎて腰を抜かしました。めちゃくちゃお洒落なので誰が作ってるんだろ~と検索したらアイマス界隈にいてビビり散らかしました。他にもお世話になっている方がいっぱい...!

楽曲にはうるさい片割れも「この曲には悪いところが一つもなかった..」と言っていたのでめちゃくちゃ良いんだと思います。たぶんこのサビが音だけのところ。こういう音私も大好き。時計の針とか水音とか鐘の音とか入っていて天才だと思いました。あと歌詞が韻を踏んでいて好き...『「いま三時」 大惨事...』好きだな...というかりこりこと安美ちゃんと瑞歩の『私のDarlin'』の破壊力がえぐい(墓)

 

 

というわけで今日は今日は私の好きなつばきファクトリーの楽曲を紹介いたしました!個人的には強くて弱い女子のうたよりはかない女子のうたのほうが好きだったりします...こういう系統の楽曲はつばきが上手なので今後も期待!アルバムも出たので聞いてみようかな~!

あくまで私のオススメ楽曲であり、ここに載せていない楽曲もすばらしい曲たちなのでぜひ聞いてみてください~!

ではまた!