きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

477-This is 運命から感じ取れる個性が面白い

f:id:kaerumania_27:20211015224445p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

めちゃくちゃ良い曲をまた見つけてしまいました......!!!

メロン記念日This is 運命という楽曲でございます!!!


www.youtube.com

ハロープロジェクトの中でもかなり昔の曲で2001年に発売された楽曲なのですが、衝撃を受けるので聞いたことない人は今すぐ聞いてほしいです。

そんなThis is 運命』をはじめて知ってヤベェ!と言っているオタクの記事になります。ぜひお付き合いくださいませ~

 

では早速!

 

 

 

This is 運命』のヤバさとは

まずこの曲を聞くまでハロプロにわかの私にとってメロン記念日自体がよく分かっていなくて、ハロプロにかつていた人たちという認識でした。名前は聞いたことがあったけれど、どの曲の人かも知らなかった。

そして『This is 運命』自体知らなかったんですよね。メロン記念日の楽曲として今見れば『赤いフリージア』はよく曲名を見る気がするけれど、ちゃんと聞いたのはこの『This is 運命』が初めて。

 

きっかけは暇だったのでYoutubeにあった爆上げMIXみたいなのを聞いていたらどうも普通楽曲からは聞こえてこないような途切れ途切れのサウンドが聴こえてきて「???」となったから。


www.youtube.com

指揮の振りとともにヴァイオリンの音色のイントロが始まるのですが、問題はそのあと。「おかえりなさい....ねぇ ここに 座って...」という歌詞を一字一字区切って歌っているのがなんとも不気味だと思いません?音質もカセットテープみたいですよね。

そのあとも「何処で?何してたの?」「誰といたの?」などややメンヘラ気味の歌詞が続き浮気した彼への尋問曲だと発覚します。おおこわ。

「どうする?」と連呼されたあと、楽曲の雰囲気がガラッと変わって、ギターやドラムとともに明るい曲調に!ここがめちゃくちゃ良い。明るくって元気出るようなサウンド....なのに歌詞が重い........これが初期のつんく♂節.....

ジャジャジャジャーンと運命を絡めてヴェートーベンをイメージしているのでしょうか?それにしてもヤンデレなヴェートーベンだが。でもここの音色がクラシカルでまた可愛いんですよね。

このMVはどうやらショートverらしいのですが、普通のには結構長めの台詞が入っているようです。これがさらにヤンデレを加速させる。

 

だけど!!!!めっちゃ良い!!!!!クラシカルと元気とヤンデレが共存している女の世界、最高。いろんなパートが混じりあってめちゃくちゃ癖になります。

 

歌唱者による表現の差がヤバい

そしてこの曲、何がヤバいかって歌う人によって全然違うように聞こえるところです!いろんな要素が混じりあっているからこそ、どの要素を大きく出すかによって表現が変わってきて、同じ曲なのにカバーしたものを聞くと全然別に聞こえるのが面白い!

ということで見つけたカバーを載せていこうと思います。

メロン記念日(2018年)


www.youtube.com

こちらは2010年に解散したメロン記念日2018年に復活したときに歌ったもの。発売時から俄然大人になっていて、大人の余裕が感じられます...!ガチトーンの台詞も相まって、怖さが倍増しています。ギャルさも増していてこの彼は完全に勝てないと思います。お気の毒にと思うレべルです。

 

こぶしファクトリー


www.youtube.com

まだ8人だった時代のこぶしファクトリーのもの。正式にこぶしファクトリーでカバーされていますが、こぶしはまさにメロン記念日からそのまま引き継いだかのような力強いイメージ。このときも浜浦彩乃ちゃんと野村みな美ちゃんの力強い声が響いていてあんまりヤンデレ感はしません。安心。

 

為永幸音ちゃん(アンジュルム


www.youtube.com

こちらは先日のソロフェスでMIPを取った為永幸音ちゃんのパフォーマンス。これを歌ってMIPってすごいですよね!冒頭から貼り付けたような笑顔と人形のような動きから恐怖を感じますが、その表現力という迫力に圧倒されてしまう...!可愛いところとかっこいいところのギャップで数分で風邪を引きそうです。全てが計算しつくされているようで、これぞヤンデレ女の極み......ただ怖いだけじゃなくてガチで刺されそうなのがしおんぬの良さ(?)(ガチ)

 

松永里愛ちゃん(Juice=Juice)


www.youtube.com

松永里愛ちゃんのバーイベで披露されたもの。さっきのしおんぬを見たら可愛く見えますが、それでも大阪人ならではの気迫で殴られそうな怖さがあります。時々巻き舌になるのが怖い。ヤンデレとは違う気もしますが、ぶりっ子が可愛いのでなんでもOKです♡

 

 

スマイレージ


www.youtube.com

打って変わって可愛いイメージのスマイレージ。クラシカルな部分を強調していて全く怖くありません。みんな声質が可愛いのも相まって、子猫のパンチです。ただ拗ねているだけで実害は出なさそうなので笑顔で聞けますね。

 

宮崎由加ちゃん(元Juice=Juice)


www.youtube.com

同じく可愛い寄りの宮崎由加ちゃん。衣装も相まってめちゃくちゃ可愛い~~!スマイレージよりかも年齢が高いので、ヤンデレというよりかはメンヘラ感がすごいです。物理攻撃よりかも精神攻撃をしてきそうな感じでなかなか怖いです、、。でも可愛いが勝つ。可愛いは正義。

 

 

ということで本日はメロン記念日This is 運命について書いてきました~~!いかがだったでしょうか?!誰のがお気に入りですか??

私はダントツで為永幸音ちゃんですね~~!表現力とセルフプロデュース力が高すぎて、楽曲の衝撃とダブルで衝撃を食らいました!さすがMIP....!これからの幸音ちゃんの活躍にも期待ですし、こんな名曲を持っていたメロン記念日の別の曲を聞くのも楽しみです!私もまた探してみようと思います~~

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com