きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

633-無事に大学を卒業したので思い出を書いていく

f:id:kaerumania_27:20220319231242p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて先日!無事に大学を卒業しました〜〜〜!!!!!!!

 

 

何回もこのブログで課題が終わらんゼミが憂鬱だ卒論しんどい袴が決まらんと書いていましたがついに!!!!!解放されました!!!!

 

ということで本日は私の大学についての思い出を書いていこうかな~と思います!身バレしたくなのでだいぶぼかした内容ではありますが!

あと大学生活で得た知見や前撮り写真も載せていこうかな!!興味のある方はぜひ見ていってくださいね!

では早速!

 

 

 

袴の記事はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

私的卒業のうたはこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

大学の思い出

私が通っていたのは理系寄りの情報学系なところだったのですが、本当に趣味の延長線みたいな感じで進学した(進学の決め手が推しのポスター貼ってあったからという軽い理由)(大好きなマイナーアニメに携わった方が卒業生だったらしい)ので、とにかくオタクとしてレベルアップした4年間でした!

いろんなことを学べる学部だったので、本当に色々やりました!3DCG 、プログラミング、映像編集、デザインなどなど...まぁ片っ端からやっていって基本だけ叩き込んでこれは向いてる向いてないと選別していったらあんまりできること無かったんですがねハハハ

それでも授業なのか趣味なのか曖昧な授業も多くてオタク的には楽しかったです!!まさか内職で課題のために授業中ペンダブでお絵描きしてる学生がいるとは思わないだろうな先生も。結構分量がハードな課題もありましたが何とかなって本当に良かった...!!個人的にはオリジナル作品のシナリオを作る授業と、架空ブランドのロゴを作る授業と、理想の部屋をCGで作る授業が楽しかったですね!!その反面地獄みたいなのもありましたが...(チームワークがゴミなグループ制作やエラーの原因が全く分からないプログラミング演習、まじで何言ってるか分からないサイエンスと数学系授業)(これだから理系は...)

それでもこの学部のおかげで最後の1年は動画編集系のバイトが出来たし、お金以上の体験をさせて貰ったのでそこに関しては本当に良かったです😊

 

1,2年は普通に学校に行っていたのですが、それがもう懐かしい。片道2時間かかるくらいめちゃくちゃ遠かったので1限の日は5時起きで大変でした...でもこれに慣れると2時間以下が近いと思えてしまう()

帰りが1回、本当にしんどい日があったなぁ。学校から最寄り駅までバスがあるのですが、21時までなんですよね。その日は課外授業的な演習で嫌なことがあったのに21時も超えてしまってバスもなくて、駅まで泣きながら歩きました(学校は山の上なので下山と呼ばれている)。1回も歩いて通ったことない道を夜1人で歩くの怖かった...

3年からはコロナで全オンラインだったので本当に年に数回しか学校には行きませんでしたが...元から引きこもり気味インドア人間からすると超ラッキーでしたね!1日4時間も浮くし、そうすると朝ギリギリまで寝てられるし、課題する時間も増えるんですよ!!最高!!!4年になって研究室に入った時も(厳密には3年後期)、面倒くさそうだった飲み会や合宿がなくなってこの時ばかりは世の中サイコ〜と思いました。まぁ学校のこと以外は許さない案件多いですけどねコロナ。

 

あと思い出といえばコスプレサークルに入ったことですかね...2年終わりに行かなくなってしまった(話合わなかったのもあるし何より2.5にはまると自分のコスプレの目的がなくなる)のですが、はじめられただけでも私的には大きかったかな~~と!これのおかげで手芸スキルが磨かれたし、メイクも始めたので!これがなかったらまだ私は芋のまま...................ヒィ それから体育とかが嫌いなだけで体を動かすのは好きなので踊ってみたをできたのも楽しかったですね!撮らなくてもふりを覚えたい欲はまだある.....................

 

思い出はこんな感じかな............ここ数年家にいるので本当に学校の記憶がない.....................思い出したらしれっと書き足します笑

 

大学4年間で得た知見

ここで私が大学に行って得た知見を書いておきたいと思います!春から大学に進学する方はぜひ参考に!(私立理系の意見なので全員に当てはまるかはわかりません!)

 

1・2年のうちにできる限り授業は取る

1,2年の時は1日みっちりある日もあって大変だけど、なるべく頑張る!!2年くらいからは全休が作れたり4年で卒業研究と就活にフルで使えます

 

授業は程よく聞く

全部聞くのは疲れちゃうけど、絶対に授業中ゲームに集中しちゃあダメ。私は授業中にシャニマスモバマス刀剣乱舞ソリティアをやりまくって見事にその期間GPAがガタ落ちしました

 

たかがGPAされどGPA

GPAってあんまり大事にされないけど、私の学校ではGPAの高い人ほど研究室配属が有利になるシステムだったので 、人気の研究室に入りたい人や分野が近い人はGPAをあげていくだけで卒研がしんどくなくなります(嘘 卒研もしんどい でも興味無い分野の卒研はもっとしんどそう)

 

友達は少なくてもなんとかなる

最悪数人いればなんとかなります。全くいないと授業で分からない時など不安ですが、別に乗り切っちゃったら全然大丈夫でしたね。

ただ友達じゃなくて顔見知りは多ければ多いほどいいのかも...(周りの人を見渡した結論)

 

グループワークは率先したほうが楽

ガチガチの陰キャなのでグループワークとかだんまり決め込んでしまうタイプなのですが、誰もしゃべらないとマジで時間の無駄だしなんにも進まないので決死の覚悟でしゃべったほうが後々楽だし、最初に動いたり話したりすると自分の思い通りに進められます!!他にめちゃくちゃ有能なリーダーシップある人がいるなら別ですが全員陰キャグループだったら仕切っちゃいましょう!

 

 

学生料金で使えるサブスクは最大活用しよう

これ!!!卒業してから使ってみようかな~と思ってもクッソ高い金額がかかるものがあるので渋る暇なんてない!!!学生のうちに使ってみることをオススメします!!そう!!!Adobeとかです!!!まだ学生のうちのほうが安いぞ~~!!

 

髪を染めよう

染めたい人は1年のうちから染めちゃった方がいい!私はビビってブリーチしたのが3年のときだったので短い命でした 派手髪こそ下級生の特権

 

大学周辺散策は早いうちに

私は卒業式当日に学校最寄り駅にTSUTAYAがあったのを知った人間です....ちょっと遠くてもあるだけで日常が楽しくなるものがあるかもしれないので、入学早々周りを散策しておくのがいいですね

 

 

 

前撮り写真可愛いので見て

そして!!!!めちゃくちゃ悩んだ卒業式の袴がかわいいので見てください!!!(前撮りのみ)

f:id:kaerumania_27:20220319224318j:plain

プレゼントでもらった一眼データなんだけどめっちゃ盛れてるんだこれが~~!!(雰囲気盛れ)

 

袴はこの記事で悩んでた北村想楽くんイメージのにしました!!

f:id:kaerumania_27:20220319224459p:plain

かわいい~~~!我ながら袴がかわいい!!!!

f:id:kaerumania_27:20220319224122j:plain

 

髪飾りの9割手作りしたんですが、美容師さんがいい感じにつけてくれて最高にかわいかったんです!!!というか単純に髪多いのでまとめ髪に感動しました。すげぇ。

f:id:kaerumania_27:20220319224338j:plain

 

後ろはこんな~!画質悪いのがあれだけどかわいい!!金魚もさりげなくつけたんだけど、後ろ振り返ったとたんにカメラマンさんが悲鳴上げて可愛がって(?)くださってうれしかったです!!あとかんざしもいい感じにまとまってて最高!でもほとんどの写真かんざしだけぶれてる()

f:id:kaerumania_27:20220319224354j:plain

カメラマンさんといえば、佐々木莉佳子系統の変な挙動するお姉さんだったので爆笑が止まらなくて大変でした笑


家から遠いし面倒だったので卒業式自体はスーツで行ったのですが、雨だったので心から袴じゃなくてよかった......と思いました!いうて友人みんなスーツだったので浮きませんでしたピース(それもそれで珍しいのだが)

 

 

ということで本日はわたくし無事卒業しました!というご報告でございました~~~!!

最初のころは毎日のように課題めんどくさいだのゼミがいやだの書いてましたが、やっとこさそんな日常からはおさらばですね!今度からは仕事行きたくないになるかもしれませんが...........笑

それでもたくさんの知識を学ぶことができたし、活かすことができたものも多かったので、大学行ってよかったなと思います!そして卒業できて本当に良かった!!

 

 

ではまた!

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com