きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

479-はてなブロガーに10の質問やってみた!

f:id:kaerumania_27:20211014200038p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は!はてなブロガーに10の質問やってみた~~~~~~!!!!

 

なんと11月7日にはてなブログが10周年ということで!おめでとうございます!!!!🎉✨お題に面白そうなものが増えていたので便乗したいと思います!

 

前にも100の質問などはやったのですが、面白い割にあんまり良い感じの質問テンプレートが見つからなくてですねぇ。そんなときにこれ!楽しそう~~~!ということでやっていきたいと思います。

 

では早速!

 

 

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の『きみに拍手を贈りたい』は大好きなBuono!Bravo☆Bravo』の歌詞から。


www.youtube.com

「きみに拍手を贈っちゃえ!」ってとっても素敵な考え方だなぁと思ってずっと大好きな言葉です。実際にこの記事で拍手を贈れているのかは分かりませんが(たぶん贈れてない)、この考えは芯に持っていきたいなぁという心意気で更新していきたいと思います。

HNは小学生のころから『かえるマニア』を名乗っていますが、ただ単にかえるが好きだからです。そんなに詳しくはありませんが。可愛いかえるはどんな子であれ愛でていくスタイル。ただ結構長いし呼ばれづらいのでどうしたもんかなぁとは思っていますね。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

始めたきっかけは片割れが既にやっていたからです。

midorikaze-9375.hatenablog.com

な~んか面白そうなことやってるな~~と思っていたのですが、好きなものに対して140字以上でぶちまけられるのっていいなぁと思い始めて開設しました。まぁかなりの間放置していて最初の記事は開設して半年後の投稿だし、それからもあんまり更新してなかったんですけどね。

でも毎日やるぞ!と意気込まないとやらんなぁと感じたので毎日投稿を始めました。そもそも何かしら毎日続けたいなぁと思っていたのでちょうどよく。始めたころは100とか365とかのキリの良い数字を目指していたのですが気が付けばあんまり数字を気にしなくなってきました。いつの間にかすごい数字になっていて我ながらすごい!という感じです(語彙力)。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

一番お気に入りなのはモバゲー版アイドルマスターSideMの思い出カードを振り返る記事。

kaerumania-27.hatenablog.com

やっぱりエムくんのカードのすべてが好きだし、いろんなイベントを通ってきたのでいっぱい思い出があって見るたびに懐かしくなります。これを書いてからもう1年がもうすぐ経つので、その間に増えたカードも振り返りたい!いつか書きます。

ちなみにエムステ版もあるのでこちらも合わせてどうぞ。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

実は更新の1時間前に書き始めている記事がほとんどなので"書きたくなる"というよりかは"必死にネタを探している"のですが、それでも書きたい!と思うのは推し界隈が動いたときですかね!

あとはこれ面白そうッっという企画をどこかで見たとき。大体がYoutubeですが、ブログでもできそうだな~と思うとずっと考えちゃいますね!

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

上にも書いたようにネタに困って記事を出す1時間前に書くような人間なので、下書きにはあんまり入っていないんですが、でもあります!

大体が書こうと思っていたでかめの企画(書くのに時間がかかる)か、なにかの記録用です。記録というのは歌詞やセリフの書き出しだったりとか役者さんの出演リストなどなど。昔からなにか書き出すの大好きなんですよねぇ~~!著作権にバリバリ引っかかるので出しはしませんが、はてなブログがちょうど書きやすいのでメモしてます。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ありますねぇ~~!!!ネタが思いつかないときや暇なときは読みに行ったりします。ただ最近は記事の数が多くなりすぎて見にいくのがちょっと面倒ですね。なのでこよみモードで去年の同じ日の記事を出してくれるのはとってもありがたい!便利な機能~~

 

好きなはてなブロガーは?

実はあんまりはてなブログを見ていなくて...笑

SideMやアイドルについて書いている方は読者になってたまに読んでいるのですが、まだ好きな方を探している途中ですね!みんなどうやって見つけているんだろう....

意外とオタク全開の方ってタグやグループにも属していないイメージがあるので、なにかきっかけがないと見つけられない気がします.....

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「いつもありがとうございます」ですかね!

だいぶはてなブログにも慣れてきて、もうブログを書くには、いや他のものを書くにもはてなブログが良い!と思っております笑 いや~使いやすい!

でもたまに不調を起こすのはやめてほしいですね(切実)めちゃくちゃ書いた後に保存したはずなのに消えてたり、選択ができなくなったりすることがたまにあるのでそれはやめてほしいです。

 

10年前は何してた?

10年前と言えば2011年!ちょうど小学生のときで私の故郷アニメ『ファイ・ブレイン~神のパズル~』が始まった年でもありますね。これを機にオタクになったといっても過言ではないので、オタクしてました!

それ以外だと.....とにかく活字中毒だったので、本を読んでましたねぇ....このころからはてなブログを知っていたら一日中読んでいたかもしれません!笑

 

この10年を一言でまとめると?

ひと言でまとめると...?!そうですねぇこれもオタクな10年だったなぁと思いますね!アニメしかりアイマスしかりハロプロしかり!そしてそんな大好きなものを大好きだと思う存分叫べるはてなブログはとってもいい場所だと思います!

これからもたくさん叫んでいきたいです!

 

 

というわけで本日ははてなブロガーに10の質問をやってみました!

いかがだったでしょうか?10問だとやっぱり少ないですね、、後半になるとだんだんさっぱりした答えになってしまうので膨らませるのが大変でした。でも楽しかったのでいっか!みなさんも存分にはてなブログを楽しんでくださいな~~!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com