きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

365-1日1ブログ 1周年(!?)

こんばんはかえるマニアです。

 

 さて本日は1日1ブログを始めて1周年でございます~~~~!!!!

いや~、始めたときはマジで3日、長く持っても7日くらいかな~と思っていたのでまさかこんなに続くとは私も驚きです。

 

1日目の記事がこちら。

kaerumania-27.hatenablog.com

 あれ!?!?6月.....17日..........?!?!?

 

とっくに1周年過ぎてる?!?!!?

私の1年ってもしかして365日じゃない?!?!!

 

 

 

いえいえ、ちゃんと365日でした。

最初のほうでめちゃくちゃ間違えていました。今見るとどうして気づかなかったんかいと思うほどに日にちがダブりまくっています。

タイトルのところで前日のやつを書き換えていたので、日にちをきっと書き換え忘れたのでしょうきっと........(遠い目)

 

 なので正確には1年と8日記念日ですね(無理やり)

 

それでも1年以上続いているので自分に拍手👏👏👏

こんなに続けられたのは、今この記事を読んでくれている皆さん、いつも見てくれる方や、なんとなく気になって見に来てくれた方、なんと素晴らしくありがたいことにスターをくれる方、そしてなんといっても一緒に毎日更新をしている片割れのおかげでございます。本当にありがとうございます。

これからも毎日更新していく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

お堅い文章はここまでとして、ここからは少し始めたころを振り返ってみたいと思います!自分で言うのもあれなんですが、結構ブログ力(?)上がったと思うんですよね!!

 

では早速!

 

振り返ってみよう

f:id:kaerumania_27:20210625114556p:plain

こちら上にも貼りました1日目の記事です。

この前にも何個か記事はあげているので慣れてはいますが、今見ると手直ししたくてたまらない(成長ぶりを見たいのであんまり過去の記事はいじらないようにしているのだ)。

 

もうさ、文字の大きさの変え方が分からなくて見出しで大きくしちゃってるのよ。始めたときは見出しも装飾を付けていなかったので誤魔化せていたけれど、少し前からわかりやすいように見出しの左側に線を入れたので、バレバレにバレちゃっていますね。

大きくする方法覚えました!!!小さくだってできます(誰にでもできるわ)(ドヤんな)

 

太字とか色を付ける方法も覚えましたよ。あとつい最近マーカーで引いたようなやつも導入しました(CSSコピペしてきただけ)!やっぱりこれがあると記事がぐんと見やすくなったような気がします!!

 

見出しも大事なんだなと思いますね。なんでもいいから見出しがあったほうが分かりやすい気がします。特に私は話があっちこっち行っちゃうので...それに見出しをつけると目次も付けれますからね!!なんだかめちゃくちゃ長くなってしまったとき、目次を付けてあげるときっと皆さんも見やすいはず!!

 

見やすいという点ではとにかく動画やツイート、リンクを貼ることも心掛けました。文字数を稼いでるわけでは決してありませんよ()

私は知っていても記事を読む方が知らないことだって多いわけですから、やっぱり手っ取り早く見て知ってもらったほうが良いわけです。一番いいのが私が分かりやすくかつ興味をそそられるような説明文を書けばよいのですが....察してください。

でもやっぱり公式の情報が一番信頼度高いですからね!信頼度の高い情報を引用するのも大事な手立てなのです。

 

あと始めた当初から変わった点としては、タイトルだけでなんの記事だかわかるようにすることです。できていない日も多いですが、初期よりかはだいぶわかりやすくしているようにしているつもりです。

f:id:kaerumania_27:20210625120237p:plain

 初期。このときはなぜか単語縛りのようなことをしていました。小説のタイトルみたいな。全文を読み終わってからタイトルをみたら「そういうことね」ってなるようなのを目指していましたね。はい。

f:id:kaerumania_27:20210625120333p:plain

 最近。どれだけ長くなってもいいのでわかりやすくなるようにしています。Twitterで共有した時はタイトルしかでないので.....

あとはハッシュタグをつけたりもしますね!検索した時に出てきてあわよくば見て欲しいという気持ちもありますが、ツイートを見たときに具体的な名前が載ってると私は押したくなるので!

 

まぁ最近コンテンツに依存してる感がハンパないので、もう少し自分で文章を書くことを目標にしたいですね....初期のほうがちゃんと内容を考えて書いてますね...これに近づけるように頑張ります!最近ネタ切れがすさまじいので...(ほとんどの日にネタがないって書いている気がする)

 

 

というわけで本日は1日1ブログ1周年のお話でした~~~!!

これからも私の楽しい面白いことをどんどんご紹介していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします~~~~!!

明日からも頑張るぞ!

ではまた!