きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

630-SideM舞台化をまだ受け入れられてないオタクの戯言

f:id:kaerumania_27:20220315230449p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

 

 

SideMが舞台化.............................................................................................待って.....................................いや待ってくれ...........................

 

 

 

昨日のサイコーの日生配信で、アイドルマスターSideMが舞台化することが発表されました。

kaerumania-27.hatenablog.com

これがさ~~~~~~~~!!なんとも複雑な感情なんですよSideMと2.5次元を兼任しているオタクからしたら!!!!!!もちろんSideMのPさんだって複雑だと思うし実際TLは荒れているんですけど...........2.5のオタクだって複雑だよ!!!!!!!!!

 

ほんとにもう.......................................どうして..........................

しかもちょっとの希望があったのに詳しく見に行ったら絶望だったんですよ............................................はぁ.................................

 

 

ということで本日はSideM舞台化についてちょっとお話していこうかなと思います!

ただ単にSideMのオタクでもあり2.5次元のオタクでもあるいち人間が心の整理をするために書いているので、ちょっとう~んと思う方はここで読むのをやめることをオススメします!!!決してポジティブなだけの感情じゃないです!!!!!!

では早速!

 

 

 

 

 

まずは落ち着いて舞台概要を見ようじゃないか

そう、、まずオタクが何をしたらいいのかというのはまずきちんとした情報を知ること。生配信では衝撃が強すぎてそのあとみんなの話すら入ってこない状況でしたからね。まずはそう.......確認しよう


www.youtube.com

idolmaster-official.jp

 

まぁまず舞台化は置いておいて。

劇場ね、6月の天王洲銀河劇場.....キャパは746.......まぁまぁですね大きくはないけど狭くもなさそう。結構まほやくとかゲーム作品もやってるよく聞く劇場ですね。

 

最新アプリゲーム『アイドルマスター SideM GROWING STARS』を原作として、
舞台版キャストによる新たな『SideM』の世界を描いていきます!

【SideM】舞台化決定!!ドラマチックライブステージ「アイドルマスター SideM」2022年6月 天王洲 銀河劇場にて上演!! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス) (idolmaster-official.jp) より)

早速絶望が来ました。サイスタが原作................か。これは49人でないにしてもドラスタ、クラファ、ハイジョ、レジェくらいまでは確定で出そうです。

メインストーリーが話数ごとに結構ユニットメインで進んでいく話が多いので、最初の方を膨らませた話になりそう。

 

演出:荒木宏文

これはびっくりしたよねぇ。刀ミュ通ってる人なら知っているあのにっかり青江役の荒木さん。今単独公演やってらっしゃいますよね................

演出も、できるんだ....................初めてらしいけれど、キャスト側のことから気にしてくれて良さそうですね。どんな演出なのか事前にオタクが知らないのが不安でもあるけど....(演出家によって結構特徴があるので)

 

脚本:佐野瑞樹

ご存じなかったのでwiki見たけどジャニーズだった人なんですね?!Jr.で舞台に出てきた人らしいのですが、これはすごい人材を連れてきましたね...さすが理由あってのSideM.............脚本や演出はやったことあるらしいのですが、アイドルコンテンツの脚本はさすがになさそうなので少し不安です

 

制作:株式会社S-SIZE

下の方にちょろっと書いてあったので検索してみたらガチ大手で安心しかありませんでした。刀ステ、BANANA FISH、ヒプステ.....................セットとかグッズは一定以上のクオリティですわこれ

 

まぁ、中身は問題なので..........ここからですよ.............

 

どっちもだいすきだから

今回何がモヤモヤするのかって言うと、SideMも2.5次元もどっちも大好きで、どっちもよく知っているという点が自分でいやなんですよ。これはもう公式悪くないとまでさえ言える点なのですが、どっちも大好きだから嫌なんですよ.....................。

 

私とSideMはもうかれこれ6年弱の付き合いなんですが、もう人生で一番オタクしてるといっても過言ではないくらい大好きなんですよ。

そしてその大好きのほぼ根底にいるのがアイドルの声優さんなんですよね。もちろん、アイドルが大好きだけど、アイドルの考えや生き方や存在自体が大好きなんだけど、そこに加わる声優さんのボイスが大好きだし、ボイスや歌以外にも声優さんたちが頑張ってくれているライブやイベントごと含めて大好きなんですよ。

アイマスは声優との関わりがアイドルコンテンツで一番強いともいわれているけれど本当にそうで、声優あってこそ好きになる部分も多かったし、これから何十年先もアイドルと一緒にステージに立っていてほしいんですよ。これだけ声優とアイドルを一緒に、声優にアイドルを重ねて見ていると、突然別キャスト、新たなキャストはなかなか受け入れられないものがあります(九十九先生のときも分かってはいても受け入れるのに時間がかかった)。無論2次元と3次元は違うので仕方がないのだけれど。

 

そして2.5次元。3年くらい前からハマりはじめて、今や有名な人は大体知っているというくらいまでのオタクになってしまいました。これが今回仇となってしまった。

アイドルのことが大好きだからこそ、自分の中でアイドルとの、キャストとの解釈違いが絶対に起こるんですよ。キャストがこれまでにやってきた役や本人のことを知っているから。ぜっっったいにこの人じゃない!と思ってしまったら。こっちの人のほうが良かった、そして声優のほうが何倍も良かったと思ってしまったら。演じた方に失礼になってしまうけど、思わずにいられなかったらどうしようと不安になる。私の解釈違いのせいでキャストさんのことをこの先嫌いになったら嫌だなぁとすら思ってしまいます。

これが、舞台のキャストさんが全く知らなかったら全然嬉しい。むしろ知らないままで、舞台の上に立ったアイドルを通して観るのがキャストさんとの出会いだったら最高なんですよ。この世界のアイドルは、こういう感じなんだね!と素直に思えるから。まぁこれにも見ている間になんだか違うなぁと思うことは全然あるのだけれど。それでも格段に解釈違いは少ない気がするんですよね。(※情報公開から前から似合いそうだなと思っていた知っているキャストの場合は手のひらを返すことがあります)(これだからオタクは)(全員これならいいのにな)

 

そう、私がこれまで見てきた2.5次元作品って、キャストのことをよく知らないか、原作作品自体をよく知らないことばかりだったんですよ。

私が最初に2.5次元作品を見たのは『KING OF PRISM』でした。SideMでもずんたさんや雄馬たそなどなどたくさんの方が出ていますよね。もともとアニメのほうが好きで追っかけていて流れで舞台を見たのですが、これはもうめちゃくちゃ良かったんですよね。キャスト自体2~3人くらいしかもともと知らなかったという前提があったので、うまく私の中でハマりました。

そのあとに見ているヘタリア』『刀剣乱舞』なんかは、キャストも、原作もあまり分からない状態でした。原作を知ってはいてもふわふわとしていて、こういう子なんでしょ?くらい。そこまでの考え方や特徴を知らないまま、知らない方の新しい表現方法を見て、いいじゃん!と思った感じですね。

最近だと『王室教師ハイネ』はアニメと舞台キャストが一緒だったし、『ヴァニタスの手記』はキャストをよく知っているものの原作を知らない状態でした。

 

................................................................どっちも大好きなのに、大好きがゆえにつらくてしんどい..................片方の記憶を消したいけど消したくない........................................

 

 

 

希望だったもの

だからこそ!!!!!!!!だからこそですよ?!!!!???!!!

SideMのイベントでやっているようなアイドルが演じているキャラクターがある系の劇中劇の舞台だったらめちゃくちゃ見たかったんですよ!!!!!!!!!特にサイバネ!!!!ギムナジウム!!!!!!!!!!!!

 

アイドル自身ではあるけれどステージ上では劇中の役だし、ストーリーもめちゃ面白いのが保証されている、そしてゲーム内で見れなかった部分を補填したい!!!!!!最高じゃないですかこれ。

『うたのプリンス☆さまっ♪』だって劇団シャイニングとして劇中劇をやって成功させてるじゃないですか!!!!!!

 

なんでサイスタ原作なんだよぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

確かにメインストーリーの方がオタクが増えるかもしれないが!!!!!!!劇中劇だって知らない人からゲームに人流せるでしょ!!!!あんな大人数をゾンビにしてるんだから!!!!!!!!!!!!!!

これが唯一の希望だったのに................................メインストーリーか..............................アイドルをそのまま浴びるのか..................吉と出るか凶と出るか...........................

 

 

この先ポジティブに捉えるには

まぁなにより私たちプロデューサーには魔法の言葉があるじゃないですか.........「うちはうち、よそはよそ」っていうんですけど.........................

 

私には私の315プロダクションがあるように、舞台は舞台で舞台の315プロダクションなんですよ........だからまぁ.................そうだね....................共存していければいいよね...............

 

 

TLでも声優との結びつきが深くて、そしてなによりこのまま歳が進んでいくキャストしかいないSideMには必要な課題だと言われているので、とりあえずは、とりあえずは見守っていこうかなと思ってます。今度の生配信でなにが発表されるか分かりませんが、なによりもキャストと、私の心持ち次第ですかね。

嫌なら見なきゃいい話ですからね(でもアイドルについて全部知りたいので見なくてはと思ってしまうのがオタクの悪いところ)、違うな~と思ったらそっとフェードアウトして行くと思います。私が今後なにも言わなかったら違ったんだな~と思ってください笑

 

 

私の願う未来

ここからはほんとにもうアイドルそのままで舞台化を受け入れた(今後ゆっくり受け入れる予定の)私の公式へのお願いというか希望を書いておきます

 

まずゲームにもアニメにも出てくるプロデューサー。いないならいないでいいのですが(よく知らないけどあんスタの舞台って主人公ちゃんいる.....?いなくない........??いなくてもできる............?!)、もし!いるなら!!!男性が良いです.....................アニメが石川Pだったようにできれば男性だと嬉しい..............プロデューサーはあくまでアイドルの背中を押す役目なので、アイドルに恋愛感情があったとしても表に出してほしくないし現にSideMにそういうキャラはいないので、できれば同じく男性だと嬉しいかなぁ。もしくは性別不明キャラだと良いですね。

 

性別で言うと咲ちゃんも絶対男性キャストがいいです。最近は可愛い方が増えてきたので、出来るとは思いますが...................!!!可愛いものが好きな男の子なので...........!!!何卒...................(正直可愛い子多すぎてキャスティング難しそうだなとは思う)

あとサイスタリリース時にインタビュー受けてたゆうたろうくんとそのお友達板垣李光人くん.....最近2.5にはいないけど出身の方なのでもし役に合っていて出ていたら嬉しいですね。李光人くん蒼井のオタクだった気がするし..........

それから『KING OF PRISM』でミナト役とエィス役がアニメの声優と同じ方だったように、声優の中で舞台に立てる方はなるべく舞台に出て欲しい..................................去年のプロミで舞台側の人間だと言ったふーくん...........................お願いします.................私はあなたの橘志狼が見たいんです

 

あとアニメの2期はまだですか?やりませんか??

 

 

 

ということで本日はSideM舞台化について私の心情を書きなぐってきました................

大体の部分は実は315の日生配信が終わった直後に書いているのですが、制作発表生配信までの間、じっくり考えて考えて受け入れられたらいいなと思っています。

ここまで書いていきたのはいちオタクの感想なので!!そこだけ!!

 

 

なにはともあれ、良い作品になりますように...................!!!

SideMのオタクも、2.5次元のオタクも、キャストも声優も、みんなみんな笑顔になって前を向いて進んでいける舞台になりますように..........................!!!!!!!

 

 

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com