きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

598-バレンタインにも!私のオススメ手作りお菓子

f:id:kaerumania_27:20220212225847p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は!最近作ったオススメ手作りお菓子をご紹介していきたいと思います!!

 

もうすぐバレンタインということもあって、ここ数日、私はお菓子を量産(?)しております~!それはクッキーとスイートポテト!もう何回も作っていて本当に美味しくて本当にオススメなので、みなさんにも作り方をご紹介!

ぜひ作ってほしいなと思います~~!

では早速!

 

 

 

手作りクッキー

実は私は毎年バレンタインにクッキーを焼いています!なぜなら.....自分で焼いたクッキーが世界一おいしいから!どこで買ってきたクッキーより美味しいので自分が食べたいがために毎年作っています。

f:id:kaerumania_27:20220212214826j:plain

焼きたてほやほやのクッキーたち

私の毎年のクッキーの遍歴はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

このクッキー、バターを200gまるごと使うので頻繁には作れないんですよね~泣 それでも200gなのでかなりの量が出来ます!今年は10×15×10cmくらいの缶に入り切りませんでした!でもおいしいのでたくさん作っちゃう!

参考にしているレシピがこの本のです。我が家に代々(?)受け継がれている1980年代のお菓子本です。

手に入りづらいと思うので、著作権違反にならない程度に書いておきますね!ちなみにバターに砂糖や小麦粉を混ぜていく系のクッキーです。

 

作り方

基本の材料

バター 200g

砂糖(上白糖) 140g

卵(Mサイズ) 1個

バニラエッセンス 少し

小麦粉(薄力粉) 300g

 

f:id:kaerumania_27:20220212221358j:plain

①常温にしたバターをクリーム状にすりつぶす。(レンジで10秒ずつチンして柔らかくするのがオススメ!)そのあと砂糖を数回に分けて混ぜる。

f:id:kaerumania_27:20220212221522j:plain

②卵を少しずつ分けて入れて混ざる。マジで少しずつやらないと分離してしまうけどなんとかなるので意外と平気だったりもする。ここでバニラエッセンスも加える。

今年は20回くらいに分けて入れたので分離せずに済みました でも疲れた

f:id:kaerumania_27:20220212221648j:plain f:id:kaerumania_27:20220212221654j:plain

③粉をふるい入れる。そのあとは木しゃもじでさくっと混ぜる。

 粉が多くてビビるけど平気 砂(?)みたいになったらおk

f:id:kaerumania_27:20220212221817j:plain

④袋に入れて冷蔵庫で寝かせる。寝かせるのは15分~

私は二つにわけて片方に紅茶のティーバッグを入れました

⑤板に手粉(小麦粉)を振りつつ綿棒で伸ばして型を抜き取る。

まだ粉粉しいので手の熱でまとめながらなんとか形にしていくといい感じになります。型は売ってるのでもいいし、竹串とかでくりぬくのもあり!

手が小麦粉まみれだったので写真が取れませんでした!

⑥オーブンを5分くらい予熱しておく。天板にバターを薄く塗ってくりぬいたクッキーを並べて、160~170°のオーブンで17分くらい焼く

クッキーは焼くまで冷蔵庫で冷やしておくと楽です!2回目以降は天板が熱いので置いた途端溶け始めて焦っちゃうのでキンキンに冷やしておくと心の余裕ができます

⑦完成!

f:id:kaerumania_27:20220212222301j:plain

サクッと系ではなく結構重量のある感じのクッキーが出来ます!めちゃくちゃクッキー食べてる........!という感覚に陥るのでオススメです!チョコが苦手な方もバレンタインに作ってみてはいかがでしょうか!形もバリエーション豊富だし、アイシングすることもできますよ!

私は懲りずに来年も作る予定です😄

 

手作りスイートポテト

そして最近作っているのがスイートポテト!

f:id:kaerumania_27:20220212214751j:plain

掘りかけで申し訳ない...

でもこれがさつまいもからでも焼き芋からでもないんです.....干し芋を使ってます!!

実は好きで干し芋で作っているわけではなく、家に干し芋がたくさんあったので.....

item.rakuten.co.jp

たぶんこれ.....?だったと思います!200g入りのを4つも貰ってしまったので消費が大変....!!

最初は干し芋そのままで食べていたのですが、いかんせん味に飽きて。その代案として作ってみたのですが、これがおいしいんですよ!もとからスイートポテトが割かし好きなのですが、まさか干し芋から作れるなんて!干し芋で食べるよりおいしい...........

レシピはこの方のを参考にしています!干し芋を2パック使うとちょうどよい量です。

cookpad.com

作り方

こちらも作り方を!(写真は撮り損ねたのでありませんごめんなさい)

基本の材料

干し芋 400g

砂糖(上白糖) 140g

牛乳 400cc

砂糖 20g

バター 20g

卵黄(Mサイズ) 1個

 

干し芋を小さめに切る。

干し芋細かく切ったほうが良いかも!できるだけ細かくした方が、出来上がりがなめらかに、逆に大きめに切るとごろっと感がでます

②鍋に牛乳と干し芋を入れて弱火~でひたすらにかき混ぜる

沸騰しないくらいでひたすら20分くらい混ぜるとスイートポテトみたいになってきます

③砂糖、バター、卵黄を混ぜる

バターは溶かさなくても熱で溶けます

我が家に生クリームは常備していないので、生クリームの代わりに卵黄を入れています(意外となんとかなる)。

④パウンド型に入れて5分くらい予熱したオーブンで50分焼く。

f:id:kaerumania_27:20220212214751j:plain

⑤完成!

参考にした方は土台を作っていますが、面倒なので私は作ってません!意外とやわらかいのでケーキというよりかは掘って(?)食べてます!

固形の干し芋がだんだん牛乳に溶けてスイートポテトになっていく様を見るのはとても面白いし、クリーミーな美味しいスイートポテトが出来上がるのでぜひ干し芋が家にある方はやってみて欲しいです!めちゃくちゃ美味しいので!!

また我が家でも干し芋を貰ったらリピしようと思ってます!

 

 

ということで本日は私のおすすめのクッキーとスイートポテトの作り方をご紹介しました!

まだバレンタインに間に合うので何を作るか迷っている方はぜひ!作ってみてください!バレンタイン関係なく美味しそうだと思ったら作ってもいいんですよ!!!!この二つはマジでオススメなので!!ぜひ食べて欲しい.............!!!!!お願い食べて...............!!!!

私は明日から美味しくてたまらないティータイムを過ごします。

ではまた!

 

関連記事

 

kaerumania-27.hatenablog.com

 

kaerumania-27.hatenablog.com

 

kaerumania-27.hatenablog.com

 

kaerumania-27.hatenablog.com

 

kaerumania-27.hatenablog.com