きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

386-キヨさんのフリーゲーム実況が好きすぎる件

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、最近見てはまっている動画をご紹介したいと思います。それは...

キヨさんの実況するフリーゲーム実況です!

 

 

有名ゲーム実況者のキヨさんがあげている実況が面白いんですよね。実は今まであんまりキヨさんの動画って見たことがなかったのですが、最近になって「面白そうなゲームだな~」と思う実況動画がほぼキヨさんなんですよね。

そう、キヨさんの選ぶゲーム、私好みが過ぎる。(これに尽きる)

 

以前、ブログでは同じく有名ゲーム実況者の牛沢さんをご紹介したのですが、 

kaerumania-27.hatenablog.com

同じように 私好みのゲームをあげていることが多くて....!!

私がなぜあまりゲーム実況にはまらないかというと、まず怖いのが苦手なのでホラゲーは極力見たくない、かといって銃でバンバン戦うゲームにも興味がないからなんですよね。大体のゲーム実況者さんはこの2つで成り立っている方が多いのであんまり足が運ばなかったんですよね。

じゃあ私が見たくなるゲームってなにかっていうと、このお二人がやっているようなほのぼのギャグノベルゲー(たまに考察)なんですよ!正直1回やったら終わりなゲームだけどその初見の反応だったりツッコミを見るのが好きだし、そういうゲームこそ思いがけない展開が待っていて面白いんですよね。それ以外にも一見クソゲーだけども、実況者さんのワードセンスで何十倍にも面白くなりますからね。

 

だからこそ、そういうゲームの実況をしていてワードセンスが面白いキヨさんが刺さる....!!!

 

というわけで本日は、キヨさんが実況していた動画の中から面白かったものをご紹介!

 

 

では早速!

 

『ママにゲーム隠された』


www.youtube.com

ママにゲーム機を隠された主人公がゲーム機をひたすら探すゲームです。

ステージごとに隠されている場所や障害物(?)が変わっていて飽きないし、突然出てくるママが面白いです(ママに見つかったらゲームオーバー)。

ステージが進むごとに絶対ないだろというシチュエーションが増えてきて、そのたびにキヨさんのツッコミが炸裂するのが最高に面白いです。 

 

 

『シニアクエスト』


www.youtube.com

75歳のおじいちゃんのもとに届く「不死鳥を狩りに行かないか」という手紙がきっかけで始まるRPG

RPGにしてはゆるゆるだけども、おじいちゃんや一緒に旅に出るタマ子さんの境遇や生き様を想うとなんだかほっこりしてしまうゲームでした。なによりキヨさんはアテレコが上手なので、一気に内容に入り込めちゃうんですよね。どうして声優じゃないんですか?

ストーリーはしんみりするのに、ときたまギャグ要素が出てくるので突然腹筋が崩壊します。敵キャラの癖が強すぎるwwwそしてそれに打ち勝つおじいちゃん一行の図を想像するとさらに笑えます。

 

 

『おかんRPG


www.youtube.com

上の『シニアクエスト』と同じ製作者さんの、おかんが主人公のRPG

お弁当を忘れたおとんのためにママチャリで爆走したり、ちょっと地下通路を通って隣町のスーパーまで行ったり。これはRPGなのか?とも思いますが、後半からめちゃくちゃRPGになります。主人公はおとんになっていましたが笑 そして素材が『シニアクエスト』の使いまわしなので敵キャラでやはり腹筋が崩壊します。

なのに最終的にはなんだか切ないけれどもほっこりするエンディング。サムネからこれは想像してなかった.....

 

『us usual.』


www.youtube.com

こちらは少し変わって、ちょっと重たい考察ゲーム。ただ一人の男の日常を見るだけ。それだけなのに、内容が深すぎる。タイトルに惹かれて見ましたが、まさかこんな展開だったとは.....!

これは内容を知らずに最初から見て欲しいので、私のお口はミッフィーにしておきます。・×・

でもやっぱりキヨさんはアテレコが上手い!!!この台詞を読んでいる瞬間はまぎれもなくそのキャラクターなのに、コンマ一秒でキヨさんに戻るの?!そしてテンションが違いすぎて風邪を引きそう。いきなりボブとブーブーズを出してくるんじゃないよ!涙が引っ込んだじゃないか!!

あとキヨさん自身の考察も聞けるのがいいですよね。その考えに至った経緯も同時に聞けるので自分の考えと同時に理解が深まる気がします。

 

『us usual. -M08-』


www.youtube.com

まさかの上記ゲームの続編です。

前作と主人公は違いますが、話がつながっていてダバダバに泣きました。前作と違ってキャラクターに名前がついているのでより感情移入がすごい....というかキヨさんの演じ分けがすごい....最初からキャラを分かっているように声色を変えていくので、ほんとにすごい!特徴を捉えるの上手すぎか。

そして2つあるエンディングをどちらも見せてくれたのがとても良かったです。片方はバッドエンド、もう片方はハッピーエンド。どちらもどちらで納得のいくエンドでした。これ片方だけだったら発狂していたのでキヨさんがどっちもやってくれて良かった。

 

 

 

というわけで本日はキヨさんの面白かったゲーム実況動画をご紹介しました!気になったものがあったらぜひ見てみてくださいね~!

キヨさんの面白そうな動画がまだまだありそうなので、これからもたくさん見るぞ~!!

ではまた!