きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

172-eスポーツ

こんばんはかえるマニアです。

 

さて昨日はプロセカくんの初の大会が開催されていて配信もされていましたね。


【本戦】RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS

 

eスポーツに関しては結構耳にするほうなのですが、あんまりゲーム実況もそんなに見ないので全くアンテナに引っかからず....なので、今回初めてeスポーツの大会を見てみました!

途中ご飯食べてて見損ねたところもあるのですが,....最初のほうと最後のほうは見ました!すごいですね...皆さん...指の動きが尋常じゃない...もしかして人間じゃないな?

 

まず思っていたよりも参加者の皆さんの年齢がお若い!一番下で13歳...13歳?!チャット欄も驚きの声で埋め尽くされていましたが、ものすごく上手で!最初のインパクトで掴まれて普通に応援しちゃってました。しかも決勝まで行かれていたので驚きでした!

 

プレイ中は画面全員分と、交替交替でプレイヤーの手元が映し出されるのですが、正直どっちを見るのか悩みまくりました。手元どうなってるのかな?というのももちろん気になるのですが、皆さん本当にコンボが全く途切れないのでプレイ画面を見ていても楽しいんですよね...おまけに私が逆立ちしようと出来やしないMASTERの譜面のおもしろ譜面だって見たいし!

そしてこのレベルの高い戦いが本当にレベルが高いんですよ....みんなの点数が本当に数点の差なので驚きです(パーフェクトが3点、グッドが2点.....とかなのでグッドの数で勝負が決まるといっても過言ではない)。フルコンボが普通みたいな。レベルMASTERで、ですよ??(MASTERはEXPERTのさらにその先)さらにさらにオールパーフェクトのAPまで続出って本当にもう.....頭がおかしい。人間じゃないよね?!ほんとはアンドロイドかなにかなんじゃないの?!とすら思えてきます。この数点の差で勝者が決まるので思っていた以上にハラハラドキドキしました。

これはもしかしてルールの理解に苦しむスポーツを見るよりかも面白いかもしれないな~!と感じました。これまでeスポーツって戦うアクション系のゲームばっかりだと思っていたのですが、リズムゲームなら私でも楽しく見れそうだなと思いました。

 

あと面白かったのが実況と解説!テレビ朝日のアナウンサーさんが実況をしていたのですが、途中でMCの粗品さんに癖を大暴露されてエンディングで使っていたのが可愛かったです。解説はVtuberの社築さん!前にもプロセカで社築を倒せ!みたいな感じのキャンペーンをしていたので何度か動画を拝見したのですが、解説もお上手でした!

 

そして...ついに来てしまいましたね、千本桜!

 実を言うと、もう何年も前から私の中のブラックリストに登録されている曲でして(一度聴いたらマジで取れなくなるので)、かかっても頑張って聞かないようにしていたのですが、そろそろ時効なんですかね....音楽を聴かないとリズムゲームってまじでできなくなるのでこれは諦めて聞かないとですね....

 

というわけで今日はプロセカくんの大会のお話でした!今回のが2020winterだったのでこれはまた次回があるということですよね!またあったら見たいと思います~~。ではまた!