きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

371-自分の好きなもの100個を書き出してみた~その1~

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、自分の好きなものを100個書き出してみよう!という企画でございます。

 

なぜこんなことをするかと言いますと、片割れがやっていて面白そうだったからです!!!(あと他にネタがない)

midorikaze-9375.hatenablog.com

もともとはジャニーズJr.の方がYoutubeの企画でやっていたらしく。私も見せてもらったのですが、面白くて!本人たちの好きなもの、しかも100個もあげるので結構マニアックというか、細かい部分まで知ることができてとても面白そうだな~と感じたので私もやってみようという所存でございます。

 

ただし、具体的な作品やキャラクターを入れてしまうとそれだけで100個が埋まってしまってつまらないかと思うので、なるべく入れずに抽象的なものだったり感覚的なものをあげていこうと思います!「これ、ひそかに思ってた!」と感じる方がいたら嬉しいです。同志よ。

 

そして100個と数が多いので25個ずつ、全4回でお送りしていきたいと思います!!

まずは第1回、1~25個です。

 

では早速!

 

1.後頭部の髪の毛の丸み

以前も記事でご紹介しましたがこちら。

kaerumania-27.hatenablog.com

 あなたは何フェチ?と聞かれたらまずこれが出てくるほどに好きです。

なんだろうな、ペンギンぽくて良いですよね。一番好きなのはターンしたときに髪の毛がファサッとするあの瞬間です。たまりません。

 

2.裏ではしっかりしているけど表ではぶりっ子を演じている女子

好きなんですよね~~~!第一印象ではあんまり好きじゃないんですけど、なぜだか推しになっていて、歴代推しを振り返るとそういう子で溢れているので好きなんだなと思います。ちなみに、矢澤にこちゃん、嗣永桃子ちゃん、黛冬優子ちゃんです。

 

3.アホそうな顔をしているキャラクター

とくにゆるキャラとかぬいぐるみに多いですね。たぶんわかりやすいのがヤドンコダックです。ああいう白目にちょんと黒目があるおめめと、ポカーンと空いているお口にアホさを感じてきゅんとしています。何を考えているのか分からない感じが最高です。あと手足が短ければ文句なしです。

 

4.鳥の脚とお腹

そう...最近空前の鳥ブームなんですよね。あの丸っこいおなかから出ているよちよちの脚がめちゃくちゃ可愛くないですか?!カラスとかスズメもかわいいし、ふくろうとかも好き。

 

5.円盤を作業用BGMにしているとき

これが至福なんですよ...円盤って結構がっつり正座してみるものだと思うんですけど、あまりにループしすぎてもはや作業用BGMにちゃうんですよ。正確に言うと、内容も台詞も覚えちゃったけどまだ聞いていたいし、この世界に浸っていたいからとりあえず流してやらなきゃいけない作業をするか、なんですが。正座して見ているときももちろん好きなんですがね?!でもBGMとして流してその空間にいる人間になり下がっているときが好き。

 

6.ついこの前も来たのにいつの間にかいていつ帰ったんだろうという瞬間

これもこの前ちらっと書いたことがあるのですが、結構オタクって何日も同じ場所に通うことが多いんですよ。現地しかりライビュしかり。

そしてこれが見るものが同じなので、開演前の感じも同じなわけ。そうすると、「あれ~この感じ昨日も味わったな...昨日?いつ帰ったっけ??」となるんですよね。いや、帰った記憶もあるし何なら午前中とかの記憶もあるんですが、この瞬間、記憶がバグるんですよ。でも気が狂った感じがして好きですね。

 

7.片割れと何気ない雑談をしているとき

ちょっと上のと似てますがこちらも。やっぱり片割れとは家でも一緒だし一緒に出掛ける機会も多いので話すことが多いのですが、結構な時間話しているはずなのに、何を話したか全く記憶がないんですよ...いつの間にか時間が過ぎていて....でも楽しかったなぁという記憶が残るので好きです。

 

8.クリスマスの装飾と雰囲気

実は1年間の季節の中でクリスマスが一番好きなんです。徐々に街中にクリスマスの装飾が増えていって、曲もクリスマスになっていくあの感じが大好きだし、いろんなところにある個性豊かなツリーを見るのも好き。なんならニトリとかハンズでクリスマスグッズを見て回るのも好き。一年中クリスマスだったらいいのにと年中思っています。

 

9.夜帰宅するときにまだ帰りたくないなと思うとき

家が嫌いなわけじゃないんですよ?!ただ夜で回り真っ暗なときにちょっとお散歩してみたいなと思ってるだけで....!ちょっと遠回りして帰ろうかなとか、この辺で10分くらい佇んでみようかなとも思うのですが、でも結局考えるだけで家に帰っちゃうんですよねぇ...(家に帰るのが遅くなるとそのあとご飯食べたりお風呂入ったりするのが面倒になるので)

 

10.夜22時くらいに帰ってきてマンションの廊下でお風呂の匂いがするとき

うちはマンションなのですが、その中でも結構廊下の奥側なんですよね。奥側ということは帰るのに他の家の前を通るわけで。そうすると22時くらいに帰ると石鹸みたいないい匂いがするんですよ~~~!!これがマジで好きで、この時間帯に帰るときはいつも鼻をスンスンさせながら通ってます。

 

11.6月くらいの生暖かい風

私の中の良い天気はこれです。暑すぎず寒すぎず、ぬる~い温度の時にやや風が吹いていたら最高なんです。でもあんまりこういう日に遭遇しないので、はやく今年も出会いたいです。

 

12.水のあるところを断面から見ること

は?と思うかもしれませんが、要は水族館です。ただ水槽という感じが前面に出ているのではなく、川の流れをイメージしました!みたいなスペースの断面が好きです(伝われ)。この水中と地面の上を一気に堪能できる感じが大好きでずっと見ていられる気がします。正直大水槽よりテンションが上がります。

 

13.ダボダボでフードが付いている服

男女ともにこういう服装が大好きです。最近は自分で着るよりか見るほうが多いですが...とくにプロセカのビビバスの衣装がドンピシャすぎてたまりません。大好き。

 

 

14.イトーヨーカドーでおなじみの音楽が流れてきたとき

むしろこの音楽を聴きにいくためにイトーヨーカドーに行ってる説まであります。レジ応援のときの曲が好きです。なんでなんだろう、昔イトーヨーカドーに居座りすぎたんでしょうか。


www.youtube.com

 

 

15.プレゼントを渡して喜んでもらったとき

何が欲しいのかなという探りの時間から実際に渡すまでの時間のわくわくとドキドキがとてつもなく良いですよね。結構うちの家族はいらないものはいらないと言うタイプなのでかなり悩みますが、この時間も楽しいです。プラスしてこれで喜んでもらったり、想像以上のリアクションをされるとめちゃくちゃ嬉しさが湧いてくるので好きです。

 

16.不意に出てくる子供扱いされる言葉

これは大体推しの話なのですが、普段口が悪かったりそういう感じを出していないのに、生配信とかで「ちょっと待ってね~」とか言われるとなぜかキュンとするんですよ!!!子供扱いかはわかりませんが、なんかこう...ギャップが....すごい.....耐えられない....

 

17.イケメンお兄さん×幼女の組み合わせ

上と連動しているかもしれないのですが、よくよく思い返してみればこういうCPも好きだったなと。お兄さんの扱いが分かっている感じと、幼女(語弊があるな)のひたすらに素直な感じが好きです....特にウルトラマンXで大地が小さい女の子と会話しているところはヤバかったです....

 

18.マッチ3パズル

同じ絵柄のピースを3つそろえて消すゲームです。昔からいろいろやってきたのですが、やっぱり面白くて好き。最初はストーリーとかパズル以外の要素で気になってインストールしたのに結局パズルをやりたいがためにやってしまっていることが多いです。やらなくなるとやりたすぎて禁断症状が出そうです。

 

19.指先の動きが綺麗な人

ライブなどを見ているとダンスには詳しくないのであまり興味を持たないのですが、指先の動きというか所作?が綺麗な人にはとても惹かれます。こう、指先まで意識してパフォーマンスをしているんだなと感じられるし、単純に綺麗だから好きです。今のところだと声優の高塚智人くん俳優の長江崚行くんがトップです。

 

20.モロヘイヤを使った料理

そう、夏になると思い出すのですが、私野菜の中でモロヘイヤが一番好きかも。モロヘイヤときゅうりとしらすを和えて出汁と醤油で味付けしたやつがめちゃくちゃ好きです。それ以外にも味噌汁に入ってるとテンションが上がります。

 

21.出汁・醤油で味付けしてある料理

和食なら大体これだろうと思うのですが、その中でもダイレクトに出汁と醤油の味がする料理が好きです。おひたし、煮浸し、茶わん蒸しがトップかな。どうしてこんなにおいしいんだろうか。和食から離れられません。

 

22.生魚、特に原型がなくなっているもの

刺身や寿司といった生魚も好きなのですが、個人的にはネギトロとかなめろうの叩き潰されてぐちゃぐちゃになっているやつが好きです。なんだろう、繊維を感じずに食べられるので...醤油を練り込んで(?)食べます。あ~食べたいなぁ

 

23.金木犀の香り

香り系で一番好きなのはダントツで金木犀です!さわやかな甘い香りで独特ですよね。街中で咲いているとスンスンしてしまいます。それなのにいつ咲いているかはいまいちわからないという....香水などは付けませんが、いつか金木犀の香りの匂いものが欲しいなぁと思っています。

 

24.水たまりを厚底の靴でじゃぶじゃぶ進むこと

昔から水たまりに足を突っ込みたがる子供だったのですが、あんまり良い長靴で巡り合えず結局運動靴を浸水させていました。ですが最近になって学校にも好きな靴=厚底で行けるようになり、ある日「厚底ならちょっとの水たまりに入っても問題ないじゃん」ということに気が付いてからは進んで入ってしまいます(成人女性がすることではない)。楽しいんだ。

 

25.夏の日に廊下で感じるそよ風

暑い夏の日に感じるさわやかなそよ風が好きです。特に蒸し暑い日に自宅で。そのとき窓が開いていた気がしたのでたぶんそよ風だったと思うのですが、もしかしたらエアコンかもしれません()

 

 

 

というわけで最初の1個~25個はこんな感じでした!大体ニュアンスが伝わったでしょうか?!こんな感じであと3回、続いていきますので、ぜひ興味のある方は読んでやってください~~!

だいぶマニアックというか、伝わりづらいものが多かったとは思いますが、共感してくれるかたがいたら嬉しいな...!

 

 

ではまた!