きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

156-アンノウン・マザーグース

こんばんはかえるマニアです。

今日はwowakaさんの『アンノウン・マザーグース』のお話。


wowaka 『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク / wowaka - Unknown Mother-Goose (Official Video) ft. Hatsune Miku

 

この前の11月23日に『アンノウン・マザーグース』がプロセカくんに追加されました~!


『アンノウン・マザーグース』(難易度:HARD)プレイ動画を一部先行公開!

私追加されてプレイするまでこの楽曲の存在すら知らなかったのですが、サビ...?まで行って「あれ?!この曲知ってるぞ?!」と驚きぬかしました。え...?なんで知ってるの....??

世界があたしを拒んでも 今、愛の唄 歌わせてくれないかな
もう一回 誰も知らないその想い
この声に預けてみてもいいかな

ここの部分だけ死ぬほど聞き覚えがあるんですよね....この独特な「愛のォ↑↑唄」という「の」だけめっちゃ高くなるのが耳に残るんですよね....どこで聞いたんだろうか....

 

そこでYoutubeを漁っていて見つけた歌い手さんバージョンのがこちら。


アンノウン・マザーグースを歌いました / rei sirose

聞いたのこの歌声かもしれない。少し脱力したけだるそうな歌声だけど芯の通った、綺麗な高音の方を見つけました。

もしかしたら聞いたのTiktokかもしれない。なんかTiktokで聞きそうな声をしている気がする。にしてはどんなのだったか全く思い出せないし楽曲検索かけてもそれっぽいのが出てこないので謎ですが。

 

まぁそれはともかく、聞いてみると頭に残りやすいしどこか引き付けられる楽曲だなぁと思います。私は特別wowakaさんを追いかけていたわけではないのですが、やっぱりこの方って有名ですよね。昔のDIVAに入っていた「ワールズエンド・ダンスホール」、どのジャンルでも必ず1回は見かける「ローリンガール」、いつのまにか知っていた「裏表ラバーズ」、アンナノで知った「アンハッピーリフレイン」はボカロを通った人は全員知っているといっても過言ではないですよね。私が知らないだけでもっと素敵な楽曲があるんだろうなぁ。今度聞いてみます。

 

私的には、曲を覚えるのが極端に苦手なので、ボカロ曲に関しては誰が作っているとかあんまり気にしたことなかったんですよね。昔はほぼ好きな歌い手さんの歌っていた曲しか聞いてこなかったこともあって、ボカロPさんに焦点を当てたことがなかったんです。まぁカゲプロとかミカグラとかのひとつの大きなプロジェクトになっていたら気にせざるを得ないのでそのくらいは知っていましたが。だからこの間プロセカくんのアンケートで収録してほしい曲の他にボカロPさんを聞かれたときは困りましたね。好きな曲はいっぱいあるけど、誰が作っているのかいまいちわからないし、推しボカロPさんも少なかったので。その後「あ、これあの曲の人のだったんだ」と驚くことが多いですね~。でもその中でもwowakaさんは名前から目を引いていたし(一瞬なんて読むんだ?ってなりません?)、サムネが異色だったので覚えているほうでしたね。

 

というわけで今日は『アンノウン・マザーグース』のお話でした。

まだ知らないよって方はぜひ聞いてみてください!ではまた。