きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

357-声優さんが漫才にアフレコするの面白い!!

こんばんはかえるマニアです。

 

さて今日は、偶然見つけて面白いじゃん!となった動画を紹介したいと思います!!(昨日と似たような記事になってしまった..)

 

それがこちら!声優さんが漫才にアフレコをするという動画です。


www.youtube.com

 

テレビ朝日で放送されている「声優パーク建設計画VR」という番組内のコーナーで、テレビ朝日Youtubeチャンネルで見ることもできます。

tver.jp

www.youtube.com

 

以前ご紹介した声優の梶裕貴さんが芸人さんと一緒に即興ドラマに挑戦する動画もこちらのチャンネルで見ることができます。テレ朝、すごくYoutubeに気合を入れている...!
kaerumania-27.hatenablog.com

 

話は戻ってこの声優が漫才にアフレコする、という企画なのですが、これまた面白いんですよ!

2人組の芸人さんだとボケの方に声優さんがアフレコしていく感じ。目の前でボケの方が口パクでネタをやりながらアフレコしていきます。

 

これまでにありそうでなかったという時点で新しいのですが、声優側にも芸人側にもwinwinなことしかないのがいいところ!

 

芸人さんの見どころは、ネタをめちゃくちゃ真剣に見ることができて、新たな発見が多いこと!これは私だけかもしれませんが、意外と芸人さん知らないんですよね...オタクになってからお笑いとは縁がなく...最近の人気の方でも知らない方が多く、ネタも見たことない方が大半だったのですが、声優さんが合わさることによってその方たちを知ることができたのは良かったです!ネタも見ようと思わないと見ないですからね。

しかも普段は勢いやテンポ、リズムでネタを聞いて笑ってしまっているのですが、声優さんが喋ることによってめちゃくちゃ聞き取りやすい!ネタ自体をきちんと解釈して笑うことができるのは新鮮でした。

 

声優さんの見どころとしては、まず抜群に声優のスキルを見れるところ。ベテランから新人まで来ますがやっぱりみんな声優なので、アフレコが上手すぎる!しかもアニメ絵ではないし、目の前で動いている生身の人間にアフレコしているのに!中には声優さんの声に動きを合わせてくれている芸人さんもいますが、みんな息ぴったり!口の形とセリフがピシッっと合うとめちゃくちゃ感動します!!

そして、声優さんによる違いが出てくるのも面白い!毎回2人~の声優さんがゲストで来ていて、大体同じネタをアフレコするのですが、人によって全然違う!!女性と男性の差や、アドリブの得意云々もあるのですが、やっぱり同じようなキャラクターにならないようにしているのか、みんなベクトルの違う方向にキャラの癖が強くて、そして芸人さんのキャラクターよりも倍個性が出ていて、新たな発見がたくさんあります。

 

ここからはひとつずつおもしろポイントをご紹介。

ぺこぱ×森久保祥太郎/立花慎之介/赤崎千夏


www.youtube.com

冒頭にも貼ったこちらの動画。初回ということでMCのぺこぱにアフレコしていきます。

最初は森久保兄さん。たぶん一番元のぺこぱの姿に近いであろうという感じ。癖はそのまま、しかしとにかく力強い!!さすが兄さん。ぺこぱのネタは初めて見ましたが、この相方を否定しない感じ、面白いです。

お次は立花さん。森久保兄さんとは打って変わってふわふわ系。立花さんを知ってから何年も経っているのですが未だにこの人がどういう人か全く掴めません。ふわふわ~っとした感じにぺこぱの松陰寺さんの動きがお上品になっているのが面白い。

最後に赤崎さん。2人とガラリと変わってアニメ声で挑戦。めちゃくちゃ可愛い声なのに喋り口調が男の子で可愛い。好き。ときどき語尾が高くなるの可愛い。

 

トム・ブラウン×白井悠介/諸星すみれ


www.youtube.com

トム・ブラウンにアフレコしていきます。存在は知っていましたがネタは初見。

最初はしらいむ。ちょくちょく顔芸しているのにじわる。あなた声だけでいいのよ笑。ネタに入っているモノマネも似てないけど面白い。しらいむこれ向いてる気がする...!

お次は諸星ちゃん。見た目美人さんなのに声が可愛すぎて困惑した。おまけにネタはいかつい男からロリボイスが聴こえてくるのでさらに困惑した。でもモノマネでいきなり声が変わるのでビビりました。みちおさんも可愛い動きになっててわろた。

 

納言×尾崎由香/梶原岳人


www.youtube.com

納言にアフレコしていきます。完全初見の方たちでした。

まずは尾崎さん。アフレコしている薄幸さんがいかついヤンキーぽいのに緒方さんの声が吹き替えの外国の女の子っぽくて新鮮な感じ。「ドミニカ?!」が合いすぎてて好きです。

お次は梶原さん。女の方にイケボを当てているのになぜか違和感がない...だるい感じとかタバコ吸う感じが完全にヤンキー。そして尾崎さんと強弱の付け方が違くてこの違いが面白いです。

 

トレンディエンジェル×平田広明/小原好美


www.youtube.com

トレンディエンジェルにアフレコしていきます。ネタはもしかしたら初見かも。

まずは平田さん。この前モンスラでアフレコしてるの見たけどこの人やっぱりすごい!喋りのテンポとか間がアフレコしてる感じには見えなくてそのまま喋ってるみたい。あとやっぱり声がかっこいいんだなぁ..

お次は小原さん。この可愛いけどちょっとお馬鹿っぽい感じが意外とあう!!勢いのある「斎藤さんだぞ!」が可愛い。笑顔でしゃべってる感じが好き。

 

ジョイマン×木村昴/徳井青空


www.youtube.com

懐かしのジョイマンにアフレコします。

最初はきむすば。なんか高木さんがイケボだと違和感しかないですね笑。ラップをいつもしてるだけあって上手だけど途中で笑っちゃうの可愛い。

お次はそらまる。とにかく可愛い。高木さんまで可愛く見えてきちゃうマジック。辛辣なことをかわいい声で淡々と言ってくのでこれは面白い!これがギャップ...

 

流れ星×木村昴/徳井青空


www.youtube.com

またしてもこの2人が流れ星のネタをアフレコします。ネタは初見。

最初はきむすば。まさかの漫才崩壊!?こんなこともあるのが醍醐味でもある。意外とアドリブに弱いのかしら。個人的には一番顔と声があってるのでもっと見たい組み合わせ。

お次はそらまる。もしかしてそらまる天才...?!まさかのネタじゃないところに台詞をいれて逆輸入されるとは...普通にネタの一部だと思ってました。すご..それ以外の人の声色をどんどん変えていくところに声優の本気を見た...!!

 

ゆってぃ×平川大輔/千本木彩花


www.youtube.com

これまた懐かしのゆってぃにアフレコします。初めてのピンです。

最初は平川さん。意外と声合う...!!と思うのもつかの間、どんどん激しく熱血になっていくのに本人がスン..ってしてるからギャップ萌えがすごい。ひらりん可愛いね...

お次は千本木さん。かわいい声でもちょっとハスキーだから合う!!ネタに出てくる女子高生が普通に可愛い..!そして演技が上手だな....ひらりんともまた違う力の抜けたワカチコが可愛い。

 

 

 

というわけで今日は面白いな~と思った漫才にアフレコする動画をご紹介しました~!ありそうでなかった意外な組み合わせ、とっても面白いので気になった方はぜひ見てみてください!

今後の更新も楽しみ!!テレ朝、なかなかやるな...!これ以外にもたくさんの動画があるし、前にご紹介した梶くんの即興劇場も何回か更新されているのでぜひチェックしてみてくださいね~!

www.youtube.com

ではまた!