きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

603-<歯を抜いてきた日記その1>初めての抜歯でドキドキ編

f:id:kaerumania_27:20220217220426p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて昨日!!!!!!歯を抜いてきました!!!!!!!!!!!!

 

人生初めての抜歯です。自然に抜けるのもあんなに怖かったのに抜歯ってえぇ~~~という感じでとってもドキドキしたのですが、無事終わってほっとしています。

でも私みたいに抜歯にドキドキしている方もいるかと思うので、ここに備忘録として置いておきますね!!とはいっても私もまだ抜歯が残っているので、まだまだ安心してられない..........................ハァ................

 

そんな心配は置いておいて!本日は、歯を抜いてきた日記を書いていきたいと思いますよ!

では早速!

 

 

 

 

事の経緯

現在歯科矯正中でして、顎が小さいのでそこに綺麗に並べるという方法をとるので、上下とも4番目の歯を抜くことになっていました。そこで昨日あったのが上の歯2本の抜歯です。

ま~~じで怖い!!!

抜歯なんてしたことがないし、そもそも歯を、抜く.................??という事実でビビっておりました、チキンなので。

これよりも後の3月中旬に親知らずを4本一気に抜くことが実は決まっているのですが、これはもう全身麻酔だし.......。意識があるうえで抜かれるのめっちゃ怖い!!

でもこれも綺麗な歯並びにするため........歯医者も予約してしまっているので逃げられません。覚悟を決めていってきましたよ。

 

歯を抜いていくっ

結論:麻酔が一番痛い!!!!!!!!

 

まず最初に麻酔を打たれました。これがめっちゃ痛い。注射(予防接種も採血も)がめちゃくちゃ嫌いな人間なので、まずこの麻酔がしんどかったですね。歯1本につき表と裏の歯茎に打たれるんですが、痛いんですよ。裏が。表はまぁ我慢できるレベル。最初チクッとしてからあ~なんか入ってんなくらい。でも裏はこう薄いところを削られてるような痛みがプラスされて.................指つねって緩和(?)させようとしてましたね。しかも裏だけめっちゃ先生の手が震えだすんですよ!それが痛い!!ちゃんと持ってて!!(と思ったけど私の口が痙攣してる説ある?)

痛い!!!!!!!!!!!!!

 

麻酔が効くまで5分くらい放置されたあと、ついに歯を抜く瞬間が.......................

 

え?力で引っ張る?????

まさかのパワーで引き抜くの~~~~~~~~?????

 

確かに考えてみれば引っこ抜くしかないんですが、いきなり引っ張ろうとしてきたので混乱して聞き返してしまいました。力ずくか~~~~~~~~!!

めちゃくちゃ歯を左右に揺らしながらすごい力で引っ張られました。このために歯医者の椅子には手すりが付いているんだなぁ。そしてミシミシ音がすごかった。全く痛くはないけど歯の奥からミシッという音がしてちょっと怖かったです。どうやら歯を固定している繊維がぶっち切れる音らしいです。

でも歯を抜くの自体はものの30秒もかからずに終わりました。1本30秒..........................はやっ!!私は歯の先がまっすぐで簡単だったみたいです。片割れは曲がっていたようで苦戦したと聞きましたが。良かった...........自分の歯に感謝。

そんなこんなで反対側も30秒程度で抜き終わり、止血のためにコットン的なものを嚙みながら説明を聞いて終了!

血行をよくしたらいけないのと、抜いたまわりは数日間ハミガキするなと言われました。当日だけじゃないんだなぁ。あと痛み止めと抗生物質を頂きました!安心!!

 

麻酔をかけてから30分もかからず終わったので、意外と抜くのって簡単なんだなぁと思いつつ、強い力で引っ張ったら抜けてしまうのかという恐怖が残って私の抜歯は終わりました。一番痛かったのはやっぱり麻酔でしたかね。麻酔の注射は痛いけど、麻酔しなかったら抜くのはきっともっと痛いので、現代に生まれて良かった.........................麻酔の注射も痛くない未来に今すぐなってほしいですけどね。

 

気になる痛みは...

ここからは抜いた後のお話!

家に帰ってから初めて鏡で確認したけど、歯がないって不思議な感じ~!すっぽりなくなっていて、ちょっと怖いです。触ろうと思わない限り舌は当たらないので、まだそこまで実感はないですね。若干血の味はする気がしますが。

 

11時半くらいに麻酔をかけてもらって、数時間はしびれがありました。上唇だけしびれてて変な感じ。でもこのとき痛みは全然ないですね。

そろそろ痛み出すかな~と思って痛み止めを飲んだのが14時くらいでした。このときも全然痛くない。食べるときに少し違和感があるくらいでした(といってもビビッて蒟蒻ゼリーをちまちまと食べた)(結局お腹空いてクッキーをバリバリ食べた)。

そのあと19時くらいになってきてじわじわと痛み出してきましたね。抜いたところだけじゃなくて、前歯全体が痛みに覆われている感じ。少し痛いまま夜ご飯(ちなみにシュウマイでした)を食べて、痛み止めを飲みましたよ。このときばかりはキャベツが抜いた後の歯茎に当たってビビりました。

寝る前に痛み止めを飲んで寝ようと思ったのですが、飲むときは5時間空けろと言われていたのに4時間しか経っていないことに気が付いてしまい!!!結局クソ真面目な人間なので飲まずに寝ました。夜中は痛くなかったんですが、さすがに痛くなって朝6時くらいに目が覚めました。6時か~~~と思って早起きする気は全くなく、痛み止めを飲んで寝ました!2度寝最高!そのあと9時くらいに起きて1日生活しているのですが、今のところ我慢できる痛みですね。全く痛くないわけではないですが、痛すぎてどうこうではないかも。

 

 

 

 

ということで本日は、歯を抜いてきた日記その1 初めての抜歯編でございました!!

矯正とか以外ではね、あんまり抜歯なんてしないと思うので、多くの方はふ~んくらいだと思うのですが、これから抜歯を控えている方は参考にしてみてください!抜くのは痛くないので!!!!

しかしこれから地獄のワイヤーを付けて歯を動かす作業に入るので痛み止めが欠かせない日々になりそうです..............泣いた~~~!頑張ります。

ではまた!次回は下の歯の抜歯で!

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com