きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

379-レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~初見感想!

こんばんはかえるマニアです。

 

 

さて本日は!アニメ『レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』を見終わったので、その感想とオススメポイントをご紹介していきたいと思います~~!!

ソース画像を表示

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

www.layton-anime.jp

 

以前からの見たいリストに入っていたのですが、ついに作業のお供として見始めたらなんと50話を一気に見てしまいました!!そのくらい面白い!!

というわけでまだ見ていない方のために、全力でオススメしていきたいと思います!!!

 

では早速!

 

概要

レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』の主人公は、レイトンシリーズの主人公レイトン教授の娘、カトリーエイル。助手のノア、ペット?のシャーロとともにロンドンで起こる事件や謎を解き明かしていきます。

 

 ゲーム『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』をアニメ化したものですが、オリジナルストーリーも多く見ごたえ抜群な作品になっています。

 

感想

 もっと.....もっと早く見ればよかった...!!!と心から思いました。それくらい面白かったんです!!!

 

そもそもレイトンシリーズや謎解きが好きなことと、アニメとしてのレベルが私に合っていたのでとっても面白く見ることができました。

 

言ってしまえばこのアニメは結構低学年向けなんですよね。コミカライズが『ちゃお』でされているくらいだし、漢字にふりがなが降ってあるので...それでも幼稚さを上書きできるくらい仕組まれたナゾの数々と、魅力的なキャラクター大人でもとても楽しめると思います。レイトンシリーズも大人のファンが多く長く愛されているイメージがありますよね!

 

そして内容の面白さに加えて、1話完結型で作業しながらでも理解しやすい長さなことと、テンポの良さ一気見してもつらくない要因のひとつでした!本当に50話があっという間で....!作業している時間帯だけでしたが、ほんの数日で見終わることが出来ました。それも気づいたら5時間ずっと見てた...みたいな。

これはもう一周するフラグ.....??でも50話があっという間過ぎて、今各話リストを見返して「この話こんなに序盤だったっけ...?」とめちゃくちゃ首をひねっています。全部の話に記憶があるのに、それ見たのそんな前だっけ..?という。でも何回見ても楽しめると思います!!

また見ようと思います!

 

 

 

ここからはこのアニメをまだ見たことのない方のために、私が全力でオススメポイントをご紹介していきたいと思います!

オススメポイント

事件編と解決編

30分枠のアニメですが、ほとんどのお話が一話完結型。前半はカトリーの元に事件が舞い込んでくる事件編、後半はカトリーが謎を解いていく解決編という構成になっています。

事件編では事件の内容を聞いたり、実際に現場に行ってみたり。中にはカトリーがキッチンから離れられず電話だけで事情聴取するお話もありました。

解決編ではあっという間にカトリーが謎を解いてきます。順を追って丁寧に説明してくれるので、謎がさっぱりわからない私にも理解できました!

 

 

テンポの良さ

dアニメストアで見ると23分しかないし、前半後半で分けられているのでとてもテンポがいいです。サクサクと話が進んでいくので、苦にならずどんどん次の話を見てしまいます。50話が秒でした。

そして、キャラクターたちの会話もテンポがいい!特にペットのシャーロはツッコミのような立ち位置もとい視聴者の心の声を代弁するようなキャラクターで、スピード感あふれるツッコミをしてくれるので、テンポよく感じるんですよね!

 

一見予想のつかない謎

 ロンドンで巻き起こる数々の事件ですが、内容を聞くと一見解決できないようなものばかり。それも難事件から怪奇現象まで様々!こんな怪奇現象みたいなこと、本当にお化けの仕業だろうと思ったりもするのですが、実際に起こっていることばかりなんですよね。

それでもカトリーの解決編を聞くと納得できるようなもので、でも私には到底思いつかない謎だらけ。これこそレイトンシリーズの醍醐味ですよね。

ちなみにCMを挟む前に助手のノアくんが謎のポイントをおさらいしてくれるので、自分で解いてみてから解決編に挑むのもオススメです。

 

 

独特なキャラクターたち

このゲームに出てくるキャラクターはみんなとても癖が強い!主要人物だけでなく、ロンドンの町の人たちもキャラが濃く、一回見たら忘れられない、そして愛着の沸いてしまうキャラクターばかりです。

 

ここでは主要キャラクターと個人的に好きなキャラクターをご紹介。

●カトリーエイル・レイトン

ソース画像を表示

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あのレイトン教授の娘で、謎とおいしいものが大好きなおちゃめさん。レイトン同様、抜群の推理力(勘とひらめき)を持ち、レイトン探偵社で探偵をしながら行方不明の父を探している。口癖は「現実はいつも稀有なものなのです」。

活発でよく助手のノアくんを振り回しながら、自分の行きたい道を進むまっすぐな女の子です。帽子を被る前にくるくる回ったり、時折カメラ目線で叫んだり、ナゾをお菓子に例えるなど、かなりのおちゃめさんです。カトリー演じる花澤香菜ちゃんが若干出てきているのもご愛嬌。

 

●ノア・モントール

ソース画像を表示

 (レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

カトリーの助手をしている大学生。とある事件に巻き込まれた際にカトリーに助けられてから彼女に憧れ助手になる。

普段からオドオドしていて、カトリーに振り回されたり、ゾンビにビビったりと可愛いところがたくさんあるノアくん。良い助手です。

 

●シャーロ

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

カトリーの助手であり、みんなのツッコミ役の犬。カトリー、ノアとだけは会話することができるすごわんこ。

とある話では近所の犬たちの間で起こった殺犬事件を華麗に解決するなど、推理力も高めのようです。

 

●ジェラルディン・ロイヤー

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

スコットランドヤード天才事件分析官であり、カトリーのライバルである女の子。様々な物事をプロファイルして推理することが得意なため、勘やひらめきで推理するカトリーのことは良く思っていない。

最初はつっけんどんな態度ですが、だんだんカトリーたちに心を開いていく様子がかわいらしいです。

 

ここからは推しキャラたち。

●ベンガリ

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

赤い眼鏡をした男の子。11歳にして大学に飛び級した天才少年。天才ぶりをひけらかさず、街のために様々なロボットを作っている優しい子ですが、ときどきそのロボットが事件に巻き込まれてしまいます。勉強はできますが、彼女の尻には敷かれている様子。そんなところが愛らしい。

 

●ケイト

f:id:kaerumania_27:20210709223951p:plain

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

後ろの白髪メガネの女の子。とある家のベビーシッターですが、ヘッドフォンをすると人がガラリ。ヘビーメタルに合わせてシャウトしちゃうなんともファンクな感じ!だけど中身はまっすぐで嘘が嫌い、人の気持ちに寄り添ってあげられるところが大好きです。

 

●宇宙人アップル王子

アニメ「レイトン ミステリー探偵社」,第32話のあらすじが公開 (4gamer.net) より)

右側の白い男の子。とある話に出てくる第3銀河系惑星ランプシェードからやってきた宇宙人、アップル王子です。宇宙人なのになにより左側の女のこと話しているときが可愛い。慌てふためく感じとか、優しく話す感じが好きだ....なんと声が榎木淳弥くん。おまえか....

 

サブキャラでも癖が強いので愛着が湧いてしまうのですが、1話限りではないのがこのシリーズの良さ。後々のお話でもちょこちょこ、いやだいぶ大きく出てくるのでまた会うことが出来るんです。見れば見るほどロンドンと、その町の人たちが大好きになるアニメです。

 

レイトン教授との関係性

 カトリーはレイトンの娘でレイトンを探していますが、50話のうちたまに過去編であるレイトンのお話『レイトン教授と秘宝レリクス』が入ります。

 およそ10年ほど前から行方不明のレイトンとルーク。彼らは一体どこに..!その謎が少しずつ明かされていきます。最終話ではレイトン親子の勇姿がみられるかも?

 

レイトンシリーズからは年月が経っており、なんとルークが成長しているのが見どころです。

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

まさか結婚しているなんて...!声は斉藤壮馬さん!!あのビジュアルなら納得です。世の中の女性が虜になりそう。

 

まとめ

 というわけで本日はアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~感想と魅力をお伝えしてきました!!

いかがだったでしょうか?気になってきたでしょうか~~?そしてなんと気になった方に朗報です!!

www.anime-recorder.com

先週よりTOKYO MXにて再放送が始まっております!!(あっ今日で2話終わってる....)いや!まだ間に合います!!50話分の2話なんて誤差()!!今からでも見てみましょう!(見逃した分は配信で..)

 

そしてアニメの原作ともいえるゲームソフトも3DS/Switch/iOS/Androidにて配信中でございます!アニメか~と思う方はぜひこちらを!スマホでもできるので気軽にできちゃいますよ~~~!!

www.layton.jp

www.layton.jp

そして先日、ゲームの音声をアニメ版キャストに切り替えられる機能が追加されたDX+版が発売されました!アニメから入った人間にはありがたい!!ナゾもたくさん追加されているようなので、気になっている方は追加コンテンツも購入を忘れずに!

 

私も先日Switch版のソフトを購入しました~!まだやれていないのですが、始めたら記事にしようと思います~!お楽しみに!! 

 

そしてそんなDX+版をQuizKnockがクリアチャレンジしていました~!!


www.youtube.com

 ネタバレを食らってしまうのでまだ見れていませんが、クリアしたら私も見る予定です~!!

ゲーム買おうか悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

 

宣伝が長くなりましたが記事はこのへんで!ぜひ見てみてくださいね~!!

現実はいつも稀有なものなのです!!ではまた!