きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

348-悲しきヘブン

こんばんはかえるマニアです。

 

この間から、℃-uteの『悲しきヘブン』が頭から離れません~~~~~~!!!!

 

めちゃくちゃに神曲すぎる.....!!どうしてこんな神曲があるって今まで教えてくれなかったんですか?!?!この癖になる感じがまさにつんく節なうえに、不動のエース鈴木愛理ちゃんとメキメキ力を付けた岡井千聖ちゃんツインボーカルが最高でしかない。これはちょっと聞いてくれ。


www.youtube.com

この曲の推しポイントはなんといっても上でも書いたような、ツインボーカルなところ℃-uteの曲は愛理のソロパートが多いですが(一時期ソロ曲と化した)、基本的にはメンバー5人にちゃんと歌割があるんですよ。でもこの『悲しきヘブン』は完全にボーカル組とパフォーマンス組に分けているんです。鈴木愛理ちゃん岡井千聖ちゃんがボーカル、矢島舞美ちゃん中島早貴ちゃん萩原舞ちゃんがパフォーマンス。

 

そしてこのツインボーカルでおかしい(褒めてる)のは、主旋律がコロコロ変わるところ。どちらかが主旋律(残ったほうがハモリ)ではなく、2人が主旋律とハモリを交互に交替していくんですよね。これがすごい。


www.youtube.com

この動画が分かりやすいです。ピンク(左耳)が愛理パート(右耳)が千聖パートです。本当に交互に主旋律(上)になってるんですよ!!しかも結構な頻度でコロコロ変わる。なんて凄技.....

 

このハモリこそが楽曲のクオリティが底上げしています。しかもこれ歌唱力が互角じゃないとできないんですよ....!!それほどに2人とも歌が上手なことと、過去数年間ただのメンバー中の1人の存在だった千聖の歌唱力が上がっていることが分かりますね。

 

あとただ単純に最後のサビの手前の愛理の「アゥッ!!!」みたいな叫びがひたすらに好きです。ここを永遠にリピートしたい勢です。

 


www.youtube.com

忘れちゃぁ行けないのがパフォーマンス組のダンスですよ。ハロプロたるものダンスもすごいのです。特に普段踊って歌っているアイドルが歌わなくなったらどうなると思いますか?

ダンスがバッキバキになるんですよ。Da値全振りしているんですよ。(しかもいつもと変わらずゴツヒールですからね...)

 

そして中島早貴ちゃんと萩原舞ちゃんは一番最初に貼ったPromotion VerのMVでポールダンスにも挑戦してます。いや、多才....

 


www.youtube.com

そして実はこの楽曲、MVが作られる前に『会いたい 会いたい 会いたいな』(通常盤/初回生産限定盤A)のカップリングとして収録されていた曲みたいです。どうりで歌いなれていると思った...

昔のライブ映像が公式であがっていますが、まだ少し若々しいですね。

 

ライブなどで披露していくうちに徐々に人気が出てきて、あまりの人気ぶりにアレンジを加えて再収録され、MVも作られたようです。というかこんな高レベルな曲がカップリングになるハロプロって.......恐ろしい。

 

 

そして私がこの曲を知ることになった原曲はこちら。


www.youtube.com

最近ハロプロが始めたCOVERS-One on One-という企画(THE FIRST TAKEのようなもの)でJuice=Juiceの段原瑠々ちゃんとBEYOOOOONDSの山﨑夢羽ちゃんがカバーしていた動画。

いや、これ本当に一発撮り??(映像は確実に何回か撮っている)

この企画の前に冬のハロコンで披露していたようですが、いや、うっっっま....

どちらもグループのエースだから当然なのですが、もう開いた口がふさがりません。

 

どうやらこの高レベルの楽曲はこれまでにもハロメンがたくさん挑戦してきているみたいです。それもこれも検索して出てくるのは歌うまメンツばかり。みんな一回は挑戦してみたい憧れの曲のようです。

(そしてこれまた瑠々ちゃんの「ア"ァ!!!!」が可愛い)

 

 

 

というわけで今日は℃-uteの『悲しきヘブン』をご紹介しました!皆さんもぜひ洗脳されてください笑 そしていつか私とカラオケで歌ってくれる方を募集中です笑(一向に覚えられる気がしませんが)

ではまた!