きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

323-カバーされていなかったら知らなかったハロプロ楽曲

こんばんはかえるマニアです。

 

ここ数日、頭から離れなくて星井美希ちゃんがカバーした『イジワルしないで抱きしめてよ』を永遠ループしています。

もともとJuice=Juiceの楽曲をアイドルマスター星井美希ちゃんがカバーしているのですが、これがもう最高なんですよね。

 

実はカバーされるまでこの曲の存在を知らなかったんですよ。一度J=Jは全部さらっと聞いた気がするので聞いているとは思うのですが当時の私には刺さらなかったらしい。しかしこうしてカバーされたことによって新しくハマったので、本家とは別にカバーもまた良いもの。

と、いうことで本日は、カバーされていなかったら知らなかったハロプロ楽曲をご紹介していきたいと思います!

ハロプロ内でもライブやバーイベなどで結構シャッフルされているので、もうこれは私の好みのものを選別致しました。

では早速!

 

 

 

イジワルしないで抱きしめてよ(Juice=Juice)/星井美希

イジワルしないで 抱きしめてよ

イジワルしないで 抱きしめてよ

  • provided courtesy of iTunes

 冒頭でお話した星井美希の『イジワルしないで抱きしめてよ』。これをリクエストしたプロデューサーはマジ有能だし、実際これを星井美希に歌わせようと決定したプロデューサーもガチ有能では??

こんなに星井美希なことある........??

美希は声質的にも佳林ちゃんさんよりでぴったりなのに、カリスマ的存在にふさわしいカッコイイ楽曲、それなのに歌詞が恋人に甘える可愛い歌詞!!!最高すぎる...

まず意地悪がカタカナの「イジワル」なのが最高だし「無償の愛なの」に偶然にも美希の口癖が入っていたり、「ねぇねぇ 触ってみて」でパーソナルな部分に入り込めちゃう美希らしさが全開で!!!!!選曲が本当に神....................ッ

 


www.youtube.com

こちらが原曲。フルを星井美希で聞きなれているとメンバーの声が5人分するので(あたりまえ)かなり新鮮。やはり佳林ちゃんさんは圧倒的センターだなぁ。

余談として、このMV撮影の時に佳林ちゃんさんが理由あってダンスパートに参加できず、代役としてモー娘。石田亜佑美ちゃんが踊っているそうなのですが、コメント欄を見るまで全く気が付きませんでした。

 

 

 

桃色片想い♡(松浦亜弥)/櫻井桃華


www.youtube.com

 こちらはアイドルマスターシンデレラガールズから櫻井桃華がカバーした『桃色片想い』。実は同時期に『推しが武道館いってくれたら死ぬ』というアニメで主人公えりぴよがEDでカバーをしていたのですが、個人的には桃華ちゃんのほうが好き。

"桃"華だからもうこれは運命。めちゃくちゃかわいい芯のある声とあどけなさが天才。オリジナル曲っていってもバレないと思う(有名すぎるのでそんなことはない)。こっちが桃色片想いだわ.......どうして2DMVしかないんだ~~~~~~~!!!!!!

 


www.youtube.com

こちらが原曲。あややあややで完成されすぎているので何も言うことはないです...カバーされる方は結構かわいい声の人を多い印象があるけど、あやや本人は意外とハスキーなのが良いよね!歯切れ良いとこも好き......そして謎のつんく節が面白い笑

 

 

オシャレ!(松浦亜弥)/山崎夢羽


www.youtube.com

 ここからはもうハロメンによるハロプロカバーになるのだけれど、BEYOOOOONDSの山崎夢羽ちゃんがカバーした『オシャレ!』。正直新規ハロオタにしたらあやや楽曲はどこから手を付けていいのか分からなくて有名なヤツしか知らなかった。そんなときに落ちたのがこの楽曲。

まず!!!ゆはが!!!かわいい!!!!!!お顔、お洋服、髪型、歌声、どれをとっても可愛すぎて...............そしてゆはちゃんはもうアカペラ歌わせたら天才なのよ。めいめいと同レベルといっても過言ではないといってもいいよ。表現が....うまいのよな。もうひとつひとつの音にのっている表現を読み取りたくてアカペラで本当によかったしこれにオケはいらん。強弱、ブレス、切り方、感情、歌声、裏声、オールパーフェクト。

私はこれが聞けてユハッピ~

 

オシャレ!

オシャレ!

  • provided courtesy of iTunes

 こちらが原曲。ゆはちゃんの透き通るような透明感があったけど、あややのはなんかカジュアル。これはこれで良い。原宿が脳裏に出てくるよね。

 

 

もしも・・・(モベキマス)/宮崎由加&梁川菜々美


www.youtube.com

モベキマスの『もしも・・・』といえば、まーどぅー派の人が多いかもしれない。だがしかし、私はゆかにゃとやなみんペアを推す!!!!!!(ドーーーーーーン)

この一時期のJ=Jのふわふわお姉さんとしっかり妹が可愛すぎるんよ。2人のアイコンタクトとか(手を合わせるところで無理)、タイミングを合わせるための擬音語とか、あまりにもあざとすぎる台詞になんど死んだことか。歌声だけでも至高だというのにッ!カントリーではボーカルメンツではなかったのにJ=Jに入ってからめきめき歌がお上手になったやなみんと、天性のあざとさを併せ持つ歌声のゆかにゃを合わせたらいかんのよ。ただでさえ最年長&最年少はダメージがでかすぎるのにさ.....

 

もしも・・・

もしも・・・

  • ハロー!プロジェクト モベキマス
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらが原曲。正直カバーばかりが独り歩きして、モベキマスの曲だったことを今知りました。そうだったんですね!そしてモベキマスの中でも真野ちゃんが台詞で、ももち、なっきぃ、あやちょ、ふくちゃんが歌っているのね!かわいいメンツだ~~!!いや、ももち可愛すぎんか.........

 

 

 

というわけで今日は、カバーされていなかったらもしかすると今も知らなかったハロプロ楽曲を4つご紹介しました!

どれも人気楽曲なので全部知っていた方も中にはいると思いますが、カバーされたのを聞いてみたり、はたまた原点に戻って原曲を改めて聞いてみるのはいかがでしょうか!

そしてハロプロ楽曲には良い曲がたくさんあるので今後もたくさんカバーしてほしいですね!特にアイマス.....(ぜひとも最近の曲をどうか.....)

ではまた!