きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

320-ウルトラ特撮

こんばんはかえるマニアです。

 

さて昨日、『ウルトラ特撮 vol.19 ウルトラマンX』を買ってきました~~~!

f:id:kaerumania_27:20210511214354j:plain

 

初めて買ったよ~~ウルトラ特撮~~!前々から本屋さんに置いてあるのは見たことあったけれどまさか買う日が来るとは....

 

 

 (感想だけ読みたい人もいるだろうから初めて目次をつけてみました)

 

 

 ウルトラ特撮を買った経緯

きっかけは数日前にエックスの主演である高橋健介くんのマネージャーさんがTwitterでつぶやいていて、これで初めてエックスが取り上げられていたことを知りました。

今私のところに入ってくるウルトラマンの情報源がマジで高橋健介とマネージャーさんしかいないので本当に気が付かなかった。公式フォローしてこようかな..今度放送される新作に金子隼也くん(元てれび戦士)が出るので見る予定だし...

 

 

そんなこんなで昨日出かけたついでに、本屋を見に行ったんですよ!あと10分くらい電車来ないし目の前に本屋があるから探してみるか~~という軽い気持ちで。

そしたらですね?!?!この探していたウルトラマンエックス特集回のvol.19の発売日が4月8日~10日とかだったんですよね...つまりどういうことだか分かりますか?

 

 

昨日5月10日がvol.20の発売日だったんですよ..............

 

店頭に新しいヤツしか置いてない..........................マジか.............

いやよく見たらマネージャーのツイートにお知らせが遅くなりましたって書いてあるわ...いや1か月も忘れる.........??いやでも高橋多忙だもんねしょうがないしょうがない.....

 

でも!!!!!今!!読もうと!!思ったのに!!なかった時の気持ち!!!!!!悲しい!!!

 

 

泣いたよね......

 

だからさ.....電車乗ってる間めちゃくちゃ在庫ある書店検索したよね。そしたら乗り換え駅から徒歩1分の本屋に在庫があることが判明いたしまして.......

でも乗り換え駅だから乗り換えしないといけないしあんまり時間なかったんですよね。そもそも友人たちと待ち合わせしてるし...えっどうしようどうしようこのままスルーしていくかダッシュで見に行くか...という激しい論争を脳内で繰り広げた結果、ダッシュで見に行くことを決意しました。

 

電車を急いで降りて、目の前にたくさん人がいることに焦りを感じながら改札を抜けて、電車内でガン見した地図と駅前の地図を照らし合わせてダッシュ、本屋にたどり着いてからもウルトラマンも顔を探してめちゃくちゃ早足でうろつき回りました。

 

そしたら、あった.....他にも昔の刊もあったけどエックスは1冊だけ奇跡的に残ってた....ヨッシャオラァ!!と心の中でつぶやき、立ち読み。

 

うわ、めっちゃいいじゃん.......待って待ってXioとかキャラクターの説明までちゃんとある....インタビューもめっちゃ長いし顔が良い.....(あと出演作のところにモンスターライフ書かれてたの死ぬほど沸き散らかした)

えっ買うか.....?!いや予想外の出費だな...?!でも意外と693円と安いぞ....どうする...どうする...?!

となっているうちに電車の時間が近くなってしまったので、このときは買わずに本屋を出ました。

 

 

このあともずっと買うかグルグル考えています。天てれの舞台を見ながらも頭の片隅で考えています。


 

鑑賞会が終わろうとしてもなお、ウルトラ特撮を買おうか悩んでいる私になんとここで朗報が!友人がカラオケ代払ってくれました.....マジで神.....!!系列店でバイトしているらしく使い切りたい金券を持っていたようで、快く全員分お支払いしてくれました...ありがとうありがとう......お金を払おうとしても断られてしまったので今度別の何かでお返ししようと思います。

 

が、しかしここでお金浮いた!と思ってしまうのがオタクの嵯峨。(もちろん後でお返しするので浮いてはいないのですが、今日の出費として出すつもりだったお金が手元にある!と思ってしまう)こうなると考えるべきは一択。

 

「よし、ウルトラ特撮を買おう。」

 

行きに乗り換え駅だったということは帰りも乗り換え駅なんですね~。というわけで帰りにニコニコで購入してきたわけでございます。

嬉し~~~~~~!本屋だとマジながら見で細かいとこまで全然読めなかったので、もう昨日家に帰ってから舐めまわすように見ています。

 

 

 

とりあえず 感想

というわけでここからは少し感想を。

本編劇場版の感想はリンクから)

 

めちゃくちゃファンブックみたいなヤツじゃん!!アニメ界隈でよく出るヤツ!!特に大好きなのがXioのページとキャラクターのページです。XIoのいろんなお部屋がまとめてあってこんな部屋あったな~~と懐かしんじゃいましたね。そしてこのページ、右上にしれっと『Xio 日本支部 見学の手引き』の表紙が載っていて笑っちゃった。エックスのこういうとこ好き。キャラクターもみんな写真いっぱいで嬉しかったですね!こんなにいろんな写真載せてくれるんですか?!という感じ。でも個人的にいうと大地の白衣姿を載せて欲しかったですね(Xio密着24時にしか出てこないレア姿なのでまぁ載っていないのも納得なのだがやっぱり納得いかない)。

 

あと装備だったり機器の説明を一覧で見れるのはいいですね。正直、本編をみていて「ジオマスケッティ」と「スカイマスケッティ」の違いが全く分かっていませんでした。なんか...空飛ぶヤツ...くらいの認識だったので改めてこれか~!と思いましたね。というかマスケッティって名前付くやつ4機もあったんだ...という驚き。みんな一緒に見えるよ..

 

みんな一緒に見えると言ったら怪獣一覧も載っていたのですが、ピグモン以外違いがよく分かりません。いや、嘘つきました。ピグモンとムーと佃井ちゃん演じる女の子と関さん以外分かりません。ゴモラ何体いるの....?こんないたっけ....??可愛い子にしか興味が無い人間がウルトラマンを見るとこうなるんですね。これを片手にもう一回見直そうかな.........

 

そして大目当ての高橋健介インタビューですよ!!ちょこちょこいろんなところで高橋くんの口からウルトラマンの話を聞くことはあったのですが、ここまでがっつり聞いたのは初めてですね。撮影の裏話は意外なことがたくさんでこれだけでも読む価値がありましたね!そうだったんだ....!という驚きと、それを聞いたうえにもう一回見たいなという気持ち。それから共演者さんへの印象のお話も良かったです。本人自身の話はよく話に出ますけど、共演者の話ってなかなかしてくれない、というかたぶんしづらいので、公式で聞いてくれるとめちゃくちゃありがたい限りです。私はキャラクターを演じているうえでのキャストさんしか知らないので意外な一面をたくさん知れました。あと、いまだにつながって仲良くしていたり近況を把握していることに愛を感じました。

 

やっぱり雑誌ぽくて毎号載っていそうなコラムが多い。普段私は特撮を見ない人間なので、特撮に精通している人間からの視点のお話はちょっと面白かったりする。ただエックス以外のウルトラマンの話をされると意味不明なので何言ってるかちょっとよく分からない。

 

ここまで感想を書いておいて、ウルトラマン自体の話全くしてないや....ウルトラマンファンの皆さんごめんなさい、私はウルトラマンや怪獣に全く興味がなくて人間関係とかストーリーに興味のある人間なので.....あんまり触れられませんでした。というかなんてコメントしていいか分からない。知識もない....

でもウルトラマンの技とか武器のバリエーションだったり、怪獣もそうだし、サイバーカードやスパークドールズの一覧もまとめられていたので、そっち方面が好きな方も存分に楽しめる雑誌だと思いました!

 

 

 

 まとめ

というわけで今日は『ウルトラ特撮 vol.19 ウルトラマンX』を買った話と感想でした!

中身も申し分ない出来だし、価格も税込み693円とお手頃なので、ウルトラマンXが好き!という方は読むことをオススメします!(知らないよ!という方は本編をぜひ見て頂いて!読むことをオススメします)

 

気になった方はまだ店頭に置いてある本屋さんもあると思うし、ネットで注文なども出来ると思いますのでぜひチェックしてみてください~~!!

bookclub.kodansha.co.jp

 

 

ではまた!