きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

259-ウルトラマンXの初見感想

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日、数日前から見ていた『ウルトラマンX』を見終わりました!

m-78.jp

 

kaerumania-27.hatenablog.com

 このときにさんざん見たいと喚き散らかしていましたが、ついに!Huluに加入致しまして、ウルトラマンX全22話を見終わりました!!

というわけで今日はその感想でございます!

 

感想

率直に言うとね、思ってたよりかなり面白かったです!これまでプリキュア一筋で特撮は全く見たことがなかったのですが、食わず嫌いだったのかもしれません。

特撮の特徴であろう怪獣と戦うシーンばかりなのかと思いきや、意外と人間ドラマが多かった!キャラクターが皆さん魅力的なんですよね~!どちらかというと戦闘シーンよりかもこの人間ドラマがアツかった。

大空大地好きすぎる


『ウルトラマンX』放送直前!SP映像・第10弾 ~Xio隊員・大空大地~ Ultraman X 10 Count Down !! #10

言わずもがな私がウルトラマンXを見ようと思った元凶、高橋健介演じる大空大地。大地は珍しく、こういう作風なのにも関わらず熱血な部分を感じないというか、なんでお前が主人公なんだ?と思うほどに心優しい子でした。怪獣を扱うXioの研究員という前に、怪獣、主にゴモラのことを大切に思っていて、自分の夢のために戦っているめちゃくちゃいい子です。大地~~~泣 好きだ、、

でもすっっっっっごく弱いと思います。アスナにすぐ負けちゃうし、いつも助けてもらってるし、作品を見ていてウルトラマンってこんなに弱くて大丈夫なのか?とすごく心配になりました。特に後半...なんか虹色のヤツでパワーアップしたのに全然太刀打ちできないし最終的には消えちゃうし.....地球を守るはずのウルトラマンが倒れた拍子にすごい勢いで街中を破壊していくので、死ぬほどハラハラしました。でもまぁなんとかなって良かったです。

あとXとユナイトしていることがいつXioにバレるのかな?と思って見守っていたのですがまさか最終回直前だとは思いませんでした。でもこのみんなの驚きぶりもいいんですよね....毎回戦う度にどこか行っちゃう大地は逆にどう思われてたんですかね?

個人的にはNL大好き人間なのでアスナとなんかあるかな?!と思っていたのですが信頼関係だけでしたね...それもアツいのですが。まぁ大地女心分かんないからね。3話で出てきたスーツかっこよかったです。あ!あと服装で言うと16話の研究員の白衣姿に萌えました。(という謎の報告)

 

アスナちゃんまじいい子


『ウルトラマンX』放送直前!SP映像・第9弾 ~Xio隊員・山瀬アスナ~ Ultraman X 10 Count Down !! #09

坂ノ上茜ちゃん演じるヒロイン山瀬アスナちゃん。身体能力が高くてびっくりしました。こういうとき、女の子のほうが強いことってあるんだ。大地のことをいつも心配していて、差し入れもめちゃしてましたよね?!優しい子だ....いつも走り出しちゃう大地に振り回されつつも信頼して動いているので見ていて心強かったですね。ゴモラのことも大切に思っててね。実は結構大地のこと好きだよな...と思っているのですがそういう展開にはなりませんでした。でも最終話で大地のこと助けに行くシーンは激アツでした。


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第3話「夜を呼ぶ歌」 (新ウルトラマン列伝 第108話 次回予告)

アスナちゃん見どころ回といえば3話!めちゃくちゃ強いのにお洒落が大好きなところとか、そういうギャップに弱いんですよね~!いつもよりヒールの高い靴、テンションあがるの分かります!

 ルイルイ可愛すぎ


『ウルトラマンX』放送直前!SP映像・第6弾 ~Xioラボチーム・高田ルイ~ Ultraman X 10 Count Down !! #06

百川晴香ちゃん演じる研究員の高田ルイちゃん!いるとめちゃくちゃ癒されるんですよね~!しゃべると「おっ!」と思います。というのもルイちゃんは「がってんてん」や「カランコロンカラ~ン」など少し不思議な言葉遣いをしたり、毎回個性的なファッションをしていてかわいいんですよね~!出てくるだけで笑顔になれます。ピンチに陥った戦闘中でもルイルイが出てくると和みます。ルイルイがパニックでもこっちは癒されます。あとグルマン博士との会話も可愛かったですね!!


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第5話「イージス 光る時」 (新ウルトラマン列伝 第110話 次回予告)

ルイルイといえばこの回!5話です。一人だけ他の惑星に飛んでしまうのですが、そこで出会ってしまった怪獣?に銃的なやつを果敢に向けてるのがかっこよかったです。可愛いいつもとのギャップよ。まぁ止め方分かってなかったのは可愛かったけど!

そして宮野真守さんが声をしているウルトラマンゼロゲスト回です。ルイルイが「ゼロ様~」と言って一緒に写真撮ってもらうくだりは笑いました。

 

さゆり副隊長かっけぇっす!


『ウルトラマンX』放送直前!SP映像・第2弾 ~Xio副隊長・橘さゆり~ Ultraman X 10 Count Down !! #02

個人的推し。月船さららさん演じるXioの副隊長、橘さゆりさん。いつもピシッとしていて厳しいことも言うのですが、元レスキュー隊ということもあって人命救助を一番に考える心優しいところにキュンと来ました。

いつも張り詰めたような顔をしているのに、素に戻ったときのお茶目な笑みが可愛くて死にました。(余談)


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第20話「絆-Unite-」 (新ウルトラマン列伝 第127話 次回予告)

そしてびっくりしたのですが、なんとさゆりさん、ウルトラマンになります。

これはびっくりしました。まず女性がウルトラマンになれるんだ...ということから、それで大地がエックスと知らずに一緒に戦うんだ?!というところ。謹慎にならなくて良かったぁ。家族のために戦うシーンはめちゃくちゃかっこよかったです。

 

今上に載せた20話はさゆりさんがメインの回なのですが、他にもXioの隊員をメインに掘り下げた回が結構あるんですよね。

和解して良かったね


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第15話「戦士の背中」 (新ウルトラマン列伝 第122話 次回予告)

Xioの隊長である神木正太郎メイン回。なんと疎遠になっていた娘の結婚式に行くか迷うお話です。こんな渋いテーマ取り上げるのか...と驚きましたが、なんとか和解してよかったです。

まさかの恋愛バトル勃発?!


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第18話「ワタルの恋」 (新ウルトラマン列伝 第125話 次回予告)

そして18話。特捜班のメンバーである風間ワタルが恋するお話。まさかここで恋愛ドラマ持ってきちゃいます?!同じ特捜班で同期である貴島ハヤトに想いを寄せている幼馴染菜々子を取られてしまって失恋する、、という甘酸っぱいお話でした。ここのコンビはお互いを高めあっていていいですよね。ただ顔が似ていてどっちがどっちだか正直全然分からなかったです(2人並べばわかる)。

 

こういう人間ドラマがね!いいんですよね~!それぞれのキャラクターをより深く知ることができて思い入れちゃいますね。しかもこのテーマが、恋愛・結婚・家族ってね、渋いんですよ~~!ウルトラマンってターゲット層下めじゃなかったっけ??実は大きいお友達狙ってる??もしかして狙われてたの私?

 

 

ここからは個人的推し回をご紹介。

第9話「われら星雲!」


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第9話「われら星雲!」 (新ウルトラマン列伝 第115話 次回予告)

なんとワタルの弟であるイサムが出てきます。ひょんなことからシェアハウスをすることになったイサムでしたが、実はシェアハウスの住人は地球人ではなく...?!

こいつらね~~~~!この出てくる星人たちがね~~!いいヤツなんすよ....害を出そうとしてるわけじゃなくただ平穏に暮らしたいだけで、妙に生活感溢れるヤツらでね...好きなんすよ....(余談・めちゃくちゃ見覚えのある人いるなと思ったら関智一さんだったっていう(実写も声も担当されていた))

 

第10話「怪獣は動かない」


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第10話「怪獣は動かない」 (新ウルトラマン列伝 第116話 次回予告)

村興しに怪獣を使った坂根村にまつわるお話。Xioって怪獣を駆除するだけじゃないんですよね~。駆除しないとまずいんだけれど、村に住んでいる女の子のお願いによって治療することを目指します。怪獣との共存を目指す大地らしくて良かったです。あと個人的推しポイントでいうと、大地と女の子の絡みがめっちゃ可愛いです。お兄ちゃん感出るんだよなぁ~~~~!


『ウルトラマンX』第10話「怪獣は動かない」春に観よう ウルトラセレクション10 ①【ウルトラマン基金】

なんとこの10話、現在期間限定?で無料公開されています。

 

16話「劇撮!Xio密着24時」


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第16話「激撮!Xio密着24時」 (新ウルトラマン列伝 第123話 次回予告)

おふざけ回です。なんと「警察密着24時」のパロディ。普段見れないXioの姿や働きぶりをコミカルに見ることが出来ます。これは面白いですよ。見どころは普段白衣を着ていない大地が白衣を着ているところ(ラボチームの白衣はフードがついててめちゃかわいい)と、怪獣のスパークドールズと戯れているところ(はたから見たら人形とあそんでいるようにしか見えない)と、「ユナイト」を「行かないと」と言い換えるところが最高でした。

 

17話「ともだちは怪獣」


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第17話「ともだちは怪獣」 (新ウルトラマン列伝 第124話 次回予告)

この回一番好きかもですね....自然豊かな村に引っ越してきたサクラの前に現れたのは人を襲わない怪獣でサクラと友達になるという胸アツ展開。ところがこのあとサクラについていって町のショッピングモールに行ってしまい、捕まってしまいます、、

人間と怪獣の友情、はっきり言って泣けます。

そして見れば見るほどこの怪獣のピグモン、めちゃくちゃ可愛い。

 

20話「虹の大地」


【監督コメント付!】『ウルトラマンX』次回予告 第22話「虹の大地」 (新ウルトラマン列伝 第129話 次回予告)

栄えある最終話。電脳空間に消失してしまった大地を探しに行くのがアスナっていうのがエモだし、最後にはみんなで一致団結して戦うところが最高でした。

というか、ウルトラマンX、副題に「大地」が付いてるのが多くないですか?!エモすぎ、、

 

 

というわけでこんな感じですかね!ウルトラマンシリーズ初見21歳女子のウルトラマンX感想でした!たぶんウルトラマンシリーズを見ている人には昔のシリーズのウルトラマンが出てきたりとか、戦いシーンが激アツすぎる!などなど思うところがあるかもしれませんが、普段あまり好んでみない層の感想としては、人間ドラマがアツい!という感想でございました!!

 

でもこのあと劇場版を見る予定ですしね、時間があったらまた本編を見返したり、話が分からなさそうだけども他シリーズにゲストで出てくる回などを見てみようと思っております!まだまだ楽しむぞ~~!

 

気になったよ!という方はHuluで全話見れますのでチェックしてみてください!

ではまた。エックスーーーーーーーー!!!!!