きみに拍手を贈りたい

ゆるゆると雑談とか布教とかレポを書きます。サボりがちなので頑張りたい所存。

292-ブラインドタッチ上手くなったか検証とタイピング遍歴

こんばんはかえるマニアです。

 

さて大学に入ってから早3年、4年目に突入した2021年。授業でもパソコンでメモを取り、去年からはもう10ヶ月近くブログを毎日更新しているので、そろそろ自分でもブラインドタッチが上手くなったと思うんですよね!

昔から自己流でタイピングをしていて、どうしても指を見なければ打てなかったのですが、もう出来るんじゃないかとここ数日思っているわけですよ!!

と、いうわけで今日は本当にブラインドタッチが上手になっているのか、記事を書きながら検証していきたいと思います!

 

とはいってもブログというのは文字だけで情報を伝える媒体ですから、私がここで卑怯な手を使っても読者の方には伝わりませんよね。なので、今回はこのようなルールを設けたいと思います。

今回のルール

・パソコンの画面のみを見ることができる(手元は見えないよう隠す)

・原則Back SpaceやDeleteキーは使わないものとする

・間違えて打った文字はそのまま置いておき、後から赤字で訂正を入れる

・変換やTabキーは使用可能

 

こちらのルールをスポーツマンシップならぬブロガーマンシップ(?)に基づき、検証していきたいと思います!そして記事を書いていくテーマは....ズバリ!『私のタイピング遍歴』についてです!思い返せば意外と長いのだ...

 

というわけで早速やっていこう!

 

▼以下検証スタート▼

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は私のタイピングじぇんれき遍歴について話していきたいと思います

 

思い返せば私がじめてタイピングをしのは小学生のころ....確かパソコンのじゅgとう授業があったような気がします。そこでタイピング練習のゲームを頑張ってうあっていたものの、あまり時間がなくてじょいysちj上達はしませんでしたね。家で父のパソコンを借りてうあろうとおも思ったのですが、どのタイピングサイトだったのか分からず、ひたすら寿司をっていた気がします。

typingx0.net

 

 

しょうふぁっこう小学校高学年くらいになると、3FADSを手に入れ、名前や検索をかけるときに露^マジんついちょくローマ字入力していました。ただこの時はたっとぺんタッチペンを使っていましたアg

 

ちぃうがくせい中学生になると、親のお古のiPadさんwp手にい、本格的にローマ字入力じゃじめ始めました。iPadだったので基本的には人差し指か親指んちいrとく入力でしたあf。でもこれが基本形でしたね。めつあくりゃめちゃくちゃぽくしぶぴピクシブで検索かけてました。

 

そしてこうコウジt大高校時代。ついにすあmほスマホをていれたのと同時にパソコンもこのくらいから使うように那智なりました。スマホiPadで慣れていたのでりーまじローマ字入力で使っていました、というかうなにしy今もそうです。hjひゃくに逆にフリック入力ができません、

がしかしスマホんppローマ字入力を親指やら人差し指でやっていのでパソコンでも人差し指でひたすらんつうりょく入力していました、というか人差し指で事足りるほどしか文字をんつうりょく入力する用事がなかったとも言えますがね。このときはひたすらにMMDうあら動画を作っていました。あとイラストも。

 

大学に入って、ついにマイパソコンゲット。毎日授業でも課題でもパソコンを使うのですが、キーボードを見る癖や人差し指だけを使うのなかなか治りませんでした。まいjまじでこのときは全部のつ日宇都合打つ方が効率が悪いだろうと思っていましたね。そんな日もあった。しかしぶとふブログを始めて毎日結構な文字数最近は少なくとも1-ーーー字1000字以上をめざしいるので、結構打てるようになってきたと思います。

と書こうと思っていたですが想像以上にひどすぎて笑っています。なんじゃこちゃこりゃ

 

▲ここまでーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!▲

 

これはひどい!!!!ひどすぎる!!!!!

思ってたんとちがーーーーーーーーーーーう!!!!!!!

こんなはずでは....もっと上手になったよ!っていう自慢のはずだったのに....

意外と無意識のうちにキーボード見てるんだな....って思いましたわ切実に。昔からこの真ん中のほう苦手なんですよね....RとTとYとUが並んでるとこ嫌い。難しいわ~~~!あと焦っちゃって、打つ順番が逆になっちゃってるのが多いですね...『が』はG→AなのにA→Gって打っちゃってアgになってますね。あと焦らなければタブキーで変換できるはずになのに焦っていらんこと入れて変換できなくなるとかね。小学校中学校高校全滅やないか~~~い!おちつけ。もちつけ私。

それからひどいのは手の位置がまるっきりおかしくなって全てが狂うやつですね。特に『にゅうりょく』に苦戦してますね。Nは意外と苦手なのか...意外と初期位置って分からなくなりますよね。これさえ合っていれば行ける気もするのですが(まだいう)。

というかね~~~見ないように手の上にA4の紙を乗せていたのですが(アナログ戦法)、めっちゃずれて死ぬほどイライラしちゃった。テープで止めるかいっそのこと布にすればよかったわ。リベンジの時にはそうしようと思いますね。

 

 

と、いうわけで今日は私のブラインドタッチうまくなったか検証(失敗)でした~~~~!!いつかリベンジするぞ👊🔥それまで寿司打ってきます...!!

ではまた。