きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

458-スマホをASUSからOPPOに買い替えた話

f:id:kaerumania_27:20210926232854p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

 

突然ですが、スマホが壊れました!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

 

 

 

 

床から50cmくらい上の場所から落としたら、スマホの右上が欠けて、画面下半分が白くなって反応しなくなるという壊れ方をしました。

これが午後15時ごろ。

 

急いで新しいスマホを買いに行って、現在データ移し替え中です.....

 

というわけで本日は、スマホを買い替えたお話になります!!

ほとんど日記というか雑談テイストですが、お付き合いください!

では早速!

 

 

 

 

私のマイスマホ

現代の世の中、iPhoneを持っていないと馬鹿にされる時代であるにもかかわらず、うちは少し前まで我が家全員androidASUSスマートフォンを使っていました。

ASUSは馴染みのないブランドですが、中国の会社で、もしかしたらスマホよりパソコンのほうが有名かもしれません。私自身ASUSスマホを家族以外で持っている人間よりもASUSのパソコンを持っている人を見かけたほうが実は多いかもしれません。

 

そんなASUSスマホですが、壊す直前まで使っていたのがASUSのZenfone 4 Selfie Pro(たぶん)。実は母が壊して修理したのをお下がりで使っていました。ちょっと画面が浮いていて、カメラに不具合ありと言われたのですが、特に問題が見当たらなかったので普通に使っていました。カメラの画質はクソだったし、たまに画面がおかしくなるときもありましたが、容量とか動作的に何の文句もなかったので、買い替える気は全くなかったのですが.....................

 

 

突然の別れ

今日は朝から部屋を片付けていて、その中で出たいらないものをメルカリで出品しようとしていました。そのとき、なるべく明るいところで写真が撮りたいな~と思って、出品しようと思ったものたちとスマホをまとめて抱えて窓際に移動したわけです。

そのとき何が起こったかって、そう、スマホを落としてしまったのです。

 

まぁこんなスマホを落とすなんて結構日常茶飯事なことだったので、今日もいつも通り「あ~落としちゃった~」のテンションでいたのですが、ひっくり返してあらびっくり。角から落としてしまったのか、右上の部分が欠け、電源を付けると画面下が白くバグっているではありませんか。

 

「うわ~~~ついにやってしまった~~~~~!!!!!!」

 

 

幸い、最近私のサブスマホ(昔使っていたスマホで外でネットは通じない)の調子が悪いのでスマホを買い替えるかという話が出ていたため、家族も責めることなく買い替えの時期だったのだと諭してくれましたが、個人的に調子が悪いのはサブの話であってメインで使っているスマホではないので結構ショック。中身も問題なかったのに....

ちょうどその少し前に父が家に帰ってきていたので、急遽スマホを買いに行くことに。これが午後15時のお話。

 

急いで支度を済ませ、父と車でヤマダ電機へ向かいます。

 

 

新しいスマホとの出会い

普段は左側の後部座席が私の定位置ですが、今日は父がキャンプ帰りだったので私の位置には大量のキャンプ道具が。なんと私史上初めて我が家の車の助手席に座りました。見晴らしが良くて大変すばらしかったのですが、最近の悪夢が「車が止まらずに突っこんでいく夢」の私にとっては恐怖でしかありませんでした。

 

そんな助手席で壊れたスマホに入っているゲームの引継ぎはどうしようかと操作しながらヤマダ電機へ出発。このときは画面の上しか見えないし操作が効かないので、見える範囲でいじってみたり、キーボード入力ができなかったので音声入力を使って見たりと大忙しでした。しかしやっぱり画面が上半分しか効かないといじれないものはいじれないもので。

このときどうしようかとしていたポプマスがバンダイナムコIDで引き継げると書いてあったので多少の希望を持ちつつ、スマホはいったん置いておくことにしました。そんなこんなで到着。車から降りたり、お茶を買っている間に時間が経って、エレベーターでスマホをつけて見ると、

 

なんと画面が復活しているではありませんか!!!!!!なんか若干青いけど!!!

 

 

こりゃ今がチャンスだ!!ということで片っ端からゲームを引き継ぎ・連携。ポプマス、プロセカ、ポプマス、カラーピーソウト。

やっている最中にもなんだかだんだん青が濃くなってきました。なぜ.....

引継ぎをしながらスマホを購入。我が家はauUQといったサービスには入っておらず、SIMフリーなので買うのに時間は全くかかりません。スマホコーナーにいたお兄さんが楽天モバイルかなんかの方で、SIMフリーといった矢先に全く案内してくれなくなったのには笑いましたが、他の優しいお兄さんが手続してくれたのですぐ買えました。

 

そして買ったのがこちらのスマホ!!!

f:id:kaerumania_27:20210926232740p:plain

OPPO Reno3 Aでございます!!!!!!!

1か月くらい前に父のスマホが突然ぶっ壊れ、それまで使っていたASUSがバカ高くなっているということで買ってきたのがOPPO。我が家では同じのを使っていた方が操作などがわかりやすいし教えやすくなるので大体は父のに従います。ということで初OPPO!!初ASUS以外のスマホ!!!!androidなのであんまり変わらないだろうし!

どうやら指原莉乃ちゃんがモデルをしているようでした~~!さっしーはハロオタなので大好き。

 

 

とりあえず購入した後に、OPPOはアダプタがタイプCになるよと言われたので、近くにあったキャンドゥで変換アダプタを購入。ついでにアクスタを飾る予定の箱も購入。

最近レジ袋有料化なので持ち運べるものだったらレジ袋を断っているのですが、さすがにスマホの箱と木の箱2つを持ち歩くのは世間の目が怖いなと思ったのでレジ袋購入。万引きしたって思われそうで嫌なんだよなぁ......

 

帰りの車では、スクショなどの端末に入っている写真をどうにかしてなかった!と気づき移す作業を。大量にあった写真をSDカードに移していたのですが、画面の青さと、写真移動の進み具合を示すバーの青色が同じくらいでめちゃくちゃ同化していたので驚きました。片手モードでめちゃくちゃ画面を小さくして(上半分しか効かなかったときどうにかしていじろうと思った形跡)めちゃくちゃ鮮やかな青色の画面だった私は、さぞおかしな人に見えたでしょうね。やべ~~~

 

そのまま夕食の買い出しに行ったりして17時。このときスマホ上半分が真っ黒に、下半分が群青色という奇妙な状況になっていました。

 

 

波乱万丈引継ぎ作業

お風呂に入って夕ご飯を食べ終えてついに引き継ぎ作業を!数時間置き去りにしたせいで前のスマホは画面が真っ暗。もう取り返しがつきません。引継ぎが全てうまく行くことを願って作業を始めます。

 

 

f:id:kaerumania_27:20210926232814p:plain

蓋を開けてみたらばなんと充電コードやアダプタ、イヤホンの他にスマホケースやSIMを入れる場所を開く器具まで入っているほかに、既に画面に保護シールが貼ってあるという驚きの仕様!!!!!!!!!めちゃくちゃ親切じゃない????

この手のandroidスマホはケースがなかなか手に入らず、買うのも面倒でいつも何もつけずに使っては落としてバキバキにしてきたので本当に嬉しい。保護シールを買わなくても良いのも貼らなくて良いのも超ラクチン。好きだなOPPO...........(チョロ)

 

嬉しいことにandroidGoogleアカウントでアプリなどの引継ぎが可能なので、とりあえずそれで前入っていたアプリを復元させます。勝手に全部入るので、ASUS専用のアプリが入ってしまったり、サブに入っているアプリまで入ってしまって意外と時間がかかりました。

この時から既に使い心地が違くて変な感じ!音量ボタンがASUSは右に合ったのに対し、OPPOは左側についています。他にも、ASUSはタブボタンが右で、戻るボタンが左なのに対し、OPPOではそれが逆!!!

数時間経った今でも全く慣れません。変な感じだ....

 

アプリを入れ終えたら次は引き継ぎ作業!ひたすらメルアドとパスワードを入れていく作業なのですが、普段は端末の保存機能に頼りまくっている人間なので大変でした。いちいちひっぱりだしてくるのが................。

心配だったポプマスやカラーピーソウト、プロセカが入ってほっとしたのもつかの間、なんと刀剣乱舞スマホ版引継ぎには前の段階で引継ぎコードを出してないとダメだというではありませんか!!!!!!!!え~~~~~!?!!!PCでやっていたのをスマホに引き継いだので、そういう連携があるもんだと思ってすっかり忘れて何もしていませんでした。イベントで入れた刀たちが........................(脳内に江がよぎる)

しかし!!!!!!ダメもとでパソコンで開いてみたら朝のまま!!!ホーム画面にレベル98の毛利くんがいて安心しました。そこからパソコン版のをスマホに引き継ぐコードを発行、事なきことを得ました。良かった..............パソコン版でやってて...............

 

 

 

そしてなんと!!!!かれこれ10年ほど壁紙を変えてこなかった私が!!!!!(新しいスマホにしても毎回同じのにする)なんと壁紙を変えました!!!!!!!!

大きさがね........縦長で合わなかったんですよね............................

壁紙を選ぶのってめちゃくちゃ大変ですね?!30分くらい悩んでしまいましたよ。

 

f:id:kaerumania_27:20210926231137p:plain  f:id:kaerumania_27:20210926231105p:plain

推し絵師さんのイラスト~~~~めっちゃ可愛い~~~~~~!!!(著作権怖いので映り込み仕様)

 

 

驚きの新機能(!?)

どんなもんやろと思っていじっていたらばこのスマホ、なんと画面録画がついていました!!!!!

f:id:kaerumania_27:20210926231216p:plain

前々からiPhoneの方はね....ついていると思うのですが、androidというかASUSにはなくてですね....一応あるにはあるけど内部音声が入らないというクソ仕様。推しの3DMV撮りたいのに楽曲入らないってなんなんマジ???(逆ギレ)

これで推しの可愛い姿が記録・保存して置けるね......!!!(エムステサ終前に欲しかった)

と思ったらOPPOも内部音声入れてくれなくて直すにはシステムアップデートしなきゃいけないらしい。クソ.....アップデートするか.........

 

 

 

 

というわけでこれが本日のスマホ買い替え話でございました!!

いや~まさかこんなことになるなんて............やっぱりスマホは突然壊れるので時々バックアップを取ったり引継ぎ設定をしておくのが良いですね!!!(毎回の教訓なのに治ったことない不思議)

皆さんもお気を付けください!!!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com