きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

145-鈴木みのり

こんばんはかえるマニアです。

今日は好きなアーティストさんの鈴木みのりちゃんを紹介したいと思います!

鈴木みのりちゃんは声優さんなのですが、2018年からアーティストデビューもしています。

 

みのりちゃんの魅力はなんといって透き通るような歌声と表現力!

私が初めてその歌声を聞いたのはアニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」のOPである『Crosswalk』だったのですが、天野こずえ先生の世界観にぴったりで、どこか切なくて、まさにエモを感じる曲で大好きな1曲になりました。なんと坂本真綾さんが作詞をされています。


鈴木みのり『Crosswalk』Music Video(2chorus.ver)_TVアニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」オープニングテーマ

圧倒的に歌う技術が高いというわけではないと思うのですが、なんだか一音一音に想いが詰まっているような気がして....すごく丁寧な歌い方に惹かれます。

 

このあまんちゅと同時期に「カードキャプターさくらクリアカード編」のEDも担当していました。この『リワインド』という楽曲は聞いているうちになんだか笑顔が伝わってくる曲で、これまた大好きな曲です。


Cardcaptor Sakura: Clear Card-hen Ending 2 "Rewind" by Minori Suzuki

 

この2曲はすこししっとりした曲でしたが、アーティストデビューした『FEELING AROUND』はアップテンポな曲でものすごいスルメ曲です。アニメ「ラーメン大好き小泉さん』のOPで、歌詞やMVがラーメン仕様になっています。ラスサビ直前の「ちゅるっ」が可愛すぎて悶えます。


鈴木みのり『FEELING AROUND』Music Video(2chorus.ver)_TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」オープニングテーマ

 

この3曲で興味が沸いて手に入れたのがこのファーストアルバム。

見る前に飛べ!(BD付初回限定盤)

見る前に飛べ!(BD付初回限定盤)

  • アーティスト:鈴木みのり
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: CD
 

 TSUTAYAで偶然見かけて借りたのですが、大優勝でしたね。神曲しか入ってなかった。

 


鈴木みのり - ヘンなことがしたい!(Short Ver.)_1st AL「見る前に飛べ!」より

まず度肝を抜かれたのがこの『ヘンなことがしたい!』という楽曲。きらきら透明なみのりちゃんのイメージで借りたのに、丸刈り坊主のみのりちゃんが「ヘンなことがしたい!」なんて歌ってる楽曲、入ってると思わないじゃないですか....!最初はただただびっくりだったのですが、こちらも大変なスルメ曲。歌詞も面白いので一度検索してみてください笑

 

見る前に飛べ!

見る前に飛べ!

  • provided courtesy of iTunes

 表題曲の『見る前に飛べ!』。すごく勇気づけられる曲です。もしかして『ヘンなことがしたい!』の歌詞の中にあるバンジージャンプの曲なのかも..?

 

astro traveler

astro traveler

  • provided courtesy of iTunes

 ウワーーーーーーー大好きすぎる。『astro traveler』という曲なのですが、綺麗すぎる。透き通ってる。寝る前に布団の中で目を閉じて聞きたい曲ナンバーワン。

 

そしてしばらくはこのアルバムを堪能していて新しい情報には疎かったのですが、先日TSUTAYAに寄ったところセカンドアルバムが置いてありまして!借りてきました。

上ミノ(タレ盤) [通常盤]

上ミノ(タレ盤) [通常盤]

  • アーティスト:鈴木みのり
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: CD
 

 このアルバム、クロスフェードがめちゃくちゃ手が凝っていて素晴らしかったので合わせてどうぞ。


鈴木みのり - 2ndアルバム「上ミノ」ダイジェスト・ムービー

MVが無い曲も映像が作ってあってすごい。

 


鈴木みのり - 『夜空』(Short Ver.)

全く知らなかったのですがアニメ「恋する小惑星」のEDらしいです。みのりちゃんの声は昼間の快晴みたいなイメージなので、『astro traveler』も含めて意外と夜の曲も似合うんだなぁと再発見。アニメも面白そうなので今度dアニメストアで見ようと思います。

 

最果てのハロー

最果てのハロー

  • provided courtesy of iTunes

 推し曲、『最果てのハロー』。これはおしゃれソングですね。まず音が好き。そして耳に残るメロディ。そこにみのりちゃんの優しい歌声がマッチしていて良きです。

 

今回借りたアルバムを聞いているうちに誰が作っているんだろうと気になって検索していたのですが、結構ボカロPさんが携わっているみたいです。kzさん、sasakure UKさん、akane_madderさんなどが作詞やら作曲やらしています。

 

最近、鈴木みのりちゃんが出演しているプロジェクトセカイWEBラジオ「25時、ナイトラジオで。」を聞いているのですが(鈴木みのりちゃんは東雲絵名ちゃん役!)、話のなかからボカロが好きなんだなぁ~ということがめちゃくちゃ伝わってきているので、なんだか嬉しくなりますね。


プロジェクトセカイ WEBラジオ『25時、ナイトラジオで。』#1

 

というわけで今日は鈴木みのりちゃんのご紹介でした!皆さんもぜひ聞いてみてください!ではまた。