きみに拍手を贈りたい

ゆるゆると雑談とか布教とかレポを書きます。サボりがちなので頑張りたい所存。

133-FINAL LIVE見てくれ

こんばんはかえるマニアです。

みなさん......ヘタミュFINAL LIVEの配信がdアニメストアで始まりましたよ....!!

こんどニコ生もあるのですが、一足先にdアニメストアに来ましたね!

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

いや~~~~~~前にも記事に書いたんですが、これがもうほんと最高なんですわ。ヘタミュのすべてが詰まってる。ヘタミュを知らなくてもヘタリアを知っているならぜひ見てほしい。いやヘタリア知らなくても見てほしいとさえ思っている(たぶん知ってた方がいい)。

 

私は居てもたってもいられなくてこれを見た後に本編より先に円盤を購入して結構見たのですが、見始めると何周もしてしまって何も手につかなくなるので見るのは少し久しぶりです。今書きながら再生しているのですがドキドキ....!(そういえば本編のBOX予約しました)

 

なによりヘタミュを彩ったtakさんの音楽が素晴らしいことがわかるライブですよね。本編3作で歌ったほとんどの曲がセトリに入っていて、本編を見たあとはそのシーンを思い出さずにはいられないし、本編を見ていなくても出来事が伝わってくる演出なので最高としかいえないんですよ。takさんの音楽に魅入られてこの沼におちたといっても過言ではないので、このライブは胸がいっぱいになる。あと、みんな歌が上手い!ハモリが綺麗すぎて、永遠に聞いていられる。

結構ポンポン進むのでメドレーとして聞いている感じでもあるし、そもそもセトリが最高。確実にオタクを殺しにかかってきているぞあれは。そして半分くらいの曲が生演奏という豪華ぶり!これぞロック!もう曲が最高なので曲に集中したいときはライブですねぇ。本編だとどうしても話に集中してしまいがちなので。

 

 

そして本編もそうだったように、誰かをテーマにしている曲だったとしてもそのほかのメンバーやアンサンブルが後ろでわちゃわちゃしているのが目の保養すぎる。目が足りんぞ。そうじゃない曲でも目が足りませんが。

これがキャスト卒業の最後のステージなので、キャストが真剣に楽しそうに演じているところがまた良い。みんな本当にこの作品を大事にして好きでいてくれているのが伝わってくるし、最後の挨拶はマジで泣く。もうこのメンツでステージに立っているのを見られないことにも泣く。だからこそこのFINAL LIVEを目に焼き付けているのだ....

 

わちゃわちゃといえば、途中に挟まっているお兄さんタイムと世界会議。ちょっとしたコーナーなのだけれど、キャラのような本人のような面白い姿が垣間見れて休憩コーナーのはずなのに全く休憩できない。個人的には大阪公演のお兄さんタイムでナンバーワンお兄ちゃんの膝でくつろいでいるメリカとイタちゃんが好きです。みんなステージ上では国を背負ってくれているので、本当にそのままなところも好きだなぁ。イタちゃんの『規律正しきオーストリアと召使いイタリア』と『新時代到来』のときの所作動作がまんますぎて好き(もう何回でも言う)。

 

あと何より憎いのが演出。ヘタミュはライブに限らず演出が泣ける。国旗の後ろから出てくるのも好きだけど一番好きなのは『神様のしずく』で花びらをパァッってやるところです。カメラで抜かれた画が死ぬほど最高すぎる。あそこをパソコンの壁紙にしたい。あと『星に願いを』でステージの上段が船の甲板みたいになっていて、そこにいる2人がエモすぎる。というかすべてがエモい。この作品のすべてがエモい。『アメリカの倉庫掃除/アメリカの独立宣言』もヤバい。セトリ的にも演出的にも。

 

ダメだぁ流してるともう手が止まってしまいますね。目が離せない。知らない間に30分が経っていてびっくりしている....

 

いやもうとにかくFINAL LIVEは音楽と演出から見るヘタリアの世界、って感じですね。見てほしい。ライブだけどライブじゃない、お芝居だけどお芝居じゃない、これがヘタミュなんだって感じ。うんなにいってるのか分かんなくなってきたので終わります。

 

最後に、『僕の原子は君の想いで出来ている』の最後から2行目、「だから」を歌う日本の顔が大好きだということだけ。

ではまた。