きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

134-名前

こんばんはかえるマニアです。

今日は名前のお話。

 

実は私も最近気が付いて驚いたのですが、なんと今受けている学校の授業にSideMの秋山隼人くんと同姓同名の方がいらっしゃったのです....!

この授業、なかなか特殊で他の方の課題のうち公開しているものが一覧で見られるのですが、その中に!突然としてあの見慣れた4文字も漢字が目に入ってきたときはそれはもう驚きぬかしました。だって、学校関連のところで推しジャンルに関連したワードなんて見ないですからね!5度見はしました。

まぁでも秋山も隼人もいなくない名前ですからね、偶然にしてはすごい....でもこの同姓同名さんは20年以上前から秋山隼人さんなわけで、隼人っちのほうが後出なわけですが。

この人がもし有名になろうとしてたら大変ですよね。エゴサしてもしても黄緑色の髪の元気な子しかもう出てこないですからね。(勝手な心配)

 

にしても同姓同名ってすごい。私人生で初めて同姓同名の人を見かけたかもしれない。いても私が知らない方だったので。

 

そもそも私の名前がなかなかない名前で、片方そろうのも珍しい!と感じるので両方そろうなんて....

この間もあったのですが、家族以外で私の苗字がそろうことなんてまぁないんですね。私が大学に入って初めて出会ったというレベル。そして私と同じ苗字の方はまぁそりゃ苗字が同じわけですから、学籍番号も前後でクラスを分けるときには同じクラスになりやすい。同じクラスになると、苗字だけで呼ばれたときにどっちか分からないんですね!この経験をこの間もしまして、心臓爆上がりしました。だってこれまでの人生、クラスで名前呼ばれたら私しかいなかったので、私じゃないことがなかったんですね。だからうわー呼ばれたくないなーって思ったときに呼ばれて、え!?って思ったら私じゃなかった....という無駄に心臓爆上がり事件がつい数日前に起こったという話でした。

 

苗字はそもそも現実世界でも物語の世界でもあまり見ないですね....漢字違いも見たことない。一度親が見ているドラマにいましたが。それだけ。

下の名前は男子に多いですね、現実世界だと。ただ読み仮名がないと同じかどうか確実に分からないので微妙です。女子だと物語の世界でよく(?)見る気がします。だいたいがひらがなですが。アイマスにもいるんですよ!これは嬉しかった。

こんなレベルの名前なので、呼ばれることも少ないし、そもそも初見で正確に呼ばれることも少ないですね。あとだいたい字面で男子に間違えられて○○くんと呼ばれがち。まぁ慣れてはいますが。だから、初見でちゃんと名前呼ばれるとそれだけで好感度少しあがっちゃう。ちょろ。

 

というわけで話が少しそれてしまいましたが今日はこのへんで!ではまた。