きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

1日1ブログ91日目-オーストリア

こんばんはかえるマニアです。

今日は絵をかいていたら全く終わらなくてこんな時間になってしまいました。

 

絵を描いている最中に新しい発見があったのでその話を。

 

今日はヘタリアロマーノ兄弟の絵を描いていたのですが、

どんな髪型だったかしら、、と思って検索をかけていました。

そしたら、3年ほど前にヘタリアニコニコ動画のカフェ(?)がコラボしたときのイラストが出てきまして、興味本位でHPを見に行ったんですね(どんなメニューがあるのか気になったので)。

hetalia.com

上から順にみていったのですが、途中で気になるものがありまして。

オーストリアさんのメニューなのですが、、

ザッハトルテ~美味しいからといって 食べ過ぎるのは駄目ですよ~』

『アインシュペナー~ちゃんと座ってお飲みなさい~』

(HPより)

 ザッハトルテ!?!!?!アインシュペナー!!!?!???

聞いたことあるぞ!!!!!!!!!!!!

 

そう、このブログをいつも読んでくれている方はご存じだと思いますが(たぶんいない)、わたくし王室教師ハイネが沼でしてね?

ここのところザッハトルテといえばレオンハルト王子、アインシュペナーといえばカフェミッターマイヤーなわけですよ。

 

オーストリアなの!?!???!グランツライヒ王国はオーストリアだったの!??!という衝撃が走りました。

 

そして私恥ずかしながら世界史、そして地理の知識が全くなく、今日、初めて、

オーストリアの首都がウィーンだと知りました汗

 

ウィーン自体は知っていたのですが(TARITARIという大好きなアニメにウィーンからの帰国子女であだ名がウィーンという子がいたので)、それとヘタリアでようやく存在を認知したオーストリアがつながっておらず.........

 

そしてウィーンのみならず、ザッハトルテやアインシュペナーもオーストリアだったとは,.......

前々からグランツライヒ王国はもし仮にこの世界にあるとしたらどこだろうと考えていたのですが、まさかオーストリアだったとは......ヘタリアではあまり出てこないので.....(ミュでめちゃくちゃ推されている割に原作やアニメの登場が少ない気がする)

調べたらカプツィーナもオーストリア発祥だそう。ドイツビールのほうがたくさん出てきて困惑したのですが、カプチーノとしてイタリアに渡る前にカプツィーナ修道会の服の色に寄せたことからこの名前になったらしいのでオーストリアですね。

 

ちなみに、王室教師ハイネでリヒトがカプツィーナと合わせてオススメしていたドボシュトルテはハンガリー、劇場版でロマーノ兄弟(イタリアのことではない)の大好物であるポンチュキはポーランド発祥のものだそうです。

オーストリアではないものの、やはりヨーロッパのあのへんを参考にしているのでしょうね。

 

はぁ~今日だけで様々な知識を手に入れてしまった.....

実際に食べてみたい気もしますが、甘いものは苦手なので一口だけでギブアップしそうだな....と感じております。

 

というわけで今日はこのへんで。ではまた。