きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

111-方言

こんばんはかえるマニアです。

 

今日は方言のお話を使用かなと思います!

 

私はバリバリの関東人で全くなまりとかそういうのは持ち合わせていない人間で、かといって方言を意識したこともありませんでした。

でも小学生か中学生くらいのときに長崎県五島列島を舞台にしている『ばらかもん』という漫画にはまってからは、方言というものに少し、興味を持ちだしました。

でもまぁ、ばらかもんはバリバリの五島弁だけれども話しているのがほとんど子供だったので、当時すごく言われていた方言女子がかわいいとかいう話には全く分かんなかったんですよね。

可愛さが全く分からんし.....標準語のほうがいいよなぁ...と。

 

でも最近!その気持ちが少しずつわかってきたような気がします。

例えば、モーニング娘OGの田中れいなちゃん。あのギャルの風貌でバリバリの博多弁。ギャップ....!これは可愛い。「~しとうけん」「~やけん」が可愛いですね.....

そして、アンジュルム川村文乃ちゃん。可愛いお顔と可愛い声に似合いすぎるほどの高知弁。カツオもさばける。「~やき、~しちゅう」がハチャメチャに可愛い。

そしてこの2人の大きな特徴はブログなどの文章までも方言で書くところ!なんそれ可愛い~~~!わたしは文章が脳内再生されるタイプなので、普通に聞いているよりかも頭に入ってくるんですよね。で、自分で再生していて、え?かわいい!みたいね。

 

そして最近はめっきりYoutube漬けなのですが、すごく関西弁の方を聴く機会が増えたんですよね。Youtubeだけじゃなくて関西弁の方のラジオとかも聞いてるのもありますね。

関西弁ってうつりますね!?めちゃくちゃうつる。これまで全く私の周りには関西弁の人がいなくて、関西弁はテレビでたまに聞くようなレベルのものだったんですけど、毎日聞いているとしゃべり方だけじゃなくてイントネーションまでうつっちゃう。でも脳内どまりで、しゃべろうとすると標準語になっちゃいますけどね。

 

あ~でもなんかエセくさい関西弁は苦手ですね.....なんだろう京都弁??はちょっと苦手だなぁと思いますね。

 

 

これまでは結構声優さんの沼にいたので、方言って聞くことがなかなかなかった(素でも標準語に治っちゃってる)のもあり、アイドル沼や役者沼、Youtuber沼にきて方言の良さに気づいちゃいましたね!

皆さんも気にして(?)みてください!

ではまた。