きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

1日1ブログ76日目-早着替え

こんにちはかえるマニアです。

今日は朝にネタを思いついたので昼間に書いちゃおうと思います。

 

 

最近2.5次元舞台を見まくっていて思ったのですが、俳優さんたちの早着替え技術すごくないですか?!?

 

公演中に何種類かある別の衣装に着替えるだけでは、ジャニーズさんのほうがすごいと思うのですが、2.5次元のすごいところはウィッグや場合によってはカラコンまでも変えることがあることです。

 

『舞台 KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-』通称ブタバラでは、キャストの早着替え技術がすごいなと思った点が2つあるのでご紹介します。

 

まず、横井翔二郎さん演じる太刀花ユキノジョウ。

赤いロングヘアーが特徴的なキャラクターなのですが、なんと公演中2回もウィッグが変わっています。

普段の髪型である左側に編み込みが入った一つ結びのウィッグと、プリズム1のときの高い位置でのポニーテールのウィッグ。

そしてウィッグは変わっていないものの、お風呂時には一つ結びのウィッグをまとめています。

すごいですよね!短時間でパパっと綺麗にウィッグって変えられるんだ...!という感じで感動しました。

 

そして、橋本祥平さん演じる一条シンもとい○○○○。(ネタバレ防止のため伏せておきます)

これは知ったとき本当に驚いたのですが、ほんの数秒の間にカラコンを入れかえている場面があるのです。

シンの目は赤色なのですが、○○○○が出てくると左目が黄色になります。

アニメの演出では頻繁に変わるのですが、舞台ではそんなことできないだろうと思っていました。しかし、円盤をよくよく見てみると、○○○○として歌いしゃべったあとに(カラコンも赤と黄色)、袖に引っ込んでまたすぐ出てきたと思ったら、もうすでに両目とも赤に変わっているのです。

こんなのコンタクトをつけたり外したりするのに時間がかかってしまう人間からしたら異次元レベルです。

 

 

さらにブタバラ陣も出演していたSTAGE FESでは人気舞台のキャストが一堂に会するため、キャストがかぶってしまうことも多くあります。

そうなると、時間差ではありますが一公演に2人のキャラクターを演じていて、もちろんウィッグ衣装は全部別のものです。

メイクもすべてを落としているわけではないのでしょうが、色が付ける眉などは確実にメイクもし直していると見ると、キャストさん(並びにメイクさん)はすごい技術を持っているなぁと感じます。

 

というキャストさんの技術に1人感動している月曜日なのでした。

ではまた!