きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

366-天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~感想!

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日、舞台『天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~』を見てきました!!本日東京千秋楽!!昼公演でしたが見てきましたよ~~。

 

 

 

f:id:kaerumania_27:20210626232542j:plain

△アクスタ最高

 

観劇は3回目だったのにも関わらず新鮮に楽しめるし、何よりまたもう一度見たくて仕方ありません。私が石油王だったら夜の部のチケットを即買っていたのに....おまけに14時に終わって16時に家に帰れないので生配信も観れず....(さらにクレジット決済の調子も悪かった泣)

アーカイブを泣きながら待ちます....あとゲネを永遠ループします...


www.youtube.com

 

というわけで今回はこんなにも面白かった天ステの感想になります!

一応まだ大阪公演が残っているので、ネタバレにならない範囲で感想を書いていきたいと思います。詳しいネタバレになってしまう感想は大千秋楽が終わったあとで....。

 

では早速!

 

 

全体の感想

ストーリー

めちゃくちゃ面白かったです。これに尽きる。

すごくシリアスなわけじゃなく(もちろんシリアスシーンもあるけれど)、ギャグいっぱいのシーンが多く、場面転換も多いので飽きずに楽しめました。そのかわり出来事が多すぎて頭の中で渋滞を起こしましたが....。そう、スピード感がすごいんです!目まぐるしく新しい面白いことが起こるんですよ...

 

話の内容としては、てれび戦士が娯楽の無くなった世界を救うべくジャングルにタイムスリップするお話です。一言でいえば、天才てれびくん刀剣乱舞

歴史修正主義者が過去で歴史を変えようとしているのを刀剣男士が正そうとしているのと大体は一緒でした。でもこれが面白いんですよ....!!結局!!タイムスリップものってこれだよね。

 

そしてテーマが娯楽。コロナ禍の今だからこそみんなに刺さる内容で、改めて娯楽の大切さを感じたと同時に、これを劇場で見れて良かったなと思いました。

そして憧れと努力、才能と絶望。エンタメを愛す人誰もが通る道で、心突き動かされるストーリーだったし、てれび戦士ではないキャストに天才を背負ったてれび戦士がぶつかるというなんとも皮肉かつ突き刺さるのが、ギャグだけじゃないんだぞという天才てれびくんの本気を感じました。

 

衣装

ビジュアルが出たときから思っていましたが、今回も衣装がかわいいてれび戦士側はカジュアルでダボっとした感じが大好き!崚行のフードが死ぬほどカワイイ。あと愛美ちゃんの持っていたクリアなミニバッグがアクセントになっていて良きでした。

ジャングル側は装飾品まで細かくて良かったです。特に儀式のときのミーサの冠がとても良かった!あれ好き...

何気にグッズの絵柄に入ってるイラストの人型に衣装の特徴的な部分が描かれていてすごかったです。

 

劇中歌

歌が素晴らしいんじゃ!!今回は劇中にMTKは使わず、完全新曲ばかりでした。全部で7曲も!!そしてそのすべてがクセ強すぎる。そして全部が大好きすぎる...!!

主題歌である『Back to the Jungle』はめちゃくちゃ頭に残る洗脳ソング。個人的には愛美ちゃんパートの「空の色は同じなのに」の部分がすごく好き。

ハムラがメインの『静かな夜』はタイトルに反してめちゃくちゃロックな楽曲。これもすごく洗脳されます。ハムラの強い想いが伝わってきます....

意表を突かれたのが『回文の歌』『お腹ピーヒャラピー』。完全ネタ曲だけど、これを全力でやるのがてれび戦士。自然と笑顔になれる(腹筋崩壊の間違いでは?)ので大好きです。

そしてこれですよ、ミーサのソロ曲『月に照らされて』!!これは泣くしかないです....もう...ミーサ大好き.....

マジで運営さん舞台の音源そのままでいいのでCDにして売ってくださいお願いします(土下座)

 

舞台セット

舞台セットは単純なものでしたが、小道具が豊富でしたね!いろいろ出てきました。

特に檻やバーのセット、ホワイトボードなどがジャングル風に飾り付けされているのが良かったです。(ホワイトボードはそれでいいんだ..とは思ったけど)

それから電気通ってるヤツがすごい...謎の機械とか、杖とか。無線とかで光らせてるのかな...時代の進歩を感じて感動しました。

あと、これ必要?と思うようなものまで用意してあって!1回座るためだけの椅子とか。脚組みモリノが見れたので歓喜でしたけど。

 

歌ってプリーズ

舞台は普通の舞台なのに、急にファミリーコンサートが始まって笑いました。NHK感がすごい。ファミリーコンサートという名のマーヴェラス西川の美声を聞く会でもありましたけど...笑

一番何も考えずに楽しめるというか(シリアスシーンのど真ん中なのに)、キャストとの心の距離も近かったので、とっても楽しいコーナーでした。ファンサも多かったしめちゃくちゃ良かったです。

 

MTKスペシャルライブ

全俺が泣いたコーナー。大好きな歌を約10年越しに成長したてれび戦士が歌ってくれる喜びといったら!!しかもちょうど見ていたときのMTKなので最高にエモでした。特に『Bound Go Ahead!』は推し曲なのでダバダバに泣きました。そして歌詞が脳裏に出てくる自分が怖い。

 

キャスト感想

矢部昌暉くん

昌暉ってこんなだっけ?!と思うほどしっかりしてたしめちゃくちゃキレてました。キレ芸がもはや定着しつつあるな...

昌暉に関してはDISH//にいたのは知っていたけれど全く追っていなくて、ようやくこの前から青山オペレッタのラジオでたまに聞くくらい。なのでなんかこんなにしっかりしててかつキレてたのは意外でした。もうちょっとほわほわしてるイメージでしたね。

でもすごくまっすぐに真正面から想いをぶつけてくるので、めちゃくちゃ頼もしかったし、昌暉が座長で良かったな~と。一発ギャグも面白かったし、イケメンだったよ!!(なんかイケメンだったよって書けって言われた気がする)(でもどこから見ても昇進正面のイケメンだった)

 

長江崚行くん

今回のメンツでは一番見る機会が多いのだけれど、史上最高に表情がコロコロ変わっていた気がします。普段はちゃんとした役を背負っていたり、座長だったり、周りが先輩だらけでやや猫被ってる感があるんだけれど、今回は昌暉が座長で長江崚行長江崚行だったからか、いつもより振り切っていた感じ。第一弾でも垣間見えたけれど、今回のほうがすごかった。泣きつくところから笑顔でふざけるところ、シリアスな場面まで、振り幅がすごく大きくて、その中で素が見えてとても良かったです....!!

そして前回の舞台よりも天てれ感の高い崚行でしたね。なんか....こういうキャラだったよなぁ...という感じ。2011年の夏イベがひたすらに脳裏をよぎっていました。

あとやっぱりダンスがめちゃくちゃ上手だし歌もすごいし、殺陣もできるし大天才でした。ビジュも最高でした..(でこ出しは反則)それからどの瞬間でも指先が綺麗なので感動しました。好き...

個人的に思うのはどうしてこの人カテコとかで隣の人と手をつなぐとき恋人つなぎするんですか?!?!情緒が崩れるのでやめて欲しいです(嘘です辞めないでください沸きます)

 

千葉一磨くん

正直天てれ時代の記憶が無いし、最近だと他のてれび戦士Youtubeでちらっと見ただけだったのですが、一磨ってこんな感じだっけ...となりました。こんなボケ倒す人だっけ?いや、漫才をやっていたくらいだから違和感はないけれど、なんかイメージと違ったというか。でも一回見てしまうとすごく納得する感じ。ストッパーと見せかけて全然ストッパーじゃないのでめちゃくちゃ笑いました。まさか楽曲中ずっと白目向いてるとは思わないじゃん...

 

伊倉愛美ちゃん

てれび戦士の中で唯一見てなかった世代の子だけど、最近Youtubeを見ていたのでなんとなくは知っていました。なんでだろう、天ステ舞台の女子はみんな肝っ玉の強い感じになるの?でもみんなをまとめる姉御感を出しつつノリの良い一面や、女の子らしい部分を出してきたので、愛美ちゃんのいろんな面が知れてとても良かったです。男子たちとの絡みが好き。

みんなで歌う曲だと愛美ちゃんのちょっと跳ねる声がすごく聴こえてきてすぐ「かわいい..」となってしまいます。

 

伊藤理々杏ちゃん

キャスト発表されるまで全く知らなかったし、りょきすずの民としてはなんだかなぁ..と思っていたのですが、実際見たらめちゃくちゃ好きになりました。見た目がすごく可愛いので性格も女の子らしいのかなと思いきや意外と男勝りというか、ネタにも食らいつくガッツがあるし、殺陣もこなしていてすごいなと思いました。いつか全力の『Kick the EARTH』を見てみたいです。

あと普通に演技がうまい。歌もめっちゃうまい。ソロで売り出してもいいんじゃない?!と思うほどで大人数グループで売り出している乃木坂は間違ってると思います。それくらい歌が上手かった。理々杏ちゃんがミーサで良かったなぁ....

歌の時に絵になりすぎたので今度お絵かきしようと思います。

 

加藤将くん

刀ステとか炒飯TVで知って、オタクからヤベェヤツだと言われているのも知っていました。ニコ生とかでもそれをひしひしと感じていたのですが、ウギラとしてだと役どころと加藤将くんが相まってめちゃくちゃちょうどいい感じでした。ウギラの間はひどかったけど....でもそれがウギラだよね...その場その場が全力でまっすぐ出してくるので、ずっと見てると可愛く思えてきました。

そしてバカと真面目を通り越して普通に天才だと思います。

 

健人くん

こちらも刀ステとあと名探偵は君だに出ていて知っていました。でもこんなに可愛いなんて聞いていませんでしたよ?!?!途中から沼りはじめてもうヤバいです。まず前髪あげが反則なのにほっぺに描いている模様がネコチャンのひげみたいで死ぬほどカワイイです。あと足が細すぎる!!!!!!

演技面だとウギラのストッパー役を全うしつつ、たまにちょっとモリノの本性というか素直な面が出てきていてギャップに悶えました。

 

伊藤裕一さん

片割れがオタクらしいのですが私は全く存じ上げていませんでした。写真を見る限りでは怖い感じなのかな~と思いきや、役どころは怖い部分もあるけれど声質や喋り方にやさしさがにじみ出ていてすごく心惹かれました。なんだろう、ディズニー映画に出てそうというか、声優みがすごい...ずっと聞いていたくなる声でした。もっとおどけた姿が見たかったです。

ハムラもハムラで信念や想いを持って行動していたので、ラストは結構来るものがあって、もうハムラが愛おしいですね...

 

チャンカワイさん

実はこの中で一番天てれ歴が長いんじゃないかと思うのですが、まさにてれび戦士影ながら支えつつ、みんなの笑いをかっさらう良い役だったと思います。

結構普通に関西弁でツッコミも入れつつ(禁止されてるけど)、普段のチャンさんそのまんまじゃないかというくらいでめちゃくちゃ愛着を持ってしまいました...いろんな人に振り回されながらも頑張っている姿が可愛いかったです。

 

アンサンブルの方々

配達員から村人、ダンサー、チア、黒子までこなしていて感謝の気持ちでいっぱいです。最初は見る余裕がなかったのですがさすがに3回も見ているとアンサンブルの方々を見る余裕が出てきて、可愛さに悶えていました。意外と出番が多くて見どころがいっぱいありました。

村人のちょっとボケっとした感じと楽曲でのダンサーのギャップがすさまじい。あとチアでの女装のクオリティが地味に高いですよね...もっとじっくり見たかったな...

 

まとめ

本当に最高の舞台でした。正直最初の1回目を見たときは、面白かったけど前回のほうが良かったな..とも思ったのですが、何回も見ている間になんだかすごく好きになってしまって第一弾を超えてしまったかもしれません。

 

もう、しばらくは見れないのか...と少し絶望までしています(アーカイブ配信まではゲネを見てしのぎます)。劇場にこんなに通ったのは初めてだし、数日おきにたくさん公演を見ることが出来て本当に幸せな1週間でした。私に心の傘を差してくれて本当にありがとう!これで明日からも頑張れます。

 

天才てれびくん、最高!!

 

円盤も予約したし、あとは忘れずにアンケートに回答するだけ...!!

 

アドリブやかわいいところまとめも書き途中なので乞うご期待....

 

 

まだ大阪公演がありますし、舞台終了後はアーカイブ配信もあるので、気になった方はぜひ見てみてください!!絶対損はしません!!!

www.tvkun-stage.com

ではまた!!