きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

223-フィロソフィーのダンス

こんばんはかえるマニアです。

 

今日なんとな~く鼻歌を歌っていて思い出したのですが、半年ほど前から気に入って聞いているアイドルさんをまだご紹介していなかったなぁ!と。

というわけで今日はアイドルグループ『フィロソフィーのダンス』をご紹介!

danceforphilosophy.com

www.youtube.com

 

私がフィロソフィーのダンスを知ったのは、私が推しているBEYOOOOONDS目当てに見たNHKで放送された『RAGAZZE!~少女たちよ!』という今注目されているアイドルグループが一斉に介した音楽番組でした。

そこで受けたのは衝撃。

これまで聞いてきたアイドルとは全くもって正反対で、すぐに虜になりました。

なぜアイドルなのか。アーティストと呼んだ方が的確ではないかと今でも思っているのですが、何がそう思わせるのかというと楽曲と歌唱力です。

なんでもコンテンポラリーなファンク、R&B、哲学的な背景を持つ歌詞をアイドルに歌わせるのがグループのコンセプトらしく、とにかくお洒落。おしゃんな雰囲気のカフェなんかでかかっていても違和感がなさそうなんです。私はこういう音楽用語には詳しくないので、どういうジャンルの音楽なのかいまいちわかりませんが、聞けば分かります。

ので、私のオススメ楽曲をご紹介します!

 

●ダンス・ファウンダー


フィロソフィーのダンス/ ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス)

明るい曲調にとにかく癖になる楽曲。思わずリズムを取ってしまいたくなります..!

 

●ダンス・オア・ダンス


フィロソフィーのダンス/ダンス・オア・ダンス、ミュージック・ビデオ

お使いのスマホもしくはパソコンは正常です。倍速再生ではありません。

私はいつもあれ1.5倍速だったかな?とびっくりしますがそういう仕様でした。

フィロソフィーのダンスの中では一番明るい気がします。マイクがわりのブロッコリーにはわろた。

 

●シスター


フィロソフィーのダンス/シスター(ライブ・アット・スタジオ・コースト)

個人的頭から取れない楽曲第1位。これはライブ映像なのですが、CD音源かと疑うレベルで歌が上手いのがわかりますね。


フィロソフィーのダンス「シスター」(Acoustic ver.)Online Live “World Extension”(2020.11.19)

つい最近アコースティックverの動画も上がっていました。もとからお洒落なのでお洒落度が100倍くらい増していて腰を抜かしました。

 

●アイム・アフター・タイム


フィロソフィーのダンス「アイム・アフター・タイム」MV

イントロがとにかくお洒落。水着MVに目を惹かれますが楽曲がまず良い。

 

ヒューリスティック・シティ


フィロソフィーのダンス/ヒューリスティック・シティ、ミュージック・ビデオ

楽曲といい、歌詞といい。MVといい、なんだか寂しくなる曲ですが、癖になる1曲。

 

とにかくフィロソフィーのダンスの楽曲は癖になるんですよね。あんまり曲としての区別はつきづらいのですが、それでも全部が自分の中に染み込んで定着していく気がします。そして、懐かしさと新しさを覚えて癖になっていく気がしますね....

この楽曲を支えているのが何といってもメンバーの歌唱力とバランス。

日向ハルちゃんの気持ちの良い低音、奥津マリリちゃんの大人っぽい声、佐藤まりあちゃんの癖のない声、そして十束おとはちゃんのアニメっぽい高音が死ぬほどバランスが取れていて、こうもみんな違うのにマッチしていて、でも個々が出ている....2次元ではよく見かけますがアイドルグループでは珍しい気がします。

 

そしてこの前上がっていた新曲(?)。なんと作詞はハロプロ界隈ではおなじみ児玉雨子さん!


フィロソフィーのダンス「なんで?」Online Live “World Extension”(2020.11.19)

オンラインライブの映像なのですが演出もかっこいいです!

 

というわけで今日はフィロソフィーのダンスを紹介しました!私もまだぜんぶを知っているわけではないのでまだまだ勉強していきたいと思います!

ではまた。