きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

222-キノコ

こんばんはかえるマニアです。(どうでもいいけど2月2日に222回を迎えるのすごい✨)

 

さて今日はキノコのお話~🍄

とはいっても最近苦手になったなぁ、というお話です。

 

数年前まではキノコに対して特に何の感情も抱いていなかったのですが(その中で好き嫌いはあるけども)、ここ最近非常に苦手になってしまいました。

キノコが嫌いな人って大体は匂いがダメ、みたいな人が多いと思うのですが、私は存在がダメになってきました。

 

だってキノコってなにで出来ているのか考えだしたら謎じゃないですか...?

あれ、菌類というくくりですけど、まともに考えたら何食べてるか正気の沙汰じゃないですよ...!特にぶっといキノコ、エリンギとかしめじとかの柄の部分が....!エノキとかマイタケは細かったり薄かったりしてあんまり気にならないのですが、シイタケは切り方によってはダメですね。薄く切ったやつは大丈夫だしなんなら大好きですが、4分割からまるごとは勘弁してほしいですね。

 

事の発端は数年前に母が生マッシュルームを食べさせてきた(食事としてではなく好奇心から)ことが原因なのですが、このトラウマは一生忘れません...!火を通していないことで普段のマッシュルーム感がなく、すこし固めのキノコ感というか何を食べているのかわからない感じと、ザ・キノコ臭がいっぺんにきてしまったので食べた後は大惨事でした。なぜ食べさせた。二度と食べません。

 

それ以降キノコ臭は平気なのですが、キノコという存在を食べることが好きではなくなってしまいました。最初はエリンギでした。それまでは時に印象がなかったのですが、父がエリンギっておいしいじゃん!と気づいたことにより食卓にたくさん出てくるようになってきて。おいしくないんですよ......エリンギってエリンギの9割が柄なので本当に怖いんですよ....味もあんまりおいしくないし。

でもみんながおいしいおいしいって食べるもんだから「私はあんまり好きじゃないな~」とも言い出せず、ばれないように食べずにやり過ごしてきました。今も極力食べたくないです。

 

あとはぶなしめじ。ちっこいやつは大丈夫なのですが結構大きめのサイズは好きじゃないですね。何食べてんだろ感が強くて。

しめじに関しては問答無用で味噌汁に入っているので回避できず、泣く泣く食べています。なるべく最初に全部食べてしまおうという魂胆です。

 

 

ボロクソ言ってますが、好きなキノコもあるんですよ!

まずはエノキ。歯に挟まるのは厄介ですが、あまり存在感がないので!エノキの入ったスープと味噌汁は大好物です。

それからマイタケ!マイタケに関してはキノコ臭よりかもマイタケ臭が勝ってしまうのと、薄くて食感もあまりキノコじゃないので好きです。マイタケと豆腐の味噌汁が好きなのですが最近ここにごぼうが入ってきて悲しいです(ごぼうはあまり好きじゃない)。

あとはキクラゲ!キクラゲはキノコだと思って食べることがないのと、そんなに食べる機会がないことが理由ですね....もっと食べたいのですが家ではそんなに出てこないですよね。

 

 

というわけで今日はキノコのお話でした。

ではまた。