きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

199-昔から聞いている曲を紹介する

こんばんはかえるマニアです。(今日はオルペウス島日記はお休みさせていただきます)

今日は昔から好きな曲を紹介していきたいと思います。小学生~高校生(?)の間まで月に1回か2カ月に1回くらいのペースでTSUTAYAに家族で行ってCDをレンタルしていて、結構いろんな曲を聴いていたのですが(それでも偏ってる)好きな曲がかなりバラバラなのでここで一気にご紹介しつつ、ただ振り返りたいだけです、お付き合いください笑

 では見ていきましょう!

 

Bravo☆Bravo/Buono!


Buono! 『Bravo☆Bravo』 (MV)

Bravo☆Bravo

Bravo☆Bravo

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「しゅごキャラ!」のEDユニットとしてハロープロジェクト鈴木愛理夏焼雅嗣永桃子で結成されたユニットBuono!の曲で、103話~115話のEDとして使われていました。私自身実はしゅごキャラはあまり見たことがなくて、テレビつけたらちょうどやっていてそのまま見てEDも聞く...という流れの中で好きになった曲です。このままだったらそのまま忘れていたと思うのですが、偶然TSUTAYAで見つけてしまって借り、その後ももち引退によるBuono!活動休止までずっとこの曲の入っているアルバムだけを聞いていました。もっとほかに良い曲あるじゃん...と思ったのもつい数年前、見事なハロオタが完成しました。

この曲の大好きなところが歌詞です。

君に拍手を 贈ろう 贈りたい

君に拍手を 贈っちゃえ!

僕に拍手を 贈ろう 贈りたい

僕に拍手を 贈っちゃえ!

 こんなに素直に他人や自分を褒められるってめちゃくちゃ素敵...!

あ、気づいちゃいました?ブログタイトル、ここから取ってます。でも何気に大事なことだなぁとしみじみ思うので...!

 

えれぴょん/小野恵令奈

えれぴょん

えれぴょん

  • provided courtesy of iTunes

 元AKB48小野恵令奈さんのソロデビューシングル。ドラマ「リーガル・ハイ」の主題歌だったので知っている方も多いのではないでしょうか。私はこの曲をどこで知ったのかはあやふやで...親がリーガル・ハイを見ていたのでたぶんそこからなのですが...

小学生のころは普通にAKBが好きだったのですが、実はあまり詳しくはなくてこの方は存じ上げてないんですよね...それでもこの曲が好きなのは曲自体ですね。実はこの曲ボカロPのSmileRさんが作ってるんです!Melody LineやHighwayが有名ですね。他にもハロプロ吉川友ちゃんの「ここから始まるんだ!」も手掛けています。

心地よいピコピコ感と小野さんの少しハスキーな声が最高。

 

 ●ヒカルものたち/渡辺麻友

ヒカルものたち

ヒカルものたち

  • 渡辺 麻友
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

AKBつながりでまゆゆも。こちらはまゆゆがソロデビューするときにテレビか何かで聞いていい感じじゃん!と思って借りたような...気がします。 設定もアンドロイドとかそんな感じで近未来的でピコピコしている楽曲にまゆゆのかわいい声があっていてずっと聞いている楽曲です。

 

●トワイライト×トワイライト/鶴田加茂&MOSAIC.TUNE feat.初音ミク

トワイライト×トワイライト

トワイライト×トワイライト

  • provided courtesy of iTunes

 適当に借りてきたボカロアルバムに入っていた楽曲。全くとして今の今まで知らなかったのですが作った鶴田加茂さんて「みくみくにしてあげる」の方なんですね...??恐れおののいた。なんか特徴もないのに癖になるんですよね。良い意味でミクらしい感じ。そしてボカロではあまり聞かない感じのキラキラしすぎている感じが好きです。聞いているとエレクトリカルパレードを思い出します。

 

 

 ●空中庭園 歌った feat.ろん/アヒル軍曹P

空中庭園 歌った feat.ろん (カバー)

空中庭園 歌った feat.ろん (カバー)

  • ヒル軍曹P
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌い手、ろんさんのカバーアルバムに入っていた楽曲。当時ろんさんのことを全く知らずにアルバムを借りたら神楽曲しか入っていない上に神歌い手だったので驚きました。その中でも大好きなのがアヒル軍曹Pさんの空中庭園。冒頭のイントロが少し聞こえてきてからのドアガチャッには目から鱗だったし、なによりかっこいい楽曲にハスキーろんさんがたまらない!ニコニコ時代の青春がつまっている感じ(この曲をニコニコで聞いたことはないけどニコニコ感がすごい) 。

 

●夢見る夜/Clean Tears

www.nicovideo.jp

女性VOCALOID 蒼姫ラピスちゃんの楽曲。めちゃくちゃかわいいボーカロイドがいる!と思って検索かけたときに見つけた曲なのですが、とにかくかわいい。まずラピスちゃんのあまあまロリボイスが死ぬほどに可愛いうえに、楽曲の可愛さが相まって大好きです。なぜ3.7万再生しかしてないんだおかしいだろ....?!

 

 ●Feathering me, Y/N? /スフィア

Feathering me, Y/N?

Feathering me, Y/N?

  • スフィア
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 高垣彩陽戸松遥寿美菜子豊崎愛生の4人からなる声優ユニットスフィアの楽曲。実はアニメ主題歌でもないシングルのカップリングというドマイナー曲なのですが、めちゃくちゃに良い曲。どこで知ったのかは謎ですが、昔は歌詞を覚えるまでしていた曲です。後ろの音が綺麗なのがお気に入りです。

 

●RED SEED/大橋彩香

RED SEED

RED SEED

  • provided courtesy of iTunes

 声優大橋彩香のアルバムに収録されている楽曲。確かへごちん演じるアイドルマスターシンデレラガールズ島村卯月ちゃんの総選挙宣伝のMAD動画で使われていて知った気がします。

www.nicovideo.jp

普段はへごへご、キャラでは笑顔なへごちんのかっこいい一面がみれて、一気に心惹かれます。

右手を遠くへ伸ばす 左手が震えている

ウィンクで誤魔化すのは 涙

3番サビ前のこの部分が歌詞も曲も好きです。

 

 ●Birth/喜多村英梨

Birth

Birth

  • provided courtesy of iTunes

声優喜多村英梨が歌う アニメ「神様のいない日曜日」のOPテーマ。荘厳なイントロから作品の世界観に惹きこまれる、低音が効いたバリバリロック。くそかっこいい。廃れた教会とかで歌ってて欲しい。神ないにはアニメから入ったのですが、はまったのはこの曲ありきだったと思っています。

 

 ●MOONWALKER/May'n

MOONWALKER

MOONWALKER

  • May'n
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 重度のファイクラなのでMay'nちゃんのアルバムもたくさん借りてきたのですが、一番好きな曲はこちら。少しアップテンポでノリのいいお洒落が感じが好きです。May'nちゃんは結構力強い楽曲が似合うイメージではありますが、個人的に好きなのは余裕を残したおしゃれソング。

 

●musique/neko

www.nicovideo.jp

ファイブレつながりでnekoさむも。歌い手のはずなのに作詞作曲歌MIX映像すべて手掛けちゃう高性能ぼっち。ゴリゴリのロックにデスボが混じる中毒ソング。英語ペラペラなのでサビ以外は歌詞が英語というかっこよさ。

 

 ●フレンズ/ステファニー

フレンズ

フレンズ

  • ステファニー
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「機動戦士ガンダム00」の2クール目EDテーマ。父が見ているのを聞いてええ曲や!と思ってずっと聞いています。なんだか自分の内側から奮い立たせてくれるそんな曲だと思っています。サビに入る直前の「I Gotta Say」がめちゃくちゃに良いですよね。ちゃんとアニメも見ていればきっと号泣曲間違いないのかもしれませんが、戦争ものはもう見たくない....(オルフェンズで推しが出来た途端死んだオタク)

 

 ●Drinker/きゃりーぱみゅぱみゅ

Drinker

Drinker

  • provided courtesy of iTunes

当然のJ-POP(?)。唯一きゃりーぱみゅぱみゅで好きな曲です。母が借りていたアルバムの中に入っていてなんだこの曲は?!と衝撃を受けました。最初聞いてた頃は何の曲なのかさっぱり分かっていませんでしたが、数年前にようやくお酒の曲か!と気づきました。 ポコポコした音とトライアングルみたいな音が素敵...!

 

●一億分の一の小説/UVERworld

一億分の一の小説

一億分の一の小説

  • provided courtesy of iTunes

 母が聞いていたUVERworldのアルバムに入っていた楽曲です。ずっと履修したいと思っていて、一通り聞いて気に入ったのがこれでした。いろんなメロディやラップが入っていて飽きないですよね。あとボーカルの方の声が癖になります。ロックでかっこいい曲なのにボーカルが柔らかい感じでバランスが取れているのがUVERの好きなところですね....

 ●スカースデイル/UNISON SQUARE GARDEN

スカースデイル

スカースデイル

  • provided courtesy of iTunes

 「オリオンをなぞる」で有名なUNISON SQUARE GARDEN。個人的にはベースの田淵智也ファンなのですが、好きな楽曲はまさかの田淵楽曲ではないという(ほとんどが田淵楽曲のうちこの楽曲はボーカル齋藤楽曲)(田淵はアニソンキャラソンが向いている派)(でも田淵曲も好き)。森の中を歩いているような気持ちになる暖かい楽曲。田淵楽曲と違って素朴なんだけれどキャッチ―なメロディが癖になります。

 

 ●誓い/平原綾香

誓い

誓い

  • provided courtesy of iTunes

 幼稚園...?くらいのときにディズニーお正月スペシャルみたいな番組で歌っているのを聞いてから一目惚れ(一聞き惚れ?)した楽曲。なにこのすべてが優しくて元気がもらえる楽曲。今聞いても神だな...そして歌が上手すぎてびっくりしますね。最近は見かけてもJupiterしか歌ってないので少し残念。

 

 

 

いかがだったでしょうか...!ドマイナー曲も多いので新たな発見になれば幸いです。今度はアイマス曲で好き楽曲を紹介したいですね!

ではまた。