きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

165-両利きになりたい

こんばんはかえるマニアです。

 

突然ですが皆さんはご飯を食べるときどちらの手でお箸を持ちますか?文字を書くときのペンは?

私はすべてにおいて生粋の右利きです。

 

両利きになりてぇ~~~~!!

 

憧れませんか?両利き。

憧れるというかもう切実に。

 

というのも、最近年賀状やらなにやらでペンタブでお絵描きをしているのですが、ペンだこがすごく痛いんですよね。

もともとペンの持ち方が少しおかしい(ペンが薬指に当たるところが第一関節より少し下)(本当は少し上)ので、ペンだこが薬指に存在しているわけです。

そんなところにお絵描きでペンを駆使し、授業でシャーペンを一日中ふるっていると、もうペンだこが赤くなってきて文字を嫌になってきてしまいます。最近はリモート授業が頭に入ってこないのでパワポとかあっても極力ノートを書くようにしていて、資料が多い時にはA4の紙に5~6枚書くのでしんどいです。

もう昼間に授業でペンだこが痛くなったらその日の夜に時間がいくら余ってても絵を描く気力がなくなるので本当に要注意です。

だから!!両利きになりたい!右手が痛くなったら左手で書けば最強じゃん!(という安易な考え)

 

別にご飯の時とかは困ってないので左で文字と絵が描けるようになりたい....

よく左利きの方とかが右利きに矯正したりしているので頑張れば出来るようになるんだろうけども、いざやってみよう!と思って左でペンを持ってみると効率わっる!!と思って諦めちゃうんですよね。まぁ本気ではないという。

さっき検索してみたらハミガキを利き手じゃないほうでやるのもいいって書いてあったので思い出したらやってみようかな(たぶん明日には忘れている)。

 

そういえばピアノ出来る人って両方の手めちゃくちゃ器用そうですよね。どの指も満遍なく使っているので。

タイピングも今似てるかもと思ったけど右手の範囲のほうが確実に多い気がします。左手は薬指ばっかりかもなぁ(そもそもきちんとした指配置ではない)。

指が器用になったら音ゲーとかもいろんな指使って難しいのクリアできるようになるんでしょうか。プロセカくんのプレイ動画を見ていた時に、まるでピアノのようにプレイしていた方がいたので(もちろんタブレット)、すごいなぁと思ったのですが、私の人差し指のみを動かす速度では一生クリアできないんだなとも悟りました。きっといろんな指を使わなければいけないんだ。

 

というわけでダラダラ書いてきてしまいましたが今日は両利きになりたい!というお話でした。ではまた。