きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

607-もしかしたらHSPかもしれない話

f:id:kaerumania_27:20220218230057p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

タイトルにもある通り、もしかしたら私、HSP気味なんじゃないか....?と最近思い始めました。

私も最近知ったのですが、人よりも繊細な人のことをHSP(ハイパーセンシティブパーソン)というらしく、なんか当てはまるような気がするんですよね.....

でも当てはまるのがところどころなので、完全にそうではないかもしれないんですが!気味かもしれない!

 

なので、本日はこのHSPについて書いていきたいと思います!

では早速!

 

 

 

HSPとは

上記にも書いたのですが、HSPとはHighly Sensitive Person(ハイリーセンシティブパーソン)のことで、「周囲の人は気にしていないのに、自分は気になることが多い」場合があるようです。人間の約1/5は該当しているらしく、かなりの人数がいますよね!

それでも繊細過ぎて生きづらい....と思うことがあればHSPなのかもしれませんね。

私自身、HSPという存在を知るまで、内向的で少しコミュ障な人間なのだと感じていました。生きづらいな...と思いつつも、障害はないし、ADHDなどでもないことから、性格的な問題かなと思っていました。

でもHSPに出会って見たらばこれだ!と思うような特徴ばかり。でも実際やっぱりそうなのかな?と不安もあります。当てはまらない部分もあるのですが、大多数は共感できる気がする!!ということで私の感じるHSPあるあるをご紹介してみます。

 

 

共感したHSPあるある

こちらのあるあるから個人的そうなんだよな...と思うものをピックアップしてみました!

ac-jikokoutei.com

masaki-sta.com

stupidwise.net

 

 

涙もろい

マ~~ジですぐ泣いてしまう人間なんですよ。感情移入して泣くこともめちゃくちゃ多いんですが、自分を否定されたり注意されただけでも涙が出てきちゃうんですよね!こちだって泣きたいわけじゃないのに!!ひどかったのは高校のときかな。授業中指されて間違ってたら泣くのはまだ分かるんですが、当たっているときも泣いてました。こんときはメンタルヤバかったんかな...最近は指されることもないので少ないですが。

 

就寝時に時計の音や加湿器・家電の音が気になり眠れない

時計や加湿器は慣れたんですが、昔から部屋のドアがきちんと閉まっていないと寝れなかったり、リズムのある扇風機の音で眠れなかったりしましたね。ドアは昔猫がいたので開けてなくちゃいけなかったんですけど、空気の音が違くなるのでめちゃくちゃダメでした。

 

話したいことがあっても、タイミングが掴めず離せない

そのとき思いついたことはよく話せるんですが、前もってこれを話そう!とかこれを聞こう!!と思うとずっとタイミングを伺って「そういえば..」を言う準備をします(結局言えない)どこで踏み出していいのか分からない......今か?!今じゃないな...を永遠ループしてしまいます...

 

人から相談されて、自分が辛くなる

私愚痴が嫌いなんですよね.....私まで嫌な気分になってくるので....相談も同じように疲れてしまうことが多いです。愚痴なんかは言ったほうがストレス発散になると分かっているのですが、自分が聞きたくない人間なので他人に言わなくなってストレスがたまるという悪循環です。

 

共同作業、グループワークが苦手

人にお願いするより自分でやってしまう

他人に作業を頼むのが苦手だし、頼んだ手前修正を頼むのが無理!!!だったら最初っから自分で全部やったほうが楽じゃん.....と思います。あと断れませんね。嫌われたくないので喜んで引き受けがちです(後で後悔する)

 

朝礼での一分間スピーチや会議での発言に異常に緊張する

私まだ会社勤めをしていないのでこのパターンはないのですが、ほんっとささいなことにめちゃくちゃ緊張するんですよね。実は今日もオリエンテーションの自己紹介(2分)にめちゃくちゃ緊張しました。終わってみれば緊張することでもないのに....

 

メールを送るとき、何パターンも考えてから送る

脳内でやってしまいますね....というよりか、LINEが来るのめちゃ恐怖なんですよね、返信を考えなくちゃいけないから。一回通知を見て内容を予想、返信を頭の中で構築してから実際に内容を見て、考えて返信しがちです。すぐに見れない。そしてすぐに返信できない。返信が来る前にこう返ってきたらこう返そうなども考えてしまいます。

 

メールの返信がないと、「何か気に障ることを言ってしまったのではないか」と気になる

自分は返信遅いくせにね~~~~~~~!!!!でもめちゃくちゃ気になるんですよ........この子は返信が遅いって分かってても嫌われたかな...なんかやっちゃったかな...とぐるぐる考えてしまいます。

 

1度に物事をいくつも抱えられない

ひとつのことを考え出すとそれが完了しきるまで永遠と考えてしまうので、大きい作業を掛け持ちするのは苦手ですね。なので期間をずらして取り組んだりしてます。何も考えない作業なら掛け持ちできるんですが......................

 

人に見られていると、集中できない

ゲームなんかそうじゃないですか?!昔ショッピングセンターで片割れとアーケードゲームしているときでさえ、プレイ中はどこかに行ってもらうほどでした。目があると緊張してしまってダメなんですよね..........

 

強い光を見るとクラクラする

ここに書いてあってびっくりなんですが、これってあるあるなんですか?!

私太陽の光めちゃくちゃ苦手なんですよね...引きこもっているばかりだと思っていたんですが、はるかに人より弱い気がする....ベランダでさえ明るすぎて数秒が限界。

そういえば、昔からスマホの明るさがすごく低くて家族にえぇ..って言われたのを思い出しました(だってそうしないと目がしんどくない?)

 

ビックリしやすい

突然鳴る大きな音は苦手です!すぐ体がビクッとなります。というか大きな音が鳴ると分かっていても突然大きな音が鳴るとびっくりしてしまいますね。たぶん私が猫だったら1mくらい飛んでるんだろうな。

 

行動する前に準備をしっかりする

心配性でもあり怒られたくもないからなんですが、特に遅刻は気を付けてますね。電車やバスになにかあっても間に合うように家を出る計算をしているので、運よく行き過ぎて、集合の2時間前に着いたことがあります......(30分~1時間前はザラ)(コンビニで暇をつぶすの辛すぎる)

 

仕事でもプライベートでも、電話を掛けるのは勇気がいる

電話が苦手過ぎて、スマホの電話はほぼ出ません。かかってきて迷惑電話だったら出た勇気が無駄になるので一回無視して番号を検索、必要そうなときにしかかけ直しません。かけ直す時も心臓バックバクでかけてます。相手の顔が見えないので様子をうかがえないのが無理....

 

1から10まで説明しがち

これは1か10かもしれない。全く知らない人に説明するんだったらこれもあれも分からないかもしれないと思って最初っからつらつら喋ってしまい、結局よく分からんと言われるのがオチです。ちなみに就活の面接後にもそう言われました。悲しい。

 

話しかけられる洋服屋さんはイヤホンをしていく

まさにそう。有線のイヤホンでそっちの声なんて聞こえませんよという顔をして店に行ったりします。無視してごめんね店員さん...........でも話しかけられたらオススメを断るという選択肢が苦手で出来ないのでこれが最善策なんです.....

 

好きな音楽はとことん好き

ま~~~じでずっと1曲を繰り返して何回も聞くタイプです。一見飽きてもまたブームが来ることもあります。あと脳内再生はいつもです。好きな音楽を脳内再生しない人っているんですか??

 

あとこのあるあるには書いてなかったんですが、TikTikで見かけたのが、

ドッキリの番組が苦手

ドッキリ..........見てて何が楽しいんですか??人をだますようなことして楽しいんですか??極力見たくないのですが、推しの全ては知りたい人間なので、ドッキリが終わるまでは倍速で飛ばしてネタ晴らしされた後から見ます。

 

 

 

いかがだったでしょうか。これでもたくさんある中でこれは本当にそう!というものをピックアップしてみたのですが、どうなのでしょうか。私はHSPなのか....?でも共感できない項目もある...どっちなんだ.....

まぁHSP気味なんだなと思って生きていくことにします。皆さんもこれを機に当てはまる方もいたかもしれません。そしたら私とあるあるを見て一緒に改善策を探していきましょう...!!人間助け合いだ。

自分がHSPではないなと思った方は、ぜひこういう人間がいるんだなと思って寛容に接してあげてください。というかしてくださいお願いしますこちとらガラスのハートを通り越して豆腐メンタルなので。

 

ということで本日はもしかしたらHSPかもしれないお話でした!

全部私があるあるを見てそうかもしれないと言ってるだけで診断などを受けたわけではないのでね!これは違うよと思ってもそっと心の中にしまっておいてくださいな。

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com