きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

555-ヘタミュWWネタバレしかない好きなとこ感想!<ストーリー編>

f:id:kaerumania_27:20211231235524p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日12月31日、ミュージカル『ヘタリア~The world is wonderful~』が千秋楽を迎えました!!!!!!!

 

 

 

嫌だよ~~~~~~~終わっちゃうの嫌だよ~~~~~~~~~~~~ヴェ~~~~~~~~~~!!!!!!!!お願いです神様、今から12月16日に巻き戻してもらうのは可能でしょうか??

 

 

......そんなことできませんよね、すみません知ってました。時は巻き戻らないッ!そしてヘタミュの面白かったことは変わらないッ!!

 

ので、本日はヘタミュWWネタバレしかない好きなとこ感想<ストーリー編>をお届けしたいと思います!!!!!!

 

本編を見た方見ていない方どちらでもウェルカムですが、ネタバレしかしていないのでお気を付けください!見るのは自己責任でお願いします。

 

ここに書いてあるのは19日昼夜、25日昼夜、31日昼夜公演のものとなっております!なお、25日夜公演は現地参加でしたので少しだけ詳しく書いてあります!!その他のアドリブなどは書いていないので悪しからず。

 

 

 

※この記事ネタバレあります、お気を付けください。

 

 

ネタバレ見ても大丈夫ですか?????

では早速!

 

 

 

ネタバレなし感想はこちらから!!

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

 

※この記事ネタバレあります、お気を付けください。

 

まだの方は配信みてください!!

musical-hetalia.mixch.tv

 

前説

12/19昼:ロマーノ

12/19夜:日本

12/25昼:イギリス(ティータイムを過ごそうとして飲食禁止を思い出す)

12/25夜:フランス

12/31昼:アメリ

12/31夜:イタリア(客席でシエスタはあかん)

 

グレイテストなショーマンのところ

聞き覚えのあるアカペラで泣いた

君と僕の物語のアカペラ「ウォーウォーウォウォウォッウォー」

グレイテストなショーマンなんだけれど『君と僕の物語』が入っているのが帰ってきたんだ...!という気持ちになって最高、最高の始まり方すぎて最初から泣いた

 

言いたい放題メリカ<アドリブパート>

英語で歌いだすメリカ

19昼:「because 配信 アドリブ 控えめ...」(後述:控えめではなかった)

19夜:「This is a Pen!」?

25昼:「jingle bell..jingle bell...」

25夜:「真っ赤なノーズのトナカイさん...」(ステッキを落とすメリカ)

31昼:「Good morning everyone, Thank you.」

31夜:「ヘタミュファミリーナンバーワン…」

 

アメリカの悲鳴のような「This is me!」

普通に言っているときもあるんだけど個人的には悲鳴みたいな時が好き、me↑!くらいの笑

 

元ヤン出てますよイギリスさん

フランスの「だったらフランス語訳で行くかい?」に対しての「てめぇは黙ってろフランス!!」が好きすぎる しょっぱなから喧嘩してるの好き

特に19日昼公演の「てめぇは黙ってろFrance?」(フランスの発音が流暢)と、25日昼・31日夜公演の「be quiet please France!?」(英語喋ってる....!!)が大好き

 

ロマーノ兄弟と各国の紹介の歌のところ

ハイタッチイタちゃんとロマが可愛すぎる

舞台下手側で両手でハイタッチしてるイタリアも可愛いけど、そのあとにくるロマは片手でめんどくさそうにしているのが最高に可愛いのよ

 

割り込まれる前のロマ兄弟遊んでてかわいい

2人でおてて繋いでニコニコしてたり、腕相撲してたり、手押し相撲してたり、じゃんけんしてたり(winnerイタリア)する姿が可愛すぎる

イギ割り込んでこないで..................これに関しては...........お願いだよ.......

 

世界運動会でボードを持つ日本さん

ステージ袖に小さいステージがあるんだけど、そこでボードを持って旗振る日本が可愛すぎて悶えたよね.....姿勢がぶれることなく綺麗に優雅に旗を振るそのお姿が大好き

国によって振り方が違うのも好き

そのあとそのままこのステージで踊ってるの近くで見れて最高、走る振り付け大好きです

 

大航海時代のうたが入ってる!

昔のシリーズのうたが入ってるのはダメなんよ、冒頭から分かってたけどダメなんよ

 

トーチを受け渡すロマ兄弟の尊さ

トーチを持ったままロマーノに泣きつくイタちゃんも可愛いんだけど、泣きつかれるロマも可愛い。「あっついだろ!!うるさい泣くなバカ!」って言ったあとチョップするの尊すぎて無理だった

このあとイタリアを連れていくときにオーストリアさんもトーチの餌食になってて笑った、炎部分をダイレクトにつかんで「あっつ!!」ってなるオーストリアさんが好きです

 

おにいちゃんの愛....

自分もおなかが空いているのにチーズをあげたり、心配するイタちゃんになにがどうしようと絶対食わすという意志を感じるところに兄の愛を感じるんだよ......ツンデレ...

あとなんだかんだイタリアのことを大事に思っているロマーノ「弟に変な真似したらただじゃおかねぇからな、コノヤロー!!」がこれほどまでに私にダメージを与えるとは思っていなかった(遺言)

また会えるよね、の約束でもうダメ、イタちゃんを振り切って「当たり前だ!」っていうのも尊い

 

『1・2&3 legged race 4you』のところ

キレッキレのロマダンス

これはこの先何回も出てくるんだけど、ロマーノっていうか樋口くんダンス上手すぎて笑った。笑うほど上手すぎる。動きが綺麗すぎてしなやかすぎる。白い手袋が映えるので動きの大きさが分かりやすい.....

 

自信満々なプロイセン

めっちゃくちゃプロイセンというか学ちゃんが歌上手くなっててびっくりしたし、この自信満々なプロイセンが私は好きです

 

日本のダンスパート&はけの走り

間奏(この間奏もヴァイオリンがいいんだよな..)になった途端日本の激しいダンスが始まるけどこのダンスが一番好き。日本特有のオーストリアさんとは違うお上品さがあって、激しくかつお上品な日本のダンスすごく好き。走る振りも好きだけど実際に袖にはけてくガチ小走りも好き

 

ドイツの影と旗がエモエモのエモ

今回ドイツはお休みだけど、そんなドイツのことを忘れずにシルエットと旗で表現してくれる演出がエモすぎてないた そのあとドイツの前にイタちゃんが座り込むのも良い...

 

いつも通りのシエスタイタちゃんに安心

かっこいい冒頭からエモ部分が挟まってオープニング~~!!と感情がジェットコースターに乗っていたらイタちゃんがいつも通りシエスタ始めて安心しましたこれこそがヘタリア

周りがたたき起こそうとする中に聞こえる「バカ弟」が好きすぎるし叩くイギリスも好きすぎる

 

31昼:「午前中だからね」「じゃあお兄さんも寝ようかな」寝だすフランスお兄さん

31夜:みんなシエスタしだす(リア「イタリアだけじゃないんですね…」)

 

オーストリアさんの「イタリア!」って呼ぶ声がお上品だし3回も呼んでくれるんだ...

あとオーストリアさんに怒られるイタリアがよだれが付いていないか確認するの可愛い

 

オーストリアさんとの会話のところ

ごはんにパスタは出ますか?!

散らばった美術品を片付けながら「ごはんにパスタは出ますか?!」「出ません」「スープパスタは、パスタのカテゴリーですか?」「あたりまえです("あ"に力入ってるのが良き良きの良き)」「パスタは、アルデンテになりますか?!」「出ないと言っているのに、アルデンテになるわけがないでしょう!!!」の会話が好きすぎるというかそもそも「ごはんにパスタは出ますか?」のフレーズがずっと大好きなので今回も聞けて嬉しい

そのあとイタリアをぐるぐる回してふっとばすオーストリアさんも好き。19日昼公演で「私も目が回りました..」って言ってて天使かと思った、っていうか吹き飛ばす体力があるのか

 

ブツブツブツはけオーストリアさん<アドリブパート>

はけかたがたくさんあって飽きない

19昼:はけようとして「ブツブツブツ...!.....はけませんよ!」

19夜:下手の窓から顔を出してブツブツ!(小声で「やっぱり閉めにくいな...失礼します」といって退場)

25昼:窓から出て来て無言で頷いてはける

25夜:はけようとして「ブツブツブツ..!ブツブツブ...!!」窓から顔を出して「ツ!!ブツブツブツ...!」イタリア咳「...大丈夫ですか?」「...は、はい」大きくうなずいて窓バタンッ

31昼:「ブツブツブツ..!ブツブツブ...!!はぁ~~~っ」窓から顔を出して「ブツブツブツ...!」(小声で「息がもちませんって...」といって退場)

31夜:「ブツブツブツ..!ブツブツブツ..!」窓ガタガタガタッ「ブツブツブツ!」(笑顔でうなずいて)窓バタンッ

イタリアのことなんだかんだ心配するの良いんだよなぁ....

 

プロイセンが統一をそそのかすところ

プロイセンのイタリア"ちゃん"呼び

19日公演はイタリア呼びだったのに25日公演以降にはイタリア"ちゃん"になってて原作通り~~~~!!!と沸き散らかしたところになります

このあともちょくちょく混じってて最高

 

センターで踊るプロイセン、かっこよすぎ

だからプロイセンかっこよくなりすぎだって!!!!センターで堂々とするその姿、まさにプロイセンプロイセンの周りにブルズを侍らす姿と立ち姿が良き

好きです................................

 

そのためだけのロシア

プー「え?(ドイツ統一を)いつやるかって?おいロシア、いつやるか言ってやってくれ!!」

ロシア「いつやるか?今でしょう!」ヒュ~~~~(寒い風)

イタ長江「え、今のを言うだけでロシアが?」同感すぎ

 

まさかこの時代に「今でしょ!」を持ってくるのがまさに寒さを狙ってる感じがしてちょうどいいんだよなぁ~~~!!それにツッコむイタリアが長江に戻っててそこも好き

 

魚の会話面白すぎる<アドリブパート>

優雅に泳ぐオーストリア、旗をヒレに見立てる日本、チョキして横歩きしてるメリカ、まずここが好き

メリカ「(日本に向かって)おや、珍しい魚だね!(見ない顔だな!)おいおい、君はなんていう魚なんだい??」

19昼:「私、自分の名前を忘れてしまいまして。..そういうあなたは?」「俺も、自分の名前を忘れてしまったんだ。..うん、聞いてみようか」「はい」「イタリア、」「..え?」「俺は一体なんていう名前だと思う?」「えっえ~と、イソガイっていう貝だと思います」「(チョキにはてなを浮かべながら)なるほどなるほど、いい名前だな!」「..しかし、私も名前がわからないので、聞いてみてもいいですか?」「あぁ、いいぞ!(勝手に了承するイソガイ)」「...銀髪のあなた」「俺か?」「私の名前は何ですか?」「あ~答えてやりてぇけどな、俺よりもっとな名前つけんのうめぇヤツいるんだ。ちょっと呼ぶわ、ロシア!!!!!(裏に向かって大声)おいロシア!!!出て来てくれ!!!!」(出てくるロシア)「この魚が名前分かんねぇって言うんだ、名前つけてやってくれ」「あの~笑、あの~もう、オカッ、オカッパ!」「どうだ、オカッパだってよ」「(日本に向けてアメリカ)君の所為だからな!」(日本苦笑)「ほんとだよも~」「私たちは悪くありません!」

19夜:「私の名前ですが...なんだと思いますか?(ぷーとイタに問いかける)」イタ「えっ.....え~」「なんだと思いますか?(圧)」「黒...シジミさん」(静かに首をふる日本)「違ったみた~い」「本当の名前はなんなんだい??」「ムチャブリ(笑顔)」「なるほど、お後がよろしいようで!(チョキのままお辞儀するメリカ)」

25昼:「ちょっと、俺の悩みを聞いてくれるかい?」「どうしたんですか」「俺カニだから横にしか歩けないんだ、なにかいい方法はないかな?前に歩きたいんだけど」「..いい方法ですか。(後ろを向いて)どう思いますか、銀髪の方」「おう、俺様か。横向きに歩けばいいんじゃねぇか?」「....はい?」「こっち向いて歩けばいいんじゃねぇか?」「このまま行きたいって言ってたよ?」「まっすぐ行きたいのか?なんか、線路でも引いてその上電車乗って行けよ、それでいいだろ」「..この人に聞くのが間違いだったな」「そうでした」「頭がおかしいや!」「あなた前に向かって歩いていますね今」「笑」

25夜:「どうも。ちょっと私の悩みを聞いて貰えますか?」「どうしたんだい?」「最近この海にやたらものを放り込む人がいましてね」「なるほど~」「みてください。あそこに....ステッキを投げたヤツがいるんです」「あぁ」「どう思いますかそんな人」「これは伝説に残っているんだな」「はぁ」「かの有名なグレイテストなショーマンが杖を放り投げてしまったらしいぞ。つるっと滑ったらしい、誰かの仕業でオリーブオイルを仕込まれたに違いないのさ。こわやこわや」「そんなこともあるんですねぇ」「気を付けような!」「はい~」伊「大変なことをアドリブで笑いに昇華できるってすごいなぁ」

31昼:「私は魚です。...あなたは?」「俺はカニさ!」「おはようございます」「おはようございます」(客を向いて)「「おはようございます~」」「いや~朝ご飯食べたかい?」「朝ご飯食べてないんですよ~」「そうだよなぁ、朝ご飯は食べないと力が出ないからな、きっちり食べないと」(プロイセンとイタリアの方を向いて)「朝ご飯、何食べた?」「えっ....あ~....魚とカニを食べました」「「あ~」」「おいしいですもんね」「朝から豪勢だな」「豪華でいいですね」「怖くないの?!魚とカニなんじゃないの?!」「私も食べたい」「ドキドキとかしないんだ...」

31夜:「ちょっとずっと疑問に思っていたんだけどさぁ、なんで俺たちがここの説明をしているんだい?」「そんなこと言ってはダメです」「もうずっと疑問に思ってるんだ、最後だからちょっと知りたいよ」「確かに、私も知りたいです」(プロイセンとイタリアの方を向いて)「なんでだと思う?」「なんで我々なんでしょうか」「俺?!」「はい」「そ、そりゃあの~、台詞量...を平等にするためにこう...あのあんまり偏りが無いほうが、あの出じろ(出番)もあるかな~っていう、ことなんじゃない?」「なるほど」「実力ではなかったみたいです」「そうみたいだな、ちょっと残念だ!」「浅はかでした」「いや、実力もあると思うよ!」

(メリカは横歩きのまま、日本は旗をエラにしたままはける)

 

名前を聞くだけじゃなく悩みを聞いてもらうのもアドリブ大王メリカと裏のアドリブ番長日本が合わさって最高なことに。というか19日昼公演のヤツ、高本学ちゃんがファイナルライブで植ちゃんにやられたことをロシアにやり返してて成長を勝手に感じて泣いた.....嬉しい.....

 

ばぶメリカとナンバーワンおにいちゃん

ばぶっちゅメリカは今回も可愛いしそんなメリカにデレデレなナンバーワンおにいちゃんも可愛い

25昼夜:メリカにつられて声が可愛いイギリス、メリカの声が低くなるのにあたって同じように声が低くなるのすごい(さすがです廣瀬氏)

31夜:イギリスもばぶになる、そのままアメリカの顎をさすさすするも「顎をこすこすしないでくれ!」と言われてしまう「愛おしくなってしまって...」「嫌いじゃないけど!」

 

独立したいイケメリカ「ハハッそんなこと.....言ったっけ?(イケボ&ウザ顔)」「言ってたよぉ~~~泣」「なんて日だ!」独立してほしくなくて必死なイギ、くそかわ 後ろでバンバンしててかわ

 

レミゼなラブルなうたが聴こえてきちゃった

「戦う人の~♪」うたが聴~こえてきちゃった!今回パロディというかパクリが多くて大好き、というかこの曲大好きなのでお兄さんボイスで聴けて普通に嬉しいんだが

 

レミファソラシド~♪

怒リアさん「さっきからお下品な大声がしますけど!?レミファソラシド~~~~~~~~~~~~~~~~(19夜:レド~~~~~~~↑)、(25夜:レド~~~~~~~~~レド~~~~~~~~~レ)(31昼:めっちゃ息吸う)(31夜:レド~~~~~~~~↑スゥ~~~~~~~~~)、何事です?」

出てくるのに歌ってくるオーストリアさん、最高。オーストリアさんの美声が聞けるチャンスなかなかな...いやあるけどさらに聞けるのでなるせさんありがとう

個人的にはレド~~~~~~~~~↑が付くときが好き、付いてれば付いてるほど良い

 

急いで逃げるプロイセン良き

オーストリアさんの声に隠れて(窓の影にいるのがお尻見えてて可愛い)いるのも、ビールにつられて出てきちゃうの最高に可愛いし、バレて急いで出ていくのも最高。そういうところマジプロイセン...............

そんなプロイセンを追いかけるオーストリアさんもオーストリアさんだし、イタリアの扱いがクッソ粗末なのも笑える

 

 

ロマーノ兄弟と神聖ローマのうたのところ

ロマーノの踊り方好きすぎる

だから!!!ロマーノの踊りが最高なんだって!!!!!バレエやってた??って思うくらいああいうダンスが上手なんだが!?!!!!!手を取り合うとこも好きだし、神聖ローマと一緒にイタリアの周りくるくるしてるのすこすこのすこ

「踏み出すべきかな」のとこのハモリも好き、、

 

盗み聞きしているところ

中国の盗み聞き<アドリブパート>

ちょっとシュールな中国のためになる?ひと言が癖になる

19昼:シロクマは 一匹残らず 左利き(中国心の俳句)

19夜:動物の悲しい話 豚は空を見上げられない かわいそうあるね~

25昼:日本の歯医者の数はコンビニの数より多い 前から思ってたけどやっぱり日本人頭おかしいあるね~

25夜:ビール一杯で脳細胞が100万個も死ぬあるか~ プロイセ~ン、脳みそ大丈夫あるか~?

31昼:日本人は正月、平均2.2kg太る~ 気をつけろよ、ロシア~

31夜:始まる前に~イタリアが「みんなのおかげだよ~」って言いながらみんなにハグしてたある~全員に~それ見ながら泣きそうになったのは本人には内緒ある 「でもそれ言っちゃってるよ!?」

いっつもなんか悲しい話なんだが~?地獄耳可愛いね(というかそれを盗み聞きしてたの?)あと大志くんは可愛い

 

まさか聞いていたのか

露「まさかイタリアくんも独立を考えるとはね~」突然のイタ「ダメだったかな?!?!!」「聞いてたあるか?!!」「え、うん」「うんじゃなくて!」

こういうところで出てきちゃうのがイタリア、聞いてほしいときに聞いてなくて、聞いてほしくないときに聞いちゃうのがイタリア

二言目で静かになるのが好き

 

中国さんが分割していたとき

中国の中で6つになったときシックスパックにしようとして、7つになったときは「アタタタタタ!!!!」で北斗七星になる

ツッコミがただの長江で面白いしここは確実に笑いを取りに来てる

「す~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、~、~げいいっぱい壁があったあるよ」溜めすぎ

31夜:「すぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ゲホッ、っげぇ大変だったあるよ」 「息止まってる?」「はぁはぁ(酸欠)」がんばれ

 

2つの壁があるうたのところ

了承がいるあるの歌い方好き

この曲は謎にアップテンポですっごく好きなんだけど、みんなの歌い方が特にすき

中国の「了承がいるある~♪」がすっげぇ好き なんか分からないけど好き

 

泣きそうになるオーストリアの壁

オーストリアさん了承が必要になったときにイタリアが「規律に厳しく 堅物な~ オーストリアさん泣」ってなってるのが可愛い 泣きそうになってるのマジで可愛い

 

おにいちゃんの発音すこ

イギリスの「お兄ちゃんの周りを想像してごらん」のお兄ちゃんの言い方好き、「おにぃちゃん」になっててかわいい「ごらん」も好き

メリカの「君のお兄ちゃん」の言い方も好き

お兄ちゃんの言い方がナンバーワンブラザーズ

 

オ~レ!

ロマーノの面倒見てるのはだ~~~れ?」「オ~レ!」ここ好き

「だ~~~~れ?」のハモリが天才だし、ブルズの中からフラメンコのポーズして「オ~~レ!」って出てくるの最高すぎる

あとそのあとに後ろに控えてるフランスお兄さんのポーズと顔が面白くて好き、何も言わないのも良い

 

船の舵を取るところの振りが好き

スペインが筆頭に立って舵をまわしている「長く世話見た無敵艦隊 何も言わねぇはずがねぇ」のところが船みたいなフォーメーションで素敵だし、手をパッってするとこめっちゃすき

 

俺の解放はありえない

「俺の解放はありえな~~い」の歌い方がめっちゃ好き。

イタちゃんが立ち上がるときに手を差し伸べるのにお尻叩くロマのロマすぎ

そのあとの縄跳び飛ぶみたいなぴょこぴょこも可愛い無理

 

独立経験者に聞いてみるところ

イギの反撃<アドリブパート>

American Heroを口ずさみながらバイクを乗り回すアメリカの「イギリスに育てられた」のところでイギリスが反撃するの良き...独立後のメリカに当たり強いの好き..

19昼:イギ「うるさ~~~~~~~い!!!!!」「すいませんでした...」

19夜:イギ「俺の知ってるアメリカじゃない!!!!!!!」「怖いよう...」怖いのはお前だ

25昼:「ああああぁぁぁぁぁあぁぁぁっぁ!!!!!」「サイコパ~ス」

25夜:イギ「うるせぇ!!!!!!!!あぁ!!!!!」「意味わかんない意味わかんない!」

31昼:イギ「あたしのことなんてもう忘れてんでしょ!!!!!!!」「....怖いぜ!」

31夜:イギ「嫌い!!!!!!!!いや、やっぱり好き!!!!!!!」「これがヤンデレです」

 

イギリスのお得意は叫ぶのと泣き叫ぶのです

 

人生はエンターテイメント

アメリカが「ちょっと地味な登場だったかな~?もっとド派手に行きたかったぞ~~!!だって、人生は、エンターテイメントだぁ~~~!!!」ドーーーン!!!!!って登場した後に轢かれた日本が「人生はエンターテイメント」をメモするの日本人すぎる...

 

 

ハンバーーーーグ!!!<アドリブパート>

突然袖からハンバーガーを持ってきたアメリカ「ハンバーーーーーーグ!!!」何事?

19昼:「アメリカの感情表現じゃないか!ハンバーーーーーグ!!..すっごい楽しいときこう言うんだ」「へぇっえっへ」「嬉しいときは....ハッハンバーグ(にやにやしながら)、悲しいときは...ハンバーグ...(泣きそうになりながら)、恋をしたときは、ハンバーーーーーーグィヤ~~~~~~~~~ウィ~~ラビン(慌てて止めるイタリア)」「やめて!!今日はダメ!!今日はたぶんダメな日!!」「偉い人から、釘を押されたよ(でもやるのがメリカ)」「それも言わない方がいいと思うよ笑」

19夜:「ハンバーガーなのにハンバーグって、俺も理解していないw」「でも、一番最初にやったアメリカンジョークのギャグらしいぞ」「俺は一体何を言っているんだろうね?ハッハッハ」

25昼:「ハンバーグのハ!」「え?」「ハンブルグで!ハンバーグのン!(イタリアを指さす)」「ン!?ん~!?楽しいね~」「ハンバーグのバ!(日本を指さす)」「バ.....ちょっと最初なんとおっしゃいましたっけ?」「ハンブルグで」「ん~楽しいね..」「ば~~~~~かみたいな景色が」「ハンバーグのグ!」「グッとくるものがあったんですよ~。....See you!」「あぁちょっと待って!!自分が都合悪いからって帰るのやめてよ!!」

25夜:「ハンバーグを知らないのかい?!」「ハンバーグは知ってるけど..」「OK!じゃあ歌にしてハンバーグのことを教えてやろう」「あぁうん...」「♪ハンバーグのことを知りたいかい?知りたいかい?知りたいかい?カモン!まずは~生きた牛を~8等分♪」「ちょっと待って怖い怖い怖い!!待って!待ってよ!!」「What's?」「こっちもWhat's!」「作り方の過程を説明してるだけじゃないか!」「そこからなの?!」「そうだ!」「いいよ、ひき肉からで良かったよ!」「全く、わがままな子だね~」「えぇ..どっちがだよ...泣」

31昼:「起きてるかい?脳は起きてるかい?Brain は wake upしてるかい!? ちゃんと運動したほうがいいんじゃないの?!」「運動?」「運動して脳を起こさせるんだ!アメリカ式体操を教えてやるよ」「行きます!デ~ンデデンデンデンデ(逆立ちして歩き出す)」「無理だよ!!」「これですごく起きるんだよ!」「そんなのおれに出来るわけないだろ?!」「やってごらんよ」「勉強させてください」アメリカ体操第一~~~ッタンタタタタ..」(頑張って逆立ちするイタリア)「いって..無理だよ!!」「まだまだだねぇほんとに」

31夜:「ハンバーーーーーー~~~~ーー~ー~ー...........」「アメリカ?立ったまま、死んでる...!アメリカ!!」「あぁあぁ、大きな川が見えました」「なんで?!ハンバーグって言ってただけだよね?!」「そうなのかい?全然記憶がないんだけど。で、このヒーローウ"ゥ"ッあちょっと」「声大丈夫!?」「ちょっと待ってくれ、ン"ンッめめめめめめめめ!OK!」「そんなだったんだ!?」「オーケー大丈夫さ!オールオッケーさ!」

 

磯貝さんもハンバーグのをどう処理していいか分からなくて迷走の形が見えて面白いww

それに巻き込まれるちびちゃんズが可愛いし特にメリカを止めたりするの好き

 

Oh, No, ヨーコ is ジョンレノンの嫁ーーーーーーッ!!

伊「アメリカは育ててもらったイギリスから独立したんだよね?」

窓バンッ!!!!英「Hey, What's up!?!!!!!???(クソデカボイス)」(動悸が止まらないメリカ)

伊「もめたりぶつかったりしなかったのかなって」「そんなのしまくったぞーーーーー!!!!(クソデカボイス)」

米「Oh,No, ヨーコ is ジョンレノンの嫁ーーーーーッ!!!!(と言いながらイギの口にハンバーガーを突っ込むメリカ)」

 

まずい質問だった?ってオロオロするイタちゃん可愛いし、イタちゃんとイギの顔を見比べて汗汗してるメリカも可愛い(一方後ろでオロオロしてる日本も可愛い)

っていうか毎回オノヨーコがジョンレノンの嫁だってこと教えてくれるけどここ脚本通りなの?もしそうならなるせさん天才なんだけど(観に行ってない回では「Oh,No,賢章 is ハリーポッターの声優ーーーーーーッ!!!」バージョンもあったらしい草)

 

 

イギの窓バン<アドリブパート>

「ホットチリソースが辛すぎてついね」っていうアメリカの言い訳に対してのイギリスが最高すぎる

19昼:「おい、俺たちの独立戦争、13行しかねぇじゃねぇか、やってらんねぇな!!!!!!(クソデカボイス)」窓バンッ「あぁっ.................前までは13行でちょうどいいって言ってたんだけどね」

19夜:(イギが無言で胸バン、胸倉をつかんで)「すぐにそこから引きづり下ろしてやるからな」窓バンッ

25昼:(胸倉をつかんで)「なげぇ上に、面白くないアドリブかますんじゃねぇ」窓バンッ「これが、リアルなダメだしさ」「俺たちも怒られた気分です」(植ちゃん笑)

25夜:「さっきのハンバーガー、食べたか?」「あぁ、食べたぞ!おいしかった!!」「そっかぁ、それはよかった」(窓そっ閉じ)「..なんか入れたなぁ!?あぁ、あぁ~出てこい!」

31昼:「俺がいないと生きていけないくらい俺を必要とさせるからな」(窓そっ閉じ)「怖さの中にちょっとキュンとしてる自分がいるよ」「ダメだよ!...それは!確実に洗脳されてるんじゃないか?!」「あぁ恐ろしいヤツだ!」「落ち着いて!」

31夜:「アメリカ」「なんだい?」「体調は大丈夫か?」「大丈夫さ」「今幸せか?」「幸せさ」「そっか、今年は寒くなるから十分身体に気をつけろよ」(窓そっ閉じ)「エッヘヘ..いつもはさ、お前の手を縛ってやるとか、絶対におまえを許さないとか、言ってるのにさ、なんか、今になって!.........物足りないよ!!!(窓にへばりつくメリカ)」「ちょ、ちょっとアメリカ!」「物足りないよぉ~~!!イギリス~~~!!!どうしちゃったんだい!!!?!何があったんだい~?!!?泣」「イギリスなりのなにかやさしさが出たんじゃないかな?!ほら、イギリスだって厳しいだけじゃないと思うしさ。兄貴の気持ちは分かんないけど..」「お前に何が分かるんだい!!」「えっ?!」「俺たちのなにが分かるんだい!?!!」「なんで俺が今怒られてんの?(日本に助けを求める)」「分からないです」

個人的には発狂せずに静かに異物混入させてるイギが好き

 

「ほら、こんなの独立したくもなるだろ?」「ちょっと情緒が安定しねぇんだぜ?」「日に日に怖くなっていくんだぞ!!」ちびっ子二人が怖い..って言ってるの可愛すぎる

 

円満ではなかったですかね、、

中国と日本の会話も好き、、ところどころ確執と愛を感じれるのが好き

「日本だって、中国から距離を置いたとき」向こうの窓バンッ

19昼:「アイヤーニイハオ!」

19夜:(真顔ちゅごく)

25昼:「ア"ァ"------???」

25夜31昼夜:「アーーーーーイ」

「円満ではなかったろう?」「私は一方的に引きこもっただけですので....」

19昼:「バカーーーーーーーーーッ」

19夜:「やーい、ちびある」

25昼:「私は面白いと思ったある!!!」

25夜:「バタン!!!!!」

31昼:「日本ってさぁ!!!!!!」「続きが気になる...」

31夜:「元気に大きくなってください!!!!!!!」「話の内容が変わってしまいそうなんですけれど...」

窓バンッ(拗ねてて可愛い)「円満ではなかったですかね....泣」(シュン...としてて可愛い)

 

おんぶで体重がバレるイタちゃん

イタリアの独立(※オフレコ)を大声で言いふらすし手拍子で煽るメリカ(イタちゃんをおんぶまでしちゃう、

19昼:「2キロくらい、増えたかな?」「知らないでしょ俺の体重!」

25昼:「昨日よりちょっと重いんじゃないかい?」「知らなi..」「お弁当たくさん食べたのか?」「そんな食べてない!!」

25夜:「お弁当の唐揚弁当食いすぎたかな?」「やめてよ!そんな食べてないよ!!」

31昼:(口を無理やりふさいじゃったイタ)(動かないままのメリカ)「立ったまま..死んでる?!」(メリカを叩く)アメリカ起きて!!」「あぃあいあや...おはよう!」「いやおはよう」

31夜:(口を無理やりふさいじゃったイタ)(動かないままのメリカ)「二度目ですか」「また死んでる...どうしよう笑、アメリカ!ごめんごめん」「ゼウスが!ゼウスが見えた」「ちょなんかさっきとは別のとこ行ってない?!」

 

必死に弁解するイタちゃんかわいい....お弁当いっぱいお食べ................

 

American Heroのうたのところ

袖で旗を振る気のないロマーノが可愛い

左右のステージにキャスト登場(右:中西南伊、左:露普墺)するんだけど右袖ステージのロマが可愛いの!!

旗を振る気のないロマだけどスペインがちゃんと振りな!ってすると反抗期なのか機械的に動かすのが良い......全く振らないイギと違って振る意志のあるロマかわいい...

そのあと中国と一緒に座り込んじゃうんだけどそれをスペインに引っ張られ立たされる姿は最高でした これこそ親分子分やで....

 

匍匐前進日本

2番?あたりでセンターで匍匐前進している日本がレアですな......そのあとキレッキレのダンスを見せてくれる日本が好きです ダンスは堂々なのに移動するときは縮こまっててまさに日本 さすが植ちゃん

 

はけようとしてはけないアメリカ<アドリブパート>

歌った後にあとははけるだけなのに遊びまくるメリカが面白い

19昼:「俺はセンターにはけかけると見せかけて♪一番前に行く♪」「怖い怖い怖い...」「このカメラをヒーローカメラにする♪」「やめて笑」「俺しか映らない♪」「はけろ..」「全編通して俺しか映らない♪」「はけろ!!はけろ~~!!!」

19夜:「俺は後ろにはけようとして、覗く♪ヒョッコリハーン」(そのままやりだす)「デュンデュンデュンデュデュデュン、はい、................」「出ないんだ!!出てこないんだ!!!!もう..........疲れた...........笑」

25昼:「俺は今日はちゃんとセンターにはける♪」「ケータリングのアンパン食べた?」(センターに出てこようとする)「バカバカ!何してるんだよ!!(押し返す)好き勝手し過ぎだってぇ~~~」

25夜:「俺は後ろにはけかけようとして、袖から、出~る~♪」(ワンテンポ遅れて上手から下手へ走っていくメリカ)「えっちょっと待って何しに来たんだよ?!」

31昼:「後ろにはけるぞほんとに、はける~♪」(カーテンが開いてメイクさんに髪を直してもらうアメリカが丸見え)「ありがとございまっす」「ちょっと!!ちょっと!!!なに髪の毛直してもらってんのさ!!あっちでやってよ!こんなんするから髪が乱れるんだよ~~」

31夜:「今日はセンターにはけようとして2時間残る~♪」「2時間?!」「カーテンコールまでずっとここにいる~♪」(後ろから現れるイギ)(首根っこを掴まれて帰っていくメリカ)「これこれ!」「...関係ない俺まで怖い思いをしたよ...」

イタちゃんのツッコミがかわいい...必死に裏にメリカを押し返そうとするイタちゃんが可愛い...

 

オーストリアさんに聞いてみるところ

お入りなさい、お入ってます

ジャブだけ打ってみるイタちゃんもかわいけど、オーストリアさんが演奏している部屋に入るときのイタちゃんがかわいい

コンコン「おはいりなさい」「おはいってます」「なぜノックをしている間に入っているんです!!」

イタちゃんのこういうとこすき 口調がちょっとうつるのも好き

 

断!言!!できるのですね?!?!!!!

怒リア「何処にも行かないと!断!!言!!!できるのですね!!!?!!!(圧)」「絶対というわけには...(超小声)」「ほら御覧なさいこのお馬鹿さんが!!!!」お馬鹿さん頂きました~♡

「既にお尻の感覚なし...」「でしょうねぇ」

 

これまで結構冷静(?)なオーストリアさんだけど、ここは一層テンション高くて好きだしちょっとずつせまってくオーストリアさん最高 私もこれなら迫られたい

 

すってんころりんコロンブス

はっきり言ったらどうなるのかというイタちゃんにオーストリアさん

「はっきりダメというだけです!!」

「すってんころりんコロンブス!」受け継がれてる....

 

独立なんて許しませんのうた feat. イギリス のところ

分かるぜ!

独立を認めないところに突如やってくるイギリス入りの「分かるぜ!オーストリア」が大好き登場の仕方かっこいい

25日31日夜公演は「分かるぜ!Austria!」になってて最高 だからあれほど私がイギリスの流暢な英語の発音が好きだと

 

ヘドバンイギのウィッグのすごさ

ユニオンジャックのギターをかき鳴らしながらヘドバンをするイギリス(31日夜公演は立ってヘドバン)はまさにロックそのもの.....マジで頭をブンブンしてももとに戻るブロンズヘアのウィッグが最高(でもも都に戻らない前代ウィッグも好き)

頭ブンブンしてないときは指揮のマネとかしててこれも可愛い

 

お馬鹿さん~~~~~♪

この曲オーストリア超美声な「お馬鹿さ~~~~~~ん♪」が聞けてなんてすばらしい楽曲なんだ!吉谷さんありがとう

他にもイギリスの「自殺行為だ」も好き

というかこの二人歌の相性が良すぎる イギリス語尾を伸ばしがちで結構目立つけどオーストリア相手だと同じくらいでとっても良いな....

 

イタリアがロマーノを回想するところ

唇わなわなロマーノが愛おしすぎる

泣いているイタリアの前に現れるロマーノ「またいじめられたのか?..ったく、いじめられたくらいでウジウジしやがって!」

怒られるのかと思っていたらまさかの唇がわなわなし始めて、

「言っとくがな.............俺もいじめられた~~~~~~泣」かわいい.......「痛いよ~~~うぇ~~~~~ん」

お兄ちゃんも泣いちゃうのかよ~~~~そういえばロマーノも結構ヘタレだった~~~~~そんなとこまで描いてくれるの好き、、というか泣いてるロマ可愛すぎて泣いた私も泣いた

兄弟号泣顔を見あっての「ヴェ~~~~~~泣」が好きすぎる

 

 

イタリアんちに日本が来るところ

ごめんをくださいってなに?

おうちにいるイタリアのところに日本登場!ご丁寧に「コンコン、ごめんください」

「ごめんをくださいってなに?ごめんが欲しいってどういうあれだろう」

だから!!!イタリアのこういうところ大好きです!!!!

 

イタリア?フランス?

ヨーロッパに勉強中の日本「イタリアくんというのはフランスさんでしょうか?」

ここ好き~~~~!!!!確かに国に詳しいくないとこうなりがちだけど、改まって本人に聞くとこうなるのか~~~!!!というか日本の聞き方がかわいいのもある

 

フランスに挨拶していくみんながかわいい

日本とイタリアが話している間に上でフランスに挨拶していくみんなが可愛い~~~!!

一緒に中国の挨拶をしたり、プロイセンと乾杯したり(悪友~~!)、イギリスに無視されたり....個性出るなぁ~~~~

31夜:スペインに首根っこを掴まれるロマ(ネコチャンみたい)下に降りてくると今度はロマがスペインの首根っこを掴んでいた!立場逆転

可愛すぎて死んじゃった

 

機運がぐんぐん日本

機運がぐんぐん高まっているときに背伸びする日本可愛すぎかよ.....................ただいいつもから猫背だから背伸びしてもイタリアより小さいよ頑張って!!

 

その時代は終わったので、、

万博に行きたいけどオーストリアさんにバレたくないので日本っぽく変装を考えるイタリア

「ちょんまげとかして!」「ちょんまげは前の時代で卒業しましたので...」

じゃあセップクとかすればいいか!ハ~ラ~キリ~!」「ですからその時代ももう終わりまして...」

日本のイメージがこうなのかと思うしその真似をするイタちゃんが可愛いよ.....申し訳なさそうに断る日本も可愛いよ....

 

パリ万博のところ

レディースしかおらんやないかい

フランスが万博に登場「レディ~ス&レディ~ス&レディ~ス、だけで結構ですけれども」「全世界の素敵なレディ~ス&マダ~ム」

女子しかおらんやないかい!!!!!(確かに会場はそうなんだが!)仮にも国のあなたたちは男でしょうに、変わらんなぁフランスお兄さんは

 

ロシアのアクロバットかっこよすぎる

万博に呼ばれた人たちに旗を配っていたロシアが去り際に片手で側転してったのかっこよすぎて惚れた(25日夜公演)そんな様子をきちんと見れる前景映像最高.....

昼公演はやってなさげなので時間が余ったらやってるっぽい??というか杖もエコバッグも持っててそのうえ重そうなコートで軽々とやっていくの最高すぎるでしょ.....

 

まったく旗を振る気のないイギリス解釈一致すぎ

フランスが歌ってる間にみんなが座って旗振ってるのにイギリスが全く振る気なくて最高(手首からしか動かさない、振らない、脚広げる、寝っ転がる、ガチの寝転び)

そのあとのフリータイムにてフランスがイギリスに怒り出すも反応なくて可愛い

 

(ロマも振らない時間あるけどスペインが気づくとちゃんと振り出すからいい子なんだよな.......)(横のオーストリアさんに眼圧をかけられる)

 

ひと言も喋れないフリータイム

お兄さんの歌の間でフリータイムがあるんだけど全く喋る気が無くてマジで草

25昼:プロイセンにひと言を求める「俺様が!な「はいありがとうございました~」」

25夜:オーストリアにひと言を求めるも喋れずにほぼ時間が終了

31昼:中国にひと言を求める「あ~じゃあ来年の抱負を言うある~来年の抱負は「はいありがとうございました~」」

31夜:イギリスに一言を求める「この度は開催おめでとうございます」「えっ」外面いいんだよこの紳士

喋らせてやってくれよ.........

 

フランスお兄さんは相変わらず歌がお上手

オーストリアに隠れがちだけどフランスお兄さんもめちゃくちゃ歌上手いよね?!?なんなく高いキーまで歌う印象があるので今回もお兄さんの美声が聞けて嬉しい

リベルテ リベルテ お馬が通る~~~~~♪」が好き

 

パリ万博にイタリア登場のところ

人って漢字.........漢字??

ちょんまげに着物に富士山を背負い緊張したイタリア登場

日「緊張した時は手のひらに"人"という漢字を書いて飲み込むといいですよ」

「早速ヒトって漢字を手に書い..........えっカンジってなに?!??」

だからこういうとこ好き!!!

 

はけ際のもぐラジコンビすこすこのすこ<アドリブパート>

緊張してソワソワが止まらなくてお手洗いに走るイタリア(背中の富士山でプーと日本を負傷、転ぶ)

19昼:「ソーセージが、地面に付いてしまいました..」「あぁ~、後で新しいの買ってやろう、な」「ほんとですか」「新しいソーセージを俺がおごってやるよ」「はい」お兄ちゃんみ溢れて最高

19夜:はけ際「日本ではみんなあんなファッションしてるんだな!」「あれは全然ファッションとかではなくて.....」「え?」

25昼:「なんだあの背中に付けてるの」「あれは、我が国の富士山です..」「あぁ~富士山か、あれは結構な凶器だな」「あ、いや、富士山は本来凶器ではなく」「凶器ではないのか?!」「そびえたって山です」「ヤ~マ~~~~~」

25夜:「つかアイツ背中に何つけてたんだ」「あれは、富士山です..」「フジサン!そうとう強い武器だなあれ~」「あれ武器ではないんですよ笑」「武器ではないのか!」「あの、そびえたっている山でして..」「ヤ~~~~~マ~~~~~」「なんですかそれ」

31昼:「アイツ前見えねぇつってたけどあれなに付けてんだ」「あれはちょんまげです」「ちょんまげ~~」「はい」「あれ目ェ隠すもんなのか?」「いや、目を隠すものではないです...というかイタリアくん、ものすごく白目でしたけど大丈夫ですか」「いや~そうだな」

お面のせいで全然見えないの面白すぎる

31夜:「なんだあの背中に付けてた...」「富士山です」「富士山...だいぶ危ない兵器だな~」「兵器ではない」「兵器ではないのか!」「はい」「あれは平気だろう~」「それより、しまんぐにではありません、島国です(さっきぷが噛んだ)」「ハハッ.............おい日本!!!!!!」

学ちゃんのヤ~~マ~~~~が面白くて好き その喋りかたなんなん?

 

トイレに駆け込むところ

会釈かわいい.....

最初見知らぬ人かと思って会釈してる兄弟可愛すぎるしそもそも二人とも緊張でトイレ駆け込むのが兄弟すぎる「おいっす」「うぃっす」

25昼:「あぁメリークリスマス」「メリークリスマス~」

31昼:「なんかいい匂いしません?」「なんででしょうかねぇ~」

31夜:「トイレ綺麗ですね〜」「ここ綺麗…」

地味にアドリブあって好き

 

窓に激突イタリア

窓の前に立っていたイタちゃん、窓が開いて負傷(犯人:中国)

もう反対の窓の前に移動するも、またしても窓が開いて負傷(犯人:ロシア)

このための窓のセットなんじゃないかってくらい面白い(これ以外にも面白パートがありすぎるのでほんと大道具さんナイスすぎる)

 

悲しそうなのがいっそうつらい

ロマーノに統一を断られて「もう、ヒトって漢字分からなくても大丈夫みたい..エヘ」って日本にいうのがしんどい

悲しそうなのに笑顔作ってるのが余計つらい

 

渡る世間は列強ばかりなうたのところ

ながえかずきのモノマネが上手すぎて草

イタリアながえかずき「そんなこと言ったってしょうがないじゃないかよ!(似てる)(似すぎて草)(今度から自分の持ちギャグでやるといいよ...)」

25昼:「えなり関係ないじゃないか!」「えなりって言わないで」「エナーリ悪くないじゃないか!!」「エナーリって外国人みたいになってるのよ!なによエナーリって!!」

25夜:「かずき悪くないし!」「そんなこと言ったらピン子も悪くないのよーーーーッ」

31昼:「かかってこいよ!逆らうなんて簡単じゃないか!」

31夜:「だんだんモノマネから変顔になってんのよーーーーーーッ!!!」「静かにしてください」

ほとんど元ネタの名前出してて草 これ配信回だぜ??普段はもっとひどいの...??

 

楽器演奏のギャップで死ぬからやめてくれ

左右のステージにキャスト登場(右:英ギター、西キーボード、米ドラム、普ギター、左:仏露墺ダンス)

待って、待って?!???!イギリスはさっきの独立許しませんの時に見たからいいとしよう、えっプロイセンそのかっこいいギターはなに?!???!どっかでギター使ってたっけ?!!!?”!!えっでもこのためだけのためにじゃない、、でしょ、、??

っていうかそんなことより推し2人のギター弾く姿はヤバイマジヤバイ

2人はギター用意されてるのにスペインのキーボードはホワイトボードに鍵盤書いたやつで草

 

オーストリアさんのことを考えるイタリアのところ

くしゃみ大好物ですありがとうございます

「ハプスブルグッ」オーストリアさんくしゃみ。どこかで噂をしているのか?イタリアなのバレてて草(オーストリアさんのくしゃみ大好きなのでうれしい)

 

ロマーノが後悔中のところ

トマトキャッチ苦手なロマがかわいい

一方、「こんちくしょー!」と言いながらトマトを投げるロマーノ。トマトにゴムついてて画期的すぎるけど成功しているの見たことないんだがw(配信ない回では成功したらしい)しかもスペインに全然キャッチ出来てないのバレてるwかわいい

 

25日夜公演ではトマトを客席側に落としてゴムを引っ張って釣り上げるロマにスペイン「トマトを食べたり投げたり釣ったり」って言ってて笑った

31日夜公演、スペインの台詞を遮りトマトキャッチチャレンジ

「どうしたんろm「ちょっと待ってろ」」「ちくしょー!」(トマト落とす)「ロマ?」「ちょっと待って...ちょほんとに待ってくれ(小声)」(トマトキャッチ!)(サイレントガッツポーズ)「良かったなぁ」

 

「なんもねぇよ」「ほっとけよ!」トマトバーン バシッ(トマトを取り損ねた音)「またや」(面白すぎる)

31夜:「なんもねぇよ」「ドヤ顔やな」「ほっとけよ!」トマトバーン バシッ(トマトを取り損ねた音)「まぁいいよ..」

 

上からキャッチは得意なのにねぇ...25日夜公演「これは上手いんだけど....」31日夜公演「あっ....見えねぇ見えねぇ..」無事にキャッチ、感謝

 

暴言可愛すぎる

「こんちくしょー」「ばっきゃろーこんにゃろー」「なんもねぇよ」「ほっとけよ!」

暴言の嵐で最高のシーン ごちそうさまです

 

その兄貴は.......<アドリブパート>

「なんであんなにバカなんだよ、兄貴の顔が見てみたいよ.........

19昼:(石を拾って..?)「んっ....」(石で水切るヤツ?)「4回.........俺だよ」「いや間のヤツいらんなぁ絶対なぁなんなんこれ」(真似しようとするスペイン)(手元を2度見して)「絶対トマト投げようとしたやろ!」「いやいや」「今!なぁ!ロマちゃん!トマトはなぁ....!リコピンが豊富やで」「....いや何の時間?!」

19夜:「その兄貴、めちゃくちゃ顔がかっこよくて、スタイルも良くて、女の子からめっちゃモテて、っふふ..................俺か(笑顔)」「ロマちゃん...........きしょいで!(笑顔)」「(苦笑)いいすぎだろ」

25昼:「その兄貴、めちゃくちゃ顔かっこよくて、スタイル良くて、女の子からめっちゃモテて、っふふ..................俺か(笑顔)」「すっごいなロマ!こんな大勢の人が聞いてる中自画自賛できるの!...ようできんわそんなん」「やめとけって恥ずかしくなってくるだろ!照」「ごめんな、冗談や」

25夜:「その兄貴、顔めちゃくちゃかっこよくて、スタイル良くて、女の子からめちゃくちゃモテて」「俺やないで!」「どう考えても今の流れは俺だろ!」「いやだって、当てはまってるやん全部」「何言ってるんだ全く」「顔が良くて」「あぁ」「スタイル良くて」「あぁ」「女の..............ロマちゃん、」「どうした?」「クリスマスやのに今日2人や......」「ちくしょーーーーーーーーーーッ(心からの叫び)」

31昼:「俺やで!!」「わりとイントネーション合ってんな」

31夜:「その兄貴、顔かっこよくて?白手袋似合っちゃったりして?女の子にめっちゃモテて!フフッ...俺だわ!」「ロマ、きしょいで」「いやちょ言い過ぎだろ!」「ごめんごめんごめんな、ロマ、気色悪いで」「いや丁寧語になっただけだしそれ!」

ここのアドリブ毎回可愛すぎて好き すべてが好き

 

今作で一番好きなセリフです

ロマの「しょうがねぇなぁ!いっちょやってやるか!」が可愛すぎた、好きすぎてこれだけ永遠リピートしたい

 

 

トボトボイタリアのところ

口に出しちゃうプロイセンが可愛い

トボトボ言いながら歩いているイタリアを見て「初めて見た、トボトボって口で言いながら歩くヤツ........」って言っちゃうプロイセンが可愛い

 

トボトボ・はしごトボトボ・よつんばいトボトボ

トボトボ歩いたり、はしごをトボトボおりたり(はしごトボトボ..って言ってるの可愛い)、はしごを降りる姿勢のままよつんばいでトボトボ歩いてて可愛い 果たしてそれは最初からそうだったのか?!演出をつけてああなったのか?!教えて...

 

汗っかきプロイセン

「なんか、匂ってこない?!」って言う笑顔のイタリアに体臭を気にしだすプロイセン(腋嗅いでて可愛い)「わりぃな、こう見えても汗っかきでな~」

体臭気にしてるんだ、、、なんてかわいいんだ

 

スペインとロマーノが料理するうたのところ

キャベツを投げるブルズを見てしまう罠

まず最初にこの曲はスペインの目の前でキャベツをキャッチボールしているブルズにしか目がいかないのよ。どうしてそれでキャッチキャベツしようと思ったんだ!!気が散る!!やめろ!!!!

でもキャッチキャベツの手慣れさがすごくて一周回って好き さてはバスケやってたな?

 

ロマとスペインの振りの差が面白い

親分子分の振りの大きさの差が尊い~~~~~!!!小柄だけど体いっぱい動かして大きいロマと、スタイル良いけど手元だけで踊ってるスペインの差が可愛くて見ちゃうね...これはほんと中の人のあれなんだけどその差が好きなのよ....どっちも好きなのよ.....

 

アメリカが毒見するところ

パンコントマテ<アドリブパート>

「なんだこれは!」「パンコントマテや!」

19昼:「シリコン男?」「何処に入れんねん!」

19夜:「単品餃子?」「1mmも合ってない」

25昼:「パンポンピンポン?」「パンポンピンポンなんてゆうてない」

25夜:「餃子?」「餃子じゃないやろどう見ても!」「絶対違うだろ」

31昼:「ファンソンケセソン?」「なんやねんそれ」「ファルコンパンチ?」「耳おかしいんか?」(オリーブオイルでスペインの頭をポカするロマ)

31夜:「え、パンツと私?」「パンツと...パンツと私の間になんかあったかなぁ、恋愛感情は人それぞれやからな」「パンダの禊」「パンダの禊?!禊たいことの一つや二つあるよな」「パンスト男子」「舞台パンスト男子2022年春上演!」「パンストたけし」「いやパンストたけし..?!ジェームズ出てまうな?パンスト男子に、怖いな~」「怖いな」「何言わせてんねん」(オリーブオイルでスペインの頭をポカするロマ)

最初は語呂あってたのにドンドン離れていくのが面白くて好き(言語は最初から全く合ってない)

 

おいしくなるおまじない<アドリブパート>

もっとおいしくなるおまじないをかけるスペイン「ほな持っててな」

19昼:チョロリチョロリ...チョロリ....ドバァァァァァアア「ちょちょなになになに!?どどど...て..てき..適量の概念!!」

19夜:「オリーブオイルってのはな、適量が大事やねん。ストップって言ってな?」ドバドバァアアアアア「ストップストップ!適量の概念は、国それぞれぇ~」

25昼夜31夜:「行くで~、ふそそそ~!!!」ドバドバァァァア「ほぼオリーブオイル漬けぇ~」

31昼:「ほんでもっと下げて、行くで~、ふそそそそ~!!!!」(高い位置から)ドバドバァァァア「あ~あ~もうベシャベシャオイルでこう保湿~!なにこれ~!」

ドバァァァァァァァアアってかけるスペインが好きだし、25日は親分のおまじないである「ふそそそ~」を言ってくれてありがとうの極 ジェーくんありがとう

 

窓からイギ<アドリブパート>

フランスお兄さんも登場!メリカ「おいこれ、フランスの料理よりうまいぞ!!」「ん~イギリス同様味音痴のアメリカに言われても全然説得力ないけど~?」

19昼:窓からイギ「呼んだか?!??!」「えっちょ...えっ」「お前んちの料理よりうまいってな?!????(煽)」何言ってんだよ!」「ふ~~~~~ん!!!?!(煽)」「なんで出てくんのよ!」「呼ばれたから!!!!」「名前呼んで出てきたらサンタクロース大変だよ!この野郎!!とにかく、呼んでませんけど!そっ閉じです」

19夜:窓からイギ「呼ばれて飛び出てジャッジャジャーン(クソデカボイス)!!!」「ジャッジャジャーン?」「おまえんちのより!!うまいってさ!!!!」「よりってなんだよ!ていうか呼ばれただけで出てくんのアンタ!」「うん」「マジで?!?」「うん」「呼ばれたら出てくるシステムなの?!」「どこでも行きます」「すごいですね~じゃあ読んでみてください」「....」「呼んでませんからァ!!!!」「なんなんだよーーーーーッ!!!!」「そっと閉じる~」テンションの差よ

25昼:窓からイギ「「呼んだかーーーーーーッ!?!!!(クソデカボイス)」「えっいや、えっえっ」「おまえんちの料理より.....うまいってなぁ~~」「おまえんちの料理よりマシだわ!!!!!!」「全然俺んちの方がうめぇわ!!!!!」「いやもう大変なことになってんだろうがおまえんちの料理!!!!」「失礼しまーす!!!!」「おい!!聞いてんのかおい!!!!!!イギリス!!!!おまえんちの料理はあれだろうがい!!!」

25夜:窓からイギ「呼んだかーーーーーーッ!?!!!(クソデカボイス)」「呼んでないよ何?!」「おまえんちの料理より、全然おいしいってなぁ~?」「いやなんでそんなに嬉しそうなんだよ!」「ハッざまあみろ!」「なんでそんな今日飛び出てんの?!」「ざまあみろ!!!!」「絵本なの?そういう..絵本なの?ねぇ!?...いやいやキョトンとしてるけど笑キョトンとしてるけど!うんじゃないよ!とにかく呼んでませんけど!!!」「えっ...」「呼んでません!」「えっ?」「えっじゃなくて!聞こえてる?呼んでません!!」「ごめんねじゃあ出てきちゃって...(窓そっ閉じ)」「お~イギリスが自ら扉を閉めるなんてプライスレ~ス」

31昼:窓からイギ「呼んだかーーーーーーッ!?!!!(クソデカボイス)」「はい呼んでません!(窓バタンッ)」

31夜:窓からイギ「呼んだかーーーーーーッ!?!!!(クソデカボイス)」「いいえ呼んでおりません(窓バタンッ)」(横から出てくるイギ)「閉めんの速いんだよ..」「うわーーッびっくりしたー!!なによ!!」「閉めんの...」「それはルール違反!!ルールこっちが正解だから!!」「難しいな...」「はやく島に帰って!!!!!」

毎回相当な文字数で喧嘩しててホント好き あと毎回クソデカボイスなイギリスが好き

 

フランスも驚きのおいしさ

料理を貰って食べたフランス「えっトレビアン...(小声)」「いや声ちっさ.....」

この絶妙なテンポが好き 寿里さん~~~~最高!

 

殴られるときのロマがかわいい(ごめんね)

ロマ「大体アメリカはトマトを食料としてみてなかっただろ?!」怒メリカ「屁理屈をいうなーーーーーッ!!!(ロマの口にパンを突っ込む)」痛がるロマ

なぜか料理を没収される、グルメが1番を守りたいフランスとなんでもNo.1になりたいアメリカが喧嘩しだす、仲裁するスペイン、殴られるロマ(殴られるとき「ちぎっ」って言ってて天使)

このやろー、ちくしょーはよく出てくるけどちぎはここで初なので気づいたとき沸いた

 

あとこのへんでロマがカバディ言ってて可愛い

 

背の高さを見せつけられる

フランスお兄さんが料理を高く掲げるのに手を伸ばすロマ「たけぇなちくしょう」「たけぇよこのやろー」

可愛いの極み(小さいの可愛いねぇ)

 

全部食べちゃったイタリア

「全部....食べちゃったのかい?」「ええ」「ええ?いや、その前に何か俺たちに言うことあるだろ?な?センターで!」お皿持ったままきょとん顔でセンターに立ったイタちゃん、笑顔で「おかわり!」ズコーーーーーーッ(イタちゃんらしくて最高)

盗み聞きのところでもそうだったけどいきなりテンション低い回答してくるイタリアが良いんだよな....そのあとの笑顔のイタリアも可愛いんだよな....

 

お尻痛い痛いお兄さん

さっきずっこけたときのお尻をさすりながらフランスが面白い

25昼:「お兄さんのお尻は旅立ちましたとさ」(無言で手を合わせるロマ)

25夜:「お尻どっかに落としちゃったかな..」「ちゃんとついてるよ」

31昼:「いぇっくしゅん!ケツ割れた..」「癖がすごい...」

31夜:落としたパンをずっと持ってたフランス「これ持ってたら全然受け身取れなかった..泣」「大事に食えよ」

ロマが相手してやるの可愛すぎた

 

スペインに小声で罵倒ロマ

でも助けに来たことには変わりないのでお礼言いな!と言ってはけていくスペインにロマ「バカバッカ...スペイン....(超小声)」「スペイン!一人にしないで...(超小声)チッ」照れてる.....目見て話せないロマが尊い.....

超小声でも拾ってくれるマイクが発明されたこの現代に感謝!!

 

おかわりありません

「さっき、おかわりって言ったろ」「ごめん..食いしん坊で」「そっちも、変わりないようだな」「え?おかわり、ありません...」

変わったこととおかわり掛けてるのすこすこのすこなんだが

「おかわり、ありません...」のとこで笑顔だけど困ってる顔のイタちゃんめちゃ好き...

おかわりを一緒に作らないか?って聞いたとこのロマ、お皿持つ手が動いてたり目逸らしたりして照れてるの良い

 

ロマーノ兄弟のパスタのうたのところ

お兄ちゃんを感じて尊みが溢れる

やっぱりイタちゃんを引っ張っていく姿を見るとおにいちゃんだなぁと思って尊さが溢れる

吹っ切れれば目を見れんじゃんロマ......

19夜?:階段でこけかけたイタちゃんを心配して笑ってぽんってするロマ...........

 

背丈も比べたね

「イタリアとも一緒に良く食べたな 食べ比べ 背丈も比べた」のとこ好き...

いろんなものかけてるの大好きなので吉谷さんの歌詞は刺さりやすい

というかロマの歌声通るのに繊細で好き

 

後ろのペアがこれはダメやんか

後ろが関係性ある同士のペアで踊ってて泣いた(ロシアとプロイセン、日本と中国、アメリカとイギリス、フランスとスペイン、オーストリアと神聖ローマ)

 

相性ばっつぐーん!

パスタとトマトの相性ばっつぐーん!が可愛すぎる 可愛すぎて脳が溶ける

 

コーラストマトは草

そのまんまなんだけどブルズの歌うコーラスが「トーマートー」で毎回笑ってしまう

本当にそれでいいのか??(さっき吉谷さんの歌詞が刺さりやすいとは言ったけどこれはなんか違うと思うんだな)

 

 

ロマーノ兄弟が椅子に座ってるところ

1・2&3のアレンジのところがもうエモ

休憩明け聞こえてくる音楽が『1・2&3 legged race 4you』のアレンジなのが死ぬのよ。この笛?なんかよく分からないけど楽器の音が好きすぎる

 

椅子の座り方が可愛い

椅子に座ったロマーノとイタリア。二人とも反対向きの椅子に座ってて可愛い(前の世界会議のときと同じ)それでも2人で個性が出てて可愛い...

 

自信をもって言い切れる男イタリア

独り立ちできるか自信をもってないと言い切れる男、イタリア(だろうな...)

 

ちゃんと考えているのはロマーノなんだな

共倒れのリスクを回避するためにそれぞれ別の国にぶら下がる決断をした、生きるためのお別れ

ロマーノのほうがちゃんと考えてるんだな..感情派のイタリアと理論派のロマーノ

最初っから敗者復活戦なのが悲しいな...

「お前を見てると、時々わかんなくなる、お前が強いのか、ヘタレなのか」ドイツも同じこと思ってそう

 

ハンカチ落としをするところ

ズルする皆さんとちょっとかわいそうなロシア

ハンカチ落としでハンカチを落とされたオーストリア、ずるをして椅子に座る。(ハンカチはロシアに押し戻す)そのあと落とされたイタリアも慌ててずるしてまたロシアにハンカチを戻す。次に落とされたイギリス、まっすぐロシアにハンカチを投げ返す(さすが元ヤン)。そのあとのフランスお兄さんもずるをする笑

ロシアにハンカチを落とされたイタリア、全速力で走って椅子に座ろうとしていたロシアを突き飛ばす!!ついでにハンカチも投げちゃう!!その調子だイタリア!!

ロシアにハンカチを落とされたプロイセン、椅子を真ん中に置き、座る。ハンカチはロシアがプロイセンとイタリアに渡しては返される笑

これに関してはロシアが不憫~~~

にしてもこれをハンカチ落としにしようと考えたの天才過ぎるが

 

椅子取りゲームをするところ

椅子ごと動かされちゃう中国

25昼夜公演にて椅子取り合戦中、椅子を譲らない中国を椅子ごと動かすアメリ

31夜公演にて椅子取り合戦中、椅子を譲らない中国を椅子ごと動かすアメリカに抵抗する中国

椅子取りはそんなゲームじゃないwww椅子ごと抱えられてる中国がかわいい

 

猫ちゃん借りてきちゃう

イタリア「猫の手も借りたい状況だと聞きまして...猫ちゃん借りてきました!!!」「そっち!!?!」

猫ちゃんは日本が抱えててかわいい 猫ちゃん抱えた日本に勝てるヤツはいない

 

「もうひとつだけ気がかりなことがあってね...」「俺たちのいざこざなら心配ない、一時休戦するつもりだ」「あ..いやあの、借りてきた猫ちゃんはどうしたらいいかなと思って」「そっち?!!!?!」

猫ちゃんには寒さ対策でこたつを用意してくれるらしい優しい

 

猫ちゃんがイタちゃんの懐に入ってて可愛いし「わかったにゃん!」って答えるの可愛すぎ(というかよくドイツの真似して喋ってるイタリアらしさを感じれて最高)

 

相撲は誰だ

25日夜公演なぜか相撲取りの真似が始まる(中「アイヤーほぼ相撲取りある」露「誰が相撲取りだって?!」)お相撲さんのポーズで椅子の周りをぐるぐるしてキャストの腹筋が崩壊する(特に植ちゃん)

そのあともしばらくそれやってるしイタちゃんが笑いながら台詞言ってて笑った

 

かえるのうたが聞こえてきた?

ビュ~~~「なんだこの音は!」「聞こえてきたな」イタリア「かえるのうたが?」かわいい かえるのうたじゃなくて冬将軍のおと!

かえるのうたは知ってるんだな...このまま歌い出しても可愛かったな

 

フルーツバスケット

ロシアが元気にフルーツバスケット!!」と叫んで時が止まり、照明が一気に明るくなってロシアのうたが始まるの最高。あの間が素晴らしい笑

 

クリームスープが飲みたいうたのところ

ペア同士が可愛いの極み

歌の時はフランスとイギリスが仲良く踊っててすこ 

そしてもぐラジコンビが仲良く身を寄せ合ってる...!身長差ェ..

お手をどうぞみたいな振りが.....最高...........(吐血)

 

ちょっとよくわからないギャグ

歌の中でもロシアの寒いギャグ連発「クリームスープが飲みたいよ、クリミアで飲むスープはクリーミア!」ちょっとよくわからない、どういうこと?詳しく説明してもらってもいい??

 

そんなぴったりじゃ何も見えないだろ!!

「おいイタリア、フランスどこに行ったか見てないか?」イギリスの背中にぴったり張り付いたイタリア「いえ、何も見えません」「そんなにぴったり隠れてたら何も見えないだろ!!」

ぴとってイギリスにくっついててクソ可愛い 身長差ェ...

「フランスからなにか聞いてないか?!」「いえ、何も聞こえません!!」「耳までふさぐな!!本当に何も聞こえないだろ!!」

耳もふさいで何も聞こえないイタちゃんと焦って大声になるイギリス可愛い

 

極寒列車に乗るうたのところ

イタリアとイギリスのペアダンスがかわいい

イギとイタちゃん向かい合って踊るの可愛い...このなんていうの?可愛い(語彙力の低下)というかくるっと回ったときにひらっとなるイギの裾が良き...最高に良きですね...

 

ヘラヘラした部下はただの長江

「おい、イタリア」「はい!白旗はここに!」「すぐに白旗を出すな」

「フランスがまだ来ていないようだが」「はい、そのようですね」「ということは、どういうことか分かるな?」「はい、もちろんです!」

イタちゃんがただの忠実かつヘラヘラした部下になっててこれは長江崚行じゃん

 

推し同士のおんぶは可愛いからやめてください

イタちゃん、イギにおんぶされとる~~!!カワイイ~~~!!おんぶでくるくる回るの可愛い!!けどロシアに向かってイタリアを突き飛ばすイギ ドSの極

 

挨拶代わりのギャグ<アドリブパート>

友達になってくれるの?とイタリアに詰め寄るロシア、あいさつ代わりにこんなのあげるね!とイギリスに近づいて圧をかける

19昼:「あ...ちょっと..」「やっぱり、おしとやかさが出てしまう日本くん」実践ロシア「普通の振り付け。....ドンッダンダン」「日本くんバージョン。...ドン....ダンダン...!おしとやかさが!出ちゃうよね」「ア”~~~~~~~~寒い!!寒いって言うかただすべっただけじゃねぇか!!!!!」

19夜:「じゃあ問題です!体の中には時計があります。さて、何の時計でしょう?」ただの廣瀬「時計?...腹時計(クソカワボイス)」「ちがうんだな、正解は、喉仏~♪」(は?)「はぁぁぁぁぁぁぁクソむかつくんだが~~~~~~クッソ寒い!!!!!」

25昼:「イギリスくん!」「違います」「シャンシャンシャン...(トナカイの真似をしながら)シャンシャンシャン...はいトナカイがやってきたよ~」「わートナカイ」「トナカーイ」「わーかわいいね」「ありがとう~」「トナカイトナカイー」「......あぁぁああぁぁぁぁあああああ寒い!!!寒いよォおおおおお!!!」

25夜:「イーギリスくん♪」「...はーぁーい」「はい!じゃあここでなぞなぞね」「はい」「今日はクリスマスだから、ロシアサンタクロースからの問題です」「はい」「いいですか?」「はい」「三択です。1、ロース」「お、終わりでいいか?」「うんうん?」「あ、まだ..」「なぞなぞだからね、サンタクロースからね、いい?三択いい?(1、)ロース、(2、)ロース、(3、)ロース。さぁこれな~んだ」「さんたく、ろーす」「が?」「え」「三択、ロース!」「うわぁぁっぁぁぁぁぁあ怖い!!!え、怖い!!!!!!ええええぇぇぇぇぇぇぇえええ???」

31昼:「さぁいらっしゃいいらっしゃい!もうすぐお餅の時期だよ~さぁいらっしゃい!えなに?持ち帰り用のお餅が買えるか?もちろん!」「え?え?ああああぁぁああああああ...寒い...ギャ...わかんなかった...これはつらい!!!」

31夜:「イギリスくん!」「チガイマス(高音)」「ん~そう可愛い~イギリスくんだよね?」「はい(低音)」「良かった、あのね僕、イギリスくんち呪文ってあるよね?練習してきたの呪文!ちょっと持ってて!」「長くなる...](袖に消えるロシア、本を持ってくる)「これね、呪文が使えるようになるの!」「Magic world(流暢)」「読まないで笑 いい?今、これ真っ白なの!配信のカメラさんはちょっと抜いてください、でね、ロッシアってやると(本をくるくるする)なんと」「お”!」「ほら、絵が出てくるの!ね?ね?すごいでしょ呪文!でね、もう一回ロッシアってするとね、なんと色がつくの~!....はい」「ああああぁぁああああああもう!もう嫌だあああぁぁあぁぁあああああ!!!もう嫌だよ俺、もう嫌だあああああああ」「こっち見えなかった?ごめんね」「もうダジャレでもなんでもねぇんだよアイツ」

怖い(若干廣瀬大介が出てるのが可愛いの極み)

 

ロシアのロシアンルーレット!<アドリブパート>

ここで始まるロシアのロシアンルーレット(本作一番のアドリブタイム)

19昼:オーストリア 驚きが止まらないが中国に引き出される

ショートコント「一発ギャグ」オーストリアのもので一発ギャグをやるロシア、お題はウィーン国立歌劇場

「ウィーンウィーンウィーンウィ~~~~~~~ン(自動ドアに挟まれるロシア)(笑いが止まらないオーストリア)」オーストリアがこれをやることに。「ほんとにやるんですか笑」覚悟が決まらないリア「今度からおよしなさいね笑」覚悟を決めたリア「ウィーンウィーンウィーンウィ~~~~~~~~~~ン(美声)」ロシアンジョーク~♪

怒リス「オーストリアは頑張った!!!!!頑張ったぞ~~~~!!!」

19夜:スペイン「嫌や~~」と抵抗するもロマに押し出される

ショートコント「マタドール」スペインが闘牛、ロシアがマタドール役。牛が通る、また通る、マタドール!続きまして、

ショートコント「マタドールpart2」スペインがマタドール、ロシアが闘牛役。(後ろのギャラリー盛り上がる)マタドールの股を通る!!ロシアンジョーク~♪

怒リス「シンプルに長い!!!!!!!!!!イタリアの顔見てみろ!!」

25昼:アメリカだけ堂々としてるけど..イタリア!

ショートコント「点灯式」点灯式のガシャンをやりたいロシア、司会者がイタリア

「行きますね...点灯式...(転ぶ)点灯式で転倒」中国に蹴りを入れられる

「ああぁぁああああイタリアあああああイタリアがあああああ!!感情を失っている!!!!!!」

25夜:中国「瞬発で行こうね!」と言われる

ショートコント「漢字」大中小を体現することに。日本が巻き込まれ、ロシア、中国、日本の順番に並べ、「大、中、小~!!!!!」

日本は無言で帰っていく、、泣いちゃった

お腹痛くなってきたイタリア「瞬発で行くとか言ってましたよね?」

31昼:イギリス「さっき絡んだじゃん..」

ショートコント「スコーン」

「イギリスくんのうちにスコーンってあるよね?」「ないです」「えっあるよね?」「あります」「それにさ、似たようなヤツ、今日持ってきたの!」袖にはけて戻ってくる

「三角コーン!(頭に三角コーンを乗せて)からのユニコーン!!(中から角をだす)からのポップコーン!!(ポケットからポップコーンを出してばらまく)」「はい、ロシアンジョーク~♪」中国に蹴られる

「うわ~~いつも見てる側だったけどこんな地獄なんだな!!!怖かった~~~~!!!」

31夜:アメリカ「やっと来たか!」

一発ギャグ対決をしたいロシアと話を聞いてほしいメリカ

「俺の友達がさぁ、国がいるんだけどさぁ、その国がもう一体なんなのか忘れちゃったから一緒に思い出してほしいんだよな」「....それすぐ終わるのね?」「すぐ終わる」「いいよ」「ちょっと一緒に思い出してほしいんだ」「わかった思い出すよ」「その友達が言うには、すっごく大きな国らしいんだ」「じゃあそれもう僕じゃない?ロシア!僕といえばさ、世界で一番大きいって、僕だよ」「でも、ギャグがめちゃくちゃ面白いらしいんだ」「じゃあ..僕じゃないかな笑 いや~自分的には面白いと思ってるんだけどまぁ、評価ってあるよね、じゃあうん違うかな」「でもダンスすごいキレキレらしい」「じゃあ僕じゃないそれ?!僕のねオープニングの、僕の見せ場だから」「でもセンターで踊るときに全然調子に乗って大きな動きを一人だけしない人らしいよ」「じゃあ僕じゃないね...ここのね、ジャンプすると思ってたら、どうやらジャンプしなくて僕だけずっとジャンプしてたっていう、すごい失態があるから僕じゃないかもそれ」「あとねぇネタに尺を取りすぎる人らしい」「じゃあ、僕だねごめんね、ほんとにこの時間ダメだよね」「あと袖でいっつも謝ってるらしい」「それ僕の中の人だね?!」「ダイエット失敗した人です」「それも僕の中の人だね!もういいよそれは」「あとみんなに尊敬されてる人らしい」「それも....僕じゃないね!僕はたぶん尊敬されてる...笑」「俺が思うに、アメリカなんじゃないかなって」「それもう君でしょもう!」「ありがと...」「ねぇなにこれ?!」「なんだよ!」「なにそれ!」「やんのか!?」(こぶしを積み上げる)「みんな~」「カレーできたよ~」「なにこれ!」(無言でイギがアメリカを叩く)「すいません」「おまえ、やりすぎだぞ」「ほら、イギリスくんがシンプルな、素の..」「ずっとやりすぎだからなお前」「ほらぁ」「お前もだよ!!おまえが事の発端だからな!!!」

 

イギ「イタリア!!一体どんな感情なんだ!」イタリア「今のもうちょっと詳しく説明してくれる?」

 

みんなが次々と犠牲にされていく................というかメリカ強い(確信)(ミルクボーイの文字量よ)

 

はいしーん、とは

31日昼公演にて「もうちょっと詳しく説明してくれる?」「あなたの思考回路を教えて欲しい」「今日はいしーんもあるし」「は?」「がんばろーーー!と思って、コーンにちなんで」「ねぇねぇねぇ、はいしんってなに?」「えっ分からない?一番わかるでしょ!」

 

忠実に物語の世界観を守るイタちゃんすきです

 

仏「あのはいしーんにも笑わないとは!」「だってはいしんってなに?」「お兄さんツボってたのになぁ~」ツボってたんかい

 

褒められるイタリア

あの寒いギャグに動じなかったことを褒められるイタリア!

25昼:仏「あのギャグにちゃんと付き合ってあげるなんてやるじゃな~い」

25夜:伊「お腹は感じちゃったみたいだけどね...」

イギの「それに関しては確かにナイスでした」が可愛い

 

泣きつくイタリア

ロマーノがイタリアの力になるように手を貸してやることを誓うイギリス(ジャンプ可愛い)、一方その件に関しては反対のフランスお兄さん「イギリスが勝手に約束しただけ」

イギリスに走り寄って泣きつくイタリア(よしよしされてて最高に可愛い)(いいぞもっとやれ)

 

え?

ここでフランスにからローマじいちゃんと血がつながってないことを知らされるイタリア「...え?」仏「え?」英「え、え?あれ、あの、そっか、俺、あの、えと(超超小声)(なにか言おうとする)」空気を読まないイタリア「...俺が」ハッとしたイギ「あっ」会場から笑い

フランスが「え?」って言う度にこっち向くから腹筋が死ぬ

こんな尺取ってていいんか??と思うほど長くて最高

 

ド正論

フランス「言いすぎだよイギリス」

怒リス「俺は何も言ってないけどな!!!!!!!!」

その通り

 

弟相談所のところ

店主入りのボケ<アドリブパート>

客が来る前に店主が何かを言っている....

19昼:棒?を持って何かが下りてきそうな中国。そのあと「トマトのト!トマトは笑トマトのマ!」

19夜:店主中国、何もしないという究極のボケかます

25昼:看板を見ながら「私思ったあるけど~あんまりお客さんが来ないのはこの弟相談所の文字がちょっとホラーっぽいからあるかね~ずっと気になってたある~~」「頼られてないから頼っていいあるよ!!!」「力が強いんだよな..」「鍛えてるからあるね~」

25夜:客が来たときの練習をする中国「イラッシャイマセ!オトウトソウダンジョヘヨウコソ!ソウダンジョヘヨウコソ!ダンサ..オオオキヲツケクダサイ!!ドウゾ、オスワリクダサイ!」「練習してる練習してる.....ここ、弟相談所ですよね?」「...アッハイイラッシャイマセ!!オトウトソウダンジョヘヨウコソ!!アードウゾ!ドウゾ!!」「あっ段差..」(椅子に座ってから)「ダンサオキヲツケクダサイ!!」「入っちゃったんだよね!」「ドウゾオスワリクダサイ!」「片言...」

31昼:「あの~わざわざ聞くあれでもないかな~と思ったあるけど、皆さんは開演前と幕間と終演後のアナウンスの声が吉谷晃太朗って人の声だって気づいてるあるか?」「あっ良かった気づいてたあるね~一応確認しときたくて~気付かなかった人ははいしーんで見てください」

31夜:「何もしないという究極のボケある」「いやなにも思いつかなかっただけだろ」「ン"..ン"ン"....ぐうの音も出ないってヤツある今の~」

 

長いときはロマーノがしゃがんで待ってて可愛いの極み

あとあの声が吉谷さんってマジ??うまくね??

 

ここに来てるからだよ

弟相談所を訪れたロマーノ。久しぶりのお客さんらしい

「弟について悩んでるあるな~」「どうしてわかっちゃうんだぁ?!」

弟相談所になんて来てるからだよ

 

口の悪いのが見えるのが最高

19日夜公演にて、真ん中に置いてあった木の棒がロマに当たってしまう「なんで怒ってるある?なんでそっちが今怒ったある?」「こんなとこに置くんじゃねぇよ」「それはごめんある」

口の悪いロマが好きだ....アドリブから見える口の悪さが好きだ....ありがとう樋口裕太....

 

31日夜公演にて「ここ、おとうとそうじゃんじょだよな?」「あ、え?」(後ろを向かって口を大きく開け閉めしてほっぺにセルフビンタするロマ)「アイヤー」「動揺してるみたいだ」

素行の悪さが出るのも好きだ.....................ありがとう樋口裕太.................

 

ロマの本心で泣いた

”弟と一緒に料理を作って食べて、陽気で楽しい時間を過ごそうと思っただけなんだ” これがロマの本心か~~~~お兄ちゃん

ローマ爺ちゃんみたいになりたい以外は一緒なんだなぁ、でもたぶんイタちゃんもコレだけだと思うけどなぁ

 

ロマーノのうたのところ

歌が上手いんじゃ....

「脳裏に 焼き付く」のとこ好きすぎる 歌上手すぎる 好き

 

左右のステージにいるのがエモすぎ

ちょっと遠くにいるのがね....エモだね....左のイタちゃんが抜かれがちだけど実は右に日本もいてエモエモのエモ

あと上にイギとアメリカが座ってるの泣いた(しかもアメリカが先に立っていってしまう、、)

 

再び弟相談所のところ

常連イギリスとアメリカの登場

ここに弟の愚痴で盛り上げってるとみてイギリス登場。「また来たあるか」おまえさては常連だな?

25夜:「弟の愚痴話でもりあがってるカンジ?」「おぅまたキタアルカ」

いっつも中国のところにイギが来てる気がするな

 

イギリスの弟の話でアメリカが横に登場「アイアムナンバーワンッ」顔芸(泣き芸)で中国を笑わせてしまう

25昼:みんなに会釈して「えっ?」って言われるアメリ

25夜:アメリカが中国にちょっかいを出すもその後イギリスにほっぺに平手打ちされる...

1昼:兄の頭に額をくっつけるメリカ、そっとはなすもそのあとの泣き顔が耐えられなかったイギに平手打ちされる

31夜:「アイアムナンバーワンヘェイ~~~(木の棒を持ってドラムごっこしだす)「アイアムナンバーワンツッテー、ヒウィゴー」(無反応の2人)(吹き出すロマ)「あなたが甘やかすからこうなるあるよ!」「間違いない.....けど、ソイツは....(笑いが止まらないイギ)(棒を取り返す中国)(嬉しそうなメリカ)けどこいつは、俺を踏み台にして巣立っていったんだ」「イッヒッヒッヒッヒ(笑メリカ)」「どっち?」(イギの平手打ち)(泣きだすメリカ)

ドSイギ大好きです

 

退場していくアメリカ<アドリブパート>

アメリカが持っていたバイクで退場しようとするも、

19昼:ちゃんとヘルメットをかぶり、後方確認「めっちゃ目視、目視ある」ウィンカーが壊れ、「ちゃんと見て、手信号~♪」黄色でちゃんと止まるタイプ

19夜:「独立したてで何なんだが...イギリス、お金を貸してくれないか」「いくら?」「1万ドル」「何に使うんだ」「このハンドルだけじゃちょっと..あれだからタイヤとエンジン買おうと思って」「それは...大事なことだな」「うん..いいかな」「よし、行ってよし(圧)」バイクに乗らずに退場「あとで振り込んどいてやるからな」なんだかんだ優しい....

25昼:バイクが進むたびにウィーンガシャンという音がする「俺は君の操り人形じゃない、ロボットだったんだ」「あっイギリスが操縦して、道理で思い通りに動かないわけだ...このままはけさせようと、あっイギリス袖間違ってるよ(壁にぶつかりながら)バック!バックだ!...I'll be back.」その後操縦していたリモコンを投げ捨てるイギリス「まだまだ調整が必要だな」

25夜:バイクの走る音に合わせてコインを拾う音、レベルアップする音が。さ「パワーアップした!」「....でも、最後は落ちた音したな」

31昼:ドアを開く(足音)「独立したはいいけど、やっぱり一人は不安だなぁ、この洋館不気味だなぁ」(ドアをガチャガチャする音)「あぁ!なんかいる..怖いよ!ねぇ怖いよ!」(ガタガタガタガタ)「あぁ!なんかいる!くる!きっとくる!!きっとくる!!!」「うわぁ~~~!(窓からフランスお兄さんゾンビ)」「あぁ~~~~!!!きっとくるよぉ..」「おにぎり...食べたいんだな....」「っておいおい、フランスやないかーーーーい!!!.............ロシア―――――ッ!」「尺ばっか食うんだな」

31夜:走り出した先に除夜の鐘の音、ゴーーーン。「除夜の、鐘。そう、日本の文化除夜の鐘には百八つの煩悩を消すという効力があると。とりあえず、尺を取るのをやめよう」(はけメリカ)「いや、もう十分取ってんだ」「でも可愛いだろ?」

 

さては音響さんも共犯だな?エヴァンゲリオンの日もあったらしい...

 

あなたに決めてました

イギリス「だから!!俺の弟になってください!!!!(クソデカボイス)」中国に向かって手を差し出す「びっくりしたあるね」「いやいやいや」「あ!私あるか?!」

25昼:「最初から決めてました!!!」「告白じゃねぇかよ...」

25夜:「最初から決めてました!!!」「なんだこれ...」

31昼:「はい!!!!!!!!!」「うわ大きい声だね~」

31夜:「嫌です」「そこを!!!!!なんとか!!!!!!!」「声が大きい..」「ちか..」「距離感が...」

 

ほんとに同一人物?疑うほどに瞬時に人が変わるねイギ

 

じっとしてられない中国

良いことはあるのかと聞いた中国にはハーブティーをあげるイギリスだけどじっとしてられないの可愛すぎる....「じゃあ決定な」「え?」も可愛いけど

25夜:ハーブティーをロマに挙げたり飲んだりして「そっとしておけって」と言われるちゅ

31夜:手を出そうとして「やめとけ、じっとしてろ」と言われるちゅ

小声のロマも可愛いです

 

ゴミじゃない!!!!!<アドリブパート>

ロマーノには魚の突き刺さったスターゲイザーパイを....あげ....「それ食って、あとはゆっくり考えな」突き返すロマ「なんだこのゴミは」「ゴミじゃない、俺んちの料理だ」「ゴミが主食なんて珍しいな!」

 

19昼:「ゴミが主食って珍しいな!」「(中国に対して)続けてどうぞ」take2「珍しくないか?」「んっ.....あ~珍しくないある!」「だよなァ~~~~!!!」「結局俺一人か..」「食ったら元気になる、世界共通だよな?(圧)」「ウン」「それ食って、元気出せよ(圧)」「...ありがたくーないけどー(棒)」「ア”ァ”!?!!!!?」「貰っておきますすごくいい魚~」「召し上がれ(怒)」イギはけ、パイを中国に渡そうとする「やめろ。...........口が悪くなったある」

19夜:「ゴミじゃないって言ってんだろ!!!!!食ったら元気になる!!!!世界共通だなァ!?!!!!!(超クソデカボイス)」「勢い....」「それ食って(胸パン)元気出せよ(圧)」「...ありがたくーないけどー(棒)」「ア”ァ”!?!!!!?」「貰っておきます」「召し上がれ(怒)」イギはけ

25昼:「ゴミじゃないっつってん..............」「どう考えても」「ゴミじゃn.......ない」「ゴミに見えるある~」「あっすみまs」「shut up」「あいむそーりー」(ロマの肩バンイギ)「食ったら元気になる、世界共通だよな?」「近い...」「それ食って、ゆっくり元気出せよ」「ありがたくー、ないけど」「あ”ぁ”?!!?!!!」「貰っておきます」「召し上がれ」「へへっ」机の上に投げ飛ばすロマ「すご、絶対立つある笑」「すごいな笑ゴミのくせに笑」

25夜:「ゴミじゃないっつてんだろ!!!!!!」「...いや魚ぶっ刺さってr」「ゴミじゃないって言ってんのぉ~~~~~(号泣)ねぇ~~~~~~~~!!!!!!ゴミじゃないって!!!!!!みんなしていつもゴミっていうじゃん!!!!!!!食べたことないじゃん!!!!!!」(中国の後ろに避難するロマ)「食べたことあるのぉ?!!?!!」「そうあるな」「..ほんとに情緒がわかんない、ほんとに」「今回に関してはイギリスの言ってることは正しいある、何も間違ってない」「食べたことないだろ?」「ない、、あるよな?」「ない!うん、ないない」「謝って!!!!!!!!!泣」「(ニシンのパイに向かって)ごめんね?ごめん」無言で自分の方を向かせるイギ「あこっち?」今にも殴りかかりそうなイギ「あ、手は手はいけないある、手はダメある」「手はいけないよ、ごめんね?」「いいよ泣」「あっ優しい...」「食ったら元気になる....世界共通だろ?泣」「うん、世界共通だな」「な?それ食って、元気出せよ泣」「あぁ、ありがたく~、ないけど」「なんでぇ?!?!!!?!号泣」「そうね、ありがたくなくない、ありがたい、ありがとう」「食べてぇ...」「..........ほんとに、俺は、怖かった。今回に関してはほんとに怖かったこれは」

31昼:「ゴミじゃないっつてんだ~~~~~、な!!!!!!」「な?」(笑ってロマを叩きあうイギとロマ)「暴力はいけないある~二人とも、手はダメあるよ」「ッスゥ~~~~~~、食ったら、元気になる」「フフッ」(お盆でロマを叩く)「世界共通だな」「はい」「それ食って、あとでゆっくり元気出せよ」「ありがたく~、ないけど」「ア”ァ”?!???!」「貰っときます」「召し上げれ」「ありがとうございます.............なんなの?」「仲良しに見えたあるよ?」「そ、そうかぁ..?」「中良さそうだな~と思って」

31夜:「ゴミじゃないっつてんだ!!!!!!!!食ったら元気になる(後ろ向いてたロマを無理やり自分の方に向かせるイギ)世界共通だなァ」「せかいきょうつ..(小声)」(肩パンするイギ)「痛いか?」「ものすごく痛い」「俺の心も痛いんだ」(吹き出す中国)「愛情込めて作ってきた料理を(手を握り合うイギロマ)ゴミだなんて言われる気持ちになってみろ」「...ごめん」「それ食って、ゆっくり元気出せよ」「ありがたく~、ないけど」「まだ言うのか!!!?!!!!!」「貰っておきます~!」「召し上がれ~」「なにかいろいろあるんだろうなたぶん」「あ~溜まってるある、料理に表れてるある~ドンって!」「突き刺してるもんな魚をこうやって、ボンって!!」

 

個人的にはクソビビッてて可愛い25日夜公演が大好きです(本当に好き)

 

こんなとこ来うへんやろ<アドリブパート>

走ってきたスペイン登場「タイミングわるっ」

「弟のことで悩んでなかったらこんなとこ来うへんやろ」「こんな??」

19夜:「なんやこれ、ここに小さく"動物の豆知識教えます"書いてあるな」「書いてないある、書いたことないある」「一個教えてくれへん?」「あーあるあるよ、ダチョウの卵をゆで卵にするには5時間かかるある!」「なー中国、ダチョウの目玉って脳みそより大きいらしいで」「私の上を行くんじゃないある!!」「ごめんな、また教えてな」「二度と教えねぇある」

25昼:「そやろ、何畳やねんこれ。このサイズ。何畳?」「家賃は安めある」「なんやねんそれ」「なんやねんそれってなんやねん」「こんなとこしか頼られへんかったんか?」「うるせぇ..うるせぇよ」

25夜:「こんなやろ。こんな屋根もない、壁もない、ドアもない。路上の方がマシやで」「路上よりはマシある!!!」「見栄張ってるだけやこんなん」

意外と口悪いスペイン親分すこ

31昼:「なんなんこの物件!どこからが部屋やねん!どっから?」「ここある!」「あ、そこなんややっぱり?そんな気がしてたんや」「ここからは人んちある」「そうなんやごめんな?」「ロマ、親分に相談せぇ!...気にしてんな?めっちゃ部屋の..」

31夜:「半分どこ行ってん、半分」「...通りすがりの武士が切っていきました」「あるかそんなもん」(頭を抱える中国)

後半の部屋の狭さイジリがものすごくすき

 

あとでロマに返しとこ!!

トマトがあればなんでもできる!けどトマトはアメリカに没収されてる...弟相談所に泣きつくスペイン、中国にニシンのパイを進められる「これ食えんのか?」(25夜:すげぇこっち見てるけど?!」)「いけるあるいけるある~」「うわこれまっず!!あとでロマちゃんに返しとこ」

19昼:「責任は持てません」

19夜:「あ~イギリスの料理を食べるとお腹壊すある~これ豆知識ある」

25昼:「ちょっと言い過ぎあるよ?!」「ほんまか?ごめんな」

25夜:「実際まずいからしょうがないあるな~」

31昼:「急に出てきたしましまの人たちは手振りまわしてなにしてたある?」「「知らん」

31夜:「長い間お世話になりました!」

中国の最後の台詞が面白くて好き

 

オーストリアさんちで考えるところ

他のことについて考えよう<アドリブパート>

オーストリアさんちにて統一のことじゃなくてドイツのことについて考えるイタリア

19昼:「あれ?なんで今回ドイツいないの?なんで?オープニングにそれっぽい影あったのに。なんでいないの?大人の都合?」

19夜:「なんで今回ドイツいないんだよ~っドイツというツッコミがいないからみんなアドリブ好き勝手し過ぎだよ~~!!!なに?!動物豆知識って!!!なくてもいいじゃん!!!」

25昼:「なんでみんなクリスマスなのにこんなとこいるの?今日当日だよ?!25日だよ?!..お昼だよ??なにか予定はなかったの??」

25夜:「ん?そういや今日25日なのになんでみんなこんなとこにいんの?...クリスマスだよ??そしてもう夜だよ?!??!....あっあれ?なんか5,6年前もおんなじようなこと言ったような気がするな~人って成長しないんだなぁ~~!!

31昼:「あれ?なんで今回ドイツいないの?なんで??大人の都合?」

31夜:「クソ~なんで今回ドイツいないんだよ!?ドイツというツッコミがいないから今日も今日とてアドリブが満載です~~~!!よし!俺はもうアドリブはしない!!あんな大人たちにはならないようにする!よし!俺はもう余計な一言は言わない!!」

前シリーズのこと思い出させてくれるの好き...天才や

 

なんじゃ!?にんじゃ!

「でもそんな確証ないんじゃ...」「ありますよ」「なんじゃ?!」「忍者です」

壁紙に隠れて日本登場。丁寧に隠れていた布を畳む日本(日本だぁ~~)。

テンポが最高

 

メープルシロップはいかが!?

オーストリアに良い機会だと言われるもまだ後ろめるイタリアにアメリ「あまーーーーーーーーい!!!メープルシロップはいかが?」そのまま投げるメリカ、イタリアナイスキャッチ!

カナダだ~~~~~~~~~!!!!!!!影が薄いけどこれはきっと後ろにカナダがいるような気がする!!!!!!!!!ん?誰??

 

アメリカの大ジャンプ

そのままアメリカも2階の高さから大ジャンプ!見事着地するも膝が痛かったらしい

25昼:後ろを向いてしまう「たぶんあっちじゃない?!」

25夜:失敗「立ったほうがいいんじゃない?」と言われる

2階相当から飛び降りるのすごすぎる(度胸...!!)

 

弱い国はどうしたら?<アドリブパート>

弱い国はどうしたら?という質問に、最前列のお客さんに目を合わせるメリカ。

19昼:「下を向くんじゃない、俺と目を合わせるんだ!いいかい、強いものよりもっと強くなる!そのメガネ、いいメガネですね!...日本も、なにか言うかい?ほら、このメガネが似合う子に」「そのメガネ、とてもいいメガネですね」「どうだ、すっごくドキドキしただろ?それじゃあ行こうか日本」「結構ずっとあまがんでいらっしゃいますね」「そうだとも、言わないでくれ」

19夜:「強い国になり、そして髪型をショートに、軽くパーマをかけたらいいと思う!以上!ケレツゴー!」そのあとについていく日本。

25昼:「そして、積極的にアドリブをするんだ!それぞれの自由を手に入れろ!だが、自由に代償はつきものだ!そういう仕事しか来なくなる!気をつけろ!!日本、ケレツゴ―!」

25夜:「だが、時には弱みを見せることも重要なのさ。俺昨日、チキンを買ったんだ。そして、軟骨まで食おうとしたら、奥歯が欠けた。以上!行くぞ日本!!」

31昼:「hey you!youのためだけに言うぞ!自分の好きなもの、好きなことを大切にするんだ!!君の推しは....俺かい?」(首を横に振るヘタクラ)「首を横に振ったね...気遣いも大事だぜ!いいかい?ヒーローになるためには気遣いも大事なんだ!!君の推しは俺かい?!」(首を縦に振るヘタクラ)「そこはこうだろ!(首を横に振るメリカ)..まったく、これがアメリカンジョークだ!よし日本!ケレツゴー」「すいませんでした...(小声)」

31夜:「(眼鏡をスーツで拭くメリカ)「そして、信じる心を忘れるな!今俺たちがここにいるのは、君たちが信じてくれたからだ!だから俺たちがここにいる!!いいか?君たちは奇跡を起こしたんだ!それぞれの人生、それぞれの奇跡を起こして、それぞれ歩んでいってくれよな。そして、訓練を怠るな!訓練は大切だ!いつ何時、何があるかわからない!そういう時、必要なのが、乾パン、水、ヘルメット、いろいろな防災に備えて、それぞれの奇跡を備えてくれ」「ないなら帰りましょうか」

その後ろ姿にイタリア「なんか、ますますアメリカ、絡みづらい....」

 

さすが磯貝さん..w途中で何言ってるか分からなくなるメリカが可愛いよ、そして助け船さすがです日本

 

オーストリアプロイセンが戦ううたのところ

オーストリアの最後の決め方がかっこいい

「ピリオドの打ちどころは、自分で決めさせていただきます!」こういうところオーストリアらしい、決断力はあるんだよな......迫力かっこいい

やられるオーストリア、ヴェートーベンの運命とかけるのすごい(転調もすこ)、そして歌が上手い、オーストリアのコーラスすき

こんなときでもお上品すぎるんだよな.....

 

プロイセンやっぱかっけぇ~~~!!

「お下品かどうかは、関係ねぇ」台詞で言うの最高~~~~!!

足蹴り、めちゃくちゃかっこいいプー!これが普段の学ちゃんとは思えないので俳優ってすごいなぁ

 

檻の中の獅子のところ

横のスペインかっこよすぎてマジ無理

左右のステージにキャスト登場(右:スペイン、左:フランス)

スペインが旗を持った姿がかっこよすぎてガン見してしまったマ~ジでかっこいい

顔ちっっっさいしスタイルはえっっっぐい、顔の造形が良すぎる、立ち姿がさすが元モデル

 

獅子、吠え出す

ボロボロのプロイセンのもとにイギリス、と檻の中の中国

「労わったほうがいいと占いにもでてるあるよ~あー良い漢方、あるあるよ」

檻の中の獅子、吠えまくる「獅子が吠え出したけど?!」

ボロボロなのにプロイセンがツッコんでしまうほど吠えたんだろうな...

盗み聞きした獅子が教育中だから多めにみてやってくれって言うのも好き...

 

入ってこれないの、マジで日本

檻の後ろからアメリカ登場!中国の持った檻を突き飛ばして中国がぐるぐる..その後ろから日本が来るもぐるぐる中国で足止めを食らって入ってこれず

まさに日本、朝駅でめっちゃ見る光景すぎた

 

獅子、眠る

「眠れる獅子はGo to sleep!」「I'm Sleeping now...」よわ

テンポすき

 

かっこいいけど切腹しないで!

イギリスとアメリカ、そして沸いてできたロシアが中国を取りあい

檻を取り合いなぜか上へ「なんで上いくある~!」

そこに日本!「それ以上極東をバカにするのであれば...!切腹します」短刀持ってかっこいい~~~でも切腹しないでくれ

 

都合よく解釈するよ......

ロマーノを心配した日本、イタリアに知らせに行こうとするが、知らせなくて良いという中国「この先兄貴がどうなろうと..」「そんなことないと思います!....どんなに離れていても、弟ってお兄さんのことずっと気にかけていると思います」「.....その言葉は、都合よく解釈していいあるか」

うわ~~~尊い......中国の最初の言葉は日本のことも重ねていたんだろうなと思うと泣ける

 

中国のアメリカ撃退

そこにアメリカ乱入。アメリカもイタリアに伝えなくていいという

黒メリカ、さすがあのヤンデレお兄ちゃんに育てられただけある

中国「それでも兄弟は大事あるッ!」中国の蹴り!やっぱり心の底では心配していたんだろうな

銃を向けるアメリカ、すかさずアメリカを取り押さえる中国、日本を先に行かせる

アメリカに殴りかかって中国「極東を....なめるんじゃないある.....!!」アメリカを撃退、そのまま退場(この退場のときの走り方が好き)(シルエットだけ見える)

 

イタリアに日本が教えにきたところ

消えてしまってからでは...

イタリアに向かって「だからお兄さんを守ってあげてください!消えてしまってからでは遅いんです!」全普領にも突き刺さる

 

 

日本とイタリアが歌うところ

中国の扇子の音

他の曲でもそうだけどとくにこの曲は良く聞こえるので聴こえないと物足りなくなりそう。この扇子、いいよね~~これをもって踊る中国も好き

 

兄弟の対比

弟相談所ではロマーノと中国が歌ってイタリアと日本が踊るかんじだったけどその対比がこれなんだよな.....

 

2人で歌うのが好き

「この先あなたがずっとヘタレな」「ヘタレな」「国であっても」「だけじゃない(?)」この追いかけっこが好き、ヘタレが歌詞に入ってるのも良い

「お兄さんを想う」「兄ちゃんを想う」泣いた

 

31夜:日本泣いてる....

 

先を言わせない日本

イタリアがローマ爺ちゃんの血筋じゃないことを言おうとするも先に「イタリアくん、頑張ってください」と言ってはける日本

血筋じゃないのを聞いていたかは分からないけど「そんなこと関係ない」といっているようでとっても好き

 

 

プロイセンとスペインフランスが戦ううたのところ

オカンが走って..<アドリブパート>

寒気と嫌な予感がするロマーノ「なんか、悪寒が走って...!」

突然の走るフランス「はぁ、はぁ、ロマーノ~~~!!」

19昼:「電池のゴミは、街の電気屋さんにね~~~~~~!!!!」

19夜:「今日スーパーの特売日だから、卵買ってきて~~~~~~~~~~~~!!!!!

25昼:「箱根、第3区からこの襷、必ずあなたに届けます!!!!!」「箱根駅伝じゃねぇんだよ...」

25夜:「アンタのために!!!ホールケーキ買ってきたぁ~~~あぁっ!(転ぶ)あぁ~~~~~!!!ごめんなさ~~~~~い!!!!!」「ケーキなしじゃねぇかよ..!」

31昼:「ゲームは1日1時間よ~~~~~!!!!!」

31夜:「ほんっとに、ほんっとに、そろそろ仕事探しましょ~~~~~~!!!!!!」「ほんまやでせめて家事くらいせぇ」ニートじゃねぇっつってんの」

 

呆然とするロマ「なんだろう、悪寒じゃなくて、オカンが走ってる!!」「はぁ?」「走ってくる気がする~~~~~~ッ!!!」ここ最高に可愛い

フランスに突き飛ばされるロマーノマンマミーヤ!」かわいい

神妙な顔をしたフランス「ロシアンジョークかましてる場合じゃないっつーの」

 

>>>突然のオカンシス<<<<(ヘタミュはシリアスを続けられない)

 

イタリアを信じるスペイン

「一緒にならない」って言ったことが原因だと思うロマ、「潰しに来たわけやない」となだめるスペイン なんだかんだスペインは兄弟を大事にする国なんだなぁ

「兄であるお前が信じてやらんと、誰が信じんねん!!!」スペイン親分.......「.....うるさい!!」間があるから少なからず葛藤してんねんやろな...

 

白旗パタパタ

敵対視されてることに気が付くイタリアとプロイセン

白旗パタパタするイタリア、だけどロマーノは「アイツの常とう手段だ、油断させて隙を作ろうと!」悲しいね

全力で白旗パタパタしてるイタリア、かわいい

ブルズが後半歌うことで兄が味方になってくれる希望をなくしている感じが出て良い

 

 

自由のくせに

プロイセン「自由の国のくせに、俺様たちを自由にさせてくれないとはな!」よくぞ言ってくれた!「自由とは、自ら勝ち取った権利なのさ」「じゃあ!この戦を真っ赤なフランスの血で染めて、自由を勝ち取ってやる!!!!」

自由ってなんだろうな、自由な国の反対には自由じゃない国があるんだなぁ

 

家族だからこそ....

ロマーノを逃げさせようとするスペインに対してロマーノ「はぁ?守ってくれんじゃねぇのか?家族なんじゃねぇのか?!」

「ほんとの家族以上に家族やと思ってんねんけど..」「家族以上の家族と思ってんなら!なんで俺だけ!!!!」「その家族ごっこは、もう手遅れだけどな!!!!!!」

家族以上の家族だと思っていたスペインとロマーノのすれ違いに、そのスペインのせいで家族が引き裂かれているプロイセン、そして本当の家族であるイタリア 

だけどこのときイタリアは血筋じゃないって言われていて、想いで思っていれば家族なんだという気持ちだけど、そうなるとスペインもロマーノの家族なんだよな

家族って、兄弟って難しい

 

親分の最後の勇姿

「捨て身のヤツほど厄介なもんはないで、適う気がせえへん」「無敵艦隊の意地はどうした!!」「....ロマちゃん、親分の最後の勇姿、無駄にせんといてな」(ロマの後頭部に手を置く親分に惚れそう)

スペインが戦うも、撃たれる「ロマーノ!おまえを突き放したいわけやない、家族以上だと思ってるからこそ、ロマーノ、お前だけは生き残ってほしい..そう思ったんや」

マタドールとかフラメンコ要素がこんな時でも入っててめちゃかっこいい あと脚なが

 

兄弟げんか勃発

兄弟喧嘩(?)勃発...

一緒にならない、って言われたことにもう根は持ってない、前を見てるイタリア

「そりゃ、俺と一緒になってもなんのメリットもないよ、実力もないただのヘタレだし」「そういう理由で一緒にならないって言ったわけじゃない」「ローマ爺ちゃんの血筋でもなかったわけだしさ」「だから、そういう理由で一緒にならないって言ったわけじゃない!!」「じゃあ一体何なんだよ?...俺だって、どうしたらいいかわかんないよ...!」「俺は!俺は今まで通りでいいんだ!スペインもいて、フランスも見守ってくれてて、」「兄ちゃんは、都合のいい存在なだけだよ!きっと、フランス兄ちゃんだって、別に兄ちゃんのことを大切に扱ってるわけじゃない。...きっと、舎弟のようにうまく利用して!」「うるさい!」

これほどまでにぶつかったロマーノ兄弟があっただろうか

どんな風に思われても戦いがなくて平和に暮らすのがロマーノの未来だったのかな

 

なんのために戦う?

「国と国が争う 生きる場所を得るために 生きる場所を守るために

 国と国が争う 物理的なものだけじゃない 思惑渦巻くにらみ合いも

 互いに思いを 伝える言葉でも手段を 違えた戦いに

 国と国が争う 大切な人を守るために 大切な未練を守るため

 国と国が争う 物理的なものだけじゃない 守り抜く決闘や魂を」

この歌詞が好きすぎる こういうのを伝える吉谷晃太朗が好きなんです

 

ナポレオンストーム中でもイギリスと喧嘩するフランス

フランスがナポレオンストームを発動、アメリカのエンターテイメントな技

パリ万博でいろんなものを吸収してきたらしい「あ、イギリスからは何も学ばなかったけど」(ここでも喧嘩ふっかけんな)

イタリアのほうに向けて撃っていたと思ってたけど(おまけ含む、25昼:「メリークリスマス~♪」31昼:「眉毛にあ~たれ!」31夜:「良いお年を~!」)ほんとはイギリス相手だった....(袖ステージ、右:英中、左:米日)

 

それでこそプロイセン

「さぁ..プロイセン、約束してもらおうか。二度とこの地に足を踏み入れないと!そして!統一などと言う馬鹿げたことをしないと!」「断る!!!!!!!」

それでこそプロイセンだ かっこよすぎる最期だった

 

その料理は....

「料理はもうしませんから」というイタリアに、イギリスからもらったスターゲイザーパイを手にとるロマーノ「と言いつつ、その手に持ってるのは何!なんかの料理でしょ!!」「これは違くて...!」「違くないでしょ~、なんで噓つくの~」「こういう革命とか、ストライキ起こしそうな料理、お兄さんが早めに処分します!」「だから..それ、」お兄さんパクッ「俺たちが作ったものじゃなくて!!...イギリスからもらった」「えっ、...................これ、イギリスからもらった料理なの?」(無言でめちゃくちゃうなづくロマ)「ンーッ、何だこの味、あとからあとからこみあげて....ッ、あっこれ、お兄さんが一番苦手な....なんじゃこりゃあーッ、苦しい、おのれイギリスーーーーーーッ!!!!!!」まさかのイギリスエンド

あ~~~のパイがこんなところで役に立つとは......伏線には思えなかった.....誰もこれでフランスが倒されるなんて思ってなかったと思う笑

 

戦いが終わったあとのところ

助かったロマーノ兄弟

「なんか、よくわかんないけど、助かった~~~~~!!!」っていうのがロマーノらしいなぁと思う

安否を確認しあうロマーノ兄弟 尊い

 

爺ちゃんの傷

「お前がローマ爺ちゃんみたいになりたいって言うからだ!」「...え?」「え、じゃねぇよ。何で一緒になれないのって聞いたろ。その答えだよ!」「....」「お前爺ちゃんの背中見たことないのか。背中の無数の傷!あの傷の分だけ血を流さなきゃいけないんだぞ!」イタリアの肩を掴むロマ「プロイセンは、その覚悟で突き進んできた!....でその結果があれだ!」

もしかしたらロマはもっと早く独立を考えていたのかもしれないな だけど考え直してイタリアが言いかけたとき突き放したのかな

神聖ローマの誘いに断るとき、前作でイタリアはローマ爺ちゃんみたいになっちゃうからって断ってるんだけど、それでもロマーノとの統一を諦めなかったのはどうしてだろう もともと同じイタリアだったからかな

 

「1個の国を統一させるのに、こんなにも苦労すんだぞ!ローマ爺ちゃんみたいになりたいってことは、おまえにそれ以上の覚悟があるのか!!」「....覚悟なんて、あるわけないだろ」「開き直んなよ」「俺に覚悟なんてあるわけないけど、誰かと一緒に居たら、何でもできそうって思えること、あるだろ....」

誰かと一緒にいたいのがイタリアなんだな...

 

プロイセン消失

俺の役目は終わったというプロイセンに光のシャワーが降り注ぐ

「あとは、次の時代のヤツに!!バトンタッチするだけだ!!!」よろよろのまま上へ登ろうとする

「待ってよ!!」「待ってはくれないんだよ時の流れってヤツは!!何か無理を通そうとすれば憎まれる、壁が立ちはだかる、敵を作る!だけどそれを乗り越えてこそ、歴史ってのは塗り替えられていくもんだろ」「もう次の時代の、新しいドイツがスタンバってる」「次の時代の、ドイツ...」プロイセンとドイツの旗がエモ

「俺みたいに融通が利くヤツとは思えんが、一緒に新しい時代を作ってくれ~~~~~~~ッ!!!!!!」「じゃあな」いなくなるプロイセン

いなくなったと思ったところにケセセセの笑い声が!そして、プロイセンの姿が....!「おまえら!今の光のシャワーで、ここが暗くなって、その間に俺様が消える演出だと思っただろう?だが、そんなセオリー俺様には通用しない。そもそもッ!俺様は消えてないッッ!!!!俺様は、民衆が振る旗が強いほうへ、自らの意志で去るッ!さぁ!!!旗を振れ~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!」笑いながら去るプロイセン

消失ではなく自ら表舞台から去ることを選んだプロイセン、これがヘタミュの答えか..............................泣いた....................................................涙で前が見えないよ.........................旗を振りまくったよ............これが小鳥肌演出......

 

エンディングのうたのところ

孤独なアメリ

いつも孤独なアメリカ、忠告通り突き放すイギリス

「誰よりも急成長しているアメリカだけど、今何を感じているんだろうな」

「なんか、.......寂しい」

 

これ見たことあるぞ~~~~~~?!???℃-uteの『夢幻クライマックス』の舞美ちゃんと同じこと言ってる...............................これは刺さる.....................というか弱ペダでも見たことある..............先頭寂しいって、言ってた...............

 

オーストリアの歌声

『ポツリポツリと 雨の音だけが聴こえる』ここのオーストリアさん大好き

この高い音をなんなく出す感じが気持ち良くて最高 永遠ループしたい

31夜:アレンジ入れてきた.........!!

 

ハンガリーさんよくやった

新たな仲間ハンガリーの助けもあって新しいスタートを切ったオーストリアハンガリーさんよくやった!!!次回作でハンガリー出て欲しすぎる(最近2.5でも女性役を男性が演じることも増えてきたのでぜひともお願いしたい方がたくさんいる)(お願い)

 

同居生活を羨むイギリスがマジで羨ましそう

イギ「なにわともあれ、お前らついに同居生活か、うらやましいな兄弟そろって」メリカ「良かったな、二人とも」ロマアメリカを半面教師として、長くやっていけるようにするよ」

羨ましそうなイギリスに拍車をかけるロマが可愛い 喧嘩売ってんだろ

 

日本と中国の登場がエモ

そういえば血筋じゃなかったことを思い出し泣き出すイタリア、そこに中国と日本

君とさよならするときも 悪い天気でしたよね

 明るく振る舞っていたけれど 心はずっと泣いていた

 さよならって言えなくて でもお別れだって分かってた

 それでもほんとは 声をかけたかった」

泣いた イタリアとロマーノの曲だけど、日本と中国もそうなんだよね

 

泣いているイタリアを慰めるロマ、こういうとこほんとお兄ちゃんで好き

イタリアに話しかけるときしゃがんで目を合わせる日本~~~っ!!すき

 

はやく教えてよ!!

「実際、イタリアは~ローマ帝国と血がつながって~~~~~!!!」「どっちなの」「早く教えてよ!」「あるある~」「は?」「え?」さらっと言わんといてくれ

泣きながら笑ってしまう

 

抱き合いながら歌うロマーノ兄弟が大好きだ

「あの時 言えなかったけれど

 今は言わせて おかえりって

 さよならって 言ってないから 

 変な感じだけど」

抱き合いながら歌うのほんと泣いた

肩ごしのロマが笑顔で、愛おしい笑顔で泣いた

 

その歌詞は天才過ぎて大優勝だが吉谷晃太朗

「あの時お別れじゃない

 って思い続けたけれど

 元気に言わせて

 おかえりって

 あの時みたいに 

 まだ雨は降ってても

 今は笑顔で言えちゃうな 

 照れくさくって

 ただいまって

 言えない君に

 元気に言わせて

 おかえりって」

だから歌詞が素敵すぎる......

 

「例え声が聴こえなくても 

 おかえりって

 思ってくれてる君に

 元気に言わせて

 ただいまって」

ロマーノ兄弟のことじゃなくてヘタミュキャストとファンのこともかけてるの大優勝すぎて本当に涙腺がダメだった、しかも私たちが声が出せない状況下でこれはやばい

しかもしかも前からのキャストは前を向いてるけどロマーノだけイタリアの方向向いてる.............細かすぎる.............

大好きだ!!!!!!!おかえり!!!!!!!!!!

 

地球まるっとフェスティバルのところ

イタリアパート

最初っからぴょこぴょこしてるのかわいすぎるし「シエスタだ~」が天使

「かしげた塔」のかしげ具合が可愛すぎて無理だった

イタリアを残しつつ歌うの上手だよね崚行...

 

ロマーノパート

31夜台詞:まずは俺からだ!!

だから!!!!歌もダンスも上手すぎ!!!若干けだるそうな感じが良い...........

心からの「ちくしょー」「このやろー」が好きだし「オーソレミーオ」はリピしてる

ウィンクで死んだ

 

プロイセンパート

31夜台詞:おまえら!!愛してるぜ!!!

まずお皿にじゃがいもしか載せないのが可愛すぎるし、そのときめちゃ力入って歌ってるのが可愛すぎる

俺様のポーズ(チャオ☆)みたいなヤツかっこよすぎて死んだ

かっこいいプロイセンの中にかっこ悪いプロイセンもいて、そのバランスが最高(褒めてる)

いつもお辞儀のギャップで死ぬ

 

スペインパート

31夜台詞:みんな情熱足りひんのとちゃう?!

他の人よりも振りがゆっくりな気がしてさすがスペインだなと思った

でも振りがひとつひとつ丁寧で綺麗なんだよな~~!オイルたらそはさすが

「真っ赤な街」の独特な間が癖すぎる

 

オーストリアパート

31夜台詞:最後まで楽しんでいきましょう

お上品すぎる...............ステップというものがないところにオーストリアの本気を感じる

歌が上手い..................ッ

 

中国パート

31夜台詞:みんなのおかげで帰ってこれたある!

だからその扇子が好きなんだってばよ..............扇子の振り付けが優雅で好きだし扇子開く音が好きすぎる

チャイナタウン!がかわいい

31日夜泣いてる...........頑張って........

 

ロシアパート

31夜台詞:みんな、まだまだ終わりじゃないよ!楽しんでいこう!

まじでロシア、ダンスが上手いとかいう概念じゃなくて動きが綺麗で止めるところはぴっちり止めるから怖い。ロボットなのかというくらい動きが綺麗。重力を感じない、すごい

 

フランスパート

31夜台詞:俺が世界のお兄さんさ!

ロシアを見てから見るとお兄さんは動きが滑らか~~!動きからかっこよさだけじゃなくてうさん臭さとかも出てて最高。フランスお兄さんはかっこいいだけじゃフランスお兄さんじゃないと思ってる

それはそうとして「大きな門」のとこの振り付け他になかったんか?

 

イギリスパート

31夜台詞:俺、今すっごい幸せだ!

待ってかっこいいよ~~~~!!!ロックの中に紳士を感じて好き 振りがかっこいいし声がかっこいい好き

「フィッシュ&チップス」のエンとかビッグベンのベンとかEの発音なのイギリスっぽくて最高に好き

「紅茶と共に」で笑顔で首を傾げるのやめてくれ~~~~~~~っ俺が死ぬ

ドスが聞いてるのも良いんだよな......ロック.....

イギのときだけカメラさん荒ぶってて草

 

アメリカパート

31夜台詞:さぁみんなまだまだ盛り上がっていくぞ!ケレツゴー!

「バーガー ステーキ フライドチキン」の振りがアメリカ人そのもので最高

私の思ってるアメリカ人らしさを120%でいつも出してくるから好き

「だぞ!」が可愛い

 

日本パート

31夜台詞:心から愛をこめて。

座ってる形式なのさいこ~~~!!!正座!!!肉じゃがの振りで泣けた

だから首を傾げて「召し上がれ」なんて笑顔で言うんじゃない!!!俺が死ぬだろ!!!!!!(イギリスが憑依しています)

 

 

心の名言

名言の前のプロイセンの「かけはし!」が好き

19昼:イギリス「ここがどこだろうと、紅茶を飲んでると紳士的で穏やかな気分になるな」

19夜:イタリア「さっき女の子にシカトされてさ、星占いで今日の俺の星、最悪だったからかなぁ~~~」

25昼:アメリカ「クリスマスにひとりぼっちだって?!何言ってるんだ、俺たちが、いるだろ?」

25夜:中国「自分の楽しいが誰かの楽しいにもなったとき、楽しいは何倍にもなるある~!」

31昼:オーストリア「え~~~、なんでしたっけ?ハンバーーーーグ!!!!!」(コメントでハンバーグ貴族言われててわろた)

31夜:イタリア「みんなが愛し続けてくれたから、また帰ってこれました!本当にありがとう~~!!!」

 

全員パート

「たくさんの大ピンチ」で後ろ行って前行くのすきだし「飛び方なんて気にしない」のとこで翼みたいにしてるのもすき

「大きな船」でみんなが旗を広げてマジの船みたいにするの素敵

旗上下にするのもめっちゃ好き............................

 

丸の中に何入れる?

19昼:イタリア→地球まるっと「会いたかったよ~~~~!!」

19夜:スペイン→地球まるっと「大阪すっきゃで~~~~!!」

25昼:フランス→「俺の気持ちをプレゼント~!!」

25夜:ロシア→地球まるっと「マトリョーシカ~~!!」

31昼:ロマーノ→地球まるっと「みんな~グラッツェ!!」

31夜:日本→地球まるっと「ヘ・タ・ミュ♡」

 

さすが植ちゃん

 

カーテンコール

出ていてイタちゃんが押しつぶされるの尊いし、腕つかんでるイギかわいい

ひとことだけでもみんなの気持ちを聞けて良かった

まさかドイツが来ていてそのドイツが自ら声をあげてくれたことがとにかく嬉しい、キャスト陣からはブーイングの声で笑ったけど「あ~うるさ」「すいませんお客様!声出さないでもらっていいですか?!」「座ってください!!」「落ちちゃうんで!!」「ほんとに、やめてください」「不審な人は出てってください」「ここにいる全員と不審な国が...」

あんなにドイツがいないって言ってたのにドイツの扱いよ...でもこれがヘタミュだなぁ帰ってきたんだなぁ泣いた

 

そのあとイタちゃんを胴上げ~~~!!驚いてるイタちゃん可愛いしその前にロシアにジャンプしておんぶしてもらうイギが可愛い

 

「また会いましょう」と聞けるだけで幸せだし、いくらでも待ちます、素敵な時間を本当にありがとう

 

 

 

ということで本日はヘタミュWWのストーリーにおおまかにそって好きなとこを書きなぐってきました!!!好きなところが多すぎてとんでもなく長くなってしまって果たしてこの文章を読んでくれている方はめちゃくちゃ少ないのかもしれませんが、私がただ感想を壁打ちしたかっただけなので~!!感想というよりかはほぼアドリブ書き起こしかもしれませんが...............

 

だって脚本もアドリブも全部面白すぎるんだもん!!!!!!全部好きなんだもん!!!!!!これでも削ったよぉ.........??なんなら全編毎日聞きながら作業したいくらい好きだし今すぐ円盤とCDと台本を売ってほしいくらい大好きですがなにか?!?!!!!!

ともかく大好きな作品が大好きなキャストで帰ってきて、そして大好きになって良かったです................この12月後半、ずっとずっと幸せだったし、これから先とっても大事な宝物になると思います。

本当に帰ってきてくれてありがとう、ヘタミュ!!!おかえりなさい!!!!いくらでも待ちます、また会いましょう!!!!!

 

 

この感想を読んでいる方はおそらく本編を見た方だとは思いますが、まだ見れていない公演がある方にオススメ!!アーカイブ通しチケット!!!1月10日まで6公演見放題ですので!!!キャストメッセージも見れます!!(クリスマスメッセージで学くんが恒例のギャグしてたので見て欲しい!)皆さんぜひ買ってください!!!!!

musical-hetalia.mixch.tv

 

そして!!円盤が予約受付中です!!!なんと1月15日までに予約すれば発売記念イベントに申し込める...!!また会える...!!買おう!!!!!

www.animate-onlineshop.jp

 

今回はストーリーの好きなところを書いてきましたが、次回はキャスト一人一人について書いていきたいと思います!!!あと、今好きなシーンをお絵描きしているのですが間に合わなかったので、書き終わり次第この記事にも載せていきますね!

ではまた!パ~スタ~~~~~!!!!!🍅🍝


関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com