きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

542-最近の小話10<卵がおいしい話/フードコート最高な話>

f:id:kaerumania_27:20211129225958p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、最近の小話~~~~~~!!!!でございます~~~!!!!

ここ最近でかい記事か雑談系の記事しかないので、もう少し中間めのが書きたいなぁ、、と思ってはいますが、なかなか難しい泣

ので、本日は小話に逃げます笑 でも小話でもちゃんと書いているので!!!ぜひ読んでいってください~~

 

では早速!

 

 

前回の小話はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

卵が改めて好きだなと思った話

最近めちゃくちゃ卵が好きだなと改めて思いまして。
これまでもよくラーメンにかき玉にしたり、目玉焼きが突然食べたくなって作ることがよくあったり、目玉焼き食べたさにサイゼリヤでハンバーグを頼んだりしていたのですが、最近それに拍車がかかってきました。
なんでも、ゆで卵ポーチドエッグの作り方を習得したのです!

ポーチドエッグはいいけどゆで卵は今更?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、私極度の面倒くさがりでしてね、ゆで卵って作るの面倒(ついでに洗い物も増える)だから自分じゃ作ったことんかったんですよね!でも最近ゆで卵が食べたくて食べたくて…!!そこでやっとレンジでゆで卵を作る方法を知りました!!ゆで卵って!!!レンジで作れるんですね!!!!!!(卵は爆発するのでダメだと22年間思い込んでいた人間) 卵をアルミホイルで包んでコップにIN、水を入れラップしてレンジで7~8分放置で作れるなんて!!洗い物を増やさず放置してるだけでゆで卵ができるなんて…アルミホイル…なんて便利な存在なんだ…
これを知ってからはもう食べたい時にすぐ作れるのでなんだか卵の消費量が増えた気がします…でも美味しいから…なんか量が足りない時、卵1個分ってちょうど良いんだよね…

そしてポーチドエッグ。前に東海オンエアが作っているのをサムネだけ見て存在は知っていたのですが、つい先日TikTokで作り方の動画が流れてきて!この時は「へ〜」くらいだったのですが、その数時間後、作るチャンスがやってきたんですよ!
この日の夜ご飯はすき家のテイクアウト。私は児嶋さんのYoutubeで見て気になっていたネギたま牛丼を頼みました…が!そうだった…この卵、生卵だったー!!(生卵の白身食べれない)
写真だけ見て黄身だし紛れたら大丈夫でしょ、と思っていたらまさかの割ってない卵ごと帰ってきたんですよね。マジか。卵をいっそ乗せない?という手段もあったのですが、ネギたま牛丼なら卵は乗せたい、でも生は嫌……そこで思い出したのがポーチドエッグ!!これはこれはとみんなが牛丼をかっこんでいる間に1人お鍋と戦っていました。ポーチドエッグに関しては鍋を使わないと出来ないのでちょっとめんどくさいですが 、白身は完全に火が通り、黄身はとろとろの状態になるのでとっても良い!!たぶんしっかりした温泉卵のイメージですかね!(かといって温泉卵も滅多に食べないので分からない)なにかに卵を乗せて黄身と一緒に食べたい時!!ポーチドエッグ、めちゃくちゃオススメです…!!(あと茹でる時に酢を使うので、普段全く使わない我が家の酢が減って一石二鳥)

 

 

フードコートだと作業が捗る話

私はここ最近卒論を終わらせるべく頑張っているのですが、家だとYoutube見ちゃったりゲームしちゃったりなんだりとま~~~~~~~ったくと言っていいほど作業が進まないんですよね!!!!!おかしい!!!!

これではいつになっても終わらん...とさすがに危機感を持ったので、片割れが外で用事をこなしている間に近所のイオンのフードコートで作業することにしました。(ほんとはスタバとか行きたかったけど混んでるし諦めた)実は数年前もフードコートにテスト勉強しに行ったことがあるんですが、そのときは片割れがまんまとインフルエンザを貰ってきたんですよね!そこだけが少し心配なのですが、私も皆もほぼマスクだし、みんなが食べてても私はマスクを外さんぞ!という意志で行ってきました。(マジでヘタミュがあるので私の身体頑張ってほしい)

めっちゃ捗るんやが~~~~~~~??????これまでの終わんねぇと言ってきた日々はなんだったんかいなと思うほどに作業が進みました。あのうるさいようでうるさくないざわめき感と、なんとなく知っているクリスマスソングの流れる空間がすごく落ち着く.....!!作業しだすと全く気にならないし、かといって集中力が切れた時にもなんか音楽聞こうかなという気持ちにならないので、本当に作業だけに集中できる....!

おまけにWi-Fiが飛んでないので(もしかしたら飛んでたかも?)、ネットを見るのはスマホだけ!と固い意志で行くとwordと真剣ににらめっこできたのでこれも良かったですね。

あとはまぁ、時間制限ですかね!先日二日にわたってフードコート行ってきたのですが、どちらも片割れと一緒に出掛けて、片割れが用事で14~17時にいない間に作業を頑張って、片割れが戻ってきたら一緒に帰る~というルーティーンだったんですよね!これも何気に、あと1時間だな..とか思うとやらなきゃという気持ちになるのでオススメです。

ということで、フードコートでなくても、スタバやファミレスなどなど長居しても怒られない場所で勉強や作業するの、オススメです!でも日常になると捗らなくなってきそうなのでたまににしておきます私は!皆さんもぜひやってみてくださいね!(もうやってそう)

 

 

 

ということで本日は最近の小話でした~~~~!!!

最初の頃は一つのネタが1000字にいかないのでまとめて2~3個にして小話にしていたけれど、今日のは思いのほか分量かけたなぁ。でもやっぱり個々で出すには印象が薄いので小話で....!!今後もこういう小さい日常の話、出していきます🤗

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com