きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

515-最近読んだオススメミステリー小説4選! #2

f:id:kaerumania_27:20211121175952p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、最近読んだ小説をご紹介しようと思います~~!!

 

またもやミステリー小説をたくさん借りて来て読んだので、忘れないように備忘録として、そして面白かったので皆さんにもオススメしたい次第です!

今回もネタバレはありません!!ざっくりとしていますがそれでも良ければ!

 

では早速!

 

 

前回のはこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

あおぞら町 春子さんの冒険と推理

あらすじ

春子は、ゴミ置き場に花を捨てに来た男性に声を掛け、その花を譲り受けた。数日後に再び花を捨てに来たのを見て、春子はあることの重大な意味に気づいたのだが……。
春子と拓郎(プロ野球選手)が織りなす事件と日常と花々の連作集。

あおぞら町 春子さんの冒険と推理 | よしき, 柴田 |本 | 通販 | Amazon より)

感想

ほのぼのミステリーには珍しい野球が絡んでくるお話でした!とはいっても野球全く分からない私からしても十分楽しめたので、新しい風を感じて面白かったです。探偵でもなんでもないけど冴えてる系の主人公、良いですよね。日常にそっと寄り添う感じに癒されます。

 

オススメ度

★★★★☆

 

彼女の血が溶けてゆく

あらすじ

ライター・銀次郎は、元妻・聡美が引き起こした医療ミス事件の真相を探ることに。患者の女性は、自然と血が溶ける溶血を発症、治療の甲斐なく原因不明のまま死亡する。死因を探るうちに次々と明かされる、驚きの真実と張り巡らされた罠。はたして銀次郎は人々の深層心理に隠された真相にたどり着けるのか。ノンストップ・ミステリーの新境地。

彼女の血が溶けてゆく - 浦賀和宏 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ (booklive.jp) より)

感想

タイトルからして若干怖い話かと思いましたが全然そんなことはなく、事件についてきちんと理解しながらも急展開で進んでいくので読んでいて苦にならない作品でした。主人公が記者なので、難しい医療関係の事件でも事細かに聞いてくれて、とてもわかりやすかったです。人間関係も面白く、点と点がつながる感じが面白かったです!

実は3部作の3冊目らしいのですが、これだけでも十分楽しめました!

 

オススメ度

★★★★☆

 

試し読みはこちらから!

booklive.jp

 

ウェディング・ドレス

あらすじ

結婚式当日、何者かに襲われた祥子。婚約者のユウ君と手分けをしながら、祥子は真犯人を目指した。鍵となったのは、あるビデオに関わる猟奇殺人と、母が遺したウェディング・ドレス。そしてユウ君と再会したとき、不可解なジグソーパズルは完成する。全編に謎と伏線が鏤(ちりば)められた第16回メフィスト賞受賞作。

ウェディング・ドレス - 黒田研二 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ (booklive.jp) より)

感想

内容はすこしえぐかったですが、面白かったです!あんまり言うとネタバレになってしまうのですが、とにかく時系列がすごい!!まさか...そんな....の連続で、読み終わった後に(というか読みながら)もう一度確認のために読みたくなる作品でした。

 

オススメ度

★★★★★

 

試し読みはこちらから!

booklive.jp

 

 

友達以上探偵未満

あらすじ

女子高生名探偵・桃青コンビ、誕生!キュートで企みに満ちた本格ミステリ
忍者と芭蕉の故郷、三重県伊賀市の高校に通う伊賀ももと上野あおは、地元の謎解きイベントで殺人事件に巻き込まれる。 探偵好きの二人は、ももの直観力とあおの論理力を生かし事件を推理していくが!?

「友達以上探偵未満」 麻耶 雄嵩[角川文庫] - KADOKAWA より)

感想

探偵を目指す2人の少女が事件を解決するややほのぼのめのお話でした。少しオチや内容が足りないところもありましたが、少女たちの掛け合いが面白く、一気に読める作品でした。

 

オススメ度

★★★☆☆

 

試し読みはこちらから!

www.kadokawa.co.jp

 

 

ということで本日は、最近読んだミステリー小説4冊をご紹介してみました~~~~!!!

どれもとっても面白い作品だったので、気になった方はぜひ試し読みしてみてください!!

最近とても冷え込みますが、まだ間に合います!読書の秋!!!!この機会に家でぬくぬく読書してみるのはいかがですか?!私もまだまだ楽しみた~~~~~い!!!!

 

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com