きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

454-昔聞いていて印象に残っている楽曲を紹介する

f:id:kaerumania_27:20210922223258p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日はですね!昔聞いていて印象に残っている楽曲をご紹介したいと思います!

 

なぜいきなりこんなことをするのかというとですね....

先日母がCDプレイヤーを買いまして。以前から毎日一枚ずつレコードをかける日常を過ごしていたのですが、持っていたレコードをほぼ聞き終わってしまったらしいんですよね。そこで今度はまた大量にあるCDをかけよう!ということらしく。数日前からCDを流しているのですが、なんと昨日、昔聞いていた楽曲をかけていたんですよね!

聞くまでは聞いていたことなんかさっぱり忘れていたのに、聞いた瞬間「聞いたことあるな...?」と。しかもずっと聞いていると「もしかしてこれ昔気に入って聞いていた...?」と思うほどに知っているんですよね。鼻歌歌えるし。

当時もきっと車で流れていたのを聞いて、良いなと思って自分でも聞いていたと思うのですが、思い出してみればそんな曲が他にもあった気がする........!

 

ということで、昔聞いていた曲をご紹介してみようと思います!昔と言ってもね、私が小~中学生のときかな?

もしかしたら知ってる楽曲もあるかもしれませんよ~!(有名な曲ばかりだから知ってそう)

 

では早速!

それよりも後に聞いてた楽曲はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

街角 / 遊佐未森

街角

街角

  • provided courtesy of iTunes

例の冒頭で話した楽曲です。母がもともと遊佐未森が好きで大量にCDを持っているらしく、昔もそれで聞いたっぽいですね。アルバム収録曲らしくあんまり知名度はないみたいですが、幻想的だけどおもちゃっぽい雰囲気の楽曲と、みもりんの高音で綺麗なボイスが頭に残ります。曲中に入るメロディも大好き。いろんな音が入っててめちゃくちゃ綺麗なんですよね........

そしてこの曲を聞くと昔旅行で行ったミッフィー展を思い出すんですよね。なんでだろう。このとき聞いていたんだろうか。

 

 

Get Myself Back / 安室奈美恵


www.youtube.com

天下の安室ちゃん。あんまり聞いていなかったのですが、母が借りたCDのカップリング曲で、うわ良い!と思って一時期めちゃくちゃ聞いていました。なんかのCM楽曲でもあったそう。MVが沖縄で撮られているのも相まって、リゾート感がするのが最高に好きです。安室ちゃんて黒ずくめでバキバキにかっこいいイメージだったのがこの曲で覆されました。ゆったりしていてリラックスできますよね...しかもモチベーションもあげてくれるという神曲

 

虹色バス / 宇多田ヒカル

虹色バス

虹色バス

  • provided courtesy of iTunes

宇多田ヒカルに関してはマジで有名な曲くらいしか知らないくらいなのですが、この曲に関しては車で聞いて気に入ったような記憶があって、リピートしていた気がします。

宇多田ヒカルって英語でお洒落なこと言ってるイメージが強かったのだけれど、『ぼくはくま』を筆頭に可愛い単語の曲も歌うんだなぁと驚きましたね。特にこの曲は親しみやすい音なのが好きです。お洒落すぎないけどピコピコもしてない感じ....なんだか落ち着きます。

 

 

誓い / 平原綾香

誓い

誓い

  • provided courtesy of iTunes

これは前の記事にも入れたのかな?くくりがこっちと同じなので載せておきます。

ディズニーかなんかの番組で歌っているのを聞いて気に入った曲です。これはマジで聞いていました。静かに始まり、サビでドーンと強くなる感じが本当に大好きだし、前を向ける歌詞が良いですよね。

 

 

星つむぎの歌 / 平原綾香

星つむぎの歌

星つむぎの歌

  • provided courtesy of iTunes

こちらも平原綾香楽曲。アルバムに入っていてこの曲だけ永遠リピしていた気がします。

ゆったりとした楽曲でなんだか眠くもなってくる....のですが、力強い歌声がスッと入ってきて、最大限に平原綾香らしさを感じれるんですよね。というか、楽曲自体がシンプルなのにこんなにも魅せられる平原綾香の歌唱力がヤバい

 

 

というわけで本日は昔聞いていた楽曲を紹介してみました~~!

もう少しあったような気もするのですが、覚えていた分は前回書いてしまったようですね汗 今回探すにあたって楽曲を見ているうちに、もう少し時期が後のアニソンがたくさん掘り出されたので、また今度書きたいな~と思います!乞うご期待!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com