きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

412-ネタも何もない日のただの雑談~喋れる人ってすごい~

こんばんはかえるマニアです。

 

ネタがな~~~~~~~~~い!!!!!!!(クソデカボイス)

 

毎日更新真っ只中のこのブログですが、なんと本日は22時半を過ぎてもまだ記事がまっさら!!!!(絶望)

 

というわけで本日は、もうネタがなくて頭を抱えている人間が素晴らしく頑張ってひねり出した雑談ブログになります(以下駄文)。

 

 

 

毎日毎日ネタがないと言っておきながらもう1年以上も毎日更新を続けているわけですが、やっぱりネタはあるわけなんですよね。でも数カ月に一回マジでパソコンの前で頭を抱える瞬間が出てきます。本当に今日、そしてこのあと30分で書き上げることの出来る記事がないと。(実際には虚ろな目でモニターを見ているのですが)

ネタはあっても明日の方がタイミングが良いなと思ったり、これはあと数日かけてしっかり書きたいぞ、というものばかり。

こうなると本当にじゃあ今日はどうしようか、となってしまうのです。これまでこういうときはどうしていたっけ、、、。

無理やり何かを書いていたような気もしますが、今日はそんなやる気も出ません。はぁ~~~~~。

でも1回サボったらきっとサボり癖がついてしまって全然続けられないので、今こうして文章を嫌々書いているわけです。

 

なにかしら面白い話ができればよいのでしょうが、私はもともと面白くもないし、話を面白くさせるトークスキルも持っていなければ、普段疲れたら自分のアンテナでさえもしまってしまう人間です。

なので、自分の体験を面白おかしく話せる方は本当に大尊敬なんですよね。まず私は、結論を先に言ってしまうんですよね。しかも端的に。頑張って長々と説明ぽく話せたとしても最後のオチまで持たずに面倒くさくなって、突然ポイっと投げ出してしまいます。

そもそもまず、話の中で他人の真似をするという行為がすごい。自分と誰かの会話の中で面白いことがあったら、話の面白い人って絶対誰かの真似を入れて話してるんですよね。「○○がこんなことを言って~」じゃなくて、絶対一人二役で会話を再現してくれる。これは本当にわかりやすいし面白いんですよ。私にはできないなぁ....やろうとする前に全部自分の言葉として出してしまいます。

 

ブログの文章もね、きっと素晴らしく読みづらいし多分私の思っていることが半分も伝わってないんだろうなぁと思います。普段結構ギリギリで書いていて読み返さずにアップすることも多いし、あんまり頭の整理がついていないまま書いてしまっているので。読みにくかったらマジで申し訳ない......

 

そういえば私、実際に口ではしゃべっていなくても脳内でめちゃくちゃ喋る人間なんですよね。この文章も、実は脳内でしゃべっていることを記録している感じ。そのくらい結構脳内でしゃべっているのですが、ふと気が付くと「あっ今会話に全然参加してなかった!」というときが結構あるんですよ。ちゃんとしてるというか、話に集中してるときとかはないのですが、例えば家族でご飯を食べているときなんかは、頭の中で「あ~そうだよなぁ」とか相槌を打ちながらいろいろ考えて結構しゃべった気でいるんだけど、それを口に出してたっけ?とよくよく考えたら私まだしゃべってないな...と思い当たります。そしてびっくりする。そうか今のは私の脳内の話か、となります。基本的に同じことを片割れを突っ込んでくれたりするので勝手にしゃべった気になってるだけなんですが。

そしてこう考え事も脳内で一通り喋りながら考えているのですが、ここでのデメリットは、私しゃべったことをすぐ忘れちゃうんですよね。脳内でしゃべることによって情報をアウトプットしながら整理しているからなんですが、アウトプットしたらほとんどのことを忘れちゃう。もちろん結論とかは覚えているけどそこまでの思考がどんなだったかはもうまっさら。なので最近は忘れないようにメモしたりもしているのですが、如何せん寝る前に布団で考えていることってもうダメですよね。メモしようにもスマホは遠いし、かといって文字で書こうと思っても暗いし。それに眠くてちゃんと字が書けなさそう。でも寝る前の布団の中って考え事がはかどるんですよね~~!なんでだろう、きっと他に誘惑がないからでしょうね。私常にゲームしちゃう人間なので、マジでスマホとかパソコンを触らずにかつ人と話さない時間がトイレと布団くらい。なので今日も布団で新しいネタを考えたいと思います..........

 

 

ちょっと今日はネタがなかったのでブログを始めた当初みたいな記事になってしまいましたが、たまにはこういう日もありだろうということで今日はこのへんで!気持ちがネガティブだと文章にまでネガティブが出てしまうので気を付けないと....明日からはまたオタク全開で頑張ろうと思います!

ではまた!