きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

406-私的天てれの好きな曲!!

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は昨日に引き続き、私の好きなEテレ楽曲のなかでも天才てれびくん』の好きな曲をご紹介していこうと思います~~~~!!!

 

もうね、天才てれびくんに関してはガチなオタクです。2007年~2013年はずっと見ていて、人生初の推しジャンルでもあります。

なので!好きな曲がいっぱいあるんですよね~~~!!!!選びきれねぇ~~~!!というわけでEテレ楽曲には入りきらないだろうという事で今回天才てれびくん単体でお送りしていきたいと思いますよ!

 

昨日のEテレ楽曲はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 では早速!

 

2007年度

 はちみつ HONEY CHEEKS / 渡邊エリー、笠原拓巳、藤田ライアン

かなりの癖強め曲で、一回聞いてしまうとなかなか頭から離れないこの曲。実は結構好きです。なんでだろう、普通に良い曲なのに拓巳がいるとお笑い方面へ行ってしまうのは。

 

冬のキャンドル / 木内梨生奈

オルゴールから始まってザ冬を感じるこの曲。それまであんまり梨生奈が歌上手いことを知らなかったので(有名な『冬のアゲハ』をギリ知らない)、めちゃくちゃ驚きました。これは超良曲じゃんか...!!雰囲気がもう最高。

 

▼CDはこちらから!

 

2008年度

セカイをまわせ!~ぼくらのカーニバル~ / てれび戦士2008

最初の笛の音やみんなの歓声からしてお祭り感があって大好きですね。メロと一磨の遅れているパートや歌上手いメンツのソロパートが良い味出しててお気に入りです。もちろんみんなが一緒に歌っているところも大好きですが!

 

 勇気は時を超える / 武田聖夜、島田翼、田中理来

この3人、めちゃくちゃ人気でしたよね。この3人は他にも『Forever the Moment ~永遠の一瞬~』という曲がありますが、どちらかといえば私は『勇気は時を超える』のほうが好き。頭に残るので....あと音が好き。パコパコしてて。

そして今さら気が付いたのですが、歌詞にみんなの名前が入っているというオタク大好き仕様でした。全然気づかなかったなぁ....

なる使命胸に秘めたwarrior 聖夜のパート

の船で未来離れ遙か    翼のパート

海空 時を超える地は何処か 理来のパート

 

▼CDはこちらから!

 

2009年度

 MY WINGS / 脇菜々香、武田聖夜、齋藤稜駿

MY WINGS(「天才てれびくんMAX」2009年度MTK フルバージョン)

MY WINGS(「天才てれびくんMAX」2009年度MTK フルバージョン)

  • provided courtesy of iTunes

もう~~~この曲が大好きなんですよね....普段関西ノリの強い菜々香のクソ強ビジュアルとすごい歌唱力、ラップ要員の聖夜と稜駿という配置、MTKでは見ないオシャレ楽曲にすべてを持っていかれました。MVもかっこよかったんだよぉ~~~~!残っていないのが大変悔やまれます。

結の歌 / 千葉一磨荒木次元伊藤元太平田真優香、渡辺青來

何気に沖縄感のある曲が好きなので、この曲も好きでした。落ち着くよね、こういう曲。男子と女子のバランスも良くて結構リピートしていました。この記事を書くために久しぶりに聞いたのですが、一磨変わってねぇなぁ.....

 

太陽と流星群 / 長谷川あかり鈴木美知代

これもクソかっこよくて好きでした。2009年からMTK本気出してきたな...と思いましたね。前年度からあかりの歌唱力は高いなぁと思っていたので選抜にぴったりだと思いましたが、最初はペアが美知代なことに衝撃でした。意外と前に来ないタイプ(だったと記憶している)ので。でもハスキーボイスのあかりと高音が際立つ美知代の合わさった声が綺麗で即納得しました。ダンスもかっこよかった気がします。 

 

Let me dream / メロディー・チューバック

歌姫のソロ曲。メロは歴代で見てもめちゃくちゃ歌が上手すぎて、このとき本当に小中学生なのか?!と思ってしまうほどです。最近のメロの歌声を聞くと抜群にレべチなので、驚きです.......(でもこの当時はまだ声が高くて、この曲に合っている気がして好き) 

 

夢のチカラ

 天てれのオタクなら嫌いな人はいないはずのこちら。第一弾の天ステでも使われていたし、元てれび戦士たちによるリモート合唱もアップされていました。もうね、問答無用で勇気とか頑張る気持ちが湧いてくる気がするよね。そして泣く。夏イベもこの楽曲ありきでしたし。

2番の崚行パートがまだ声が高くて、いつも可愛いな...と思いながら聴いています。そういやどこかでMVについていじられてたな....

 

▼CDはこちらから!

 

2010年度

 絶対 Catch A Dream / HI's★cream

2009年度のDrean5みたいな形で生まれたHI's★cream。個人的にはこっちのほうが楽曲が好きなんだけど(今思うと作ったのがふかわりょうさんという衝撃)、続かなかったのが悲しい... 地味に頭に出てくるので結構聞く頻度が多めの曲です。ツインボーカル菜々香じゃないほうの子の声が可愛いんだよね!

 

アオゾラララ / 斉藤稜駿、當山優奈、伊藤元太、水本凜、田代ひかり、鎮西寿々歌

アオゾラララ(「天才てれびくんMAX」2010年度MTK第6弾)フルバージョン

アオゾラララ(「天才てれびくんMAX」2010年度MTK第6弾)フルバージョン

  • provided courtesy of iTunes

実は結構好き。上位に食い込むくらい好き。お洒落な曲も好きだけど、こういうEテレ感満載な曲に惹かれる人間でもあります。シンプルでみんなの歌声がストレートに聞こえてくるのでグッときます。夏イベで披露したときも最高だったなぁ。 

 

▼CDはこちらから!

 

2011年度

カラフル!/ 鎮西寿々歌

これまでソロが年に数回しかなかったので最初っからソロ?!しかも遊佐未森?!?と驚いた覚えがあります。寿々歌のおちゃめなところが出ていて、MVのパンケーキをテーブルにひっくり返しちゃうところが大好きでした。最近だと第一弾の天ステで歌ったり、寿々歌のYoutubeチャンネルのティーザーでインストが使われていました!おすずが今でも愛してくれているのがオタクは嬉しすぎて泣く、、

 

ロケット・モグラーに乗って / 矢部昌暉木島杏奈浅賀玲音長江崚行寺田朱里ファデン咲美亜椋木マルティン岡田結実

 ついつい聞いてしまうのがこちら。アバターを使ったMVだったり何を言ってるんだかよく分からない歌詞で逆に気になってしまいます。実はかぐや姫の歌なんですよねぇ~~(数年間気が付かなかった)。夏イベは浦島太郎だったのにね!謎

 

Start line / 木島杏奈ファデン咲美亜

 久しぶりにクソお洒落曲キターーーーー!!!さらにはセットも衣装も可愛くてめちゃくちゃ良曲。咲美亜が英語ペラペラということもあって英語パートが多いのも良いですよね~!!バトンを使っているMVも印象的でした。

 

優しい武器 / 長江崚行

歴代で一番好きなのがこれ。おまえは本当に中学1年生なのか?!?!??と何回もツッコんでしまうほどにかっこいい。バックダンサーまで引き連れてさぁ....去年までも可愛い崚行はどこに行ったんですか???ギャップすぎて風邪を引くしかっこよすぎて熱が出そう。歌詞も覚えるほどに見たのにカラオケにないという悲しさ。いつかまた崚行が歌ってくれますように.....!! (今聞くとまだ若いなぁ)

 

風の自転車 / 浅賀玲音

 玲音のソロ曲!普通のverはまだ声変わり前でめちゃくちゃ声が高い(女子じゃん可愛い)ですが、個人的には声が低くなったエレクトロニカverのほうが好き。音もいい感じにアレンジされていて、好みなんですよね。そしてこの曲は歌だけではなくて、振りも可愛い!『悲しい日も』で泣き真似するのがクソ可愛かった記憶.......

 

 ▼CDはこちらから!

 

2012年度

ハイフライングガール / 岡田結実

 今をときめく結実のソロ曲。これかっこいいよね!当時のJCってこんな感じの雰囲気だった気がします。ダンスぽい楽曲と、ポップな結実の服装が可愛くて、めちゃくちゃ聞いてました。

 

冒険少年R / 長江崚行

崚行のソロ2曲目!こっちも大人っぽくてかっこいい!おまえ本当に中学2年生か.....??と当時はめちゃくちゃ思っていました(2回目)。MVは大阪感が強くてこれまた面白かったですよね。ジャンプしてゴミ箱に入るところとか.....

そしてこれは第一弾の天ステで披露してくれました!マジで泣いた........ 

 

パタタピテ ポタツピテ / ソーズビ―航洋、金子隼也、竹原司、長江崚行黒澤美澪奈、山田陶子、鎮西寿々歌寺田朱里

アナログちっくで原始感漂う曲ですが、普段は聞かない感じの音ばかりで聞いていて楽しい!転調が多いのも聞いていて面白いですよね。MVの画面を使っている感じも何回も見てしまいました....!それにみんなが楽しそうにしているのをオタクは見るのが大好き。 

 

世界のからくりと僕のゆびさき / 浅賀玲音

うわ~~~~これも大好きなんですよね。玲音のソロ2曲目なのですが、正統派というよりかはそれに反発している側の楽曲でギャップでした。声変わりして低い声なのがかっこいい。それでいて優しい声質なのがもう好き。実はこの曲、コーラスが清浦夏実さん(ファイブレイン1期のEDアーティスト!)で沸いた記憶があります。 

 

街は冬に踊る / 鎮西寿々歌、長谷川ニイナ、ソーズビ航洋

冬になるとこの曲を思い出すくらい多幸感に溢れるこちら。当時は可愛い~と思って見ていたけれど、今思うと女子二人(しかもかなり強そう)にサンドされたズビ―はどう思っていたんだろうか。いや、今のズビーを見ると普通に溶け込めそうだな......みんな衣装がもこもこで可愛かったです。 

 

Revolution Perfect Game / ChibiLug(竹原司、長江崚行浅賀玲音、金子隼也、ソーズビー航洋島田太一)

 ビジュアル系バンドの手掛けた楽曲。NHKってこれOKなんだ...!主に司がメインボーカルで、その他はエア楽器。まず司がクソ歌がうめぇ。声変わり前だけど曲に合いすぎていて最高。そしてMVではみんなビジュアル系メイクをしているのが解釈一致すぎる(みんなイケメンすぎる)し、それで大喜利という名のジェスチャーゲームをしているのも面白すぎます。

 

Bound, Go Ahead! / 長江崚行寺田朱里浅賀玲音鎮西寿々歌

天てれ史上最高にエモい楽曲がこちら。本当にこのときの4人が大好きで卒業も悲しかったので最後にこの曲で終わって嬉しかったです。大好きだ!!!!!MVのカラーボールが転がっていくところとか、4人がそれぞれ好きなものを書いて走り出していくシーンで既に泣けます。

この間の天ステBTTJでは崚行が歌ってくれてダバダバに泣きました(しかも披露するのは初めて!)。 

 

 ▼CDはこちらから!

 

2013年度

水晶庭園 / 黒澤美澪奈、山田陶子

不思議な雰囲気に惹かれるこの楽曲。ザ山田陶子ワールドという感じがして最高です。陶子さんと美澪奈が同時に別の歌詞を歌っているところがとっても素敵で、違う世界に引きづりこまれてしまいそう.... 

 

宝のアリカはQuestion / てれび戦士2013

 全体曲にしては攻めた楽曲だけど、やっぱりかっこいい。戦士たちの心の叫びをそのまま出しているかのようで、心に響きます。かっこいい曲に可愛い声がのるのって最高だよね。

 

  ▼CDはこちらから!

 

 

2021年度

 ハローハロー / てれび戦士

ハローハロー

ハローハロー

  • provided courtesy of iTunes

 天ステメンツが天才てれびくんhello,に出たときにきいたらめちゃくちゃ良曲で、今はもう天てれ見ていないけど大好きになった曲。なんと作曲はあのヨルシカ。もう何も言うことはない!神曲だからな。

 

   ▼CDはこちらから!

 

 

というわけで本日は私の好きな天てれ楽曲をご紹介してみました~~~!!!

そうだろうとは思っていたけれど、書き出してみるとやっぱり多い!!全部で26曲ありました。これでも減らしたんだけどな~~!今回ご紹介した以外にも素晴らしい曲がたくさんありますので、ぜひCDや配信サイトをチェックしてみてくださいね~~!!

ではまた!