きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

346-最近のハロプロゆるゆる雑談

こんばんはかえるマニアです。

 

さて最近の記事から察している方もいるのかもしれませんが、そうです、ハロプロに再熱しています。再熱...というよりかはまた沼に戻ってきたというか。(一緒か)

きっかけはもちろんこの前でたアンジュルムの新曲MVなのですが、そこから理由あってつばきファクトリーを見たりだとか、そうするとなんだかいつの間にか他のグループも見ていて、これは沼なんですよね。結局ハロープロジェクトに戻ってきてしまう運命なのだ。

 

ということで今日は最近思ったハロプロについての雑談を書いていこうかと思います。

では早速!

 

つばきファクトリーってクラスの女子の縮図感ある

 MV見ててめちゃくちゃ思うんですよね...

特に小片さんて学級委員長感がすごくない?そんなに派手じゃないし前に出るわけでもないんだけど、規律に厳しくてみんなをまとめているタイプ。みんなから一歩ひいてるけど牛耳っている感じ。

一方クラスのカースト上位に属してそうなのがきしもん安美ちゃんおのみず、そしてまおぴん。前三者はもうキラキラ女子よ。陰キャが近寄りがたいタイプの。話せばいい人だけど見た目から強張っちゃう。まおぴんはその中で末っ子みたいな立場でクラス中から愛されてそう。でも所属はここっていう。

ここに若干反発してそうなのが樹々ちゃんりこりこきそ。キラキラしてるけど派手めな上記グループじゃなくて2番そう。

そして後ろにいそうなのがさおりん。でも決して暗いわけじゃなくておとなしいんだけど、学校以外ではたぶんイケイケ。私服とかお洒落そう。こういう子、実際にいた。

まぁ陰キャはいないけど結構タイプ分かれてるよな~というただのオタク話。(個人の見解です)

 

アンジュルムって実質THE虎牙道だと思う

 いきなりアイマスの話が入ってきてハロオタさんには申し訳ないんですけど、アンジュルムって虎牙道なんですよ(は?)。

事の経緯を話すと、ハロプロのグループってハロー!プロジェクト内でもいろいろタイプがあると思うんですけど、他のアイドルの立ち位置に例えたらどこなのかな...って気になったんですよ。一番先に思いついたのはつばきファクトリーって例えたら乃木坂っぽいよなぁと(両方のオタクの皆さんごめんなさい個人の意見です)。でもやっぱりハロプロハロプロだし3次元のグループには例えられないなと結論が出たわけですよ。個性も強いしね。

 

じゃあ2次元で例えればいいのでは!?好きだし個性強いからアイドルマスターSideMで例えよう!こっちも個性強いし!!(ちょっと何言ってるかよくわからない)

 

でもやっぱり難しくてBEYOOOOONDSが彩で(どっちも個性の塊で曲の系統が似てる)、アンジュルムがTHE虎牙道(ただひたすらに強い)なことしか分からなかった。

でもアンジュルムってめっちゃ虎牙道じゃないです???

アイドルなのに戦闘態勢ですよ?ってくらいステージ上ではバチバチしてるし、何歌っても強いな..と感じるし、でもギャップで切ないラブソングとか歌えるんですよ!?

ことごとくハロコンとかで他グループのうたをうたっている動画にある「なぜかアンジュルムが歌うと戦ってるんだよな」というコメントには、キラキラ王子様ソングである 『スマイル・エンゲージ』を歌ったときの虎牙道オタクを思い出しました。そうなのよ、当社比では近寄せてるんだけど、隠せずににじみ出る強々オーラ。出ちゃってんのよ。

っていう既視感を感じたお話でした。

 

 

聞いても聞いても知らない曲がある なぜ?

もう私もハロプロにはまって丸4年が経とうとしているんですけど(はまったのがBuonoラスコン)、なんかいまだに知らない曲があるんですよねぇ...なんで??

もうモー娘。とか歴が長すぎたり、あややとか太陽とシスコムーンとかのマジで伝説みたいになっている人は早々に諦めているんですけど、結成してまだ年数少ないはずなのに知らない曲が山ほどあるんですよ...正直ビヨしか全部追い切れてません。まぁMVもすべて見ているわけでもないしアルバムとかになると手を出せなくなるのであれなんですけど...人気な曲も気分次第では聞かないこともあるので、普通に知らなかったりするんですよ。ガチで。不真面目なオタクや。

 

......『悲しきヘブン』っていい曲ですね....!

(るるちゃんと夢羽のこれで知った)


www.youtube.com

こういうことが多々怒るのでハロプロは油断ならない...後輩が歌い継いでいるので昔の曲が眠らずに済むのでありがたい限りですね。

 

 

『人生はSTEP』のロケ地めっちゃ見る

さっき久しぶりに℃-uteの『人生はSTEP』を聞きたくなってMVをみてきたんですけど。


www.youtube.com

前々から思っていた。このMVの撮影したところ、めちゃくちゃよく見るな...と。この寄木細工みたいな床、ちょっとした入り口の後ろの謎の壁、その上にあるバルコニー的ななにか。ちょっと見て「あっここだ」と思わさざるを得ないこの撮影場所。気になる...

 

しかし実はここ、『人生はSTEP』で初めて見た場所はなかったんです。そう、最初に目にしたのはこちらのMV。


www.youtube.com

まさかの大!天才てれびくん。2013年のMTK『Jump'n'Jive 踊れ!』という曲でした。この当時から不思議な場所だなぁと思っていたみたいです。バルコニーも活用していたしね。

なので『人生はSTEP』を見たとき、「まさか...?」と思ってめちゃくちゃ検索した記憶があります。同じだった時のテンションは爆上がりでしたね。まぁしかしこれが2013年で℃-uteを聞き始めたのが2017年~?くらいなので、4年も前の記憶をよく思い出せたなぁと驚きですね。

そしてこの前「おっ!」と思ったのがこちら。


www.youtube.com

もうほぼハロプロCUBERSの『メジャーボーイ』という楽曲。曲がつんく♂さん、編曲が鈴木俊介さん、振り付けが夏まゆみさん、ロケ地が『人生はSTEP』ならアンタたちはもうハロプロである。初めて聞いたときは曲MV以前にハロオタである9ちゃんに「良かったね...!!」という気持ちでいっぱいでそれどころではなかったですね。

 

そんな『人生はSTEP』のロケ地ですが、なんと神奈川県、元町の「クリフサイド」というダンスホールだそうです。

cliffsideyokohama.wordpress.com

そりゃミラーボールも回ってるわな。なんだか納得しました、スタジオにしてはしっかりしていたので...

多分他にも撮影で使われていそうなので、今後出会うのが楽しみですね~!

 

 

 

というわけで今日はハロプロについての雑談をお送りしました~~!ひとつの記事にするには少なかったので...まとめちゃいました。いや~~ハロプロって最高だなぁ...!

これからも元気にオタクしていこうと思います(在宅)。とりあえずはアンジュルムのシングルを予約して、今年中にはFSKに手を出したいな、と。いや別ジャンルでアクスタを収集しまくった人間なので1回手を出したらダメな気がしているのと受注予約販売のハードルが高すぎてまだ手を出していません。でも推しと写真撮りたいじゃん??買うか....

ではまた!