きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

304-眼鏡を新しく買いに行った話

こんばんはかえるマニアです。

 

今日はオルペウス島日記を書こうかな..と思って写真を撮りに行ったものの、switchに保存できる枚数をまた超えてしまいまして撮れておらずむしゃくしゃしてしまったので本日もお休みです。

 

 

ということで今日は眼鏡のお話を!というのも、本日実は新しい眼鏡を購入してきまして!まぁレンズを入れたりするので買っただけでまだ手元には無いんですが。せっかく買ったということで今日は私の眼鏡というか視力のお話でもしていこうかしら。

 

もともと一家そろって視力の悪い家族なんですよね。父も母も眼鏡、片割れも私より先に眼鏡デビュー。私が頑張ってオール眼鏡にならないように踏ん張らなきゃ...と思ったのもつかの間、小学校5~6年生のときに目が悪くなりすぎて眼鏡デビューしました。原因はiPadを持ったまま横に寝っ転がってアニメを見ていたこと。来る日も来る日もバクマン。WORKINGを見ていたらいつの間にか目が悪くなっていました。しかも左右で視力が違うというオプション付き。

 

と思いながらも眼鏡生活がはや10年....(10年?!書いた本人が驚愕した)そこまで目が悪いほうではないので、授業中や作業中といった手元を見るときや遠くの画面を見るときだけかける感じで生活しています(今もまだ)。外とかはまだなくても全然平気なんですよね。

 

眼鏡は昔からこげ茶色のスクエア型眼鏡を使っています。なんかフレームが細かったり銀とか赤だったりするとザ・理系!みたいな感じがするので嫌だったんですよね。まぁ黒縁スクエアはめちゃくちゃオタク感出ますけど。だから眼鏡かけたまま外に出たくないんですよね~~。マスク曇るし。あんまり垢ぬけてない芋オタクなのでできるだけ一般人に見えるよう普段から擬態しているので眼鏡は不要なんです(?)

 

ちなみにコンタクトの度でいうと、右が-4.25、左が-1.5です。これも数年前に諮った奴なので現在はもっとひどいと思いますが。コンタクトといえば、数年前からイベントのときだったりにカラコンを使用しています。北川景子がモデルをやっている安いやつ。でも、カラコン買うときが面倒なんですよね。左右で度が違うので、1箱ずつ買わなきゃいけない。面倒くさい。(特にコスプレの時のあんまり使い道のない色のとき~~~!余る!!)なので両目で度数が同じ人は憧れます。視力の良い人にはもっと憧れますけど。

 

でもコンタクトを一日中入れるのは疲れるし、ワンデーだとお金がかかるけど使い捨てじゃない1か月とか使うやつは衛生面が怖いので、やっぱり使い勝手がいいのは眼鏡!という結論になりますね。全眼鏡生活じゃないのでできれば目に負担をかけるのはパソコンとかの前だけでいいし、クソずぼら人間なのでお手入れなんて到底無理なんです。

 

なので今日新しい眼鏡買いました!!!やったね!!実はもうすぐ運転免許の更新があるので、その更新のための視力検査を突破しないといけないんですよ!(乗ることは全く考えていない)前に眼鏡の度を合わせたのがこれまた免許証作るときだったと思うので、かれこれ3年は度を変えていなかったんですね。しかも最近オンライン授業が主流で黒板やら遠くの画面を見る必要がなくなって、パソコンの画面しか凝視していないのであんまり自分で目が悪くなったことに気が付いていません。しかし免許更新は突破したい、そうでなければあの免許を取るためにかかった費用が無駄になってしまいます。

だから眼鏡買いました!!ちょっと今時のお洒落なヤツにしました!片割れからおもしろ要素入るって言われたけど気にしない!見慣れたもん勝ち!これで外で眼鏡を駆けなければいけない状況になっても堂々とかけれるぞ!オタクが隠せる!!(なお片割れには挙動でばれるぞと言われた)

 

一週間後に受け取り~と言われたので楽しみです。そういえば眼鏡を買った眼鏡屋さんの店員さんが視力検査中に全て口から情報が出ているタイプの方だったので大変面白かったです。普段何してるか分からない眼鏡にレンズをさしていくやつが、どういう感じで入れ替えしているのかがようやく謎が解けましたね。あと初めて買った眼鏡屋さんだったので、のぞくと気球映ってるヤツがおうちだったのびっくりしました。そういうバージョンもあるんだ。新鮮でした~。

 

 

というわけで今日は私の眼鏡と視力のお話でした。興味のある方はいないと思いますが暇つぶしになれば幸いです!

ではまた。