きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

267-殺し屋と謎のワード「WXY」

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、昨日の記事に引き続いて!サイオーガウマのお話でございます!!

昨日のアフトーガウマの感想はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

現在サイオーガウマSeason05のアフトーガウマ配信にあわせて、なんと井澤勇貴さんと染谷俊之さんが出演するSeason02が無料配信しているのです!!!

Youtubeニコニコ動画ともに!)

というわけで今日は02のEpisode1~4を見た感想を書いていこうと思います!!

 

サイオーガウマとは??

ここ最近面倒くさくて説明を省いていたのですが、02から入る方もいるかもしれませんので一応説明を....(がしかしやっぱり面倒なのでHPを引用する)

gauma.jp

「即興演技サイオーガウマ」は、メサイアシリーズを手がける山口ヒロキ監督から渡されるキャラクター設定に従い、事前に役作りをした2名の俳優がお互いの設定を知らない状態でガチで演じる15分間の即興ドラマです。

(以下引用:即興演技サイオーガウマ公式サイトより)

 2人のキャストが、相手のキャラクター設定を全く知らないうえで、15分間の即興アドリブ劇をする、という企画です。キャラクターの個性が強いので、この人はどういう人なんだ?から始まり、最終的にどんな結末になるのか?!を見届けていくことになります。

●即興演技のルール
ルール1:台本なし
台本は一切ありません。与えられたキャラ設定だけを頼りに15分間の物語をつむいでください。
ルール2:打ち合わせ禁止
本番まで出演者同士の打ち合わせは禁止です。お互い同士がお互いのキャラクター設定を一切知らない状態で本番に臨んでください。
ルール3:一発撮り
撮り直しは行いません。噛んだりしてもそのままドラマになっちゃいます。
ルール4:ノーカット
編集はカメラアングルの切り替えのためのスイッチングのみ。15分間一切カットせずに即興演技のすべてをお客さんにお届けします。

本当に「即興」で演じる「15分間」をめちゃくちゃ大事にしていますね...

ノーカットなので、キャストさんの間や、時には慌てている姿だって放送されちゃいますが、それもまた味。

構成(配信全4回/各20分)
●配信
Episode1:山口監督から設定を渡される2人の俳優の様子や役作りの様子など
Episode2:1回目の「即興ドラマ」
Episode3:監督と俳優、コメンテーターを交えての「アフタートーク
Episode4:役作りをし直し、もう一度同じ設定で即興ドラマを撮影「リトライ」
●DVD限定収録
Episode5:新たなキャストを加えた3人での即興ドラマ「リトライ2」
Episode6:撮影現場メイキング、キャストインタビュー

即興演技をするだけではなく、そのあとのアフタートークや、設定を踏まえたうえで挑むリトライも見どころの一つです。

 

さて今回見るSeason02に出演するのは井澤勇貴さんと染谷俊之さん。

井澤勇貴さんは全く存じ上げていないのですが、舞台おそ松さんなどに出ているらしいです。染谷俊之さんは最近Youtubeチャンネルをよく見ていますが、実写での演技を見るのは初めて!劇団シャイニングや舞台刀剣乱舞などに出演されています。

 

予習が済んだところで、さっそく見ていきましょう!

Episode1:設定通達、衣装合わせ、役作り


【即興演技サイオーガウマ】SEASON:02 染谷俊之×井澤勇貴 Episode1

染谷さんへの設定通達、衣装合わせ、役作り。

染さんが茶髪だ!少しチャラめだ...新鮮!衣装も全身真っ白で斬新....でも顔がいいから何でも似合いますね....

このペアもメサイアぶりのお芝居なんですね!メサイアも見たいなぁ...

この設定通達の封筒が出てくる演出めちゃくちゃ好きなんですけど「焼トースト機」って呼ぶんですね!ワードセンスに期待大ですね。

そうだよねパリコレだよね!殺し屋はぜったいこんな服着ないよ....

 

各々の設定はこちら!我々もこれに目を通しておいてから見るとさらに面白いので、ちょっと長くて面倒くさいですが見てみてください!

●設定

https://gauma.jp/img/season02_settei01.jpg

https://gauma.jp/img/season02_settei02.jpg

 

即興ドラマ


【即興演技サイオーガウマ】SEASON:02 染谷俊之×井澤勇貴 Episode2

いよいよ即興ドラマ...!!

ところどころの記憶はアフトーガウマで見ていたので設定通達を見てなんとなくどういう状況だったのか分かってきました...!

これは面白そうだぞぉ...!!!この2人の設定がつながっていないようでつながっているのが面白いんですよね!我々視聴者はどことどこがつながっているか分かりますが、キャストは知らないわけですからね!さてどこで気が付くのかな~~!

 

▼以下ネタバレ入ります

待ってボブさんのサングラスめちゃくちゃ面白いwww

「大地の神と陸の神は兄弟とお伺いしましたッw」がツボ そうなんですか?笑

出た!「アンタ田宮駿?」そこからのギャップ~~~~!そして染さんの瞬きがすごい!混乱している~~~~!

あっ意外と普通に化けてるのね..!お見合いかよ??

お~今回つながるの結構早いな...!急展開!!やっぱり人間と人間だと話が早いな!!(人間とタマネギを先に見た人間)

苦し紛れの「あります.......ッ」がいいね。最高だな。

ここでもう少し間違えたところを言ってもいいのかと思ったけど結構踏み込んでっちゃうのね~~~~乾き笑いが慌てて最高。

「なめて..ません!」がかわいい..。始終あたふたしている染さんが可愛い...

スタンディングオベーションしちゃう!かわいい!こっちがスタンディングオベーション!!👏👏👏

頑張って...うまく行きそう~~~!!ってなった途端急降下するの笑う そのまま勢いで別の話にするのも面白い!!

鯉?かわいい~~~~~?か???赤!こりゃ運命だ!!やめよう!!ね?!

ナイフ~~~~~~~ヒュゥ~~~~~~~~かっけぇ!!!そして怖い!!!ビビった!!!

ご飯食べて落ち着いたか~~~と思ったらまさかの!銃パァン!!!!ヒィ!!!!

うっそ~~~んとの温度差!!!風邪!!!ひいちゃう!!!

はぁ~~~~丸く収まってよかった~~~~!ほんと良かった~~~!

 

話術があって演技力高い人同士なので始終ハラハラしてしまった...!めちゃビビった.....でも結構綺麗にまとまってましたね!!これはすごい!!

思ったより井澤さんがしっかりしていてびっくり!なんでこの人赤澤廣瀬ペアに笑われてるんだ...??

 

アフタートーク


【即興演技サイオーガウマ】SEASON:02 染谷俊之×井澤勇貴 Episode3

即興ドラマを見返しながらのアフタートーク!心のうちを聞けるので楽しみなコーナーです!

 

▼以下ネタバレあり

そうそう!「これかぁ」が面白いんですよね!

05の時も思いましたがカルロスさんの解説が的を得ていてすごく納得するのですごいですよね!

そうかそういう設定もあったな!「アンタ田宮駿?」のくらい感じの印象が強かったのでそこからのギャップに驚きましたが、その演技力だったりが素晴らしい...井澤さん...めちゃくちゃ見直してる...

「運命の人かも!」ってウキウキワクワクしてるのかわいい...でもだんだん表情が暗くなっていく....

タロットカードあんな絵柄なんですね!鯉ww遠目に見たら本当に鯉っぽいから金魚だったとは!でも赤いカードが出たのは運命かも?

次どうしよう...という相談を聞くとリトライどうなるのかな?とワクワクしてきますね!

 

リトライ


【即興演技サイオーガウマ】SEASON:02 染谷俊之×井澤勇貴 Episode4

設定を知った上でのリトライ即興ドラマ!

 

▼以下ネタバレあり

おっキャラ違うね~~~~!貧乏ゆすりがいい味出してるんだよな~~

おっ~~こっちもキャラ違うな~~!

突然に笑いだすの怖いんですけど!あ~でも結構素の染さんに近いかも!Youtubeでふっちーと絡んでるテンションじゃんこれ!!既視感がすごい!

リトライだと絡みの仕方が違くて情報の出し方も違うから面白い!

お口チャックからの「ヒッヒッフー!」がかわいいんよ!ケラケラ笑う染さんがかわいいんよ!!運命の人!!ハグしちゃうの~~~!

急に真面目モードになってキリキリしてくる殺し屋さん....怖いよォ....一人も殺したくないとか「おかあさ~ん」はそういう設定にしたのか演技なのか~~~?!

ビビりボブさんかわいいな...

 

えっそういうパターン???マジ??急に殺されちゃったじゃん~~!なにこの男子高校生のノリ~~~かわいい~~~って思っていたら急に死んじゃったよ!!急展開すぎる~~~~!!

えっ~~~~???これはアフタートークが聞きたいんですが??!?!!!!

 

 

え~~~~???アフトーガウマがニコニコ動画で有料配信してるだって~~~?????リトライについてのアフタートークをしている第1部とDVD収録されているリトライ2についてアフタートークをしている第2部のおまとめパックが1500円~~~?ウワ、買うか.................

ch.nicovideo.jp

リトライ2では店員としていたボブさんががっつり参加しているらしい...!これも気になりますねぇ....!!

ilink.theshop.jp

また、欲しいものが増えちまったな............(遠い目)

アフトーガウマは安いので近々買おうかな.....

 

 

と!いうわけで!今日はサイオーガウマSeason02の感想でした!

やっぱりキャラクターの設定がまず死ぬほど個性的で面白いし、キャスト2人がどう近づいていって紐解いていくのかを見るのがすごくすごく面白いコンテンツなんですよねぇ!!そのあとにどういう展開だったら綺麗にまとまるのかな~と自分で考察していくのもまた面白さの一つだと思います!

 

個人的には「WXY」の掛け違えたところをもう少し紐解くのも面白そう~と思ったし、猫のひじきのお話も聞きたかったですね!15分の尺に対して設定が多いんじゃ...だからこその演技の振り幅があるんですがね!

でもこのお話はオチが結構難しいかも!誰も殺さずに終わるのか、誰かが殺されるのか。それが田宮駿なのか知らない人なのか、はたまたボブさんなのか。

リトライ2で3人がどういう結果にまとめたのかも気になりますね。

 

和雑貨屋店主×タマネギ王子のSeason05も個性的で面白かったですが、殺し屋×フラワーアレンジメント講師の掛け違ったボタンを直していく(?)(直されてはない)様も面白かったです!05よりかカオス要素は少なく、代わりにハラハラドキドキ感がすさまじかったですね!やっぱりキャストさんの元の雰囲気も出るのかな~!とも思いましたが、これは4人でやっている姿も見てみたい!!

 

02の見れていないのも追いつつ、別シーズンも見ていきたいところ!今Season01も無料配信してますし、前に気になる~~と言っていた04もまだ見れていないんですよ!どこから見ようかな~~!

 

この記事を読んで気になった方はぜひ!他シリーズも見てみてはいかがでしょうか!そして私に見れていない分を布教してください笑

ではまた!