きみに拍手を贈りたい

ゆるゆると雑談とか布教とかレポを書きます。サボりがちなので頑張りたい所存。

236-BRUTUSアイマス特集!

こんばんはかえるマニアです。

 

さて昨日、出かけたついでに買ってきましたよ~~~~!TL上でなにやらすごいと噂され、キャスト陣もめちゃくちゃ購入していた『BRUTUS』!

画像

どうやら芸術や食べ物をメインに扱っているライフスタイル誌らしいのですが、アイマス15周年特集と表紙を飾っていました!最初はアニメイトを探したのですが置いておらず(ライフスタイル誌ならあたりまえ)、普通の本屋でもめちゃくちゃ探してしまったので(平積みされていたのにも関わらず)これからご購入しようと思っている方はご注意を!でも私が購入した書店では夕方でもまだ数はあったので急がなくても大丈夫だと思います。

 

なにがすごいってこの雑誌、よく特集で載っている年表の他に、アイドルへのインタビューが載ってるんですよね!キャストではなくアイドルの、ですよ?!これは全オタクが同人誌で夢見るヤツ....しかもハチャメチャにクオリティが高い!さすが月刊誌.....投票で選ばれた、秋月律子高垣楓・ロコ・天ヶ瀬冬馬・三峰結華のBRUTUSアンバサダー個々へのインタビュー記事なのですが、写真がまずすごい。ちゃんと実際にある街並みで、実際に売られているブランドのお洋服を着て、写真を撮ってるんですよ!?3次元のアイドルと同じ扱いされてる!!!あれ?!?私もしかしてこのアイドルと同じ世界線で生きてたっけ...?特にやばいのが三峰!さすがシャニ、絵が上手すぎる...!

しかもこのイラスト、ステッカーが付録で付いてます!!!!!!(クソデカボイス)さすがやん....最高やわ.....

インタビューの中身もしっかりしているし、欄外にはよくある10個の質問まで!アイドルごとに個性が出ていて面白い....!!!クソ、やられた....

 

その他にもTwitterでポプマスの4コマ漫画を描かれているさんねこさんの過去にBRUTUSで特集されたテーマをもとにした4コマ漫画や、実際の3次元アイドルのプロデューサーがプロデュースもといアイマスゲームをやってみる企画や、芸能界のPさんたちへのインタビュー(下田PやチャミPもいて感激!)、専門家によるなぜアイマスにはまるのか?という分析、様々なイラストレーターによる描き下ろしイラスト、ちょっと変わった観点からアイマスを見てみるコラムなど、ボリューム満点、実に87ページも!!これはすごい。この雑誌の2/3はアイマス特集でした。読んでも読んでもアイマス特集が出てきてプロデューサー的には死ぬほど嬉しかったです。

 

そして面白いのがこちらの企画。

もしBRUTUS企画で5ブランド合同ライブが開催されたら...という設定で空想セットリストを作るというもの。アイマスの曲を作っている中川浩二さん、佐藤貴文さん、プロデューサーの川野勝広さん、秋月律子役の若林直美さんが、1000曲以上あるアイマス楽曲から20曲のセットリストを組んでいきます。あの曲も、この曲も入れたい...という制作陣の想いに思わずこちらまで悩んできてしまいました。

そしてできたセットリストを動画にしたものがこちら!


【BRUTUS誌面連動企画】THE IDOLM@STER 15th Anniversary BRUTUS FESTIV@L!!!!! セットリスト【アイドルマスター】

誌面だけだとどうしても良さが伝わってこないので動画にしようと言ってくださったお偉いさん、素晴らしいです。スタンディングオベーション

 

がしかし!やはり1000曲以上あるアイマスブランド、315プロメイン765プロ346プロ283プロは嗜む程度のプロデューサーには知ってる曲がほとんどありませんでした!!!マジでSideM楽曲とMiracle Night、なんどでも笑おう、THE IDOLM@STERしか知りませんでした....曲名は知っててもちゃんと聞いたことのない曲ばっかりで。

でもなんとこの決まったセットリストに、概要と一部の歌詞、さらにはクラムボンのミトさん、Base Ball Bear小出祐介さん、詩人の文月悠光さんがレビューしているんですよ!アイマスを知っている人、知らない人、音楽に精通している人、歌詞に精通している人目線でどこがポイントなのかが曲を知らない人でもわかるように書いているのが面白いです!このセットリストを聞きながらレビューを読んで、歌詞を見て、音楽を聴く....最高ですな。

 

というわけで今日はその中からこの曲いいじゃん!と琴線に触れたものを深堀していきたいと思います。

 

●アイル/伊吹翼(ミリオンライブ!)<2:06~>

この楽曲、コミカライズの特典CDなんですね....!ウッもう手に入らないのか....

作詞作曲がnano.RIPEのロック楽曲。ミリオンライブ!でnano.RIPEといえばジュリアの楽曲ですが、なんとこの曲、漫画の劇中でジュリアが翼に作った曲だそうです....ハ...エモ....。

歌詞の「勝算なんてなくたって構わない」と「賞賛だってなくたって構わない」がかかってるぅと気づいて震えました。

 

●Blessing/高垣楓(デレマス)<13:01~>


【アイドルマスター】「Blessing」(歌:高垣楓)

楓さんの曲はこいかぜしか存じ上げてなかったのですが、また少しテイストの違うお洒落な楽曲!ごちうさのブルーマウンテンみがある気がします。なんかヨーロッパみのあるところで散歩している気分になりますね。早見さんは軽やかに歌っていますが実はめちゃくちゃ難しい楽曲らしい。

 

●Sweet Sweet Soul/アリエス(ミリオンライブ!)<16:53~>


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Sweet Sweet Soul」「永遠の花」試聴動画

歌っているのが環ちゃん茜ちゃん星梨花ちゃんというロリ好きにはたまらないメンツなのに対して楽曲はなんとZAQ節の聞いているラップ!小さい子から見た大人像を描いた死ぬほどかわいい楽曲でした...!

 

●Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~/天空橋朋花、エミリー、七尾百合子、永吉昴、伊吹翼(ミリオンライブ!)<20:19~>


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』MV

タイトルと歌詞を最初見たときは驚愕したし「正気か?」と思ったのですが、どうやらファン投票イベントでモチーフが「チュパカブラ」(他)になってしまったというカオスな楽曲。

と、思いきや、曲の後半が死ぬほど良い。なんだこの差は。風邪を引くが??????なぜチュパカブラを選んでしまったんだプロデューサーよ!!!!でもめっちゃいい曲だから聞くことにします。

 

●LEMONADE/萩原雪歩三浦あずさアイドルマスター)<18:38~>


【アイドルマスター】「LEMONADE」(歌:萩原雪歩、三浦あずさ)

あずささんはまだこんなお洒落楽曲隠し持っとんたかエェ?!雪歩も一緒?最高じゃないか...。歌詞はいろいろなものをオマージュしているらしく、少し難しい感じですが、おしゃれさと2人の声の軽やかさが抜群にあっていてすごい(語彙力)。

 

アルストロメリア/アルストロメリアシャニマス)<24:11~>


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 05 アルストロメリア

勝手に思っていたアルストロメリア像より500倍明るくてびっくりしました。明るいし途中でワルツっぽくなってめちゃくちゃ可愛いのになんか歌詞が重い....これがアルストロメリアか....でもなんか頭に残るリズムですね。

 

●灯/秋月律子アイドルマスター)<32:25~>


【アイドルマスター】「灯(あかし)」(歌:秋月律子)

そ...そうだったァ~~若林直美クドリャフカだった...!と衝撃を受けるほどかわいい声がしてビビります。正直怒ってる律子ばっかり先行してしまうけど律子だってまだ19歳だもんね....ちょっと不安げな律子にグッときます。というか若林さんの表現力すごいな.....むりだわ...すき...

 

 

こんな感じでアイマスのアイドルに触れ、新たな知識を得て、さらには新規開拓もできるというアイマス特集がされている『BRUTUS』、なんとお値段850円!!!!!!!!850円でのご提供です!!!!!!!

 

え~~~~~~~っ????こんな安くていいんですかぁ~~~~?!??!

 

えっマジで...???読んだけどコレ軽く1500円はあって良いボリュームでしたが?????こんな安くていいんですか?!?!ちょっと心配になってきた。もう一冊買い足そうかな。

これはすでにプロデューサーの皆様、そしてまだプロデューサーではないという方にも最高の、いや315の一冊になっているといちプロデューサーは声を大にして言います!!!!買ってくださいお願いします!!!!後悔はさせませんから!!!!どうか!!!お願いします!!!!

 

magazineworld.jp

公式サイトでは試し読みもできるそうなので気になった方はぜひ!!

 

というわけで今日はアイマス特集BRUTUSのお話でした!!

アイマスですよ~!アイマス~~~~~~!!!!!!

ではまた!!