きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

188-即興演技サイオーガウマ

こんばんはかえるマニアです。

 

前々からこのブログで面白れぇといっていた『即興演技サイオーガウマ SEASON05』の円盤が届きまして見ましたのでその感想です!ネタバレ含みます!!

 

f:id:kaerumania_27:20201230223718j:plain

滑り込みでチェキ付き買いました!タマネギ!

 

「知らないよ~」「まだ見てないよ~」という方はこちらから!

gauma.jp

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

 

▼▲▼▲▼ 以下ネタバレ注意 ▲▼▲▼▲

 

 

いや~~~Episode1の設定通達や衣装合わせの部分からなげぇ~~~~と思うほどめちゃくちゃ収録されていました。全ディスク合わせて280分てすごくない?こんなんおまとめパックで使ってたんほんとに一部だったんだな...と。個人的は廣瀬くんがもともと声優志望だったのをしってびっくりしました。なるほどそういうことだったのか....あと出演作に天馬司書いてあってびっくりした。え?前まで書いてあったっけ??

 

Episode2の即興ドラマは15分なので前見たのと一緒。何回か見たけど何回見ても赤澤燈すげ~~~~と思います。頭の回転と間の読み方とワードチョイスが天才。靴脱ぐとこで皮剥く、置いておくのに対して「とっとくタイプですか」、「めしあがれ」で食卓に乗る、ネギで叩かせようとする、アメリカのアメリカ、ミドルネーム「ノー」、「そんなの聞きたくない!」、エトセトラエトセトラ、、私の面白いポイント(特にワードチョイス)を的確についてくるので笑いっぱなしです。

そんななか廣瀬くんはどうしたら面白いかな?とか新しい展開になるかな?という考えで進めてるのが伝わってきて苦手かもしれないけれどまとめていたな~という感想です。でもビンタとゴミ捨て場の下りは本心ですね確実に笑

 

Episode3と4もだいたい一緒だったかな?どこかでリトライのCG使った部分の比較が出てきてすご!とおもいました...めっちゃテンパってて笑った。

 

そして初見のEpisode5のリトライ2はコメンテーターとして出ていたボブ鈴木さんが蟹屋萬年閣のお隣にあるカレー菩薩の店主として登場したのですが、あまりに似合いすぎてて笑ってしまいました...似合いすぎる..オニオンが食い逃げしてきたという設定で始まったのにまさかの蟹里、オニオンが最後まで見えない!そこは見えるとこでしょ!!!笑 きっと見えないほうが新しいと思ったんだろうな...それはそれで面白かったです。ここでも赤澤燈が自由奔放で天才ぶりを発揮してましたね...模型をばびゅーんとしたりボブさんの隣で大声で名乗ったり相槌打ったり....だんだん可愛く見えてきちゃいましたね。そしてボブさんお疲れ様です...橋渡し死ぬほど大変だろうな...と。

 

Episode6のメイキングもたくさん入ってて面白かったです~!OPの回ってるやつ撮ってたりスチール撮影も!山口監督のバースデーも祝ってましたね!

 

大満足な円盤でしたが、個人的にはリトライのアフタートークも見てみたかったな~と。みんなが何を考えて行動しているのかを見るのも面白いので、山口監督ぜひ次回からご検討を...!

でもやっぱり面白いですね!これまであんまり即興演技というか、エチュードみたいなものってあんまりおもしろくないな...と感じていたのですが、サイオーガウマで面白い!と声を大にして言えます!まず大前提として設定がクソほど面白そうという点。私には逆立ちしても思いつかないようなキャラクターとキャラクターの組み合わせで、「これは絶対に面白い化学反応が起こるぞ」と思わせておいてからの、キャストの演技や出方次第でいろんなパターンが出来上がるのが面白い。最初はお互いどんな人物なのか知らないというままやってみるのもリアル感あって面白いし、リトライである程度分かってからやってみるのもまた違う。

 

さらに円盤で山口監督がぽろっと言っていたのですが、今回のこの設定、サイオーガウマの前(?)番組で一度やっていたみたいです。サイオーガウマでコメンテーターだった阿部瑞歩さんとゲストの方を加えてほとんど同じ設定でした。サイオーガウマ用にタマネギが男子になってたり新たに蟹屋萬年閣の設定が付け加えられてたり....カレー菩薩はカレー伯爵だったんですね....

www.namabani.net


【即興ドラマ】生ネコバニーの冒険ACT39(ドラマ部分のみ)【ゲスト:鈴木 夢】

同じような設定でもまた別のキャストがやると雰囲気がガラっと違って面白い。同キャストでも面白いけど、やっぱり別の人が演じていると別キャラクターなのでこちらもぜひ。

 

こうなってくると別SEASONも気になってくるんですよね~~~~!とりま一個前の植ちゃん&きたむーの第1回を見たんですが、これも面白そ~~~~!!なんでこんなに面白そうな設定がポンポン出てくるんだろう山口監督。サイオーガウマはキャラクター設定を読み込んでから面白さが分かってくるので皆さんも公式サイトで見たほうがいいですよ!!


【即興演技サイオーガウマ】SEASON:04 植田圭輔×北村諒 Episode1

gauma.jp

植ちゃんがネコ星人....面白いんだろうなぁ!

余裕ができたらニコニコでおまとめパックを買おうかな~ともくろんでおります。

 

というわけで今日はサイオーガウマ円盤の感想でした!円盤までいかなくてもニコニコでEpisode4までのおまとめパックが1500円で販売されているのでぜひ見てみてください!円盤もめちゃくちゃカットされてしまったところまで収録されているしリトライ2が面白かったのでぜひ!

ではまた!