きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

177-SideMの大好きな曲を紹介する

こんばんはかえるマニアです。

 

さて昨日エムステサ終生配信がありまして、久しぶりにSideMの楽曲を聞こうかなという気分になり聞いていたのですが、やっぱりSideMの曲は315だな!と感じたので私的オススメ楽曲を紹介したいと思います~~~!

(最近ネタが尽きているので紹介しがち..)

 

では早速!

 

 

 

Pleasure Forever.../W

Pleasure Forever…

Pleasure Forever…

  • W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ファスライ円盤でドーナツの下からやまやんときくてぃが出てきたときになんだこのかわいい曲は!と衝撃を受けた曲です。それからどうしても欲しくてCDを衝動買いしました。最初のころはやまやんの声を知っていたはずなのに蒼井兄弟の声の聞き分けが出来なくて困惑しました。こんな声似てるの...?3番前の I always...のとこが特に好きです

 

String of Fate/Legenders

String of Fate

String of Fate

  • Legenders
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 初っ端の「見せたいってモノと見せたくないモノ 本音ってドッチに隠れてるの?」を歌う想楽くんにやられました。出だしで優勝したらその曲はもう優勝なんですよ。どうしてこう想楽くんの声はまっすぐで突き刺さる声なんでしょうね?雨彦とクリスの声が低いからより映えるんですよ~~

 

エウレカダイアリー/Beit & S.E.M

エウレカダイアリー

エウレカダイアリー

  • Beit & S.E.M
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 これも円盤で落ちました。いや踊りめちゃくちゃかわいい。あの、「声をだそう ここから」のところの振りがかわいくて、かわいい(3rd福岡円盤を見ろ)。あとあの、このとき、ラスサビでカメラがVRだったんですけど、このとき一番左端にいて最後にカメラにアップになった高塚智人が!!!こっちに向かってバン!したんですよ!!!!!これは死にます!!!担当じゃなくても死にます!!!即死。死を通り越してキレてました、半年くらい。

というか曲が最高じゃないですか...?ピコピコ感最高...そこにおせむ&恭二の低音が効いてる...円になるとこかっこよすぎィ。

 

カレイドTOURHYTHM/Jupiter & W

カレイド TOURHYTHM

カレイド TOURHYTHM

  • Jupiter & W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 最初の名前呼ぶとこ最高~~~~~!!翔太ァ!!!!

ちょっとゆっくりめな曲調なのに意外とアップテンポでかっこいいところも詰まりつつ、光でキラキラしている曲。ラップ(?)ぽいところを声のかわいいWが歌うのも新鮮だったし、Jupiterに「一緒に来いよ」なんて言われたら....!

 

LEADING YOUR DREAM/W

LEADING YOUR DREAM

LEADING YOUR DREAM

  • W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 これもライブで衝撃を受けました。イントロのパラパラみたいな動きに私はもう虜です。あれをやりたいがためにカラオケでいつも入れてます。サビの動きもかわいいんですよね!背中合わせでね...

曲もポップというよりかはスタイリッシュという印象だけどWという芯が変わっていなくて、でも成長を感じられるので大好きです。

 

THE FIRST STAR/天道輝

THE FIRST STAR

THE FIRST STAR

  • provided courtesy of iTunes

 これを聞くたびに天道輝がSideMのセンターで良かったなと思うし、天道輝の声がしゅごんで良かったと思います。アンタほど太陽な人はいないよ...歌うだけで目の前が明るくなる力を持っていると本気で天道輝には感じていますね...(ガチ)

 

Undiscovered WORLD/古論クリス

Undiscovered WORLD

Undiscovered WORLD

  • 古論クリス (CV.駒田航)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

開始早々私は海の中にいるんだ!と感じられるクリスさんのソロ曲。 音が綺麗。綺麗すぎる。最初のほうは音が低くて海の底のほうにいる感じがするのですが、曲が終わりに近づくにつれ音が高くなっていって(る気がして)、上に近づいていって何かを見つけた感じがします。

クリスさんの力強い声になんだか不思議と元気が出てくる気がします。最後の爽快感がすごい。

 

Sanctuary World/都築圭

Sanctuary World

Sanctuary World

  • provided courtesy of iTunes

 他にもたくさんあるけれど私的1位の楽曲です。なんなんだこの曲は。

曲の壮大さ、荘厳さ、そして土岐隼一の歌唱力及び表現力のすごさ。表現者である都築さんを代表する曲として最高だし、ピアノの音に少し遅れてバイオリンが入ってくることでアルテをも表していることを聞いたときは天を仰ぎました。最近別界隈でも土岐すんの表現力にはヤバさを感じているのですが、あまり感情を表に出さない都築さんなりに声に細かい感情が詰まっていてヒエとなりました。

 

フェイバリットに踊らせて/水嶋咲

フェイバリットに踊らせて

フェイバリットに踊らせて

  • provided courtesy of iTunes

 水嶋咲を体現したような曲過ぎて大優勝間違いなしです。何も言うことはありません。

個人的には3rd福岡も好きだけどやっぱりセカライ2日目のほうが好きですね....試聴が変なタイミングだったのでこれは絶対やるだろと思って心構えができていたのですがまさかSEMをバックにつれてくるとは思わなかったしまさか榎木をビンタするとは思ってなかったしまさか伊東健人に顎クイされるとは思っていませんでした笑 3rdはやるとは思っていなかったので膝から崩れ落ちたのですが、その衝撃で当日はあまり記憶が残っていません...(円盤でいっぱい見た)

 

ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!/岡村直央

ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!

ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!

  • 岡村直央 (CV.矢野奨吾)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あぁ^~心がめぇめぇするんじゃぁ^~

岡村直央...アンタ天才だよ....なんだこの可愛さは....天才子役らしく「ふるえそうなひざこぞう」なんてみじんも感じさせないのに、やっぱり内容は小学6年生なんだぁ~~~とほっこりします。

あと最後に掛け声で入っている「めぇめぇ」と「ぱんぱん」が可愛くて今にも成仏しそうです。

 

HAPPY×HAPPYミーティング/天ヶ瀬冬馬

HAPPY×HAPPYミーティング

HAPPY×HAPPYミーティング

  • provided courtesy of iTunes

 あ~~~!!冬馬~~~~!!!!おまえ俺様系アイドルで売ってたのに...こんな明るく優しくなって.....オタク泣いちゃうよ...961時代のBANG×BANGも明るくて好きだけど、やさしさが加わったよね....これが315プロダクションの天ヶ瀬冬馬だ!見たか765プロ

もう聞いた瞬間踊りだしたくなりますよね。ついうっかり街中で踊りだしちゃいそうでソワソワしますが、実際には運動音痴なので体は全く動きません泣

あといつもこの曲を聴くと脳内でMVを撮りだしてしまいます。ここはこんな感じで歩いて...とか、ここはみんなで踊って....みたいな。誰か作ってくれないかな。エムステMVはあったけどもっとMVぽいやつがみたい!あと欲を言えば寺島拓篤にライブで歌ってもらいたい!!見たい!!

 

Flowing Freedom/北村想

Flowing Freedom

Flowing Freedom

  • 北村想楽 (CV.汐谷文康)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

なんだこのお洒落な曲は。ほんとにアイマスか?と疑いました。

2番までは想楽くんの心の内を歌っていて、想楽くんはあまり自分の心情を出さないタイプなのでこの曲は結構グッときました。1番2番は結構思い悩んでいる感じですが、3番からは前向きになってプロデューサー的には嬉しいです。間奏の 台詞もアイドル・北村想楽らしくて大好きです。

3rd福岡のときも最高でしたね!ふーみんが赤カラコンしているのに気が付いたときはビビり散らかしました。めちゃくちゃ最高だったのにどうしても後ろで流れている映像のほうに目が行ってしまうのが毎回悔しいところです。

 

BACK FLIP☆EMOTION/御手洗翔太

BACK FLIP☆EMOTION

BACK FLIP☆EMOTION

  • provided courtesy of iTunes

 華麗なる中毒ソングです。なんだろうこの癖になる感じ。

掛け声が特に癖になってやめられないとまらない。そうして聞いているうちに大好きになっていた楽曲です。元気も出るしね!

ライブで聞きたい曲第2位です。掛け声も楽しそうだしクラップも楽しそう~!

 

Genesis Contact/冬美旬・天ヶ瀬冬馬・東雲荘一郎・華村翔真・都築圭

Genesis Contact (From Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~)

Genesis Contact (From Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~)

  • provided courtesy of iTunes

 私はねぇ~~~~~サイバネゾンビなんですよ!!!!!サイバネゼロが大好きなんすよぉ!!!!!これがエンディングで流れる本編が見たいんだ...

最初のグワーってなる盛り上がりと、キャストのソロパート、サビの重なり合ってる部分が大好きなんすわ....ちょっと近未来的な音も良き...

そしてプロミ3日目!!!!!!うわあああああああああ全人類ストーリーを読んでから円盤を見ろ!!!!何あの配置!!何あの演出!何あの台詞!!!ドラマCD!!!!!泣いた(お察し下さい)

 

Symphonic Brave/Legenders

Symphonic Brave

Symphonic Brave

  • Legenders
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 これは都会の朝焼けをバックに歩いてくるレジェじゃん...(幻覚)

これまでのレジェ曲を重いかっこいいというならば、この曲は軽いです!!軽さで優勝してる...明るい曲調で大好きな曲です。間奏のハンドベルみたいなやつかっこいいですよね。聞くたびにエアハンドベルしちゃいます。

3rdで何回か披露されましたが、最初のスタンドマイクと都会の背景にやられました(しかも都会の背景、公演地によって変わってた)。

 

Eternal Fantasia/Cafe parade & Altessimo & Legenders

Eternal Fantasia

Eternal Fantasia

  • Café Parade & Altessimo & Legenders
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 担当と担当と担当がいるのもそうですが、なんだこの多幸感は。

2人ずつ歌っていくところも大好きだし、みんなの名前の一部が散りばめられているのもポイント高いですよね~!サビはもうライブの印象が強くて前後に動くダンスと後ろの背景画像を思い出します。大人数なのが映えててすっごくライブで見ても楽しい曲です。よんす1日目のカフェ巻緒だけのも実は好きだったりもします。

 

♡Cupids!/F-LAGS

♡Cupids!

♡Cupids!

  • F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 初手読めんやつ。「らぶきゅーぴっず」です。

ねぇ~~~~なにこれ~~~~かわいいんですけど~~~!!!!すべてがかわいい。楽曲も可愛ければアイドルも可愛いし振り付けもかわいい。涼ちんと大吾がカワイイ全開!なのに対し九十九先生にギャップを感じてキュンとします。あと逆輸入されたのかふらっぐすぎゃぐを彷彿させる歌詞も入ってて最高です。間奏のバレンタインカード再現と最後の羽パタパタは悲鳴ものでした。

 

Compass Gripper!!!/FRAME & もふもふえん・F-LAGS

Compass Gripper!!!

Compass Gripper!!!

  • FRAME & もふもふえん & F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

私的元気になる曲ナンバーワン。 

アイドルをプロデュースしてていいんだ、というプロデューサー冥利につきる楽曲だと思います。結構声質がバラバラな3ユニットなのにさわやかにまとまっていて、ひたすら前向きになれます。

 

LIVE in your SMILE/Altessimo & W & FRAME & 彩 & 神速一魂 & S.E.M & THE 虎牙道 & Legenders

LIVE in your SMILE

LIVE in your SMILE

  • Altessimo、W、FRAME、彩、神速一魂、S.E.M、THE 虎牙道、Legenders
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

入りと間奏、マジでかっけぇ~~~~!これからの315プロに期待が膨らむ曲ですね。ワートレをテーマにしたよんすの表題曲のひとつであるということで、「トランクに詰めた TRE@SURE 」という歌詞が入っているところにエモを感じます。まだライブで1回しか聞いていないのが悔やまれる~~~!サビの手をくるくるする振りが大好きです。

 

ALL nOR NOTHING/神谷幸広・北村想楽・握野英雄・華村翔真・榊 夏来・岡村直央

ALL nOR NOTHING (From Best Game2 ~命運を賭けるトリガー~)

ALL nOR NOTHING (From Best Game2 ~命運を賭けるトリガー~)

  • 神谷幸広 (CV.狩野 翔)、北村想楽 (CV.汐谷文康)、握野英雄 (CV.熊谷健太郎)、華村翔真 (CV.バレッタ裕)、榊 夏来 (CV.渡辺 紘)、岡村直央 (CV.矢野奨吾)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これまでのSideMにはないカッコよさだ~~!!とテンションが上がりました。大人なかっこよさだけど直央くんの可愛い声でバランスをとっている感じ..憎いねぇ。特に翔真さんのパートに直央くんのコーラスがついているところ、鳥肌が立ちます。

はやくライブで見てぇな~~~!!ラスサビの「さぁ、ゲームを始めようか」のところで一斉に幸祥福に銃口向けて欲し~~~~!!! 

 

ASTERISK/DRAMATIC STARS

ASTERISK

ASTERISK

  • provided courtesy of iTunes

 ドラスタってこんなクールな曲も歌えるの~~~~!?スタセレとかドラノンとかムンナイってどちらかといえば情熱とともに大人な感じで殺してくる楽曲だと思ってるんですけど今回は冷静に、でも一直線で殺してくる感じでしたね!この曲めちゃくちゃドラスタが個性を出しつつもまとまっててドラスタがこの3人で良かった~~~とめちゃくちゃ思いました。

 

オモイノウタ/神速一魂

オモイノウタ

オモイノウタ

  • 神速一魂
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 神速のやさしい歌は涙腺にくるって!!!ライブでやられたら確実に号泣ものだと思います。熱い信頼と友情.....泣ける...言葉は荒いけれど想いがダイレクトに伝わってきて無理.....これを神速に歌わせた人天才だと思います。金一封!

なんかちょっとGReeeeN感ありません?少し懐かしい感じがする...

 

Waving FLAGS/F-LAGS

Waving FLAGS

Waving FLAGS

  • F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 初手九十九先生で泣く。F-LAGSだけどもページとか綴るとか入っていてどことなく九十九先生フィーチャーなこの曲が、徳武くん最後の曲であり比留間くん最初の曲なのが...ね。

F-LAGSの曲はいろいろあったけど乗り越えていくぞって曲が多くてこの曲もそうなんだけど、いつもは明るいがゆえにしんみり来ないけどこれはダイレクトに来ます、、

 

はんどめいど・きみはーと!/もふもふえん

はんどめいど・きみはーと!

はんどめいど・きみはーと!

  • もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 歌詞カードの文字とひらがなの多さに衝撃を受けた曲です。これまでのもふもふえんはふわもこって感じだったんですけど、この曲はひっくり返したおもちゃ箱。おもちゃも夢も希望も詰まってて胸がいっぱいになります。ライブでコールがめちゃくちゃ楽しそうだけどめちゃくちゃしんどそうなので今から練習しておきたいと思います。

 

ミュージアムジカ/W & Cafe Parade & もふもふえん

ミュージアムジカ

ミュージアムジカ

  • W & Café Parade & もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 今年一衝撃を受けた曲です。そしておまけに中毒ソング。別ジャンルの舞台を見に行くというのに直前までずっと聞いてたしずっと取れませんでした。

プロデューサーのことを「キミは太陽 あらため 名をよぶひと」というエリカちゃんの表現には目から鱗でしたね。はちゃめちゃな歌詞なんだけれどうまく絡み合っていて天才かと思いました(間違いなく天才)。

曲中に入っている掛け声笑い声が賑やかで元気が出ます。Wのアスランの真似はひたすらに尊いです。

 

流星PALADE/DRAMATIC STARS & S.E.M & Jupiter


THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01 試聴動画

アニメの大人組の楽曲。もうエモさしかない。これをエモと呼ばなかったらなんと呼ぶのか。やっぱり大人組なだけあって(14歳がいるけども)、余裕を感じる振り返り。しみじみっていうのかなぁ。アニメの印象が強くて、たくさんはしゃいだ後の夕焼けの海辺って感じです。エモ。

個人的にはライブでの振り付けも好き。うまく言えないけど音にはまっている感じが好き。余談ですがこの曲、聞き始めて1年くらい1番サビで幻聴が聴こえてました(ただ単に聞いていると自分の名前を呼ばれたんかな?と錯覚してしまう)。

 

GLORIOUS RO@D/DRAMATIC STARS & Beit & S.E.M & High×Joker & W  & Jupiter

GLORIOUS RO@D

GLORIOUS RO@D

  • 315 STARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

はぁ......好き。もうライブのお知らせ後はこれって感じ。これでライブがもう終盤なんだって感じるし胸の中にストンって落ちてくれる。少し悲しさを感じるけど明るい曲なので希望を感じながらライブを終えることができるんだよね。うぉっおーおっおっおーをみんなで言うのが大好きです。これがSideM初の@曲なのも納得です。 

 

いつかこの瞬間に名前をつけるなら/High×Joker & W 


「アイドルマスター SideM 第2巻」Blu-ray&DVD 完全生産限定版特典 ボーカルCD 試聴動画

この曲をライブで聞いてアニメ円盤買えばよかったと死ぬほど後悔した曲です。なんだこの青春は。青春の塊は。タイトルに瞬間って入ってるようにほんとに一瞬、刹那を思い浮かべます。そんな曲調。全員高校生なのがまたいい。

円盤を買い損ねたので私はライブでしか聞かないのですが、ライブがまた素晴らしい。一生懸命さが伝わる...(個人的にこのときのながにゃんが平手友梨奈みを感じて少し怖かった(いい意味で))

 

Welcome to Japan!/鷹城恭二・信玄誠司・伊瀬谷四季・北村想

Welcome to Japan!

Welcome to Japan!

  • provided courtesy of iTunes

 日本の曲だからもっと彩みたいな和!みたいな感じだと思ったらちょっと近未来的な感じも入ってて好きになった曲。でも音色が和風でやっぱり日本なんだよなぁ。

ワートレの最後がこの曲で良かったと思います。はやくライブで見たい!

 

 

 

というわけで今日は私のSideMの中でも大好きな曲を一気にご紹介しました!これでも厳選に厳選を重ねたのですが...なんかすごい膨大な数になってしまった笑

これ以外にもまだまだたくさんの楽曲がありますし、今回多いな...と思って泣く泣く外した楽曲もあるので、まだ知らないよって方はYoutubeとかニコニコ動画でメドレーがたくさんありますのでね!一通り聞いてみてお気に入り楽曲を見つけてください!!

(周りのプロデューサーに円盤を見せてもらうのも一つの手だぞ!)

SideM以外にもアイマス楽曲で大好きな曲いっぱいあるのでそれはそれでまたまとめたいですね...でも今日はこのへんで終わり!

ではまた。

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com