きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

117-習慣

こんばんはかえるマニアです。

気づけばこのブログももう4か月近くやっているんですね。自分でもよく続いているなぁと思っているのですが、今日はこれに関する習慣のお話。

 

私は自分の特徴を挙げろと言われたとき、3本の指に入るくらいこれだなと思うのが飽き性なことです。簡単に言うと3日坊主。

もう何もかもが続けられない。好きなことは息を吸うようにできるのですが、そんなに興味がないことだったり、やらなくてはいけないことだったりすると、全く続きません。

初めて2日目くらいまでは真面目にやるのですが、3日目あたりから面倒くさくなったり、忙しくてやらなくなり........1か月くらいして後悔する、ということを何度も繰り返しています。現に今も就活試験のための勉強を2日さぼっています。頭では覚えているのですが......それ以外のやることだったりゲームを優先してしまってもう、もう、、、。

 

でもそれなりに続いていることもあるんですよ!例えばこのブログも続けていられているし、今日もこの後22時から配信されるもぐラジも毎週きちんと聞いているし、昔はすごくすごく面倒くさがってしていなかった歯間ブラシも毎日やってます。

やっぱり続けることのコツってうまく日常に取り込んで習慣化することなんだなぁと思いました。でもこれにするには1週間以上はやらないとうまく取り込めないですよね.....ここまで行きつくのが大変で続かないんですよ。

 

そんな中最近気づいたのは、誰かが見ていることって続くんじゃないかということです。このブログだって世界中に届くわけだし、決してアクセス数が少ないからとはいっても毎日1ブログ書くと決めてそれを見ている方がいるわけですしね。

上に書いた歯間ブラシだって半年に1回歯医者にいってやったかどうかがバレるわけですから、やらないと、という意思が芽生える気がします。

あとわかりやすいのがお絵描き配信!確かPixivのサービスだったと思うのですが、絵を描いているところを簡単に配信出来るんですよね。これも誰かが見ているかもしれない、という意識でさぼらずに描けるので、やっぱり人の目って大事なんだなぁとおもいました!誰かが見ていることも大事だし、それが評価されかねない状況って大事ですね!

 

というわけで今日はこんな感じのお話でした!今日もあとちょっとでもぐラジです!

ではまた。