きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

113-フランス語

こんばんはかえるマニアです。

今日はフランス語のお話!

 

私はこの春ごろから学校でフランス語を履修しています。ただ単に英語をやりたくなかったので選択したのですが、思いのほか最近面白く感じています。

思いのほかこの世界にはフランス語で書かれているものが多いということに気づいたのです。お洋服にデザインとして書かれていたり、ちょっとおしゃれなカフェの店名やメニューがフランス語で書かれていたり.......習うまではこれが何語なのかもわかっていなかった文字が、習うことによってこれはどういうことが書いてあるのかがなんとなくわかってきて、わかるとそれが結構嬉しかったりします。

とはいってもまぁ、「私は~です」とか「これは~です」くらいの文法しか分からないし、あとは「これは行くという単語だな」「これは女性名詞の定冠詞だ!」くらいのレベルなのですが汗。

単語自体をそれほど知らないので、文章自体は読めないという。でもなんとなく、知っている文字列があるとテンションがあがりますよね。頑張って読もうとしちゃう。この間お買い物のときに入ったカフェではメニューそっちのけでメニューに書かれているフランス語を読んでいました。

 

この現象が英語でも起こってくれればいいのにな、と強く願うのですが全くといっていいほど起こりませんね。もうそのレベルからは抜けてしまったようです。

そういえば、うちにはピーターラビットの大きいお皿があるのですが、そのお皿の縁には英語でメッセージが書かれているんですよね。昔このお皿がうちにきたばかりのころは全く読めないなと思っていたのですが(たぶん小学生くらいのとき)、ふと思い出してまじまじ見てみると普通にわかってしまう英語だったのでびっくりしました。

これが成長かぁ.......のわりに英語できませんけど。たぶんフランス語もこのレベルにいったら嫌いになると思います笑。まぁあと半年もないのでそこまではいかないと思いますけど....。

 

フランス語と同じ理由で去年は中国語を習っていたのですが、もう...もう覚えてませんね。全部忘れた。楽しかったのですが忘れちゃいました。でも、1年間聞いて覚えたからか、中国語の発音は聞いていて心地いいですね。何言ってるかはわかりませんけど。

母が見てる中国かどっかのドラマだとか、駅とかトイレで流れている中国語のアナウンスはついつい耳を傾けてしまいます。

 

というわけで今日は最近会ったフランス語のお話でした!

ではまた。