きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

1日1ブログ94日目-セカイ

こんばんはかえるマニアです。

今日はボカロについて書いていこうかな。

 

ボカロとはいっても、現在私はバリバリのアイマスP兼ニワカハロプロオタクなのであんまりボカロには詳しくないのですが、今度ミクさんのリズムゲームがリリースするということで!ボカロの話でもしていこうと。

 

pjsekai.sega.jp

結構昔からミクさんのリズムゲームって存在はしていて、ミライだったり、DIVAだったりとあったんです。

だけど、今回のセカイがこれまでのと何がちがうかというと、初音ミクのようなVOCALOIDだけではなくて声優さんが演じているキャラクターがいるんですよね!

私はそこまでボカロが好きではない(昔は好きだったけど今はほとんど聞かない)のに、なぜいまこのプロジェクトセカイが気になっているかというと、そう!推し声優が出演しているからです!(真のボカロファンに殺される言葉)

いや~そうなんですよね、最近私の中で話題沸騰中の廣瀬氏がね.....出ているんですよね.....しかもグループのリーダー的なポジションっぽいんですよね.....

しかもしかも低音ボイスらしいんですよね.....ちょっと上から目線ぽいような気がするんですよね.....

 

まぁ気になっている理由はともあれ、リズムゲームですから、リズムゲームの内容ももちろん気になっているんですよ!!

現在はまだリリース前なのですが、体験版みたいな感じで3曲だけプレイできるものがダウンロードできるんですよ。

やっぱりリズムゲームって何年かに一回はやりたくなるもので(エムステはリズムゲーーではない)、少し前にデレステをまたまた離れてしまっていた私にとっては新しいリズムゲームは好都合で、すぐにダウンロードしてしまいました。

まぁ廣瀬氏の声を聞きたかったのもありますが(正直)。

 

それがね~~!難しいよ!難しいんすよあのゲーム!!

NOMALがぎりぎりでHARDがすぐ死ぬすぐ死ぬ。

ミス10回したら死ぬ...て、もう無理ゲーじゃんと今の段階で少し諦めているのですが、まかこれは数年の間エムステくんに甘やかされて生きた人間の感想なので、普段からやり慣れている人にとってはたぶん最高だと思います。

 

そしてやっぱり楽しみといえば曲ですよね!

昔からの名曲が入っているわけですから、私がボカロを離れる5年くらい前の曲も入っているんですよ!これは嬉しい。

知らない曲ばかりなのはかなりハードルが高いし、なにより昔好きだった曲に再会できるのは単純に嬉しい。とはいえ、知らない曲もあるとはいえ、ゲームを始めてしまったら知らない曲を聴くハードルなんて下がりまくりですからね。

新しい曲、知らない曲を聴くのも楽しみにしています。

それにね!さっきTwitterで見て知ったんだけど(ニコ生やってるの知らずに気づいたら終わってた)、どうやらキャラクターのレベルを上げると、キャラクターが歌うバージョンでプレイできるらしいんですよ!これは....嬉しい。

 

現在Youtubeで毎日これから入る曲を公開しているんですが......いや、多すぎません?ハイペースすぎません?オタクが心配になるくらい公式が頑張っています.....

というわけで個人的に楽しみな曲を貼っておきますー!


「プロジェクトセカイ」3DMV『セカイはまだ始まってすらいない』一部公開!

廣瀬氏のいるワンダーランズ×ショウタイムのメイン曲みたいです!アイマス世界線にいると男女混合はかなり新鮮ですが、とにかくかわいい。土岐すんもいます。


「プロジェクトセカイ」3DMV『ブリキノダンス』一部公開!

曲のタイトル自体は聞いたことあったのですが初めてちゃんと聞きました。土岐すん強い。


『ぼうけんのしょがきえました!』(難易度:EASY)プレイ動画を一部先行公開!

推しの声がもろに聞こえて嬉しい。この曲も初めて聞いたのですがリンレンかわよい。


「プロジェクトセカイ」3DMV『ツギハギスタッカート』一部公開!

昔好きだったんだよなァ~~~~~~~~!!そして女子軍可愛すぎやしないか??声!顔面!ミニスカ!最高!


『ハロ/ハワユ』(難易度:HARD)プレイ動画を一部先行公開!

昔ミライでさんざんやった記憶~~~!ま~た懐かしい曲を.....


『Blessing』(難易度:EXPERT)プレイ動画を一部先行公開!

おぉんこれまで....やめろ死んでしまう......なつかしさで死んでしまう....


『フラジール』(難易度:EXPERT)プレイ動画を一部先行公開!

今日発表されたそうですがなんとGUMIちゃん音源も入るらしいです!他社なのに....これはすげぇや。

 まだ動画はないのですが夜咄ディセイブまで!!!ってことはIAちゃんも!?

というか...俺たちの青春が.........こんなところで......カゲプロは....そんなんムリィ....

 

 

ということでますます楽しみなプロジェクトセカイ!9月30日リリース!

ではまた!